pickup
【ディスガイアRPG】レベル上げ・潜在能力・おすすめ装備・お得意様ランクについて
スポンサーリンク

レベル9999育成可能の最凶やり込みゲーム、ディスガイアシリーズ最新作「ディスガイアRPG」。

ディスガイア・タイトル画面

今回は、本作では醍醐味とも言えるレベル上げについてや、各キャラの潜在能力おすすめしたい装備、そして商店のお得意様ランクについて紹介します。

スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】レベル上げについて

本作では、ステージをクリアするたびにプレイヤーレベルの経験値だけでなく、バトルに参加した各キャラの経験値を獲得する事が出来ます。

また、バトルの中でも敵を倒したり、持ち上げや連携攻撃を行うと、ボーナス経験値を獲得する事も出来ます。

ディスガイア・タワー攻撃

しかし、これらをノーマルバトルで繰り返して経験値を稼ぐというのは、効率は良くありませんので、これから紹介する方法で経験値を獲得するのがおすすめです。

EXPサクサクゲートを周回

キャラ経験値を稼げるステージといえば、暗黒ゲートにあるEXPサクサクゲートになります。

ディスガイア・暗黒ゲート

このステージを周回する事で一気にレベルを上げる事が可能となり、レベル上げの効率を考えると一番おすすめのステージとなります。

更に、各ステージのミッションを全てクリアする事で、いちいちバトルを繰り返す事せずにスキップできるようになるので、より効率が良くなります。

ディスガイア・EXPサクサクゲート

但し、バトルのスキップには、アイテムの「スキップチケット」が必要になりますので、こちらの残数にも気をつける必要があります。

現在(2020年12月時点)では、各難易度のステージを1日3回まで無料で挑戦する事ができます

更に挑戦する場合は、アイテムの「ゲートの鍵」が必要となりますが、こちらも1日に使用できる回数には制限がありますので、注意が必要です。

行動力やゲートの鍵が不足している場合には、行動力を消費しないでも周回できるアイテム界を周回するというのもおすすめです。

暗黒議会で経験値を増量させる

メインストーリーの1話をクリアすると「暗黒議会」が開放されます。

ここでは議会ポイントを消費し、選択した議題が可決される事によって、ゲームに影響する色々な事を発生させる事が出来ます。

ディスガイア・暗黒議会

その中で、「30分間獲得キャラEXPを1.5倍にしたい」という議題が出てくるの事があります。

こちらの議題を利用する事によって、キャラ獲得EXPを少しでも多く稼いで、レベルアップを目指していきましょう。

魔ビリティを利用する

各キャラが持つ魔ビリティの中には、パーティの獲得キャラEXPをアップさせる能力も存在します。

経験値アップの魔ビリティを持つキャラは、こちらになります。

堕天使フロン

ディスガイア・堕天使フロンアイコン

獲得経験値+5%アップ

但し、魔改造が1回必要。

パイレーツ

ディスガイア・パイレーツアイコン

獲得経験値+3%アップ

但し、魔改造が7回必要。

教授

ディスガイア・教授アイコン

獲得経験値+3%アップ

但し、魔改造が1回必要。

晴れ着ロザリンド

ディスガイア・晴れ着ロザリンド

獲得経験値+7%アップ

但し、魔改造が7回必要。

こういうキャラをパーティに入れる事で、パーティのレベルアップにも貢献する事が出来ます。

イノセントを利用する

また、装備に付与できる「イノセント」を利用することでも獲得EXPを増加する事が出来ます。

ディスガイア・イノセント

EXP増加屋のイノセントは、プレイ初期に配布される装備「グロウソード」「スクスクの卵殻」に居住しています。

ディスガイア・グロウソード ディスガイア・スクスクの卵殻

付け替える必要がない場合は、人型キャラにはグロウソードを、魔物型キャラにはスクスクの卵殻を装備させる事で、獲得EXPを増加させる事が出来ます

スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】キャラの潜在能力について

各キャラは、それぞれ10個の潜在能力を持っています。

その潜在能力を開放するために必要なものについて紹介します。

潜在能力を開放する「超魔流の儀」とは?

