pickup
【ロックマンX DIVE】最強キャラランキング!評価一覧と強化育成・かぶりについても
スポンサーリンク

ロックマンXDIVEは、CAPCOMの大人気ゲーム「ロックマン」の世界で自身がプレイヤーとなり戦うアクションRPGです。

ロックマンXDIVE1

ロックマン世界のゲームログにバグが生じてしまい、ロックマン世界がおかしくなってしまったため、バグを修正するためにという世界で主人公が戦います。

ロックマンXDIVE2

横スクロールのアクションゲームで、ロックマン世界を再現しながらもスマホのタッチ操作をうまく組み合わせた非常に操作性の高いゲームとなっています。

ロックマンXDIVE3

ロックマンをプレイしたことない方も、プレイしたことのある方にもオススメできるゲームです。

スポンサーリンク

【ロックマンX DIVE】最強キャラランキング!評価・スキル一覧について

ロックマンXDIVEでは、様々なロックマンシリーズの人気キャラクターが登場します。

ロックマンXDIVE4

武器やスキンを変更することで実際の戦闘画面のキャラクターのイラストが変わるのも、テンションが上がりますよね!!

ロックマンXDIVE18

ロックマンXDIVEでは、主に対人戦とストーリー攻略の2つが存在しますので、今回は2つに分けて最強キャラクターランキングを紹介します。

ロックマンXDIVE18

まずは、PvPにおけるランキングです。

第3位 シナモン

ロックマンXDIVE1

攻撃力自体はそこまで高くないものの、成長させると防御力が非常に高く、HP回復も行うので倒すのにかなり苦労するキャラクターに成長します。

スキルの「インクジェクション」は注射器を投げて、命中した目標に攻撃力121.50%のダメージを与え一定の時間の間攻撃を弱化状態にさせます。

また、ハートを1個手に入れることができます。

EXスキルでは、「注意分散」が非常に厄介で命中した目標を、一定の時間中会心率ダウン状態にさせ、会心率を97.2%も減少させるため、ほとんど攻撃は通りません。

また、「速度妨害」では敵の移動速度を減少させるというデバフも持っています。

もう一つのスキルの「エンジェルハイロウ」は自分と範囲内にいる味方全員に、一定時間ダメージ強化効果を付与することができます。

さらにハート1つ以上持っていると、防御強化効果を付与されます。

効果は2回まで重ねられるので、強力なバリアを張ることができます。

インクジェクションでハートを1個回収してから技を使うと、より強力な攻撃にすることができます。

ところが、シナモンは攻撃力がそんなに高くないので、装備する武器の攻撃力の高さで低い攻撃力を補うことが重要です。

アイリスのもう一つのオススメポイントとして、2日目ログインすることで引けるガチャで三分の一という高い確率で手に入れることができることです。

第2位 アイリス

ロックマンXDIVE6

ロックマンX4に登場していた女性レプリロイドのキャラクターです。

アイリスは火力の高い追尾攻撃と広い範囲での時間停止というような強力な攻撃が2位にランクインした理由です。

さらに最大まで成長させると敵のバフを消し去ることができますので、ランキング上位のプレイヤーと対戦するときにも有利に戦闘することができます。

スキルの「浮遊する願い」は敵を追尾できる浮遊ユニットを設置します。

このユニットが非常に強力な武器となっています。

浮遊ユニットは10秒経過もしくは攻撃を受けるか、目標に当たることで爆発するので、対人では当てられる前に先に破壊することをおすすめします。

この浮遊ユニットは壁を貫通するため、敵がどこにいるかわからないときに打てばレーダーの役割を果たします。

もう一つのスキルの「渇望する願い」は範囲内の敵を行動不能にします。

EXスキルも組み合わせることで、敵の行動速度を遅くしたり与えるダメージを上げたり、逆に被ダメージを減少させることもできます。

注意点として、ボスキャラには使用できませんので、雑魚キャラもしくは対人戦に役に立つスキルです。

ロックマンXDIVE20

PvPでは最強と言っても過言ではないキャラクターです。

