pickup
【アッシュテイル】おすすめ&最強職業ランキング一覧(最新)評価について
スポンサーリンク

 

Ash Tale(アッシュテイル)~風の大陸~」絵本のような可愛い生き物達と共に過ごすドラマチックRPGです。

 

分かりにくい言い方にはなってしまいましたが、時にはモンスターになり味方にもなる生き物と共存をテーマにファンタジー世界で遊ぶMMORPGの部類になります。

アッシュテイル ヘッダー

 

 

アッシュテイル 街中

 

明るいファンタジーな世界観もさることながら出来る事も幅広く、ストーリーやバトルを求めて冒険は基本的に可能です。

 

他にもファームという畑が存在し作物を育てて収穫も可能です。

 

アッシュテイル ヘッダー

 

またゲーム内で出会った人と結婚する事や競馬、クイズやギルド争奪戦などMMOで出来る事はほぼ揃っていると思ってよいです。

 

また最初から選べる職業は5種類ですが、上位職へ転職が可能です。

 

アッシュテイル 職業2

 

 

色んな人とゲーム内で出会い、ファンシーな世界観を楽しみましょう。

 

今回はおすすめ&最強職業ランキング一覧(最新)評価について注目していきます。

 

 

スポンサーリンク

【アッシュテイル】ソロ向き最強職業とランキングついて

 

アッシュテイル 冒険2

 

 

職業についてはどんな形でゲームを進めていくかで強さが異なります。

 

一人でゲームを進めていくタイプの人は攻撃が高い方が有利になります

 

また友達を誘ってゲームを始めた方にはサポートや編成次第で職業の強さというのが変わってきます。

 

 

アッシュテイル PT

 

また、レベル50以上なのか以下なのかで選べる職業の幅が違いますので合わせて記載していきます。

 

 

ソロ向け職業ランキング

 

 

アッシュテイル クリア画面

 

 

ソロ向け職業ランキングについての評価は、一人でクエストを解決出来る能力があるかという点を評価しました。

 

つまり火力が出せるかという点です。

 

 

アッシュテイル 負けるパターン

 

 

こちらは初期で選べる職業と上位職になった場合のランキングです。

 

初期で選べる職業ランキング

 

 

アッシュテイル スカウト

 

 

1位 スカウト

 

スカウトについてはゲーム内でもかなりオススメされている職業になります。

 

とりあえず最初何か分からない場合にはまずスカウトが選択肢に入ります。

 

その理由としては瞬間火力が出せてクエストの解決能力が非常に高い点です

 

通常はスキルを使用するのにMPを消費します。

 

緑が体力ゲージの下に青いゲージがあります。

 

そちらがスキル(通常攻撃より効果がある技)を使用する際に消費するゲージです。

 

スカウトについては少々異なり、スキル使用に「打撃ポイント」を使用します。

 

スキルの例を見ましょう。

 

クロスビジョン

 

影分身を4対出現し、範囲内の敵に攻撃力360パーセント+289ポイントしたダメージを与える。

 

スキル発動時に3「打撃ポイント」を消費する。

 

打撃ポイントとはスキルを使用する事や通常攻撃を与える事によってポイントを獲得出来ます。

 

イメージとしてはボクシングのジャブみたいなものでしょうか。

 

手数で殴って効果を得るみたいなものです。

 

その為、火力が非常に出やすくなっている職業になります。

 

弱点としては回復のスキルが低いという点です

 

 

アッシュテイル ウィザード

 

 

 

2位 ウィザード

 

ウィザードについて魔法のスキルを活かした長距離支援タイプになります。

 

どちらかというと敵に対して肉弾戦はあまりオススメ出来ないタイプではあります。

 

ただクエストの解決力があるという点で非常に優秀です。

 

 

アッシュテイル ウィザード スキル

 

 

 

理由としてはスキルの中に「アイススイフト」という魔法があります。

 

敵に対しての凍結効果+5パーセントの魔法防御のデバフ、HP回復が付く非常に優秀なものです。

 

更にアイシクルレインなどの広範囲の敵に対しての攻撃と凍結効果のスキルなどデバフが優秀かつ敵から逃げやすいという点は、ソロにとっては非常にやり易いです。

 

 

アッシュテイル ファイター

 

 

3位 ファイター

 

ファイターについてはやはり「タンク」になり易い点や攻撃も高標準だという事です。

 

タンクとは所謂敵に対して盾になる役割の事です

 

MMORPGなど様々なゲームにて盾役は重要な役割を持っており、魔法を撃つ為の時間稼ぎや敵の前線を押しとどめるという役割があります。

 

初期についてはファイターになりますがのちに「パラディン」という盾役職に転職出来るので、PTでもまたは硬いのでソロでも充分活躍出来ます。

 

 

 

上位職業でソロオススメ

 

アッシュテイル スレイヤー

 

 

 

1位 スレイヤー

 

スレイヤーはスカウトから転職が出来る職業になります

 

ソロでオススメする理由としては火力が高いという点です

 

所謂クリティカル威力で殴って大ダメージを起こすタイプになります。

 

その為多少の相性はありますが、ほぼ敵に火力があるダメージを与える事が出来ます。

 

その要因のスキルですが、「アーデントバング」です。

 

アーデントバング

効果

修羅を召喚し範囲内の敵に攻撃力の454パーセントに+162ポイントしたダメージを与える。

更に50パーセントの確率で会心(クリティカル)効果を発動する。

 

