pickup
【サクラ革命】最強パーティー編成・テンプレデッキ編成とは!?
スポンサーリンク

ヘッダー1

サクラ革命~華咲く乙女たち』はセガとディライトワークスが共同で製作されたドラマチックRPGです。

元々はセガの「サクラ大戦シリーズ」を雛形として製作されており、古参の方からも非常に注目が集まっておりました。

またディライトワークスは「Fate Grand Order」の製作会社としても有名です。

その2つがタッグを組み新たなサクラ大戦を生み出そうというプロジェクトが今作になります。

サクラ大戦と言えば帝国歌劇団という表向きは国が運営する歌劇団であるのですが、実は帝都東京を魔から救う華「撃」団であり大神少尉と少女達で悪に立ち向かうというのが大筋でした。

しかし今作では帝国華撃団と大帝國華撃団B.L.A.C.Kという二つの勢力に分かれて対立するという、良い意味でファンを裏切るような展開となっています。

他にも光武などサクラ大戦シリーズの継承をしつつも、新たな要素を盛り込んだサクラ革命を是非遊びましょう。

ヘッダー2

今回サクラ革命の最強パーティー編成・テンプレデッキ編成について説明していきます。

スポンサーリンク

サクラ革命の最強パーティー編成は存在するのか

初心者向け!序盤の効率的な進め方

各属性を選択して友軍編成

スポットタイプのキャラ属性と特性について

サクラ革命の上級攻略方法

戦闘シーン1

最強パーティーについてですが、汎用パーティは存在しますが最強パーティは存在しないと考えられます。

というのはまず敵の編成によって味方の編成を変えなくてはいけないからです。

特にこのゲームですが属性相性というのが存在する為です。

属性一覧

七属性存在しており「火」→「風」→「土」→「水」と「陽」⇔「月」、「霊」(どの属性にも影響しない)

といった具合に敵の相性によってダメージ量が変化してしまいます。

その為固定の編成というのが出来ないのです。

またストーリーによっては固定のパーティが固定されてしまう為、このキャラは使わないと思っていてもある程度育てておかないと詰まってしまう可能性があります。

例としては1章の第三話 あの子はハートを狙い撃つ で咲良しの「単体」での出撃が出てきます。

単騎のみ

咲良しの単騎

その為ある程度広く薄く編成とキャラ育成をする必要があるのです。

逆に言えば属性相性やレアリティの都合上星4や星3のキャラクターの活躍する場面が出てくるという事です。

汎用パーティは存在する

汎用パーティは存在すると記載しましたが、その理由についてはサブクエストにあります。

サブクエストにはまずGP、経験値、属性(素材が落ちる)クエストが存在します

サブクエスト一覧

戦闘ドロップ場面

ドロップアイテム

GPクエストには固定で「陽」のエネミーが出てきますので陽に強い「月」(弱点でもあるがダメージを通しやすい)のキャラで進めていけば問題ありません。

GPクエスト

また経験値については曜日によって属性が異なるクエストになりますが、これもほぼ属性に合わせて編成と育成を行って固定で周回をすればいいです。

上記のようにストーリーとは違い、属性がほぼ固定のクエストであれば編成も固定で達成出来ます。

特例としてはやはり星5のような高レアリティで汎用性が高いキャラクターによるサポートでの編成です。

後に紹介させて頂きますが星5「高崎つつじ」による味方のクリティカル威力を上げて殴る編成や、星4「伊万里くすの」をWで編成した回復支援でサポートするパーティです。

今後キャラクターが増える可能性がありますが、汎用性があるキャラクターは是非リセマラで抑えておきたい所です。

スポンサーリンク

サクラ革命のテンプレデッキ編成

ボス戦

ここでは汎用性が高いテンプレ編成を紹介していきます。

個人的な主観になりますが参考にして頂けましたら幸いです。

高崎つつじ中心の編成例

高崎つつじを編成としたボス編成

有力なアタッカーを立て、つつじでクリティカル威力を上げて殴る特化編成です。

大隅まみやを例として挙げていますが、それぞれの属性で有効なアタッカーと変更すると良いでしょう。

高崎つつじ + 高崎つつじ(サポート)+ 大隅まみや(火属性のアタッカー)

高崎つつじ

高崎つつじ

完璧ではまだ足りない

味方全体のクリティカル威力率を15パーセントアップする

立ち止まる程の鍵盤の音色

敵全体の移動を禁止する(1ターン)

敵全体の攻撃力を10パーセントダウン(3ターン)

大隅まみや1

大隅まみや2

大隅まみや

個性

拳同士の語り合い

自分と敵(登場時の状態は除く)が移動していない時に自分の攻撃力を25パーセントアップ

仇は取る!