第1位 ブルース.EXE

ロックマンXDIVE7

ブルースはロックマンエグゼシリーズのライバルキャラクターです。

ブルースは敵のいる位置へ瞬時に移動できる「フミコミザン」が非常に強力です。

敵に回避する隙を与えずに攻撃することができます。

スキルの「ソニックブーム」は剣を振って衝撃波を飛ばし、目標に攻撃力225%のダメージを与える非常に強力な単発攻撃です。

もう一つのスキル「フミコミザン」は目標に向かって高速移動しながら斬撃を放ち、攻撃力320%の高火力のダメージを与えます。

さらに、攻撃中はダメージを一切受けません。

ロックマンXDIVE8

また、バトルモードでは壁や地形を無視して目標の場所に瞬間移動して攻撃を行うことができるので、まさに対人戦にもってこいのキャラクターです。

次に、ストーリー攻略でのキャラクターランキングを発表します。

第2位 Xセカンドアーマー

全体攻撃が非常に優秀なキャラクターです。

スキルの「ダブルチャージショット」はエックスバスターで、攻撃力19.80%のダメージを与えますが、チャージするとさらにダメージを増加させることができます。

フルチャージ状態では両手のダブルショットとなり、それぞれ8.5倍のダメージを与えるのでチャージすると非常に強力な攻撃となります。

地形や壁を貫通するので、攻撃を当てにくい場所にいる敵に使いやすいですね

ただし、敵をロックオンすることができないことと、正面にしか撃てないところはマイナスです

もう一つスキルの「ギガクラッシュ」はギガエネルギーを全て消費することで、範囲内の敵に276%のダメージを与えます。

ギガエネルギーは時間経過、およびダメージを受けることでたまっていきます。

第1位 トロンボーン

ロックマンシリーズ初の女性主人公です。

トロンにコブンというまたこちらも人気のキャラクターと共に戦います。

トロンボーンのスキル「グスタフ」は攻撃力225%のダメージを防ぐことができるアーマーとなっています。

搭乗している間は武器がボーンバズーカになるので、指揮弾が使用可能になります。

ちなみに、グスタフは耐久値がゼロになるか、一定時間経つと解除されます。

もう一つのスキル「コブンラッシュ」はコブン達を一斉に突撃させ、目標に170%のダメージを与えます。

ロックマンXDIVE9

グスタフに乗ることでダメージを受けきれるので、強制的な戦闘がなければ敵や妨害をスルーしてストーリーを進めていくことが可能です。

スポンサーリンク

【ロックマンX DIVE】攻略に役立つ強化育成・ガチャでのかぶりについて

ロックマンXDIVE9

ロックマンXDIVEでは、キャラクターの強力や育成は非常に重要です。

また、ガチャでキャラクターが被ってしまったからといって落ち込む必要はありません!!

ロックマンXDIVE10

被ることでさらにそのキャラクターを強化することができます。

キャラクターを重ねることでより強いスキルを発動することもできます。

ロックマンXDIVE12

キャラや武器が被った場合には「パッチ」が手に入ります。

ロックマンXDIVE17

パッチは所持している武器もしくはキャラクターの断片と交換できます。

断片を使用することでランクアップすることができます。

ロックマンXDIVE13

ホーム画面の総戦力をタップすることで、何が不足しているのかRicoが目安を教えてくれます。

ロックマンXDIVE3

どこを強化すればいいのか参考にしながら強化させましょう。

スポンサーリンク

【ロックマンX DIVEさいごに

ロックマンXDIVEでの最強キャラクターはPvPに重点を置くのか、ストーリ攻略を楽しみたいのかで変わってきます。

ロックマンXDIVE15

もし、ストーリー攻略を楽しみたい場合は2日目のログインで引けるガチャで出る3体も非常に強力なキャラクターですので、無理にランキング上位のキャラクターを手に入れる必要はありません。

ロックマンXDIVE15

ロックマンシリーズで好きなキャラクターがいる場合はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク