pickup
【おれステ】リーダースキルや親密度・アイテムや楽曲について
スポンサーリンク

おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ(おれステ)」はライトノベルの読み応えとリズムゲームの楽しさをミックスさせたゲームです。

リズムゲームを遊んでいく中で、なかなかスコアが伸びなくて悩んだりしていませんか?

今回はおれステに登場するキャラクター(シンフォニア)のリーダースキル親密度アイテムや楽曲についてご紹介していきます!

おれステを始めたばかりの人はぜひこの記事を参考にして、高スコアを取りに行きましょう♪

スポンサーリンク

おれステのステータスについて

おれステのユウ

 

それでは早速ステータスの説明をしていきます!

今回は初心者ミッションをクリアすると手に入る★3[ホカホカの笑顔]ユウを例に説明をします。

まだ手に入れていない人は、初心者ミッションをクリアしましょう。

ミッション内容はどれも簡単なので、15分くらいで全てクリアできると思います。

おれステの初心者ミッション画面
ガチャに必要なアイテムも手に入るので、本格的に遊ぶ前にミッションをクリアしておきましょう。

 

おれステの初心者ミッションクリア画面

 

まずは今回はレベルMAXにする前のカードで説明をしていきます。

おれステのユウ

 

エレメントやリーダースキル、メンバースキルと馴染みのない項目が並んでいますね。

「覚えるのが大変そう…」と思うかもしれませんが、1つずつ理解していけば大丈夫ですよ。

 

ステータスの見方について:エレメント・属性とは

シンフォニアにはそれぞれ「エレメント」と呼ばれるステータスが設定されています。

シンフォニアの持つ攻撃力と言うとわかりやすいと思います!

エレメントの総合値が高ければ高いほど、強い攻撃力を持っていると考えてもらって大丈夫です♪

なのでスコアで伸び悩んでいる人は、エレメントの総合値が高いシンフォニアを選んでみるといいかもしれません。

「どのシンフォニアのエレメントが高いのか調べるのは面倒…」という方は、レアリティが高いシンフォニアを選んでみてください。

おれステの編成画面

 

試しに私が持っている中で高レアのシンフォニアを編成してみました。

育成はできていませんが、ユニット総合値が38601と出ていて、スコア予想はBの超えると言われています。

ユニット総合値が高くなればその分スコアが伸びることが、ユニット編成の画像を見てわかりますね。

またエレメントは赤のイフリート緑のシルフ水色のニンフ黄色のウィルの4つの属性に分かれています。

この属性は後ほど説明するリーダースキルの発動に大きく関わってきます。

おれステのユウ

 

「自分の持っているシンフォニアの属性がわからない!」と言う方は、シンフォニアのカード枠の色を見てみましょう。

例えばこのユウは緑色のカード枠なので、シルフ属性ということがわかります。

慣れないうちは属性の名前を覚えるのは大変だと思いますが、ゆっくり覚えていきましょう♪

 

ステータスの見方について:リーダースキルとメンバースキルとは

 

おれステのユニット確認画面

 

続いてはリーダースキルメンバースキルについて説明をしていきます。

画像のユウが持っているリーダースキルは「イフリート・シルフ・ウィル属性キャラの同エレメントが2.2%UP」のようです。

該当するのはイフリート(赤)・シルフ(緑)・ウィル(黄)属性を持っているシンフォニアになります。

今回の編成だとニンフ(水色)のエクセリカ以外のシンフォニアは全員該当していますね。

 

ここで気をつけないといけないのは「同エレメントが2.2%UP」の部分です。

今回はイフリート(赤)・シルフ(緑)・ウィル(黄)属性の数値だけが2.2%UP対象になります。

該当するシンフォニアのエレメント総合値がUPするわけではないので、間違えないようにしましょう。

エレメントや各スキルはどうやって育てるの?

 

おれステのユウ

 

ではシンフォニアのエレメントはどのように上げればいいのでしょうか?

