pickup
【ブルーアーカイブ】リセマラのやり方や終了ライン!序盤攻略のコツについてもご紹介!
スポンサーリンク

「アズールレーン」や「アークナイツ」など開発した「Yostar」が贈る美少女×ミリタリー×RPG「ブルーアーカイブ」

今回は、リセマラのやり方や終了ライン、そして序盤攻略のコツについて詳しく紹介をします!

スポンサーリンク

【ブルーアーカイブ】リセマラは可能?行ったほうが良い?

 

ブルーアーカイブのガチャ結果

 

ブルーアーカイブはリセマラは可能なゲームとなっています。

ガチャの回数も多く、今なら60回以上引けるかと思います。

また、チュートリアルガチャでは10連が可能で星3キャラを確定で入手することもできます。

その他、所要時間も短く一般的なリセマラ方法であるインストール&アンインストールが不要なことなど比較的高速でリセマラが可能なのです。

 

もちろん、アンインストールでもデータ削除は可能です!

なので、できるだけリセマラを行ってから始めることをおすすめします。

ただ、あまり気張ってリセマラに時間を掛けるのはやめましょう!

というのも、ブルーアーカイブはキャラクターのレベル上限が自身のレベルに依存していたりとゲームを早めに始めた方が良いというメリットもあります。

ある程度リセマラは妥協して進めていったほうが良いでしょう。

 

リセマラ方法と手順について

 

上記の通り、現在ガチャを多く引けたりアンインストール不要でやり直せるのでリセマラ自体の難易度は非常に低くなっています。

Androidの場合は、自身の端末の設定からデータの削除でもリセマラが可能のようです。

ただ、端末によって異なる場合があるのでやり方については自身で調べて頂ければと思います。

所要時間に関しては、10分程度もしくは10分掛からないかもしれません。(通信環境によります)

 

では、手順の詳細に移ります。

1.ブルーアーカイブをインストール

2.ログイン方法を選択する(ゲストログイン推奨

3.プレイヤー名を記入する

4.チュートリアルを進めていく(戦闘以外はスキップ可能

5.オープニングを試聴

6.チュートリアル後の10連ガチャを引く

7.ログインボーナスや事前登録報酬を受け取る

8.引けるだけガチャを引く

9.納得がいかなければ、アンインストールもしくはTwitteの連携でやり直す。

※Androidの場合は、設定からデータ削除も可能!

 

リセマラの手順(詳細)

 

2.ログイン方法の選択をする(ゲストログイン推奨)

 

ブルーアーカイブのログイン方法

 

リセマラを行うのであれば、ゲストログインを推奨します。

リセマラでのデータの削除は色々ありますが基本的にゲストログインをおすすめします。

 

3.4.プレイヤー名を記入する、チュートリアルを進めていく(戦闘以外はスキップ可能)

 

ブルーアーカイブのプロローグ

 

プレイヤー名に関しては後で変更が可能となっています。

また、チュートリアル中の会話は全てスキップが可能なのでリセマラを行う場合は活用をしましょう!

戦闘は倍速などは行えないので少し時間が掛かります。

ブルーアーカイブの戦闘画面

 

5.オープニングを試聴

 

ブルーアーカイブのムービー

 

オープニングが始まるのでスキップ機能を活用しましょう!

ただ、Yostarらしい美麗なアニメーションが見れるのでファンの方は見ておくことをおすすめします。

 

6.チュートリアル後の10連ガチャを引く

 

ブルーアーカイブの10連ガチャ

 

チュートリアル後はガチャを引くことができます。

この10連ガチャでは星3が確定で排出されるので、ここで厳選することも可能です。

その後は10連を引いたとしても、確定ではないので注意です。

ちなみに、ガチャは天井システムが用意されていますが無課金では結構時間が掛かります。

 

7.ログインボーナスや事前登録報酬を受け取る

 

ブルーアーカイブの事前登録報酬

 

チュートリアル終了して、ガチャ10連を引いたあとは自由に動かせるのでプレゼントBOXから各報酬を受け取っておきましょう!

チュートリアル終了時点で5160石ほどの青輝石を獲得できます。

ガチャ10連には1200個必要なので単純に40連は可能となっています。

ブルーアーカイブのガチャ

 

また、ミッションなどの報酬も合わせれば50連くらいは回せるかと思います。

 

9.納得がいかなければ、アンインストールもしくはTwitterの連携でやり直す

 

ブルーアーカイブのログイン方法

 

ゲストログインであれば、アンインストールでデータの削除が可能です。

また、Twitteの連携方法を行えばアンインストールを行わずにやり直しができます。

その方法は以下の通りとなっています。

 

先ず、ゲストログインで始めて一通りリセマラ手順を終わらせます。

ガチャを全て引き終わったらアカウント設定からTwitter連携を行います。

ブルーアーカイブのツイッター連携

 

そして、タイトルに戻りログイン方法を「Twitter」でログインを選択します。

ブルーアーカイブのツイッターでログイン

 

「Twitter」での連携を確認したら、「連携解除」をします。

ブルーアーカイブのツイッター連携の解除

 

再度、タイトル画面からゲストログインを行えばやり直しが可能となります。

その他、Androidの場合は端末の設定画面からストレージ消去で行えるかと思います。(端末によって異なります

ブルーアーカイブのストレージ消去

スポンサーリンク

【ブルーアーカイブ】リセマラの終了ライン

 

