pickup
【ひめがみ神楽】絆スキルやスキル強化・スキル突破、装備について
スポンサーリンク

2021年1月から正式利用ができるようになったひめがみ神楽は、古代神話の神々や遺物が美少女化した、リアルタイムバトルRPGです。

物語を進めて行くためには、バトルで有利に戦えることですが、それに必要なキャラクターの強化や絆スキルなどについてまとめてみました。

スポンサーリンク

ひめがみ神楽ってどんなゲーム?

 


ひめがみ神楽スタート画面

 

これからプレイする人のために、ひめがみ神楽がどんなゲームかご紹介します。

舞台は古代神話・神羅万象界。長く平安が続いていたその世界に、天の裂け目から現れた天に攻撃を受け危機が訪れます。

その時は、なんとか難は逃れたものの、攻撃を受けた際に大地は壊され神霊たちはバラバラになってしまいます。さらには、天の裂け目から混沌界の敵が現れるように!

この危機を打開するために、神霊と縁を結べる力のある者を現世で見つけ出し、戦っていく…といった内容になります。

ひめがみ神楽 現世
現世のとある街に現れた鴻鈞と街の守護神・ハチことはっちゃん

 

チュートリアルが済むと

 

神羅万象界へと向かうと、いきなり敵に攻撃されます。

案内は元始天尊となり、現世のとある街の守護神・はっちゃんとともに話が進みます。ここからがチュートリアルです。

ひめがみ神楽 元始天尊
ひめがみ・元始天尊

 

引き直しアリの10連召喚(ガチャ)や、戦い方など操作方法をある程度教わり終わると、任務などの報酬によりさらに召喚ができます。

それで、60体の神霊・ひめがみや遺物・物霊をゲット。まずは、このひめがみ物霊でバトル編成を組み、任務をこなして物語も進めていきます。

 

スポンサーリンク

ひめがみ神楽 ひめがみと物霊の関係

 

ひめがみは古代神話の神霊で、物霊は古代神話の遺物なのですが、ひめがみ神楽ではほとんどが美少女キャラとして登場します。

レベルは、高い順から神・仙・帝・将・兵とあるのですが、チュートリアル中の召喚では、60体中3~6体ほどの神ひめがみ物霊が当たります。

もちろん、うまくするとそれ以上のこともありますから、リセマラもされることがおすすめです。

ひめがみ神楽 ひめがみ
チュートリアルで当たるひめがみ(一部)

 

ひめがみ神楽 物霊
チュートリアルで当たる物霊(一部)

 

このひめがみ物霊は、バトル時に隊列を組むのですが、要するにひめがみの装備が物霊です。

装備と言っても、剣や弓の武器もちろんありますが器や布などもあり、ひめがみの力(スキル)を高める役割になります。

また、物霊自体のスキルも発動できるので、必ず組み合わせるようにしましょう。

ひめがみ神楽 隊列編成
バトルの隊列編成説明

 

スポンサーリンク

ひめがみ神楽 物霊装備で得る絆スキルとは

 

ひめがみ物霊を組み合わせることで、物霊のスキル・絆スキルが発動されます

この絆スキルを強めるためには、スキル強化などで使用するアイテムをゲットできる訓練場の安土城で、伝承アイテム・をゲットし使用すれば増加させられます。

ひめがみ神楽 絆スキル

 

この組み合わせは、どれでもOKではありますが、より高い絆スキルを発動させるためには、

ひめがみ物霊の良い相性で組み合わせることです。これを伝承の絆と言います。

ひめがみ神楽 強力な絆スキル

 

画像のように、天照大神には八咫鏡(やたのかがみ)は、相性の良い組み合わせ・伝承の絆の一例です。

 

伝承の絆になると…

 

ひめがみ物霊伝承の絆で編成すると、画像のように絆スキルの文字がピンク色に代わります。

ひめがみ神楽 相性の良い絆スキル

 

ちなみに、伝承の絆になるとどれだけスキルに違いがでるかというと、下の画像のような違いになります。

ひめがみ神楽 定海神珍鉄
物霊・定海神珍鉄の通常絆スキル

 

ひめがみ神楽 定海神珍鉄伝承の絆
孫悟空×定海神珍鉄の伝承の絆

 

