pickup
【勇者の飯】最強キャラクター&パーティー編成ランキング!
スポンサーリンク

絵本のようなグラフィックとかわいいキャラクターたちとおいしそうな料理が組み合わさったRPG「勇者の飯」。

勇者の飯・キャラクター

今回は、勇者の飯の最強キャラクターと最強パーティー編成ランキングなどについて紹介します。

スポンサーリンク

『勇者の飯』最強キャラクターランキング

勇者の飯では、ステージをクリアしていくと、キャラクターを入手することができます。

勇者の飯・モカ

それぞれのキャラクターのアンロック条件は次の通りです。

・アイラン・・・初期からアンロック
・ココヴァン・・・初期からアンロック
・フォンデュ・・・2-1クリアでアンロック
・リム・・・2-2クリアでアンロック
・ホットドッグ・・・4-1クリアでアンロック
・エスプレッソ・・・5-1クリアでアンロック
・モカ・・・6-1クリアでアンロック
・エクレア・・・7-1クリアでアンロック
・マフィン・・・8-1クリアでアンロック
・レーション・・・9-1クリアでアンロック
・ハバネロ・・・10-1クリアでアンロック

勇者の飯では、11人の勇者が登場しますが、それぞれの勇者が固有のスキルを持っており、どのキャラクターが特別強いということはありません。

プレイヤーとの相性、ステージのシチュエーションや敵に合わせてキャラクターを選ぶとよいです。

勇者の飯・パーティー編成

そのため、今回は個人的にバトルで使えると思う、おすすめのキャラクターを紹介したいと思います。

1位 アイラン

勇者の飯・アイラン

スキル

斬り(通常攻撃):対象に攻撃力の70%のダメージを与えます。

無敵(スキル):味方全員を2秒間無敵状態にし、被ダメージや気絶効果を無効化します。ただし、持続ダメージは無効化できません。

アイランのスキル・無敵は、被ダメージや気絶効果を無効化してくれるので、敵が一度にたくさん登場する場面や、ボスとのバトルの強い被ダメージを与えられる場面で、とても重宝します。

