pickup
【ポプマス】おすすめ強スキルとレベルの上げ方・アイテムについて
スポンサーリンク

この記事ではアイドルマスターポップリンクス(ポプマス)のスキル・レベル・アイテムについてご紹介しています。

スポンサーリンク

【ポプマス】おすすめ強スキルとレベルの上げ方・アイテムについて

【ポプマス】おすすめ強スキルとレベルの上げ方・アイテムについて

 

アイドルマスターポップリンクス(以降:ポプマス)カジュアルさとやり込み要素が詰まったアイドル育成×パズルゲームです。

推しアイドルを3人選んでユニット結成、ハコユレ度MAXのライブパフォーマンスをしていきましょう!

今回は【ポプマス】おすすめ強スキルとレベルの上げ方・アイテムについてご紹介していきます。

 

ポプマス・スキル入手方法!

 

ポプマス・スキル入手方法!

 

ポプマスのスキルはアイドル・衣装と一緒に入手することができます。

アイドル、衣装、スキルはワンセットと考えてしまいがちですが、スキルだけは他のアイドルにも付け替えが可能になっています。

なんだかピンと来ないというプロデューサーさんは、ユニット編成画面やアルバムからスキル一覧を確認してみると体感的にすぐ理解できるはずです。

 

ポプマス・スキルをセットしよう

 

ポプマス・スキルをセットしよう

 

ポプマスのスキルはユニットからセット可能です。

ユニット管理→スキルをタップすると所持しているスキル一覧が表示されます。

セットしたいアイドルとスキルをタップすると簡単に付け替えられますから、ユニットやライブのコンセプトに合ったスキルをセットしていきましょう!

 

ポプマス・属性について

 

ポプマス・属性について

 

ポプマスのアイドルスキルそれぞれ属性を持っています。

スキルとアイドル、どちらも同じ属性を持っていないとスキルをセットできない点には注意しましょう。

今後のアップデートにもよりますが、20212月の時点でアイドルは2種類スキルは1種類の属性をもっています。

スキルはアイドルが持つ属性のうちどちらかと合えばセット可能です。

 

アイドルの属性については以下の記事でご紹介していますからチェックしてみてください!

関連記事
ポプマス・衣装について
▲衣装について

 

ポプマス・スキルを集めてレベルアップ

 

ポプマス・スキルを集めてレベルアップ

 

ポプマスのスキルレベルを上げるためにはガシャなどで同じスキルを再度入手しましょう。

いわゆる「被り」のスキルを入手するとスキルゲージが溜まります。

スキルのゲージがMAXになったら黄色いカギのアイコンをタップ&マニーを消費してレベルアップさせましょう。

被らないとスキルのレベルが上げられないので結構大変なシステムではあるのですが、被っても持ち腐れにならないのは良いですね!

 

ポプマス・レベルアップアイテム

 

ポプマス・レベルアップアイテム

 

レベルが最大になったスキルが被ると[スキル]マスターピースが入手できます。

スキルは被り入手の他に、[スキル]マスターピースを使用することでスキルゲージを上げることも可能です。

レベルを上げたいけど再入手できないスキルや、復刻待ちの限定スキルなどのレベルを上げるときに使いましょう!

 

ポプマス・アルバムからレベルアップ!

 

ポプマス・アルバムからレベルアップ!

 

ポプマスのスキルレベルを上げたい時はユニット編成アルバムからスキルをチェックしましょう。

ユニット編成画面、またはホーム画面下のメニュー→アルバム→スキルで所持スキルやスキルゲージの溜まり具合などが確認できますよ!

ポプマス・アルバムからレベルアップ!2

 

ゲージがMAXまで溜まったスキルは(!)マークがついていますのでぱっと見てわかるはずです。

 

ポプマス・同名スキルに注意!

 

ポプマス・同名スキルに注意!

 

ポプマスでは同名のスキルも存在しますが、スキル名A[赤]スキル名A[青]など色違いのものもありますので注意しましょう。

必要音符数や効果内容は同じですが、別スキル扱いですからスキルピースもそれぞれで集める必要があります。

その他に効果内容は同じでも効果範囲が縦と横で違うスキル多くありますから、スキルを入手したら詳細はしっかり確認してくださいね。

ポプマス・スキル発動方法

 

ポプマス・スキル発動方法

 

ポプマスのスキルは一定数のピースを消すことによって発動可能になります。

何色の♪をどのくらい消すかの条件はスキルによって違いますからユキルセット時にチェックしておきましょう。

スキルレベルを上げると条件が変化していきますので更にスキルが使いやすくなりますよ!

