pickup
はじめの一歩(アプリ)最強キャラクターランキング&おすすめパーティー編成【FIGHTINGSOULS/ファイソル】
スポンサーリンク



はじめの一歩FIGHTINGSOULS(以下ファイソル)は、「週刊少年マガジン」で30年以上も連載が続いている連載中の大人気ボクシング漫画はじめの一歩のスマホアプリです。

本記事ではファイソルでの「最強キャラクターランキング&おすすめパーティー編成」についての攻略をご紹介します。

リリースからまだ間もないですが、現環境下においての最強キャラクターやおすすめのパーティー編成を当サイトの独断と偏見ではありますが決めたものをご紹介します!

是非参考にしてみてください!

スポンサーリンク

『はじめの一歩 FIGHTINGSOULS』最強キャラランキング

ファイソル タイトル画面

現在実装されている☆5キャラの体数が全部で8体です。

こちらのランキングでは全8体を当サイトの独断と偏見で性能評価を踏まえて付けさせてもらいました。

第1位 幕ノ内 一歩

ファイソル 幕ノ内一歩

敵ランダム3体と敵全体といった複数への攻撃スキルを持っています。

ファイソルでは主人公を合わせ最大7人VS7人での戦闘になるので複数の敵への攻撃ができるというのは非常に強力です。

更に敵の素早さを減少させることもできるので威力の高い攻撃をしながら敵を弱体化させることができるという点でも優秀です。

ストーリーでもある試合やランク戦といったPVP戦でも活躍間違いないキャラなのでリセマラを含め是非狙いたいキャラです。

第2位 鷹村 守

ファイソル 鷹村守

全てのスキルが一撃必殺の超高火力アタッカーです。

スキル使用時には一定確率で敵を瀕死に追いやることもできるので一気に敵の戦力を削ることが可能なキャラです。

ステータスに関しても攻撃や防御力、体力の数値も高いので個体値が高く優秀なキャラです。

進化をさせることで習得できる「熊殺しパンチ」というスキルがとても強いので優先的に進化させても良いキャラと言えます。

第3位 木村 達也

ファイソル 木村達也

回復スキルや敵弱体化スキルが豊富な完全サポートタイプのキャラです。

主人公の体力を回復させることができることでゲームオーバーになる確率を下げることができます。

木村の持つスキルにはダメージを与えながら敵全体やランダム3人に対し一定確率で防御力や素早さを減少させる効果があるのでその効果が強いです。

木村で敵を弱体化させ他のキャラで敵を倒すという流れが戦闘を安定させてくれます。

第4位 宮田 一郎

ファイソル 宮田一郎

カウンターのスキルを持っています。

敵の攻撃を受ける際に威力の高いカウンター攻撃で反撃をするのですがその反撃が非常に強力です。

敵ランダム複数体攻撃もできるので活躍の場面が多いです。

攻撃の他に自身の防御力をアップすることもできるので攻守のバランスが優れたキャラとなっています。

第5位 ヴォルグ・ザンギエフ

ファイソル ヴォルグ・ザンギエフ

最近実装されたばかりの新キャラです(2020/12/08時点)

ピックアップガチャとして現在開催中のガチャで排出率がアップ中となっています(2020/12/11 16:59まで)

敵ランダム1~3体に攻撃をしたり敵主人公へ超特大のダメージを与えることができるのでランク戦などでのダメージソースになります。

第6位 間柴 了

ファイソル 間柴了

木村達也同様回復スキルを持つ貴重なキャラとなっています。

木村は主人公の体力を回復させつつ味方の気力ゲージを回復させるの対し間柴は味方の攻撃力を上昇させるものとなっています。

敵全体への攻撃スキルも所持しているのでダメージも出せるので優秀です。

主人公へのヒール役+味方のバッファー役としてとても貴重なので重宝するキャラになると思います。

第7位 千堂 武士

ファイソル 千堂武士

スキルは基本攻撃系のもので構成されています。

敵ランダムへの属性ダメージを与え、さらに一定確率で恐怖の効果を与えるスキルを使用することができます。

敵が恐怖状態になると行動を不能にすることが可能になります。

行動不能+威力が高い攻撃をすることができるためアタッカーとしての性能が高いキャラとなっています。

第8位 青木 勝

ファイソル 青木勝

スキル使用時に一定の確率で敵を混乱させることができます。

混乱状態にさせることができれば敵は味方同士で攻撃し合うことがあるので戦闘が有利になります。

青木のスキルは技属性の攻撃をするのですが、現在実装されている強キャラである一歩や鷹村が力属性で、プレイヤーの使用率も高いため若干属性不利になる可能性が高くなりそうなのでこちらの順位にさせてもらいました。