先ほど紹介した★3[ホカホカの笑顔]ユウを例にエレメント上げていきます。

ステータスを上げるためには、下のメニューから「ボイストレーニング」を選択してください。

すると、ボイストレーニング画面へ移動します。

おれステのユウ

 

ここでは「マイク」というアイテムを使ってシンフォニアのエレメントを上げていきます。

Lv.1の時は6040だったユウのエレメント総合値が、MAXになると8488に上がりました。

2000以上も総合値が増えると考えると、とても大きいですよね。

手に入れたシンフォニアは積極的にボイストレーニングでエレメントを上げていきましょう♪

おれステのスキルマップ

 

もう1つ、リーダースキルとメンバースキルの育て方についても紹介します。

リーダースキルとメンバースキルは「スキルマップ」でレベルを上げていきます。

スキルマップでは「ソウル」というアイテムを使ってシンフォニアを強くしていきますが、その中でリーダースキルやメンバースキルのレベルを上げていけるんです!

おれステのソウル一覧画面

 

★3[ホカホカの笑顔]ユウはウィル属性なので、黄色のソウルを使用していきます。

おれステのスキルマップ

 

マップをひとつ進めるごとに、4つの属性の中からひとつだけエレメントの数値が上昇します。

ソウルの他に「フォンヌ」という通過も使いますが、リズムゲームをやっていれば自然と集まるので、あまり気にしなくても大丈夫です♪

おれステのスキルマップ

 

おれステのスキルマップ

 

今持っているソウルを全て使って、リーダースキルのレベルを1つ上げることができました!

Lv1の時は2.2%UPだったステータスが、2.9%UPに成長できたみたいです。

右の方へスクロールして、マップの終わりを見てみましょう。

おれステのスキルマップ

 

マップを見たところ、リーダースキルとメンバースキルは最大Lv3まで上げることができそうです。

他にもストーリーやボイス、覚醒にLv上限開放という文字も確認できました。

エレメントや各スキルを上げていきながら、シンフォニアのストーリーやボイスを手に入れることができるのは嬉しいですね♪

 

スポンサーリンク

おれステの親密度について

 

おれステのユウ・リン・ウルルー

 

リズムゲームを楽しむと同時に、可愛いシンフォニアたちのエピソードも見ていきたいですよね。

おれステではシンフォニアごとに「親密度」というステータスが用意されています。

親密度を上げていくとシンフォニアのエピソードが開放されたり、新しいボイスが追加されていくみたいです。

親密度のステータスはホーム画面の「キャラ」を選択した後、右の「キャラクター」を選びます。

おれステのキャラクター選択画面

 

おれステのキャラクター選択画面

 

選択するとシンフォニアの一覧が見れます。

ここではユウの親密度を確認してみましょう。

おれステのユウ

 

ユウの今の親密度は410のようですね♪

 

スポンサーリンク

おれステのアイテムの集め方

 

おれステのライブ終了画面

 

エレメントや各スキルを上げるのに必要な「マイク」や「ソウル」はどこで手に入るのでしょうか?

おれステのアイテム素材はライブでのドロップアイテム交換アイテムパック購入で集めることができるみたいです。

一曲遊ぶとソウルやマイクの他に、フォンヌも手に入れることができました♪

おれステのショップ画面

 

ショップではフォンヌハーモニーポイント精霊石の3つからアイテムを交換することができます。

ハーモニーポイントは、ガチャで2枚目のシンフォニアを手に入れると自動でハーモニーポイントに返還されるようです。

育成アイテム交換の方法にここまでバリエーションがあると思わなかったので、びっくりしました。

おれステのショップ画面

 

イベントで手に入れたアイテムは交換をして手に入れることができます。

交換の期限は決まっているので、イベントアイテムを手に入れたら忘れずに交換をしましょう♪

 

おれステの楽曲について

 

おれステのショップ画面

 

ショップ画面の下の方を見ると「楽曲ショップ」というボタンがあります。

ここでは電撃文庫でアニメ化された作品の曲を、アイテムを使って交換することができるんですよ。

おれステの楽曲交換画面

 

とある魔術の禁書目録Ⅱ」や「撲殺天使ドクロちゃん」など、電撃文庫を代表する曲が並んでいます♪

おれステの楽曲交換画面

 

楽曲を交換するためには「空白の楽譜」というアイテムが必要です。

空白の楽譜はメインストーリーを読み進めることで手に入れることができます。

 

おれステで育成もリズムゲームも楽しもう!

おれステのユウ

 

おれステはリズムゲーム以外にもシンフォニアの育成で楽しい要素が盛りだくさんのゲームです。

お気に入りのシンフォニアを育てるのもよし、高スコアを取るための編成を考えるもよし。

この記事を参考におれステを楽しくプレイしてくださいね♪

スポンサーリンク