 

ポプマス・ループ消去

 

ポプマス・ループ消去

 

ポプマスの基本としてループ状にピースを消す「ループ消去」を意識しましょう。

ループに成功すると輪の中にある同色のピースも一緒に消すことができるのでハイスコアにつながります。

さらに一度に多くのピースを消せるのでスキル発動回数を稼ぎやすいですよ!

しかしあまりループにこだわりすぎるともたついたままライブが終了してしまいますので臨機応変にチャレンジしていきましょう。

 

ポプマス・カガヤキ

 

ポプマス・カガヤキ

 

ポプマスのカガヤキとは一定確率でステージ上に出現するキラキラしたもののことです。

ピースを消してカガヤキを集めるハコユレゲージが溜まり、ユニットアピールが可能になります。

ポプマス・ユニットアピール

 

ユニットアピールを使うとステージ上のピースをすべて消去できますからどんどんカガヤキを集めていきましょう。

ユニットアピールでピースを消してもスキルゲージが溜まりますからタイミングを見て発動していってください!

 

ポプマス・スキルの種類

 

ポプマス・スキルの種類

 

ポプマスのスキルの種類は大きく分けて3パターンあります。

  1. 消去
  2. 変化
  3. 特殊

 

以下の記事にチュートリアルで選べるアイドルと入手できるスキル一覧をまとめてありますのであわせて参考にしてみてください。

関連記事
ポプマス・キャラ被りや追加について
▲共通衣装一覧

 

ポプマス・消去

 

ポプマス・消去

 

ライン状に消去する範囲指定タイプや、特定の色のをすべて消去など、基本的にピースを消してくれるスキルです。

3種類のスキルのうち、必要音符数が少ないスキルが多く用意されているので使いやすいスキルになっています。

「スキルゲージを溜める」 「カガヤキを集める」といった使い方を意識するとハイスコアを狙いやすくなりますよ!

 

ポプマス・変化

 

ポプマス・変化

 

変化スキルは大きく「ピースの色を変化させる」「特殊ピースに変化させる」2タイプがあります。

後者の「特殊ピース」高得点を獲得できる♪大♪(見ためが大きく、通常の音符の3つ分に相当)などがあります。

共通衣装についている「ファンシーバブル」はハマると強いですが、ステージ上に1つしかない色が対象になることもありますので使いどころはしっかり見極めましょう。

 

ポプマス・特殊

 

ポプマス・特殊

 

特殊スキルピースに関係する効果と、それ以外の効果のものがあります。

共通衣装のセレステラユニゾンでは♪の出現率カガヤキに関するものの二つのみです。

その他にもボムを発生させるものもあり消去や変化と合わせて補助的に使っていきたいスキルになっています。

 

ポプマス・おすすめ強スキル

 

ポプマス・おすすめ強スキル

 

ポプマスでは1つのユニットで3つのスキルが使えますから、単体の強スキルではなく死にスキルを作らず3つのスキルを効率的に発動出来る組み合わせをおすすめします!

スキル単体の強さももちろん大切ですから、強いスキルを生かしてスキル回転率を上げるにはどんな組み合わせがいいのか意識してセットしましょう。

 

必要音符と効果対象の音符の色があっているもの
ビビッドスパークラー、プリズムブラスターなど 黄♪消去で発動、黄♪に変化or出現率UPなど

 

他のスキルと組み合わせるとスキル回転率が上がるもの
クイックトリガー+ファンシーバブルなど
  1. 赤♪消去で青♪に変化or消去スキル発動
  2. 青♪消去で緑♪に変化or消去
  3. 緑♪消去で赤♪に変化or消去

のようにループできるとハイスコアを達成しやすい

 

ポプマス・スキルのまとめ

 

ポプマスはサービス開始されてそれほど時間が経っていないゲームですから、今後さらなる強スキルが追加されることもあるでしょう。

せっかく入手した強いスキルが持ち腐れにならないよう、最大限に生かせるようなスキル構成を意識していってください!

スポンサーリンク