特に、ボス戦では必ず編成にいれておきたいキャラクターです。

さすが、騎士団の団長というだけありますね。

2位 エスプレッソ

勇者の飯・エスプレッソ

スキル

モード:攻撃(通常攻撃):対象に攻撃力の98パーセントのダメージを与える。

モード:電気ショック(スキル):対象を3秒間気絶させ、行動不可にする。

通常攻撃でさえも、攻撃力の98%のダメージを与え続けてくれるので、敵を速く倒すことができます。

さらに、スキルの電気ショックをタイミングを見計らい、他のキャラクターのスキルと組み合わせて使うと、とても効果的です。

スキルを使うタイミングとしては、敵が強いダメージを与えてくる直前が効果的です。

3位 ココヴァン

勇者の飯・ココヴァン

スキル

射撃(通常攻撃):対象に攻撃力の80パーセントのダメージを与える。

集中射撃(スキル):発動位置4m以内の敵全員に、攻撃力の300パーセントのダメージを与える。

ココヴァンは、射撃によって敵を攻撃するので、敵と距離を取りながら攻撃できてダメージを受けにくいです。

スキルの集中射撃は、ボスなどの強い敵を倒すのにも効果的ですが、爆発系の敵など近づきにくい敵にも効果的です。

フォンデュのスキル・つるむすびや、エスプレッソのスキル・モード:電気ショックと組み合わせて使うのがおすすめです。

4位 フォンデュ

勇者の飯・フォンデュ

スキル

毒性胞子(通常攻撃):対象に攻撃力の100パーセントのダメージを与え、対象の周りに10パーセントの放射ダメージを与える。

つるむすび(スキル):発動範囲3m以内の敵全員を、4秒間移動不可にする。

フォンデュの通常攻撃・毒性胞子は、敵に100%の攻撃力を与える上に、周りにいる敵にもダメージを与えることができるので、敵がたくさんいるときにはとても有効です。

スキルのつるむすびを使うと、爆発系の敵を足止めしたり、移動する敵の攻撃から逃げたりすることができます。

つるむすびを使って敵の動きを止め、ココヴァンのスキル・集中射撃で一気に攻撃するのもおすすめです。

5位 ホットドッグ

勇者の飯・ホットドッグ

スキル

シャベル攻撃(通常攻撃):対象に攻撃力の105パーセントのダメ―ジを与える。

強いシャベル攻撃(スキル):対象に攻撃力の700パーセントのダメージを与える。

ホットドッグは、近距離攻撃をするので、ダメージを受けやすいですが、その分通常攻撃のシャベル攻撃は、攻撃力の105%と与えるダメージも大きいです。

また、スキルの強いシャベル攻撃は700%のダメージを敵に与えることができるので、ボス戦などではぜひキャラクター編成に加えたいところです。

ホットドッグの強いシャベル攻撃を使用後、クールタイムにアイランのスキル・無敵などの他のキャラクターのスキルを使って時間稼ぎをしましょう。

スポンサーリンク

『勇者の飯』最強パーティー編成ランキング

勇者の飯では、ステージや敵の種類によって、おすすめのキャラクターが異なります。

パーティー編成を組む際は、星印のついたおすすめキャラクターをメンバーにいれるようにしましょう。

勇者の飯・パーティー編成

ここでは、個人的におすすめのパーティー編成の組み合わせを紹介します。

星印がついたキャラクター以外にどのキャラクターを編成するべきか迷った際に参考にしてみてください。

アイラン+ココヴァン+フォンデュ+エスプレッソ

ボス戦の場合は、敵が気絶効果や強い攻撃を与えてくる直前に、被ダメージゾーンが赤く表示されます。

そのタイミングでアイランのスキル・無敵を発動させましょう。

無敵を使う前に、エスプレッソのスキル・電気ショックを発動して敵を気絶させてしまうのもおすすめです。

フォンデュのスキル・つるむすびで敵の動きを止めつつ、ココヴァンのスキル・集中攻撃で一気に敵を攻撃しましょう。

ボス戦におすすめのパーティー編成です。

勇者の飯・バトル

アイラン+リム+ホットッグ+エクレア

こちらもボス戦におすすめのパーティー編成です。

アイランのスキル・無敵で全員のダメージを受けなくするのはかわりませんが、さらにリムのスキル・水のバリアでダメージをバリアして、防御力をアップしてくれるので、ピンチの時にはとても使える組み合わせです。

エクレアもスキル・王家のシールドを発動することによってダメージを吸収するバリアを作ってくれて、防御力もアップします。

防御力を上げたところで、ホットドッグのスキル・強いシャベル攻撃を発動して、700%のダメージを敵に与えます。

強い攻撃を与えられるキャラクターがホットドッグしかいないので、敵を倒すまでに時間はかかりますが、防御を上げることができるので、おすすめです。

ココヴァン+フォンデュ+ホットドッグ+マフィン

このパーティー編成の組み合わせは、ボス戦ではなく、通常のバトルを速く終わらせたいときにおすすめの組み合わせです。

フォンデュのスキル・つるむすびで敵を足止めしつつ、ココヴァンのスキル・集中射撃で一気に敵を倒します。

フォンデュは通常攻撃でも、対象の敵以外の周りの敵にもダメージを与えられるので、効率よく敵を倒すことができます。

ホットドッグは通常攻撃・シャベル攻撃でも敵に与えるダメージが105%と高めなので、弱い敵をラクラクと倒すことが可能です。

マフィンの通常攻撃・火炎放射は範囲内の敵全体にダメージを与えることができるので、敵が多いときに有効です。

また、マフィンのスキル・ナパームも敵全体に強いダメージを与えることができます。

スポンサーリンク

『勇者の飯』キャラクターの強化について

ここまで最強キャラクターや最強パーティー編成について紹介してきましたが、キャラクター自体にはそこまで差がないため、強化をして強いキャラクターを作りましょう。

勇者の飯・キャラクター

キャラクターの強化を行う方法は、「強化」「英雄」「家具」「衣装」の4種類あります。

それぞれについて見てみましょう。

強化

「強化」では、「武器練磨」「防具強化」「回転率改善」「売り台拡張」「休憩施設追設」「補給庫拡張」の6種類の強化を行うことができます。

勇者の飯・強化

勇者の飯・強化

勇者の飯・強化

そのうち、キャラクターの強化に関するものは、「武器練磨」と「防具強化」です。

「武器練磨」は、全英雄の攻撃力を増加させるもので、「防具強化」は、全英雄のHPを増加させるものになります。

強化にはコインが必要になります。

英雄

個々のキャラクターの強化を行うことも可能です。

キャラクターの強化を行うには、それぞれの英雄の詳細の2つ目のタブを開きます。

勇者の飯・強化

この強化を行うと、英雄の攻撃力とHPが増加するのに加えて、スキルの効果を上げることもできます。

強化を行う際は、エーテルの欠片が必要になりますが、エーテルの欠片は「ダンジョン」から入手可能です。

勇者の飯・強化

家具

家具を配置して、キャラクターのHPと攻撃力をアップすることもできます。

勇者の飯・家具

家具を制作するには、木材が必要になりますが、ストーリーや任務を進めることで入手可能です。

家具にはランクがあり、ランクが高いものほど、HP・攻撃力がアップします。

勇者の飯・家具

勇者の飯・家具

衣装

それぞれのキャラクターは衣装を着せ替えることも可能です。

衣装は、ただ着せ替えを楽しむためのものではなく、キャラクターの強化にもなります。

勇者の飯・衣装

衣装を制作するためには布が必要になりますが、木材同様比較的かんたんに手に入れることができます。

衣装にも、ランクがあるので、ぜひ高いランクの衣装を手に入れて、キャラクターの強化をしてみてください。

『勇者の飯』攻略まとめ

今回は、勇者の飯の最強キャラクターや最強パーティー編成ランキングについて紹介しました。

キャラクター個々のスキルも魅力的なものばかりですが、相性の良いキャラクターのスキルを組み合わせるとより強力なものになるので、いろいろと試してみてください。

スポンサーリンク