pickup
【ディスガイアRPG】星2星3のおすすめキャラや最強キャラランキングとは
スポンサーリンク

レベル9999育成可能の最凶やり込みゲーム、ディスガイアシリーズ最新作「ディスガイアRPG」。

ディスガイア・タイトル画面

今回は、ディスガイアRPGの星2、星3の低レアだけどおすすめしたいキャラクターや、最強・おすすめのキャラクターを紹介します。

ディスガイア・召喚結果

ゲームを進める中で、周回やアイテムを獲得するためにぜひ欲しいキャラクターなどを紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】攻略に役立つおすすめの星2キャラ

星2キャラはレア度が低いので、やはり星4キャラと比べてしまうと、ステータスや技の性能は劣って見えてしまいます。

ディスガイア・ブリニー
私も強くなれるでしょうか。。。

しかし、低レアなのでガチャで入手しやすく、被ることも多いキャラですので魔改造がしやすいという利点があります。

星2キャラの中には、魔改造によって特定の用途で使用できる事もあるので、星2だから使えないキャラとは限らないのです。

ディスガイア・転生

そんな星2キャラで、これはおすすめしたいというキャラクターを紹介します。

盗賊(シーフ)

ディスガイア・盗賊

まず、メイン魔ビリティが宝箱のドロップ率がアップするので、転生素材獲得、アイテム界での探索には必須といわれるキャラになります。

ディスガイア・盗賊の選択
チュートリアルで盗賊を4体獲得しておくのがおすすめです。

また、7回魔改造する事で、獲得するヘルを増量させる事ができるようになります。

例え魔改造できなくても、固有技でヘル(お金)を奪う技を持っているので、ヘルの消費が激しい本作では、金策には必要不可欠なキャラです。

火力面では期待はできませんが、他キャラの育成のための経済面を支えるキャラとなります。

魔法使い(赤、青、緑)

ディスガイア・魔法使い

色によってそれぞれ炎系統、水系統、風系統の魔法技を覚えます。

まず、固有技がSP25と低コストで範囲が全体となるのでゲーム初期から有用な殲滅キャラです。

ディスガイア・魔法使い攻撃1 ディスガイア・魔法使い攻撃2

更に、魔改造を5段階まで行っていれば、自分のSPを毎ターン回復してくれるようになるので、パーティの組み方によって、常に全体攻撃が可能となります。

僧侶女

ディスガイア・僧侶女

回復技を持つキャラが少ない中、低レアにもかかわらず安定した回復役となります。

また、範囲回復技や、1回魔改造を行う事で「ど忘れ無効」を覚えるので、回復できなかったから負けた、という事が起こりにくくなってパーティが安定します。

星4キャラにもフロンという優秀なキャラがいますが、フロンは「ど忘れ無効」を覚えるには7回魔改造を行わないといけないので、かなり根気が必要となります。

なので、早期に安定した回復役を求めるのであれば、ぜひ僧侶女をおすすめします。

スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】攻略に役立つおすすめの星3キャラ

本作には、星4キャラに負けない性能を持った星3キャラが存在します。

強化次第では、下手すると星4キャラよりも優秀なキャラに化ける事もありますので、低レアだからといって、素材にしないように気をつけましょう。

星魔法使い

ディスガイア・星魔法使いアイコン

魔法使いのアッパーバージョンの強さを誇るのが星魔法使いです。

SP回復も魔改造を1回行う事で獲得できるので、低コストの全体攻撃を連続で放てるようになり、周回にも強くなります。

更に、教授と組ませる事によって、INTの強化を図ることが出来るので、魔法攻撃による殲滅力が一気に上がります。

天使兵女

ディスガイア・天使兵女アイコン

魔改造を1回行う事で、仲間のSPを回復できるようになるのですが、ちょっとコツが必要となるので、組むパーティを考える必要はあります。

組むとしても、教授、星魔法使い、デスコ、晴れ着ロザリンドなど、色々と相性が良いので頼れる支援キャラとなります。

回復もでき、防御型のバフも持っているので、とても使いやすいキャラとなります。

但し、最低でも魔改造は1回行っておかないと、使い物にならないので注意しましょう。

教授

ディスガイア・教授アイコン

魔法攻撃のみで考えると、星魔法使いよりも強い魔法を持っていて、固有技の「エレメントデバイス」がとても強力です。

魔ビリティもINT強化を持っていたり、INT、SPDアップなど数多くのサポートスキルも持っているので、INTパーティを組むのなら、必ず入れて欲しいキャラとなります。

