pickup
【うんコレ】リセマラやキャラクター・遊び方や序盤攻略について
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【うんコレ】リセマラやキャラクター・遊び方や序盤攻略について


うんコレは2020年7月11日にリリースされた世界初の予防医療ゲームです。

なぜ予防医療ゲームかというと、なんとプレイヤー自身の毎日の便を記録して病気を早期発見するゲームなのです。

毎日の便を観察(カンベン)しながら、ゲームを進めていきます。

もちろんカンベンだけでなくゲームとしての要素もあるので、合わせて紹介していきます。

 

うんコレのリセマラについて

 

まずゲームを開始して気になることはリセマラについてです。

リセマラの手順はこちらになります。

1.アプリをインストールします。

2.チュートリアルを開始します。

うんコレのカンベンヌ

 

リセマラ時にはスキップしても問題ないです。

 

3.カンベンヌ様にカンベン報告します。

うんコレのカンベン報告

 

報告することで雲母をもらえます。

 

4.雲母を使用して培養します。

雲母を使用して細菌を培養(ガチャ)します。

うんコレの通常培養

 

通常培養とピックアップ培養がありますが、培養するのはどちらでもいいです。

星3のコロナイゼーションが培養される確率は約5%になっています。

リセマラ終了基準は星3のコロナイゼーションが培養されるといいと思います。

うんコレの通常培養確率

 

5.アプリをアンインストールします。

星3コロナイゼーションが培養されない場合は、アプリをアンインストールして手順1に戻ります。

星3コロナイゼーションの培養確率は低いのでリセマラ時に1体取得することをおすすめします。

 

おすすめ星3コロナイゼーションについて

 

L・プランタラム

うんコレのL・プランタラム

 

メディウム エミリー

 

ステータス(レベル1)

HP 1930 防御力 84
攻撃力 95 速度 95

 

スキル

セーフベジテーション(通常スキル) 一定時間味方を守るバリアを張ります。
ラクトプロテクション(リーダースキル) 味方全員の状態異常に対する抵抗力が上がります。

 

ステータスはバランスの良い配分になっています。

スキルも味方全体に効果があるので、とてもつかいやすいコロナイゼーションです。

 

L・ラムノサス

うんコレのL・ラムノサス

 

メディウム ドベーキー

 

ステータス(レベル1)

HP 3050 防御力 44
攻撃力 22 速度 102

 

スキル

ガチガチがーでぃあん(通常スキル) 10秒間、味方全体の防御力を50アップします。
RTレジスト(リーダースキル) 味方全体に嘔気を無効にします。

 

レベル1でHPが3000を越えるタンク役です。

スキルで味方全体の防御力を上げることもできるので、パーティーの壁として活躍できます。

 

P・インターメディア

うんコレのP・インターメディア

 

メディウム ハルトマン

 

ステータス(レベル1)

HP 2700 防御力 146
攻撃力 74 速度 130

 

スキル

ブラッドギア(通常スキル) 一定時間自身の攻撃速度を10倍にします。
エストロイーター(リーダースキル) 徐々にスキルゲージが減少しますが、スキルゲージの%分の攻撃速度をアップします。

 

初期パラメーターが申し分ない性能になっています。

スキルで攻撃速度が上昇するので、対ボス戦でハイスコアを目指す為に必須の性能になっています。

うんコレのチュートリアルについて

 

トイレに流され、暗いトンネルを抜けると腸内細菌を身にまとって暮らす人々が構成する世界ウントピアでした。

そこに現れたのが、大天使ベンジェルとカンベンヌです。

主人公は世界でも珍しい腸内細菌を持っているので、ウントピアの世界に住む選ばれし巫女たち「メディウム」に腸内細菌をまとわせて戦っていくと説明を受けます。

そして、このメディウムたちが細菌を身にまとい変身することを「コロナイゼーション」といいます。

 

チュートリアルでは4体のコロナイゼーションから1体選択して、ゲームを開始します。

どのコロナイゼーションを選択してもストーリーに影響はないので、好みで選択して問題ないです。

 

4体のコロナイゼーションについて

 

N・ユーロピア

うんコレのN・ユーロピア

 

 

メディウム エミリー

 

ステータス(レベル1)

HP 850 防御力 40
攻撃力 71 速度 76

 

