pickup
【グリクロ】最強キャラクターランキング・パーティー編成【グリザイア クロノスリベリオン】
スポンサーリンク

ヘッダー

グリザイア クロノスリベリオン」とはフロントウイングが開発・運営している美少女RPGというゲームです。

フロントウィングという会社に聞きなれている人もいるかもしれません。

所謂実績のあるギャルゲーの会社がスマホゲームに乗り出した形になります。

また、そのタイトルというのが会社の主力である「グリザイアシリーズ」を冠したのが今回のゲームになります。

グリザイアファンにとっては必見の「グリザイアの果実」「グリザイアの迷宮」「グリザイアの楽園」「グリザイア ファントムトリガー」で登場したキャラクターが出てきます。

魅力的なキャラクターもですが、ストーリーも良いとの評判で是非プレイしてみて下さい。

ヘッダー2

今回はグリザイア クロノスリベリオンの最強キャラクターランキング・パーティー編成について焦点を当てていきます。

スポンサーリンク

 【グリザイア クロノスリベリオン】最強キャラクターランキング

グリクロの育成すべき最強キャラをランキング

グリザイアクロノスリベリオン最速最短、序盤攻略

スキルの仕様と重複効果

攻撃シーン

グリザイアクロスリベリオンの最強キャラクターについて触れていきます。

こちらに関しては基本的に性能もですが戦闘自体がプレイヤーから先行出来るというシステム上の観点、またライフや防御よりもExskillの攻撃が当たった方が勝利出来ます。

攻撃シーン

その為、主に攻撃面でのスキルや火力での個人的主観ランキングとなっております。

現時点での判断となりますので、今後変わる可能性がありますのであらかじめご了承下さい。

属性別キャラクターランキング

パワー アイコン

パワー部門

蒼井春人

1位 星5 蒼井春人

EXスキル

抜刀・雷刀五連

敵単体に格闘値200%のダメージを与える。次のターンの間は対称の格闘から自身の器用30%を減少する。

スキル

格闘戦力集中Ⅲ

次のターン、味方全体の格闘に自身の器用の50パーセントを加算する。

アビリティ

格闘+Ⅴ

格闘が20パーセント上昇する。

星5というトップレア(基本的にステータスはレアリティに依存するような形で高い程能力やステータスも大きい)に加えてスキルやアビリティが自身や全体も加えたバフになっています。

また必殺技についても単体への高火力での攻撃となっております。

扱いやすいキャラクターとなっており、現時点で欲しい一枚です。

深見玲奈

2位 星5 深見玲奈 (デイ&ナイト)

EXスキル

Night Bullet Dancs

敵単体に格闘値150パーセントと射撃値150パーセントのダメージを与える。

スキル

格闘強化Ⅲ

発動ターンの間、味方全体の格闘に自身の器用の50パーセントを加算する

アビリティ

格闘が20パーセント上昇する。

自身のスキルやアビリティのバフもですが、EXスキルの格闘と射撃での両方が出来る点が優れています。

150パーセントと若干倍率は低いですが、それでも敵に合わせて攻撃出来るという点は汎用性が高いです。

テクニック アイコン

テクニック部門

獅子ヶ谷

1位 星5 獅子ヶ谷 桐花(デイ&ナイト)

EXスキル

TP式・変則クリードマンスタイル

敵単体に射撃値200パーセントのダメージを与える。

スキル

射撃強化Ⅲ

発動ターンの間に味方全体の射撃に自身の器用の50パーセントを加算する。

アビリティ

射撃+Ⅴ

射撃が20パーセント上昇する。

蒼井春人の射撃バージョンになります。

全体バフに加えて自身へのバフは勿論ですが、単体への200パーセントでの確率は射撃カードの中では高いです。

アタッカーの宿命なのか回復のカードが少ない為にサポートが難しいです。

その為獅子ヶ谷桐花を中心としたバフもしくは回復役が必要です。

2位 星5 風見 一姫

EXスキル

大型個船舶「美浜学園」

敵全体に射撃値150パーセントのダメージを与える。次のターンの間敵全体の器用から自身の器用の10パーセントを減算する

スキル

射撃の統制Ⅲ

次のターンから2ターンの間、味方全体の射撃に器用の50パーセントを加算する

アビリティ

器用+Ⅴ

器用が20パーセント上昇する。

必殺技が敵全体の攻撃に加えてデバフを与えるアタッカー兼サポーターのような役割を果たします。

またスキルも味方全体の射撃に対してバフを掛けることが出来るので射撃アタッカーでまとめると非常に良いのではないでしょうか。

トリック アイコン

トリック部門

メリッサ

1位 星5 メリッサ(闇の眷属)