魔改造1回行う事で、経験値UPを獲得できるのも地味に助かリます。

また、初期SP+18を獲得するために、5回の魔改造は行っておきたい所です。

パイレーツ

ディスガイア・パイレーツアイコン

パイレーツの一番のお勧めポイントは、魔改造を1回行って獲得できるサブ魔ビリティの「宝箱ドロップ率+5%」になります

これは、星2の盗賊を超えるドロップ率となるので、転生素材獲得や金策、アイテム界探索に持ってこいのキャラとなります。

パラメータもしっかり育てれば、SPDも高めで、銃アタッカーとしても頼りになります

銃魔人族

ディスガイア・銃魔人アイコン

このキャラは、魔ビリティで敵のDEFを10%下げる事が出来て、更にブレイクアーマーを覚える事が出来ます。

なので、パーティ構成次第にはなりますが敵のDEFを0にすることが可能となります。

相手のDEFを下げて、ATK特化を目指すのであれば、デスコと組ませるのがベストになります。

デスコ自体も相手のDEFを下げる魔ビリティ持ちなので相性がとても良いです。

スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】最強・おすすめキャラのランキング

先に紹介した星2、星3キャラ達は、下手な星4キャラに比べると断然使い勝手が良いキャラクターとして紹介しました。

とはいえ、本作にも最強となるキャラや、他におすすめしたいキャラもいますので、そちらについてランキング形式で紹介します。

1位:晴れ着ロザリンド

ディスガイア・晴れ着ロザリンド

ATK、INTのどちらも高く物理、魔法武器のどちらでも高い攻撃力を発揮します。

得意武器が弓なので、弓を装備させて物理攻撃キャラとして運用するのが良いでしょう。

弓だとWMLv9で低コストの全体技「ドッペルゲンガー」を習得できるので、周回にも強くなります。

また、「wave開始時、パーティの行動ゲージ+100」とパーティ全員で先手を取りやすくなる優秀な魔ビリティを持っています

2位:雷帝ラハール

ディスガイア・雷帝ラハール

ATKが非常に高く、全ての魔ビリティが攻撃特化となっている超火力アタッカーです。

固有技も低コストの全体攻撃を持っていたり、単体の威力の高い物理攻撃を持っているので、殲滅力も高めです。

但し、メイン魔ビリティやサブ魔ビリティの発動条件に、「パーティのキャラの得意武器種が全て異なっている場合」というパーティの構成を考えるには、少々面倒な部分はあるが、しっかりとパーティを組み上げると、ラハールをフルに生かす事が出来ます。

※「パーティのキャラの得意武器種が全て異なっている場合」の条件には、同行者も含まれるので注意が必要です。

3位:礼装キリア

ディスガイア・礼装キリア

ATKが非常に高く、優秀な単体技と全体技を持っているので、攻撃面は万全なキャラです。

メインとサブの魔ビリティは強力なものを持ってはいるのですが、「パーティの生存キャラ数」や「ターン開始時、SPDバフ効果を受けている場合」など、特殊な条件が必要となるので、パーティを組む際は注意が必要です。

なので、雷帝ラハールと同様、支援キャラとして「スピードアップ」持ちのキャラを一緒に編成すると全てを生かす事ができるのでおすすめです。

全体技には追加効果として、倒した敵の数に応じて効果が変動するバフ効果が付いているため、周回プレイなどではとても強力なキャラです。

4位:デスコXEON

ディスガイア・デスコXEON

SPDは低めですが、HP、ATK、DEFが非常に高いため、壁役にもなれる重装備アタッカーです。

低コストの全体攻撃と威力Sの単体技を持ち、キャラ性能は通常版デスコを更にパワーアップさせたキャラとなります。

しかも、全体攻撃の「突撃・暗黒崩滅弾」は「敵のDEF・RESの低い方でダメージ計算」という効果があるので、DEFが高く硬い敵に対しても効果的にダメージを与える事が可能です。

更に持ち前を生かすのであれば、敵のDEFやRESを下げるデバフ持ちのキャラと組ませると、よりデスコXEONの凶悪さを発揮できるのでおすすめです。

5位:フーカXEON

ディスガイア・フーカXEON

非常に高いATKを持っていますが、同時に非常に低いSPDを持つため機敏性は乏しいですが、頼りになるアタッカーです。

得意武器が剣で、メイン魔ビリティも「剣武器装備キャラのSPD以外の全能力アップ」となるなので、剣パーティのラインナップとして運用するのがおすすめです。

魔改造1回する事で「自分が単体攻撃で与えるダメージ+60%」を習得するので、メインアタッカーにするのであれば、最低でも1回の魔改造は行っておきたい所です。

周回よりも、強敵やボスといった単体向きのキャラと言えますが、低コストの全体技も覚えるので、周回でも十分活躍できる性能となっています。

なお、魔改造を7回行って「ターン開始時、自分のATK・DEF+7%」を獲得できると、長期戦になるバトルで真価を発揮するキャラとなります。

スポンサーリンク