pickup
【アッシュテイル】初心者の序盤攻略・おすすめ職業・武器強化について
スポンサーリンク

 

Ash Tale(アッシュテイル)~風の大陸~」絵本のような可愛い生き物達と共に過ごすドラマチックRPGです。

 

分かりにくい言い方にはなってしまいましたが、時にはモンスターになり味方にもなる生き物と共存をテーマにファンタジー世界で遊ぶMMORPGの部類になります。

 

明るいファンタジーな世界観もさることながら出来る事も幅広く、ストーリーやバトルを求めて冒険は基本的に可能です。

 

アッシュテイル  ヘッダー

 

 

アッシュテイル 冒険

 

 

他にもファームという畑が存在し作物を育てて収穫も可能です。

 

またゲーム内で出会った人と結婚する事や競馬、クイズやギルド争奪戦などMMOで出来る事はほぼ揃っていると思ってよいです。

 

また最初から選べる職業は5種類ですが、上位職へ転職が可能です。

 

色んな人とゲーム内で出会い、ファンシーな世界観を楽しみましょう。

 

今回は初心者の序盤攻略・おすすめ職業・武器強化について注目していきます

 

 

スポンサーリンク

【アッシュテイル】初心者の序盤攻略について

 

アッシュテイル ガチャ

 

 

アッシュテイルについて序盤ですが、特にリセマラをする必要がありません

 

そもそもガチャ自体は存在しているのですが、アバターと言われる見た目を変更する為のものです。

 

 

アッシュテイル アバター

 

 

その為ステータスには全く関係が無い為、リセマラしていい装備を手に入れる…ものはありません。

 

見た目を気にしない人はそのままメインクエストを進んでいいです。

 

職業を選択する場面が出てきます。

 

 

アッシュテイル 職業選択

 

 

自分の好きな職業を選びましょう

 

選んだらチュートリアルクエストが始まるのでそのまま進めていきます。

 

基本的には自由に動いて良いですが、メインクエストやその他イベント等は特定の場所に行く必要があります

 

アッシュテイル クエスト

 

 

迷った場合は左上にクエストという表示が出てきます。

 

タップすると自動で進んでくれますので安心してください。

 

戦闘について自分で操作したい場合は下に半透明アイコンと右下に武器のマークがあります。

 

アッシュテイル 操作

 

半透明のアイコンは移動を操作するものになり、真ん中の黒い部分を上下左右に移動させる事でキャラクターが動きます。

 

右側の武器は攻撃ボタンになり、タップする事で通常攻撃を行います。

 

武器の周囲に取り囲んでいるものはスキルになります。

 

スキルについては職業によって異なります。

 

メインストーリーを進めていこう

 

アッシュテイル メインクエスト

 

 

レベルを簡単に上げる方法としてはメインストーリーを進めるのがオススメです

 

チュートリアルとしても優秀ですが、ストーリーを進める事によってファームなどの育成が可能なコンテンツが解放されていきます。

 

また「王国掲示板」というクエストを受ける事が出来るものや、「競技場」という他のプレイヤーと対戦が可能なものもあります

 

アッシュテイル 王国掲示板

 

 

アッシュテイル 王国掲示板

 

アッシュテイル 闘技場2

 

 

アッシュテイル 闘技場

ファーム解放を目指そう

 

 

アッシュテイル ファーム

 

 

ファームというのはレベル30で解放出来る農園になります。

 

自分自身で作物や食べ物を育てる事が出来、収穫したものをお客さんに販売する事が出来ます。

 

 

アッシュテイル 注文

 

 

また注文(オーダー)を受ける事によって経験値の獲得やアイテムなどを手に入れる事が可能です

 

経験値(ファームレベルを上げる)事で、作物育成以外にも釣りや採掘も可能になり、収得出来るアイテムの幅を増やす事が出来ます。

 

その為まずはファーム解放までのレベル30を目指す事をオススメします

 

 

上位職を目指そう

 

 

上位職については最初選んだ職から発展する形で選ぶ事が可能です。

 

共通して言える事は48レベルで転職出来るクエストが発生し、50レベルで転職で出来る事です

 

なのでメインストーリーをクリアしながら日々のコンテンツを消化していき50レベルまで目指しましょう

 

 

アッシュテイル 転職

 

 

スポンサーリンク

【アッシュテイル】おすすめ職業について

 