ブルーアーカイブの編成

 

ブルーアーカイブには「STRIKER」と「SPECIAL」にキャラが分けられています。

「STRIKER」はフィールドで戦闘を行い戦闘外から支援を行う「SPECIAL」となっています。

できるだけ、フィールドで戦闘を行う「STRIKER」を狙ってリセマラを行うと良いでしょう。

ブルーアーカイブのキャラ所持

 

もちちん、どちらも重要ではありますが「SPECIAL」に関しては2体しか編成できないことからSTRIKERキャラを優先して狙うのがアリかと思います。(「STRIKER」の場合は4体編成可能)

また、リセマラでは星3キャラを狙いますがキャラとフィールドの相性「地形適性」があるため、星3キャラを多く入手したとしても相性が悪ければ劣ってしまう可能性もあります。

なので、ある程度妥協して始めても全く問題ありません。

ブルーアーカイブのガチャ結果

 

私自身も無課金かつリセマラせず進めていますが、問題なく進められています。

どちらかというと、序盤で引くよりも少し進めてから使える星3キャラを狙うのもアリかと思います。

序盤からある程度星3キャラを集めておきたい場合は3体程度獲得したら終了で良いでしょう!

 

スポンサーリンク

【ブルーアーカイブ】ガチャについて

 

ブルーアーカイブの通常ガチャ

 

ガチャに2種類あり、「リリース記念ピックアップ募集」と「通常募集」があります。

「リリース記念ピックアップ募集」では、星3キャラ「シロコ」と「ホシノ」がピックアップとなっており、通常募集より排出率が高く設定されています。

新しく2/11のメンテナンスで「マシロ」がピックアップとなりました!

ブルーアーカイブのピックアップガチャ

 

リセマラを行う場合は、基本的に「通常募集」で良いかと思います。

ピックアップ募集の「シロコ」と「ホシノ」はそこまでな性能なので無理に狙う必要は今のところありません。

現在調査中ですが、ピックアップ募集はスルーして「通常募集」を引くのも問題ありません!

また、ガチャには「呼び出しポイント」いわゆる天井システムがあります。

ブルーアーカイブの呼び出しポイント

 

ガチャを1回引くごとにポイントが溜まり、300ポイントまで達するとピックアップに設定されている星3キャラと交換することができます。

単純にガチャ1回1ポイントなので300回回せば、ピックアップキャラを1体獲得可能となります。

このポイントは「リリース記念ピックアップ募集」と「通常募集」で共有されているのでどのガチャでもポイントは獲得できます。

 

呼び出しポイントですが、期限あり開催中のピックアップガチャが終了した時点でおしまいとなります。

なので、300ポイントが溜まり次第交換を行うようにしましょう!(期限が過ぎたポイントは製造アイテムと交換可能

がチャの排出率に関しては以下の通りとなります。

 

レアリティ 排出率
星3 2.5%
星2 18.5%
星1 79%

 

【ブルーアーカイブ】序盤攻略のコツについて

 

ブルーアーカイブの任務

 

現在、ガチャの回数が多く比較的短時間でリセマラを行えるのでリセマラは推奨しますが、ある程度妥協して始めていきましょう!

リセマラ後は、任務進行を中心に進めていきます。

ブルーアーカイブは任務をクリアすることによって、コンテンツが開放されていくので早めに進めることをおすすめします。

また、1ステージ全てクリアすると難易度ハードは開放されます。

ブルーアーカイブの任務(ハード)

 

ハードは経験値を多く貰えるのでプレイヤーのレベルを上げることができます。

ただ、難易度ハードは3回までと上限があるのでその辺注意です。

序盤はできるだけ3回クリアしておくとスムーズにレベルを上げることができます。

結果、キャラのレベルの上限も上がるためステージもスムーズにクリアが可能です。

その他、カフェでは時間経過でスタミナが貰えるので忘れずに受け取っておきましょう!

ブルーアーカイブのカフェ

 

基本的に序盤は任務をクリアをし、詰まったら育成もしくは、ハードをクリアして経験値を稼ぐことを繰り返していく感じかと思います。

新任教師ガイドミッション」も開催されているので、迷った場合もしくはやることが無くなった場合に目安として進めると良いです。

ブルーアーカイブの新任教師ガイドミッション

 

戦闘においては、基本オートで良いですがボス戦などはオートを切って手動で行うことをおすすめします。

キャラ自体育成が不十分でやられてしまうケースもあるため、ボス戦など攻撃が強い敵との戦闘はできるだけ手動で行いましょう!

ほかにも「地形適性」と相性などありますが、進めながら覚えておけばよいかと思います。

 

まとめ

 

現在、ガチャの回数が多くリセマラは結構おすすめです。

ただ、ある程度妥協して進めていきましょう!

リセマラの終了ラインは星3キャラを3体ほど獲得したら終了で良いです。

 

序盤は先ず、任務を中心に進めていきましょう!

任務をクリアして各コンテンツを開放していくこと先に行っておくことです。

ある程度攻略したらキャラ集めや育成に力を入れておくとスムーズに攻略ができるかと思います!

スポンサーリンク