pickup
【グリクロ】キャラ強化育成や限界突破のやり方・必要素材・アリーナについて【グリザイア クロノスリベリオン】
スポンサーリンク

ヘッダー

グリザイア クロノスリベリオン」とはフロントウイングが開発・運営している美少女RPGというゲームです。

フロントウィングという会社に聞きなれている人もいるかもしれません。

所謂実績のあるギャルゲーの会社がスマホゲームに乗り出した形になります。

また、そのタイトルというのが会社の主力である「グリザイアシリーズ」を冠したのが今回のゲームになります。

グリザイアファンにとっては必見の「グリザイアの果実」「グリザイアの迷宮」「グリザイアの楽園」「グリザイア ファントムトリガー」で登場したキャラクターが出てきます。

魅力的なキャラクターもですが、ストーリーも良いとの評判で是非プレイしてみて下さい。

今回はグリザイア クロノスリベリオンのキャラ強化育成や限界突破のやり方・必要素材・アリーナについて焦点を当てていきます。

スポンサーリンク

【グリザイア クロノスリベリオン】キャラ強化育成や限界突破のやり方

グリクロのカードレベル上限の解放と限界突破のやり方

限界突破したいカードは星6へ強化と進化

希少なアイテム限界突破素材

リセマラやガチャで入手したキャラクターはイベントやストーリーでそのまま使用する事が可能ですが、ミッションのレベルやストーリーの進行度が高くなるにつれて難易度が上がります。

その為、キャラ自体を育成する必要があります。

メイン画面の左端から3番目に育成というタブが存在しますのでタップしましょう。

タブ説明

強化・進化・限界突破という項目があります。

それぞれキャラを強化するものになりますが、強化の仕方が異なってきますので一から順に説明していきます。

強化について

強化タブ

強化とはキャラクターが設定されているレベル自体の強化に当たります.