EXスキル

漆黒闇夜の舞刃

敵単体に格闘値200パーセントのダメージを与える

スキル

格闘の抑制Ⅲ

次のターンの間、対象の格闘から自身の器用の100パーセントを減算する

アビリティ

器用+Ⅴ

器用が20パーセント上昇する

格闘の中では優秀な火力キャラになっています。

単純ですが、ゲームのシステム上火力で各個撃破をやっていった方が良いと感じた為、ランキングに上げてみました。

逢沢

2位 星5 洗浄メイド 逢沢永夏

EXスキル

H20デストロイヤー

敵全体に200パーセントのダメージを与える。次のターンから2ターンの間、自身の射撃から自身の器用の50パーセントを減算する。

スキル

対器用戦術

次のターンの間、敵全体の器用から自分の器用の50パーセントを減算する。

アビリティ

HP+Ⅴ

HPが20パーセント上昇する。

特徴としては必殺技のH20デストロイヤーです。

こちらが倍率の高い200パーセントであるのが非常に強いです。

ただしデバフが掛かってしまいますので、1WAVEをどこかで担当するというのが正しい使い方だと思われます。

あとはスキルのバフを全体に掛けるという点は汎用性も高い点も見逃せません。

スポンサーリンク

【グリザイア クロノスリベリオン】最強パーティー編成

戦闘シーン

最強パーティについては基本的に存在しないと思われます。

理由としては属性によって編成が変わってしまう為です。

ストーリーの場合、クエスト編成の上に更新ボタンがありますが、そこを2タップして貰えれば敵がどの属性で編成されているか見る事が可能です。

その編成を見て属性を確認し編成を組むのが一番良いでしょう。

属性と編成例

三すくみ

属性については3種類ありパワー・トリック・テクニックとなっています。

パワーはトリックに強く、トリックはテクニックに強く、そしてテクニックはパワーに強いという3すくみ状態です。

また、弱点に対してダメージが1.5倍と非常に出やすくなっており敵編成に有効な属性で戦う事が基本になってきます。

そういった事を踏まえて編成例を出していきます。

パワー編成

周防

蒼井春人(奔放剣)+ 周防天音(南国マーメイド)+他

周防天音は敵全体を攻撃する必殺技を持っており、WAVE攻撃を楽にしてくれます。

周回するにあたって全体で攻撃しつつ、HPが少なくなったところを蒼井春人で攻撃するのが良いでしょう。

3枠目はパワー属性でバフを掛ける枠、または別属性のアタッカーを入れるのも良いでしょう。

ただし周防天音はSSRでかなり出にくいので代用するのも良いでしょう。

他にもアタッカーとして小嶺幸など編成に入れてもいいかもしれません。

テクニック編成

獅子ヶ谷桐花 (デイ&ナイト)+ 榊由美子(優雅な午後)+他

榊

榊は全体攻撃とデバフ持ちの優秀なキャラクターです。

ガチャはSSRでかなり出にくいですがテクニックの編成ならば持っておきたいキャラクターです。

こちらも全体攻撃とデバフで被弾ダメージを抑えながら撃破していく編成です。

トリック編成

メリッサ(闇の眷属)+ 逢沢永夏 + 他

逢沢永夏は上記で説明した通り、殲滅能力に長けたキャラクターです。

敵を散らしながら少なくなった所を攻撃していくのがベストです。

ガチャで手に入るキャラクターでありSSRですので、入手難易度がかなり高めです。

また敵からの被ダメージ軽減を狙う鯨瀬・クリスティーナ・桜子の編成もオススメです。

鯨瀬

スポンサーリンク

【グリザイア クロノスリベリオン】まとめ

蒼井春人 戦闘シーン

今回は最強キャラクターとパーティの編成例を出してみました。

星(レアリティ)が低いキャラクターでもレベルを上げていくと活躍しますが、やはりレアリティが高い方がより活躍しやすい傾向になっているようです。

その為リセマラで自分の欲しいキャラを確保し、合わせる形で編成を組んでいくのが一番良いです。

もし出来なさそうであれば「おまかせ編成」というボタンで最適解を出してもらえるので、そちらを使用するという手もあります。

この記事が参考になれば幸いです。

フッダー

≫グリザイア クロノスリベリオンのリセマラガチャのやり方と終了ラインはこちら

≫グリザイア クロノスリベリオンのキャラ強化育成や限界突破のやり方・必要素材・アリーナはこちら

スポンサーリンク