pickup
【アッシュテイル】料理のやり方やレベル上げ・成功率・レシピ一覧について
スポンサーリンク

 

Ash Tale(アッシュテイル)~風の大陸~」絵本のような可愛い生き物達と共に過ごすドラマチックRPGです。

 

分かりにくい言い方にはなってしまいましたが、時にはモンスターになり味方にもなる生き物と共存をテーマにファンタジー世界で遊ぶMMORPGの部類になります。

 

アッシュテイル ヘッダー

 

明るいファンタジーな世界観もさることながら出来る事も幅広く、ストーリーやバトルを求めて冒険は基本的に可能です。

 

他にもファームという畑が存在し作物を育てて収穫も可能です。

 

アッシュテイル ファーム

 

 

またゲーム内で出会った人と結婚する事や競馬、クイズやギルド争奪戦などMMOで出来る事はほぼ揃っていると思ってよいです。

 

また最初から選べる職業は5種類ですが、上位職へ転職が可能です。

 

アッシュテイル 転生

 

色んな人とゲーム内で出会い、ファンシーな世界観を楽しみましょう。

 

今回は料理のやり方やレベル上げ・成功率・レシピ一覧について注目していきます

 

スポンサーリンク

【アッシュテイル】料理について

 

アッシュテイル 料理アイテム

 

 

料理についてですがゲーム内で材料アイテムを集め作成する事が出来ます。

 

使用する事でHPや攻撃力などステータスを一時的に伸ばす、バフアイテムになります。

 

その為イベントやダンジョン内、クエストなど多くの場所で使用される事があります

 

また作成された料理については自分で使用する以外にも他人に贈る事でアイテムを入手する事が出来ます

 

良いことづくめの料理ですが、解放条件があります。

 

・プレイヤーレベルが55以上である事

 

・ファームレベルを15以上上げる事

 

・いい人カードを30枚以上保有している事

 

この条件をみたしていないと料理が出来ません。

 

 

 

アッシュテイル 料理条件

 

 

プレイヤーレベルを上げる方法

 

 

アッシュテイル メイン攻略

 

 

プレイヤーレベルを上げるという点については「メインストーリーを攻略する」というのが一番の近道になります。

 

ただ、完全に行き詰まる可能性もありますので、日々「王国」クエストで回数制限のあるクエストを受ける事は覚えておいた方が良いでしょう。

 

アッシュテイル 王国

 

また、イベントや放置でも多少は効果がありますので、経験値を少しでも稼ぎたいと思う方にオススメです。

 

ファームレベルを上げる

 

 

アッシュテイル ロード画面

 

 

ファームについては30レベルで解放をまず行います。

 

そこからお客さんの注文を受ける事で経験値が自然と貯まっていきます。

 

 

アッシュテイル 注文

 

 

いい人カードを集める

 

アッシュテイル いい人カード

 

 

自身の回数制限コンテンツを上限まで回したあとに他プレイヤーを手伝うと貰う事が可能なカードです。

 

対象のクエストとしては 絆魂の秘境、武装の秘境、護衛、十二星座、ドラゴンの秘宝、天啓の試練となっています。

 

アッシュテイル 護衛

 

アッシュテイル 武装の秘境

 

アッシュテイル 絆魂の秘境

 

アッシュテイル ドラゴンの秘宝

 

アッシュテイル 天啓

 

それぞれレベルやパーティーの条件がありますので確認しましょう。

 

また毎日80枚のいい人カードが獲得となっており、頑張れば一日で獲得出来るような形にはなっております。

 

 

スポンサーリンク

【アッシュテイル】料理作成の場所・成功率について

 

アッシュテイル キッチン

 

料理の作成する為には特定の場所で行う必要があります。

 

場所はファームに入って右下のキッチンがある場所です。

 

料理マスターのシャーリーに話掛けて上記の条件を満たすと料理の作成が可能になります

 

 

アッシュテイル シャーリー

 

料理の成功率について

 

 

アッシュテイル 材料

 

 

料理はまず特定の材料が必要になってきます。

 

レトロヌードルの場合

 

小麦粉×2 + 卵 1

 

魚のつみれ

 

ソウギョ 1 + 小麦粉 1 + 卵 1

 

といった具合です。

 

これらについては何も最初は情報が無い状態から始まり、一旦作って成功するとレシピが出来るといった形になります

 

ただし、料理自体は確率になっており製作の上のボタンに成功率が記載されるようになります。

 

この成功率ですが、「料理レベル」が関連しております。

 

この「料理レベル」を上げる事で成功率が高くなるのですが調理熟練度を貯めてシャーリーに話すと「資格認定」をする事が出来ます

 