スキル

ヒーリングプリフィケーション(通常スキル) 味方全員回復(中)します。
大地の祝福(リーダースキル) 味方全員を5秒毎にHPの2%回復します。

 

バランスのとれた強さを持ち、回復することができるので、序盤から使用しやすいです。

 

B・アニマニス

うんコレのB・アニマニス

 

メディウム アリス

 

ステータス(レベル1)

HP 890 防御力 40
攻撃力 25 速度 230

 

スキル

あにまるあたっく(通常スキル) ボスにつよーい攻撃をします。
霊獣波導(リーダースキル) 自身以外の星2、星3コロナイゼーションのHPを10%アップします。

 

攻撃速度が速く、スキルでボスに直接ダメージを与えることができます。

序盤のクリアタイムを短縮するためにおすすめのコロナイゼーションです。

 

F・ヌクレアータム

うんコレのF・ヌクレアータム

 

メディウム フォンタン

 

ステータス(レベル1)

HP 666 防御力 40
攻撃力 65 速度 178

 

スキル

真紅の吸血姫(通常スキル) ボスのSPを吸収(小)します。
エナジードレイン(リーダースキル) このコロナイゼーションで攻撃したときスキルゲージが1%溜まります。

 

ボスのSPを吸収できるので、スキルが強力なボスに対して有効です。

 

L・ブレビス

うんコレのL・ブレビス

 

メディウム ハルトマン

 

ステータス(レベル1)

HP 1650 防御力 102
攻撃力 61 速度 115

 

スキル

ラブレスシールド(通常スキル) 攻撃を5回防ぐシールドを張ります。
蔓の鎧(リーダースキル) 自身以外の防御力を20%アップします。

 

初期の4体の中では最大のHPを有しています。

シールドを張ることができるので、操作に慣れていない間はお世話になることもあります。

 

うんコレのカンベンについて

 

カンベン報告は1日1回で問題ないです。

うんコレの通便報告

 

報告は1日何回でもできますが、雲母をもらえるのは1回だけです。

うんコレのカンベン報告形

 

報告は色と形を報告します。

どの色や形を報告しても雲母の獲得には影響はないです。

ですが、カンベンは健康のバロメーターになるので、実際の便を報告して記録していくこともできます。

うんコレのカンベンヌ様の警告

 

色、形が異常の場合はカンベンヌ様から警告が出ます。

本当に異常だと思われる方は早期に病院で受診してもらうことをおすすめします。

画面右下から病気大辞典を見ることができるので、気になる方は参考にしてください。

 

うんコレのボス戦について

 

ボス戦の操作はタップのみでいいので、とても簡単です。

うんコレのボス戦1

 

メディウムの速度が速い順にボスにオートで攻撃してくれます。

ボスから手下が飛んでくるので、タップして撃退します。

ボスにもタップして攻撃することができるので、手下が存在しないときはボスを攻撃することをおすすめします。

うんコレのボス戦2

 

タップしているとスキルゲージが溜まっていきます。

メディウムが光るとスキル使用可能の合図です。

メディウムをタップするとスキルが発動します。

うんコレのボス戦3

 

タップは二ヵ所以上同時にタップしても反応してくれます。

難易度の高いボスの場合は、スマホやタブレットを机に置いて、両手でタップすると攻略しやすいです。

 

うんコレの序盤について

 

チュートリアルをクリアしてクエストを開始します。

開始時は第1章のエミリー編のみチャレンジすることができます。

うんコレのストーリークエスト

 

どのクエストにも難易度があります。

軽症、中等症、重症の三段階あります。

もちろん重症が一番難しく経験値も高いです。

うんコレのマップ画面

 

エミリー編をクリアすると、アリス編、フォンタン編、ハルトマン編が出現します。

各クエストに入場すると体力を1消費します。

体力は最大で5まで所持することができ、1回復するのに1時間かかります。

うんコレのクエスト第1章

 

雲母を使えば体力を回復することができます。

しかし、雲母は培養でも使用する貴重な物なので、おすすめはしません。

うんコレの体力回復

 

体力に最大値があるので、一気にクエストをクリアできないですが時間があるときにゆっくりと進めていけばいいと思います。

クエストのストーリーはフルボイスなので、物語をじっくり鑑賞することをおすすめします。

スポンサーリンク