職業については基本的にはオススメというのはありません。

 

というのはステータスが職によって劇的に変わるというものではなく、むしろそれぞれに強みがあります。

 

PVP 所謂対戦に強い職業やボス戦に強い職業もあります。

 

 

アッシュテイル 競技場

 

 

その為、自分が好きな職業を選んでいいとは思います。

 

勿論MMOになりますのでフレンド等のPTを組む場合にあったらいいなと思う職業はあります。

 

「プリースト」という職業は長距離からの魔法を撃つキャラクターになります。

 

その為攻撃範囲も広く回復のスキルを持っている為、PTを組むにあたって一人は欲しい所です。

 

簡単ではありますが、その他最初で選べる職業の紹介をしていきます。

 

参考になれば幸いです。

 

ファイター

 

 

アッシュテイル ファイター

 

 

ファイターは前線で戦う職になります。

 

剣を持って基本的に戦う事になる為ステータスとしては若干高めになります。

 

高い耐久力を持ち攻撃的なスキルが大半になります。

 

優先順位としては最初に覚える「デュエルブレード」は使い勝手が良くスキルを上げる事で攻撃力も増すので、是非育成したい所です。

 

上位職としては「パラディン」「ベルセルク」が選択できます。

 

ウィザード

 

 

アッシュテイル ウィザード

 

 

ウィザードはファイターの魔法使いバージョンと考えて良いでしょう。

 

長距離かつ広範囲な攻撃範囲でありながら、強力な魔法を撃つ事が出来ます。

 

基礎的な「アイシクルレイン」や広範囲に渡る「コールドウィング」のスキルを上げる事で効率的に狩りやボス戦に活躍出来るでしょう。

 

上位職には「ソーサラー」「メイジ」が選択出来ます。

 

プリースト

 

 

アッシュテイル プリースト

 

 

プリーストは上記にも少し記載しましたが、回復スキルを持つ職です。

 

また、バッファー(味方を強化出来る役割)も兼ねており、非常に優秀でPTに一人は欲しいところです。

 

スキル「ピュアブレス」で回復を促したり「リーフブラスト」でバフを掛けたりする事でより強力になります。

 

上位職としては「シャーマン」「ビショップ」が選択出来ます。

 

 

スカウト

 

 

アッシュテイル スカウト

 

 

スカウトについてはファイターに近い前線職ですが、役割が少し異なっています。

 

クリティカルで相手を殴り高火力で相手を倒す事が主な仕事になります。

 

その為他の職業と比べ火力がトップクラスになります。

 

一人で攻略したい!と思う方にはうってつけの職です。

 

スキル「クロスビジョン」は単純に威力を高めるもの、「デュアルエッジ」は威力を高めつつもHP吸収能力効果をもちます。

 

上位職としては「アサシン」「スレイヤー」が選択出来ます。

 

サモナー

 

 

アッシュテイル サモニャー

 

 

サモナーについてはその名の通り召喚して戦う職業です。

 

猫型の召喚獣を召喚し攻撃や遠距離からの指示、回復も可能です。

 

どちらかというと一人で立ち回っていくタイプです。

 

スキル「ニャンサモン」や「ティムダンク」は威力が上昇するのでスキルレベルを上げておきたい所です。

 

上位職業は「ニャンター」を選択する事が出来ます。

 

スポンサーリンク

【アッシュテイル】武器強化について

 

まず武器の入手方法についてですが「武装の秘境」という場所で確保する事が出来ます。

 

チュートリアルでも説明があるかと思いますが右上の「王国」→「武装の秘境」でランダムレベルでの装備や経験値を獲得が可能です。

 

一日三回と制限が設けられており、また章によってレベルの制限が掛けられております

 

ですがレベルに合った装備が獲得出来るので、まずは1日三回はこのクエストをこなしていきましょう

 

【アッシュテイル】まとめ

 

実際に攻略をしているとファームも含め、多くのコンテンツが存在しております。

 

またレベルアップに従ってコンテンツ解放されるので、実際にやりたかったけどレベルアップのやり方が分からないという場面は有ります。

 

なのでまずはメインストーリーを進めて王国コンテンツを地道に進める事がかなりの近道になると思われます。

 

また、他にもイベントなど経験値を稼げる場所がありますのでしっかり稼いでいきたい所です。

 

この記事を参考にして頂けましたら幸いです。

 

 

スポンサーリンク