pickup
D4DJ(グルミク)リセマラのやり方と終了ラインとは!チュートリアルや当たりについても
スポンサーリンク

従来のリズムゲームにスクラッチスライダーが追加され、まるでDJ気分が味わえる新感覚の新作リズムゲーム、D4DJ(グルミク)!!

演奏できる曲はオリジナル曲から昭和の名曲、有名ドラマの主題歌まで幅広く、自分に合わせた難易度でプレイできるので、老若男女問わず楽しめるゲームとなっています。

リズムゲームとしてはもちろん、登場する様々なユニットや個性あふれる可愛いキャラクターたちにハマること間違いなし!!

今回は、そんなD4DJのリセマラやチュートリアル、当たりキャラについて紹介していきたいと思います!!

グルミク メンバー

スポンサーリンク

『DJ4D(グルミク)』のリセマラガチャのやり方と終了ライン

グルミクはリセマラが可能なゲームとなっています。

1.ガイドに従ってストーリーを読んだりライブを行うことで10連ガチャを回します。

チュートリアルガチャ

ストーリーはスキップ可能ですので最短で5分ほどで最初の10連ガチャに到達できます。

2.チュートリアルガチャ終了後、ガチャチケットがもらえるのでボックスから受け取って☆4確定ガチャ1回、10連ガチャ、単発ガチャ2回を回しましょう。

チケットガチャ

ここまでで納得できない場合は、もう一度アプリを入れなおして一連の流れを繰り返してください。

リセマラの終了ラインですが、正直に言うと好きなキャラが出たら終了!ですね。

可愛いキャラクターがたくさんいるので、自分の推しキャラを見つけて楽しむのが一番だと思います。

現状ではレアリティによって性能に大きな差がないようですし、☆4確定ガチャも回せるのであまりこだわらなくても良いのかな、といった感じ。

それでもレアリティが気になる!という方は、☆4カード3枚程を目安にリセマラしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

『DJ4D(グルミク)』のチュートリアルについて

最初の10連ガチャまでの流れをご説明します。

グルミクではガイドに従ってゲームを進め、ライブについて学んでいきます。

ではチュートリアルの流れを見ていきましょう。

ストーリー

ゲームを開始すると、まずは流れてくるストーリーを読みましょう。

喫茶バイナルを舞台に、このゲームのメインとなるユニット、「happy Around」のメンバーが紹介されます。

メンバー紹介

「happy Around」のメンバーはライブ目前にも関わらず練習できる場所が見つからず大ピンチ!

喫茶バイナルの地下にあるライブハウスを貸してもらい、練習を始めます。

ゲームの難易度

ゲーム難易度

オートモードでストーリーや楽曲だけを楽しみたい人向けの「苦手」、シンプルなリズムゲームを楽しみたい人向けの「得意」、新しいリズムゲームに挑戦したい人向けの「チャレンジ」の三種類から選びます。

難易度はいつでも変更可能なので、まずは「得意」で始めるのがお勧めですよ。

楽曲の難易度

次は楽曲の難易度を選んで、さっそくライブをしてみましょう!

曲の難易度

初心者向けのEASY、リズムゲームに慣れている人向けのNORMAL、自信がある人にはHARDもあるので、自分に合った難易度を選んでくださいね。

アシスト機能

アシスト機能

このゲームには4種類のアシスト機能があり、これをそのまま使うのはもちろん、チェックを付け外しすれば自分の好きにアシスト機能が使えますよ。

オーディエンスモード・・・ディスク、スライダー、タップの全てをオート操作します。

ベーシックモード・・・ディスクのみオート操作します。

DJモード・・・タップがオート操作になり、プレイヤーはディスクスライダーを操作します。

マニュアルモード・・・ディスクスライダータップ、全てをプレイヤーが操作します。

グルミクの特徴として、ディスクスライダーという要素があります。

ディスク

ディスク

プレイ画面の左右にディスクがあるので、円形のスクラッチノーツが流れてきたらディスクを上下にスクラッチしましょう。

スクラッチすると譜面が少し巻き戻るのが特徴。

スライダー

スライダー

ピンクのスライダーノーツが現れたら、スライダーを線に合わせて動かしましょう!