味方が退却した時に「自分の攻撃力を35パーセントアップ(1ターン)」

もっと熱くなろうぜ

自分と同じラインの味方全体の攻撃力を15パーセントアップする(3ターン)

自分の必殺攻撃威力を20パーセントアップ(1ターン)

ヒットアンドアウェイ

自分の攻撃力を20パーセントアップする

自分の攻撃が終了した時に後ろの1ラインへ移動する(1回 1ターン)

必殺攻撃

灼熱の涙蒸発パンチ

敵単体にダメージ900パーセントアップの攻撃

敵単体を後ろの4ラインへ移動させる

大隅まみやは非常に強力な攻撃と自身へ様々な攻撃バフを持つ強力な火属性アタッカーになります。

入手難易度が星5で高い所がネックです。

伊万里くすのを2対編成したボス編成パーティ

伊万里くすのは回復に特化したキャラクターでサポート編成も伊万里くすのをピックする事でHPが減らない編成になります。(通称くすのシステム

伊万里くすの + 伊万里くすの + 佐那すだち (自由枠)

伊万里くすの1

伊万里くすの2

伊万里くすの

個性

縁の下の力持ち

自分のターン終了後に自身より前のラインの味方全体のHPを450回復する

後はお願いします

退却した時に自分以外の味方全体のHPを2000回復

私はここにいます

味方全体の攻撃力を10パーセントアップする(3ターン)

自分より前のラインの味方全体の攻撃力を10パーセントアップする(1ターン)

存在の消去

味方全体に無敵効果(1ターン)

味方全員のHPを1000回復

必殺攻撃

マジックオブステージ

味方全体のHPを2000回復

味方全体の必殺攻撃の威力を30パーセントアップ(3ターン)

味方全体の防御力を20パーセントアップ(3ターン)

潜在能力

引っ込み思案

自分の敵からの狙われやすさを70パーセントアップする

特徴としては回復手段が多く、W編成が特に人気で通称「くすのシステム」と呼ばれています

また星4とガチャは比較的狙いやすくリセマラで狙ってもよいでしょう。

伊万里すだち

伊万里すだち2

佐那すだち

個性

あたしのダンス見ておいき

ライン移動を含む攻撃を自分にしてきた敵の攻撃力を30パーセントダウン

お子様には見せられないよ

自分より後ろのラインに年下がいる場合に自分クリティカル威力を5パーセントアップする

バブルカーペット

敵全体を攻撃終了時に前の1ラインへ移動する(1回)

敵全体の攻撃力を10パーセントダウン(3ターン)

柔軟トレーニング

自分の防御を10パーセントアップ(3ターン)

自分の必殺攻撃の威力を30パーセントアップする(2ターン)

必殺攻撃

ビューティフル スピン

敵単体にダメージ450パーセントアップの強力な攻撃

人間特性の敵単体を攻撃不能にする(1ターン)

潜在能力

自分が敵から狙われやすさを120パーセントにする

佐那すだちについては非常に優秀な盾役になります。(タンク)

個性や技に敵の攻撃力を下げるデバフを掛ける能力もさることながら、防御力を10パーセント上げる事が出来ます

また潜在能力で敵のターゲットをこちらへ向けさせてたりとテクニカルな部分もあります。

その為、伊万里くすのの回復を得られる事でより継戦能力に拍車が掛かる編成になります。

硬いボスだけど少しずつ削っていけばなんとかなりそう・・・と思う場合にはオススメです。

戦闘勝利画面

スポンサーリンク

サクラ革命 まとめ

フッダー

今回は編成について取り上げていきました。

今後アップデートによっては最強と呼ばれるパーティ編成が出てくるかとは思います。

ただ属性や立ち回り等によりどうしても現状は最強と呼べる編成は望めないかもしれません

逆を言えば低レアキャラで攻略や自分の好きなキャラを活躍させる編成と、様々な色が出せます。

是非自身でこれだと思う編成を見つけてみて下さい。

この記事が参考になれば幸いです。

≫サクラ革命の星4星3の低レアでおすすめの強いキャラはこちら
≫サクラ革命のリセマラ最強星5キャラクターランキングはこちら
≫サクラ革命の強化育成・レベル上げ・進化素材・護符はこちら

スポンサーリンク