伝承の絆の組み合わせが、どれとどれになるかと言うのは、地道に1つずつ組み合わせていくのも1つの手です。

ただ、同レベルのひめがみ物霊が、必ずしも伝承の絆になるというわけでもないので、1つ1つ組み合わせを確かめていくのは、大変かもしれませんね。

個人的におすすめは、物霊名での検索です。古代神話の解説をしているサイトでヒットすることがあるので、試されると良いのではと思います。

とは言っても、こちらもちょっと時間がかかりますが…。

ひめがみ神楽 スキルの強化や突破について

 

ひめがみ物霊のスキルをアップさせるには、メニューから強化を選んでください。

キャラ強化を含め、4つの強化メニューが用意されているのですが、最初は2つの強化は利用できません。

全て利用できるようにするには、序章・第八巻【一】をクリアすることです。

ひめがみ神楽 強化画面
最初のうちは2つ利用できません

 

ひめがみ神楽 強化メニュー解放条件
強化メニュー使用解放条件

 

戦いのためにキャラ強化を!

 

強化メニューを解放するために、とにもかくにもバトルをして物語を進めて行くしかありません!

そのためには、編成を考えましょう。メニュー→キャラに入ると、編成メニューがあります。

ひめがみ神楽 編成メニュー

 

ひめがみ神楽 編成など

 

すぐに編成でいいのですが、注意したいのは編成COSTです。先に編成についての画像を貼ってありますが、

説明にあるように、ひめがみ物霊のランクには、編成するための数値が決められています。

プレイヤーのレベルが高くなるにつれ、編成COST値もあがり、ランクの高いひめがみ物霊を複数体セットできるようになるのですが、

最初のうちはランクの低いひめがみ物霊をセットするか、高いランクで2体くらいで出撃か、となります。

編成できるひめがみは5体。内1体は別プレイヤーのひめがみを応援として設置するので(COST加算はされません)、実質4体になります。

 

そこで必要になるのがキャラ強化です!

序章とは言っても、クリアしていくたびに出現する敵レベルも高くなります。

実はひめがみ物霊のレベルは、バトルではアップしません。するのはプレイヤーのレベルだけです。

なので、話が進むのに合わせ、ひめがみ物霊のレベルは、強化メニューでしていくしかないのです。

 

ある程度まで強化し、章をクリアできると次の章も解放されますが、訓練場の安土城も解放されますので、

さらなるキャラ強化などをするために、安土城ひめがみ神楽上の通貨となる丹泉石や諸々のアイテムを手に入れましょう。

安土城でしか手に入らない物や、ひめがみ物霊もありますから、早いうちからやってみてください。

ひめがみ神楽 安土城

 

ひめがみ神楽 強化手順

 

では、画像も入れて解放された強化メニューを順を追って説明しましょう。

強化したいキャラを選び、強化に必要なお供え物を選びます。

丹泉石も消費されますから、より消費を少なくできるお供え物を選ぶと良いですね。

ひめがみ神楽 強化1

 

ひめがみ神楽 強化2

 

ひめがみ神楽 強化3
お供え物はこんな感じです。2/13現在です

 

これでMAXまでレベルをアップさせられました。次は霊格突破へ移動しましょう。

霊格突破では、そのキャラクターのレベル上限をアップさせられます。さらには、アクティブスキルが追加されます。

ひめがみ神楽 強化4
右下の「霊格突破へ」クリックで移動できます

 

ひめがみ神楽 強化5

 

ひめがみ神楽 強化6

 

次はスキル突破です。これには、スキル突破させたいキャラクターが、ほかに5体必要になります。

ですので、手持ちのキャラクターで5体あるものを優先して行うと良いでしょう。

また、霊格突破を2回済ませたキャラクターにすると、アクティブスキルが2つ解放した状態になりますから、それでスキル突破をした方が効率が良いと思います。

ひめがみ神楽 強化7
霊格突破2回でアクティブスキル2つ追加された状態

 

ひめがみ神楽 強化8

 

ひめがみ神楽 強化9
スキル突破の上限状態です

 

ひめがみ神楽 キャラやスキルの強化・突破の感想

 

今回は、ひめがみを中心にキャラとスキルの強化突破を行いましたが、物霊も同様に強化突破ができます。

編成でひめがみ物霊を組み合わせますから、同じように強化突破をしておいた方が良いでしょう。

また、スキル突破まですることを考えると、ランクが以下なら複数体召喚できる可能性は高いですから、

プレイヤーのレベルが低いうちは、編成COSTのことも考えてランクが低いキャラから行うと良いですね。

スポンサーリンク