動きによって音が変わって面白いです。

このゲームの最大の特徴である「DJ気分が味わえる!」のがこの2つの要素。

しかしリズムゲーム初心者の私にはこの2つの操作が難しく感じたので、ディスクとスライダーはオート操作をしてもらうことにしました。

初心者の人は、まずはこの状態でプレイして、慣れてきたら一つずつチェックを外していくのがいいかな、と思います。

また、ディスクによる巻き戻りはバックスピンアシストを使うことによって無くせるので、こちらもチェックしてみてください。

「ユニット」からメンバーを育成

キャラ育成

EXPチケットを使ってメンバーをレベルアップさせましょう!

DJ道

マスターの愛莉さんからDJ道の説明を聞きます。

DJ道

DJ道では様々なミッションが用意されているので、何をしようかな?と迷ったときはぜひ覗いてみましょう!

最初はここで遊び方を学ぶのが上達の近道かもしれません。

ここでチュートリアルミッションの説明を受け、ユニットストーリーを読み進めます。

そのあと10連ガチャをひいて、チュートリアル終了となります。

スポンサーリンク

『DJ4D(グルミク)』の最強当たりキャラについて

グルミクのガチャは、チケットを使うチケットガチャと、ダイヤを使うガチャ、大きく分けて2種類あります。

チケットはプレゼントで入手するアイテムです。

ダイヤは、ライブの報酬などで入手するほか、ダイヤショップで購入することも出来ます。

チケットガチャ以外は、このダイヤを使ってガチャを回します。

ショップでは様々なパックが販売されていますので、ダイヤの購入を考えている人はじっくり検討してくださいね。

ダイヤショップ

グルミクでは基本的に☆4キャラなら当たりといえます。

まずはチケットガチャで入手可能な☆4キャラ。

〔ハジケル∀qua〕瀬戸リカ

瀬戸リカ

〔晴天のハミングバード〕桜田美夢

桜田美夢

この2人は最大まで育てた場合、総合力が34,000台とかなり強いキャラです。

チケットガチャを引く際はぜひ狙いたい!!

次に、スタンダードガチャから手に入る☆4キャラをご紹介。

〔Sunny◎ショータイム〕愛本りんく

愛本りんく

〔終点‐HEAVEN〕山手響子

山手響子

最大まで育てると、愛本りんくは33,000台、山手響子は35,000台と高い総合力を持っています。

最後に期間限定のメイドガチャから2人紹介したいと思います。

〔ヘブンズStarway〕水島茉莉花

水島茉莉花

〔キラメクβrave〕松山ダリア

松山ダリア

2人とも育てると総合力33,000台のキャラクターです。

そして、現在は2種類の期間限定ガチャが開催中!

12月7日まで笹子・ジェニファー・由香バースデーガチャ

バースデーガチャ

12月13日までメイドDE・Merm4idガチャ

メイドガチャ

どちらも可愛いキャラが目白押し!

この機会にぜひ回してみてください♪

『DJ4D(グルミク)』の攻略まとめ

今回は、グルミクのリセマラやチュートリアル、当たりキャラについてご紹介しました。

グルミクはリセマラが可能なゲームになっていますが、現状ではどのキャラもスキルが同じだったりで大きく性能の差がないので、レアリティよりも好みのキャラを優先するのがお勧めです!

今後、キャラごとに発動するスキルが増えると面白いですね♪

ゲームシステムも、慣れてきたらスクラッチスライダーなどを利用することにより自分に合わせた難易度でプレイ可能なので、飽きることなく長く遊べるリズムゲームだと思いました。

遊んでいくと遊べる楽曲がどんどん増えていくので、それも楽しみの一つですね。

情熱大陸のテーマや皆さん一度は耳にしたことのある呼び込み君(スーパーとかで流れてるアレです)など、「そんなものまであるの!?」というバリエーションの豊かさが素晴らしいです。

流行りの曲を聞かないという人も「これ知ってる!」と楽しくプレイできますよ。

スポンサーリンク