スポンサーリンク

『はじめの一歩 FIGHTINGSOULS』おすすめパーティー編成

ファイソル パーティー編成

強いパーティー編成を組むにはとにかく手持ちの☆5キャラを最優先で組み込んでいくのが手っ取り早いです。

もしも編成枠全てに☆5キャラを入れることができるならその方法が一番最善かと思います。

ここからは、編成の枠全てを☆5キャラで組むということを前提におすすめの編成をご紹介します。

回復やサポートキャラを詰め込んだ耐久型

軸になるキャラは【木村達也】【間柴了】です。

木村と間柴が持つ主人公の体力を回復するスキルを駆使しながら耐久して戦うスタイルです。

回復の他に、木村は味方ランダム3人の気力を回復したり防御力を上昇効果も強力ですし、間柴であれば味方ランダム3人の攻撃力上昇させるなどとサポートとしても非常に優秀な2体となっています。

木村のスキルには敵の速度や防御力を減少させる効果ももっているので火力が若干低くても問題なく戦える編成が組めるでしょう。

木村か間柴のどちらかがいれば良いですし、どちらかのキャラを編成できるかつ一歩や鷹村のようなアタッカーキャラがいれば安定もします。

とことん力で押し切る火力型

軸になるキャラは【幕ノ内一歩】【鷹村守】のような火力が高い敵への攻撃対象が複数といったスキルを持つキャラです。

一歩は敵ランダム3人に威力の高い攻撃をしながら素早さを減少させるスキルを持っているので複数の敵を弱体化させながら戦うことができます。

鷹村がもつスキル効果には瀕死という効果を与えるものがあり、まさに一撃必殺といった戦い方ができまうす。

一歩も鷹村も攻撃の威力が「大・特大」といったスキルが多いので火力が非常に高いキャラです。

他の火力要員としては【千堂武士】【ヴォルグ・ザンギエフ】などもおすすめです。

火力を出しながら耐久もするバランス型

軸になるキャラは【上記編成を組み合わせた】キャラです。

極端ではありますが【幕ノ内一歩・鷹村守・木村達也・間柴了・ヴォルグ】といった編成が組めるならまさに理想と言えます。

もちろん全てが☆5キャラ編成ということでとても編成難易度も高くなっております。

その分このように☆5キャラだけで固めたパーティー編成ができるならこれ以上ないというぐらい強力なパーティーが作れるので全キャラ☆5編成を最終目標として引けるガチャなど引いて頑張ってみて欲しいと思います。

ちなみに候補内には上げておりませんが、【宮田一郎・千堂武士・青木勝】なども☆5キャラなので手持ちにいれば是非編成してみてください!

スポンサーリンク

『はじめの一歩 FIGHTINGSOULS』パーティー編成以外でも強くするためにすること

これまではあくまでもパーティー編成という点で強くておすすめの編成をご紹介しましたがどうしてもキャラに依存してしまう部分が大きいので少しだけキャラだけではない部分にも触れていこうと思います。

セコンドキャラを編成する

ファイソル セコンド編成

ファイソルでは「セコンド」を編成することでサポート効果を得ることができます。

ファイソル セコンドキャラ

効果についてはセコンドにつけるキャラによって変わります。

ファイソル サポート効果1

ファイソル サポート効果2

ファイソル サポート効果3

味方の体力や気力を回復したり味方の攻撃力を上昇させる効果があります。

 

ファイソル セコンドキャラ編成

セコンドキャラを獲得したら必ず編成するようにして下さい。

所持しているだけでは効果は発動しませんので気を付けて下さい。

拳魂(キャラ)育成をする

ファイソル 拳魂強化

ガチャなので獲得したキャラは強化や進化をしなければ強くなりません

せっかく☆5キャラを引けても育成をしっかりしなければゲームの進行も辛くなってきますので必ず育成するようにしましょう。

ファイソル キャラ強化

キャラを強化するには強化専用アイテムの「成長の葉」が必要になります。

成長の葉は試合などをクリアすると入手することができます。

ファイソル キャラ進化

キャラを進化させるには進化専用アイテムの「進化の像」が必要になります。

成長の葉同様試合などをクリアしたりミッションをクリアしたときの報酬として獲得することができます。

『はじめの一歩 FIGHTINGSOULS』攻略まとめ

最強キャラに関しては実装されているキャラ数が少ないので今後変動する可能性があります

今回ご紹介しているランキングの上位は役割がしっかりしていますがそれよりも下の方のキャラは大きな差がありません

兎に角☆5キャラを多く編成することが環境最強のパーティー編成をする近道になるでしょう。

入手したキャラはしっかりと育成し、入手したセコンドキャラはしっかりと編成をするようにして下さい。

どんなに強いキャラでも育成をしなければ最終的には使い物にならなくなってしまうので気を付けて下さい。

スポンサーリンク