ここでレベルが上がるようになります。

 

この工程は少し複雑ですが要するに

 

調理する事で熟練度が得られる

 

 

熟練度のゲージが貯まるとシャーリーの資格証明が出来るようになる

 

 

調理レベルが上がり、成功率が高くなる

 

という流れになります。

 

 

料理を作るのに調理精力が必要

 

上記にある調理熟練度を上げる為には料理を行う事が必要になってきます。

 

その為調理を行うのですが、材料以外も必要になってくるものがあります。

 

調理精力」というもので、調理する為に必要な体力と言った方がしっくりくるでしょうか。

 

このアイテム自体は王国クエスト、要するに回数制限のあるクエストをクリアする事でゲット出来ます。

 

場所は

 

絆魂の秘境・護衛・捕獲大作戦・十二星座・ミニラクーム軍団

 

です。

 

(捕獲大作戦、十二星座、ミニラクーム軍団については時間制のコンテンツになりますので注意が必要です。)

 

なのでこの辺りのコンテンツは経験値獲得と並行して行う事が必要になってきます。

 

スポンサーリンク

料理レシピ一覧

 

アッシュテイル レシピ

 

現在判明している時点で5段階毎のレベルによって出来る料理が異なってきます。

 

また、今後レシピが増える可能性もありますので1/29段階で判明しているレシピです。

 

 

料理レシピ 調理レベル1

 

レトロヌードル   小麦粉×2 + 卵 1

 

マロンスープ         コーン×2 + 小麦1

 

マッシュポテト   ジャガイモ × 3

 

魚のつみれ     ソウギョ 1 + 小麦 1 + 卵 1

 

魚のフライ     ソウギョ 1   + ジャガイモ 1 + コーン 1

 

料理レシピ 調理レベル5

 

オムレツ      チーズ 1 + 卵 × 2 + バター 1

 

ミートパスタ    豚肉 1  + バター 1 + 人参 1 + 小麦 1

 

混沌の煮汁     ふぐ  1 + バター 1 + 人参 1 + コーン 1

 

贅沢串焼き     豚肉 × 2 + タラ 1 + バター 1

 

料理レシピ 調理レベル10

 

ロールチキン    鶏肉 1 + 人参 1 + トマト 1 + 小麦 1 + 卵 1

 

チーズチキン    鶏肉 ×2 + バター 1 + 人参 1 + チーズ 1

 

タラのステーキ   タラ × 2 バター 1 + 卵 1 + ブラックペッパー 1

 

とんかつ      豚肉 × 2 + トマト 1 + バター 1 + ブラックペッパー 1

 

料理レシピ 調理レベル15

 

肉じゃが      牛肉 × 2 + ジャガイモ 1 + トマト 1 + 人参 1

 

イカリング     小麦 1 + 卵 1 + バター 1 + イカ 2

 

ビーフステーキ   牛肉 × 2 + オニオン 1 + ブラックペッパー 1 + バター 1

 

トマトライス    オニオン 1 +  鶏肉 × 2 + トマト 1 + チーズ 1

 

料理レシピ 調理レベル 2 0

 

フィシュパイ    イカ 1 + キノコ 1 + 小麦 1 + レタス 1 + トマト 1

 

チキンサラダ    鶏肉 × 2 + レタス 1 + トマト 1 + オニオン 1

 

ワイルドグリル   牛肉 ×2 + ブラックペッパー 1 + バター 1 + キノコ 1

 

料理レシピ 調理レベル 2 5

 

ローストチキン   鶏肉 × 2 + カラーペッパー 1 + バター 1 + ブラックペッパー 1

 

ロイヤルサンド   小麦 1 + 卵 1 + サーモン 1 + キノコ 1 + ロブスター 1

 

肉野菜炒め     キノコ 1 + イカ 1 + オニオン 1 + カラーペッパー 1 + ブラックペッパー 1

 

【アッシュテイル】まとめ

 

 

 

料理についてもですが、ファーム自体も材料等の種類が多い為管理が中々難しいのではないでしょうか。

 

ファームの倉庫自体も小麦と花と蜂蜜、卵だけでもいっぱいになってしまったので、拡張を急ぐ必要があるのですが倉庫拡張の材料を集めなければ平行して行う事は難しいでしょう。

 

その為、最初は特に理レベルを意識せず倉庫の拡張等を優先に行った方が良いかもしれません

 

また料理自体は確実にエンドコンテンツになっているので、急がずにゆっくり行っていけばよいと思われます。

 

この記事を参考にして頂けましたら幸いです。

 

アッシュテイル フッダー

 

スポンサーリンク