pickup
【ポプマス】アイドル&衣装一覧!ドレスアップやアクセサリーの入手方法についても
スポンサーリンク

この記事ではアイドルマスターポップリンクス(ポプマス)のアイドル&衣装やアクセサリーの入手方法などについてご紹介しています。

スポンサーリンク

【ポプマス】アイドル&衣装一覧!ドレスアップやアクセサリーの入手方法についても

【ポプマス】アイドル&衣装一覧!ドレスアップやアクセサリーの入手方法についても

 

アイドルマスターポップリンクス(以降:ポプマス)アイドルの育成とパズルゲーム、どちらも楽しめるゲームになっています。

きらきらとした華やかな衣装でドレスアップした推しアイドルが、ステージで動いているのを見るとテンションが上がりますよね!

今回は【ポプマス】アイドル&衣装一覧!ドレスアップやアクセサリーの入手方法についてもご紹介していきましょう。

 

ポプマス・登場アイドルについて

ポプマス・登場アイドルについて

 

ポプマスにはアイマスシリーズに登場する各事務所所属のアイドル達が登場しています。

2021年1月にリリースされたばかりということで、アイマスシリーズ全体で見ればまだまだ登場していないアイドルも多くいますよ!

こまめに追加されていますのでポプマスは気になるけど推しが未登場でモチベーションが出てこないという人も、公式で推しの情報をしっかりチェックしていきましょう。

 

ポプマス・ガシャ入手アイテムについて

ポプマス・ガシャ入手アイテムについて

 

ポプマスではアイドル、衣装、スキルがセットで入手できますが、この3つはすべて別枠のアイテムとして獲得する点に注意しましょう。

アイドル本体とアイドル専用の衣装に、おまけとしてスキルがついてくると考えるとわかりやすいかと思います。

推しのスキルが欲しいスキルではないという場合でも、後から付け替え可能ですから安心してくださいね。

 

ポプマス・アイドルのレベル

ポプマス・アイドルのレベル

 

ポプマスのアイドルはライブをクリアすると経験値が溜まり、一定に到達するとレベルアップしますので、ユニット編成の時は推しアイドルを積極的に編成していきましょう。

通常のライブはもちろん、プロデューサーランクアップにチャレンジするポップリンクスフェスでも経験値が入手できますよ。

 

ポプマス・アイドルの限界突破

ポプマス・アイドルの限界突破

 

ポプマスでアイドルを被り入手すると限界突破が行えますので、推しのピックアップの時に全力でガシャを回しましょう!

また★7まで限界突破したアイドルを重複入手するとアイテム[アイドル]マスターピースを獲得します。

[アイドル]マスターピース全アイドルの限界突破に使用できますので、推しの限界突破やサブユニットの限界突破に使いましょう。

関連記事
ポプマス・キャラ被りや追加について
▲キャラ被りや追加について

 

ポプマス・衣装について

ポプマス・衣装について

 

ポプマスの衣装は大きく分けて共通衣装専用衣装があり、さらにピックアップ中でしか入手できない限定衣装もあります。

チュートリアル中やスカウトのオファーで入手できる衣装は全アイドルの共通衣装「セレステラユニゾン」です。

共通衣装というと基本衣装といったイメージもありますが、共通衣装より先に専用衣装のアイドルを入手した場合でも共通衣装は獲得しませんので完全に別枠になっています。

 

ポプマス・2月バースデーアイドル&衣装一覧

ポプマスの2月バースデーガシャに登場する7人のアイドルの衣装をご紹介します。

バースデーガシャは誕生月のアイドルの通常衣装、専用衣装の搭乗率がアップするプラチナガシャです。

2/4 徳川まつり
ポプマス・徳川まつり

 

2/10 姫野かのん
ポプマス・姫野かのん

 

2/14 宮本フレデリカ
ポプマス・宮本フレデリカ

 

2/14 伊集院北斗
ポプマス・伊集院北斗

 

2/23 天道輝
ポプマス・天道輝

 

2/25 如月千早
ポプマス・如月千早

 

2/25 三船美優
ポプマス・三船美優

 

ただしこちらの衣装はバースデー限定衣装ではありませんので、2月バースデーガシャ終了後にも入手可能です。

入手済みのアイドルや所持している衣装・スキル一覧はホーム下部メニュー→アルバムから確認しましょう!