付属する支援スキルについては

 

アーデント強化

 

アーデントバング発動時に10パーセントの確率で1打撃ポイントを獲得できる。

更にステルス効果が付与され、移動速度を50パーセント増加する。

この効果は2秒間持続する

 

このスキルを筆頭に殴って打撃ポイントを稼いで更なるダメージを与えるスキルが他にも多数あり、非常にオススメな上位職になります。

 

ただしこれはソロで攻略となった場合です。

 

PTを組む事になる場合はどうしても最前線に行きがちです。

 

しかもPTを組む場合であるとボスも絡む事もあり、盾役に比べて撃たれ弱いと感じるので出過ぎるのには注意しましょう。

 

 

アッシュテイル ベルセルク

 

 

 

2位 ベルセルク

 

ベルセルクはファイターの上位職になります。

 

名前であの漫画の主人公を思い浮かべた人も多いのではないでしょうか。

 

高いダメージを与える大剣使いでスレイヤーと似たところはあるのですが、どちらかというと高威力に重きを置いた形になります

 

PT編成でもパラディンでは耐久力は劣ってしまいますが、非常に優秀なアタッカーになり攻撃の起点となります

 

主なスキルとしては「ブレイクバーン」です。

 

巨剣の衝撃でターゲットエリア内の敵に504パーセント攻撃と180ポイントのダメージを与え40パーセントの吸収効果を付属する。

 

一度の巨剣の打撃はHP吸収量の上限の40パーセントは超えない。

 

また「クリムゾンレイジ」というスキルについては、ファイターが持つスキルの上位互換で周囲の敵に大ダメージを与えることが出来ます。

 

高威力のダメージと吸収スキル持ち、ソロでもPTでも活躍出来る職業になります。

 

ただしこちらもパラディンと比べると耐久力が劣ってしまいますので前線へ出過ぎないように注意が必要です。

 

 

アッシュテイル パラディン

 

 

 

3位 パラディン

 

パラディンはファイターの上位職になります。

 

PT編成での盾役が主に仕事になりますので、勿論ソロでも活躍出来る耐久力と防御力を持ちます。

 

その主なスキルが「ロイヤルガード」の上位互換である「セレクレード」です。

 

セレクレード

ロイヤルガードの上位スキル。

周囲の敵に対して攻撃力の20パーセントに+103ポイントしたダメージを与え、更に3秒間の無敵効果を自身に付与する

 

攻撃面でも強いスキルがあるので安心です。

 

グロリアスブロー

聖なる光で自身の範囲内の敵に攻撃力の420パーセント+150ポイントのダメージを与え1.5秒の間スタン効果を付与する。

 

攻撃面では上に上げた2つの職に比べればおとりますが、安定して攻撃していきたいもしくは硬いPT編成を組みたいと思った場合に入ってくる職になります。

 

 

スポンサーリンク

【アッシュテイル】パーティー向き最強職業・ランキングについて

 

 

パーティー編成については自身で決められたりもされますし、クエストや相手によっては選ばれない可能性もあるので最強とは若干異なります。

 

アタッカーについては上記の上位職が安定しているかと思われるので、どちらかというとサポート面で活躍出来る点を評価しています

パーティー向き職業ランキング

 

 

アッシュテイル ビショップ

 

 

1位 ビショップ

 

ビショップはプリーストの上位職です

 

キュアブレスやヒールスコールをはじめとした回復関連やセイントブレスなど異常回復にも対応出来る完全サポート役と言っても良いでしょう。

 

関係ないですが古来より兵糧や補給線というものは重視されており、重要な勝負にも関わってきます。

 

話を戻しますがPTで攻略したいとなるとやはり一人は編成に組み込みたい所です。

 

 

 

アッシュテイル メイジ

 

 

2位 メイジ

 

メイジはウィザードの上位職になります。

 

メイジはスキル振りによっては攻撃特化もしくはサポートにもなる役割です。

 

コールドウィングやアイススイフトはウィザード初期から持っているスキルですが、メイジになるとフリーズスイフトというスキルを持ちます。

 

HP回復率の上昇と異常状態の解除の確率がアップされており、どちらを重視するかによって役割が違う面白い職になります。

 

 

 

アッシュテイル シャーマン

 

 

3位 シャーマン

 

シャーマンはプリーストの上位職になります。

 

こちらはビショップとは異なり、攻撃に特化した形と言えるでしょう

 

エルフィンブリッツは威力とクリティカル率が上昇します。

 

勿論回復重視にも出来るようになっており、スキルのレゾナンストーンは回復量が増加します

 

以上サポート面で見た際のランキングになります。

 

 

スポンサーリンク

【アッシュテイル】まとめ

 

 

アッシュテイル フッダー

 

 

今回はソロまたはPT編成の際の個人的ランキングになります。

 

剣豪や他の職業は取り上げないのかという点についてですが、どうしてもどちらかに特化した形でないと攻略に厳しいのではないかと敢えて取り上げておりません。

 

勿論好きであればその職業を選ぶべきだと思いますが、職業で分けている時点で特化したキャラクターが選び、選ばれやすいのかと思れます。

 

こちらの記事を参考にして頂けましたら幸いです。

 

 

アッシュテイル フッダー

スポンサーリンク