強化は2つの項目があり、キャラ自体のレベルを上げる「レベル」とキャラのスキルを上げる「スキルレベル」があります。

レベル

レベル」を上げる事によりキャラクターが設定されているステータスの向上が期待でき、難解なクエストの突破に繋がります。

スキルレベル

スキルレベル」についてはキャラクターが持つスキルを上げる事が出来ます。

「スキル」とは戦闘中に発動する効果のようなもので、カードを選ぶ際に発動するものになります。

蒼井春人

SSR「奔放剣客」蒼井春人は格闘戦力集中Ⅲというスキルがあり、「次のターンの間、味方全体の格闘に自身の器用の50パーセントを加算する」効果があります。

スキル

キャラ事に設定されており、同じスキルを持つものであれば素材として最大10まで強化する事が可能です。

また、同じキャラクターを素材として使用した場合、「レベル」と「スキル」を同時に上げる事が出来ます

基本的には同じカードを素材として使用するのではなく、低レアで同じ「スキル」を持つものを素材として使用するのが一番良いです。

同じカードをガチャから入手する形になるのは高レアになればなるほど高くなるからです

それ以外にはレベルとスキルレベルについてアイテムでもレベルを上げる事が出来ます。

強化に必要なアイテムはストーリーで入手する事が出来ません。

その為別の場所で入手する必要があります。

進化と限界突破について

まず前提としてレアリティごとにキャラのレベルが設定されています。

不良乃ひたきは元は星3になり、レベル上限が30となっております。

レベルについては素材はレベル用のものだけで30まで無条件に上げる事が可能です。

ただ、それ以上は上がらないので、素材を使用して「進化稀証」という素材を使用する事でレベルを10上げる事が可能になります。

進化稀証

そうすると育成レベルを40まで引き上げる事が出来ます。

ただし一つだけ条件があり、30までならキャラの実際のレベルを上限まで引き上げるというものです。

素材はあるけどレベルが上限満たせていないと進化出来ないので注意が必要です。

ちなみに進化は星5までになります。

星5以上、つまりもっと上限を上げて星6にする事も可能です。

ちなみに星6になると絵柄が変わります。素材も「進化稀証(極)」というものが必要になってきます。

星6以上に関してはレアリティがこれ以上上がる事は出来ません。

限界突破についてはレアリティの上限に達した場合に使用する事が可能です。

星6のレベル上限に達した際、更にレベルの上限を上げたいと思った場合に使用可能なものになります。

レベルだけ上限が解放出来ると思って貰った方が分かり易いです。

その限界突破に必要なアイテムがありますが、下記にまとめて記載していきます。

スポンサーリンク

【グリザイア クロノスリベリオン】キャラ育成に必要な素材・アリーナについて

強化成功

キャラクター育成にはガチャで手に入るキャラクター以外にもアイテムで育成する方法があります。

レベル以外にも進化や限界突破、ここまで触れてはいませんでしたがシーンというキャラクターに装備出来るもの紹介していきます。

強化アンプル

強化アンプル

強化アンプルは主にキャラクターのレベルを上げる為に使用するアイテムとなります。

小・中・大とあり、大きくなるに従って経験値の獲得が多くなります。

また強化アンプルは赤(パワー)・青(テクニック)・黄(トリック)と3種類存在します。

強化アンプル 種類

全てのキャラクターに使用は可能ですが、キャラクターの属性ごとに使用する事でより多くの経験値を獲得出来ます

入手方法については作戦からイベントを選択、強化クエストで強化アンプルの絵が記載されているクエストをクリアすると手に入ります。

進化稀証

進化稀証とはキャラクターがレベル上限になった際、進化させる事が可能ですがその際に必要になるアイテムになります。

進化稀証

主に進化稀証(Ⅰ)・進化稀証(Ⅱ)・進化稀証(Ⅲ)・進化稀証(極)と4種類あります。

進化稀証(Ⅰ)・進化稀証(Ⅱ)・進化稀証(Ⅲ)は赤・青・黄の3種類あり、進化の際には決まった数が必要になってきます。

進化稀証(極)については限界突破用であり1種類しかありません。

星が上がるにつれてかなりの数が必要になってきますので小まめに獲得していきましょう。

入手方法については作戦からイベント、進化クエストを選択します。

クエストをクリアすると手に入れる事が出来ます。

シーン強化フィルム

シーンフィルム

シーン強化フィルムとはキャラクターに装備させるアイテム「シーン」(それぞれに効果を持つ)のレベル上げに必要なアイテムになります。

初期に大量に手に入りますがやはり足りなくなってしまいますので、定期的に入手しておきたい所です。

種類は小・中・大と3種類あり大きさによって経験値の獲得が増えていきます。

シーンフィルム例

主にこちらも強化アンプルと同じ強化クエストで入手可能です。

その他

ここで記載しているアイテムはすぐには手に入らない、もしくは今すぐ必要ではないものです。

キャラ強化円盤

円盤

キャラクターのスキルを上げる為に必要なアイテムです。

主にアリーナショップで交換が可能です。

シーンスキル強化AI

シーンスキル強化

シーンのスキル強化に必要なアイテムです。

アリーナショップで交換可能です。

限界突破秘石C・S

限界突破石C

限界突破石S

主にキャラクターが星6になり、レベルが突破した際にレベル上限が解放する為に必要なアイテムです。

またシーンも同様に限界突破が可能です。

C(キャラクター)・S(シーン)という表記の仕方になっております。

こちらもアリーナショップで入手可能です。

アリーナについて

アリーナ

アリーナとは所謂プレイヤー同士でキャラクターをバトルさせるコンテンツになります。

とは言ってもこちらは手動もしくはオートで、相手はCPUでの操作になります。

バトルに勝つとスコアを手に入れることが出来ます。

毎週月曜6時から日曜23:59までの期間でスコアを競い、階級が決定します

その階級に合わせて報酬を手にする事が出来ます。

主にグリスタルというガチャが引ける石と勲章ポイントです。

勲章ポイントは上記に記載したアリーナショップで素材等との交換が出来るものになります。

スポンサーリンク

【グリザイア クロノスリベリオン】 まとめ

フッダー2

今回はキャラクター育成中心をメインにさせて頂きました。

キャラクターもそうですが、育成についてもゲーム内にヒントが明確に記載されておらず何をしてよいかというのが分からない方も多いのではないでしょうか。

育成をする事によってメインストーリーもそうですがアリーナで階級を競いますので、しっかり覚えておきたい所です。

この記事を参考にして頂けましたら幸いです。

≫グリザイア クロノスリベリオンのリセマラガチャのやり方と終了ライン!どのガチャを引くべき?

≫グリザイア クロノスリベリオンの最強キャラクターランキング・パーティー編成はこちら

スポンサーリンク