アイドルの限界突破やスキルレベルアップもアルバムから行えますから、 (!)アイコンが表示されていたらチェックしてくださいね。

ポプマス・色違いの専用衣装

 

ポプマス・色違いの専用衣装

 

ポプマスでは専用衣装を被り入手すると、色違いの衣装を獲得することができます。

全アイドル入手出来ていないので100%とは言い切れないのですが、残念ながら2021年2月の時点では共通衣装のセレステラユニゾンは重複収取しても色違いにはならないようです。

全員お揃いの衣装もかわいいですからぜひとも今後の実装に期待したいですね!

 

ポプマス・ドレスアップで着せ替え

 

ポプマス・ドレスアップで着せ替え

 

ポプマスのアイドルたちはドレスアップパーツで着せ替えができます。

ライブに関連するステータスやアピール値は変わりませんが、ライブやホーム画面でいつもと違う見た目のアイドルを楽しめますよ!

ドレスアップパーツはプロデューサーランク3で解放されるコーチングで入手可能です。

 

ポプマス・アクセサリーについて

 

ポプマス・アクセサリーについて

 

ポプマスのアクセサリーはアイドルにセットするとアピール値がアップします。

アクセサリーはアイドル・スキルと同じく属性がありますので、アイドルの属性に合ったものをセットしましょう。

アクセサリーにはランクがあり、ランクが高いほど追加されるアピール値が高くなります。

 

ポプマス・属性について

 

ポプマスには15種類の属性が存在します。

属性の種類
ポプマス・属性について

 

このうちアイドルの属性は2つ設定されています。

スキルやアクセサリーなどは1つしか属性がないことがほとんどですが、アイドルが持っている属性のうちどちらかと同じであればセット可能です。

中にはすべての属性にセットできるものもありますから、アイドルの属性、アクセサリーなどの属性をよくチェックしてみましょう!

 

ポプマス・コーチングについて

 

ポプマス・コーチングについて

 

ポプマスのコーチングプロデューサーランク3に到達すると解放されます。

コーチングを簡単に説明すると、ユニットごとに行う無限すごろくゲームのようなものです。

サイコロを振ることはなく、1パネルずつ任意の方向に進めます。

各パネルに到達するとアピール値アップの他にドレスアップパーツアクセサリーが入手可能です。

アイドル同士の友好度をアップできるミッションもあり、制限時間内にクリアするとホーム画面で仲良しアイドルたちのやり取りが堪能できますよ。

ここからはコーチングで気を付けていきたい点などを説明していきます。

 

ポプマス・コーチング素材を消費する

コーチングではパネル上のアイテムを入手する際に素材を消費します。

消費アイテム 獲得アイテム
CP(コーチングポイント)
  • アピール値アップ
  • 友好度ミッション
  • ポップジュエル
素材アイテム
  • アクセサリー
  • サポートアイドル

 

素材はどちらもライブクリアで獲得可能になっていますので、どんどんライブにチャレンジしていってください!

ホーム画面右上のナビ→アイテムから所持している素材アイテムを確認することができます。

フィールド全体を見渡して入手したいアイテムを確実にゲットできるルートを選んで進んでいきましょう。

 

ポプマス・NEXTパネルに注意

 

ポプマス・NEXTパネルに注意

 

コーチングの無限に続く、というのはオープンワールドのように延々と続くわけではないので注意が必要です。

右下のSTARTから左上のNEXTを目指して進んでいきますが、NEXTに隣接するパネルに到達すると自動的に次の層へ移動することになってしまいます。

ぱっと見て一筆書きのように進んで行けばすべてのパネルを踏めると思ってしまいますが実際にはすべてのパネルを踏むのは不可能ですので、慎重に確実に獲得したいアイテムのあるパネルに進んでいきましょう。

 

ポプマス・アイドル・衣装・アクセサリーのまとめ

ポプマスのアイドルと衣装、さらにスキルや属性などはじめはわかりにくく感じてしまうかもしれませんが、純粋にアイドル育成ゲームとして考えると仕様についてわかりやすいですよ。

ポプマスはいわばアイマスシリーズオールスターゲームですから、推し同士でユニット結成&最高に可愛くドレスアップしてパズルゲームを楽しんでいきましょう!

スポンサーリンク