潜在能力を開放するには、「超魔流の儀」というコンテンツから行う必要があります。

この「超魔流の儀」を開放させるには、メインストーリーの7話のHARDをクリアする事によって、開放させる事が出来ます

潜在能力の強化内容には、「パラメータの増加」や「初期SPの増加」など、色々な強化項目が10種類存在します。

ぜひ、積極的に潜在能力を開放させるクエストを進めておきましょう。

但し、潜在能力を開放させるには段階的に開放させる必要があり、試練1から順番に進めて行く必要があります

レベルアップだけでなく、お気に入りキャラや、主力キャラの更なる育成を進めていきましょう。

スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】おすすめ装備

おすすめの装備アイテムについて

まず初期の配布アイテムとして獲得できる、グロウソードスクスクの卵殻はとても便利な装備です。

こちらはレベルアップの項目でも紹介しましたが、経験値増加のイノセントが設定されているため、キャラ強化には必須の装備となります。

ディスガイア・グロウソード ディスガイア・スクスクの卵殻

専用装備もあるのですが、こちらはイベント時(七つの大罪コラボ)にて獲得出来たもので、今後獲得出来るかどうかは不明です。

専用装備よりも、これから紹介するアイテムランクの方が重要となります。

商会で購入する装備、ドロップ装備について

他の装備については、アイテムランクが高い装備ほど優秀です。

アイテムランクが19になると、SPDを4も増加してくれる装備(靴)が出てくるので、こちらを優先的に獲得する事をおすすめします。

そのため、RQ(ローゼンクィーン)商会で出来る限りアイテムランクの高い装備を買うのもおすすめですが、商会のお得意様ランクを上げるのもなかなか大変です。

そこで、メインストーリー2話(EASY)をクリアする事で開放されるアイテム界で、より高いアイテムランクの装備を獲得するのがおすすめです。

ディスガイア・アイテム界

アイテム界では、10階ごとに出現する「アイテム将軍」などのボスを倒すことで、1ランク上のアイテムランク装備を落としてくれます

ディスガイア・アイテム大王

これを利用して、アイテム界で1ランク上の装備を入手し、入手したアイテム界でさらに1ランク上の装備を入手と、繰り返していく事で強力な装備を揃える事が出来ます。

ディスガイア・アイテムドロップ

アイテム界の周回を利用して、ランクの高い装備を獲得していきましょう。

【ディスガイアRPG】お得意様ランクについて

武器や防具を買う事ができるRQ商会には、「お得意様ランク」というものが用意されています。

このお得意様ランクが高いほど、アイテムランクの高い武器、防具を購入する事が出来ます。

お得意様ランクを上げる必要性

装備の所でも紹介しましたが、本作では基本的にアイテムランクが高い装備が強いです。

では、アイテムランクの高い装備を手に入れるにはどうすれば良いかというと、アイテム界で装備をドロップするか、RQ商会で購入する必要があります。

ディスガイア・RQ商会

RQ商会では、お得意様ランク以下のアイテムランクの装備がリストアップされます

ディスガイア・RQ商会商品一覧

なので、お得意様ランクを上げて、よりアイテムランクの高い装備を購入する事が強くなるための近道となるのです。

特に、SPDの補正が付いている靴がアイテムランク19から並び始めるので、お得意様ランクは20程度まで上げておくことをおすすめします。

お得意様ランクを上げるには?

お得意様ランクを上げるには、暗黒議会で「RQ商会のお得意様RANKを上げたい」という議題を賛成多数で議決させることが必要となります。

ディスガイア・暗黒議会

1回議決する事で、お得意様ランクを1ランク上げる事が出来ます。

ディスガイア・経験値増加議題

そして、この議題を出すためにはストーリーを進めておく事(ハードも含めてクリアしておく事)が必要となりますので、ストーリーはこまめに進めておきましょう。

【ディスガイアRPG】攻略まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、やり込みの中心となるキャラクターを強化する内容について紹介しました。

こちらで紹介した内容を参考にして、自身のお気に入りのキャラクターや、主力キャラクターの強化のお役に立てていただければと思います。

スポンサーリンク