pickup
【食物語】シリアルコード有無や初心者の序盤の進め方・コンテンツの解放条件について
スポンサーリンク

イケメンのキャラクターたちに、おいしそうな中華料理…

癒し系料理擬人かRPG「食物語」でさまざまなコンテンツを楽しみましょう。

食物語の食魂

今回は、食物語のシリアルコードの有無や初心者の序盤の進め方・コンテンツの解放条件などについて紹介します。

スポンサーリンク

食物語のシリアルコードについての攻略

まずは、食物語のシリアルコードについて見ていきましょう。

食物語にシリアルコード機能はある?

食物語に、今現在シリアルコード入力画面はあり、シリアルコード機能は使える状態となっています。

しかし、有効なシリアルコードの情報はなく、食物語公式サイトからのシリアルコードの発表等はないようです。

今後、イベント等でシリアルコードによる報酬やアイテムの配布等がある可能性は十分にあるので、食物語公式サイトや公式Twitterをチェックして新たな情報を待ちましょう。

シリアルコード機能の使い方

シリアルコードの情報等はまだありませんが、イベント等が開催された時のために、使い方を見ておきましょう。

食物語のシリアルコード機能の使い方はとてもかんたんです。

まず、ゲームのメイン画面右上の「設定」ボタンをタップします。

食物語のシリアルコード

左側にある「ゲーム設定」、「音声設定」、「引き換え」の中から「引き換え」を選択します。

食物語のシリアルコード

「シリアルコードを入力してください」とあるところに、有効なシリアルコードを入力して、「引き換え」ボタンをタップしたら完了です。

食物語のシリアルコード

シリアルコードは、同じイベントで1アカウントにつき1回しか使用できないようになっているので注意してください。

その他のイベント。プレゼントがあるイベントもあった?

シリアルコードは配布されていませんが、公式サイトではさまざまなイベントが開催されています。

食物語のイベント

食物語のイベント

今までにどのようなイベントが開催されてきたのかを見てみましょう。

食物語のイベント

イベント

期間 イベント
2020年11月25日

~2020年12月8日23:59

【月華の礼】

連続ログインで豪華なプレゼントが手に入る!

2020年11月25日

~2020年12月8日23:59

【新ステージ登場】

新ステージ「盈月計画(えいげつけいかく)」が登場!盈月計画はイベントストーリーを第5節までクリアすると、解放される

2020年11月25日

~2020年12月1日23:59

【空からの月餅】

月餅(げっぺい)と共に盗まれた「月餅」を取り戻す。集めた月餅が多いほど報酬が豊かになる。

2020年11月25日

~2020年12月4日23:59

【期間限定召喚】

新御品食魂「吉利エビ(きりえび)は期間限定で確率がアップ!

2020年11月25日

~2020年12月8日23:59

【期間限定召喚】

新御品食魂「蟹醸橙(かいじょうとう)」の召喚確率がアップ

2020年11月22日11:00

~2020年11月25日23:59

【期間限定任務】

イベント時間内に指定任務を完了して、豪華報酬を受け取ろう!

2020年11月22日11:00

~2020年11月26日23:59

【労働の日お得パック】

様々なお得パックを期間限定で販売中!

2020年11月22日11:00

~2020年11月30日23:59

【美食家の品定め】

謎の美食家に注文された料理を出して豪華報酬を獲得しよう!

2020年11月22日11:00

~2020年11月25日23:59

【月見の礼】

『月上琢心』前夜祭ログインボーナス 累計ログインで『魂芯』をゲット

2020年11月8日11:00

~2020年11月21日23:59

【お得パック販売】

様々なお得パックを期間限定で販売中!

2020年11月8日11:00

~2020年11月21日23:59

【福満春台】

累計チャージで符離集焼鶏(ふーりーしゅーしょうけい)の専用衣装「飛魚繍春」が獲得可能

食物語のイベント

食物語のイベント

スポンサーリンク

食物語・初心者の序盤の進め方

食物語をプレイしていて、何から手をつけていいかわからないという方もいるのではないでしょうか?

チュートリアル後、コンテンツの多い食物語でどのように進めていけば効率よくゲームを進められるかということについて見ていきたいと思います。

初心者の序盤の進め方としては、主に「メインストーリーを進める」、「キャラクターのレベルを上げる」、「サブコンテンツでアイテムを集める」が基本となります。

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

メインストーリーを進めよう

まずは、食物語のストーリーを楽しみながら、メインストーリーを進めていきましょう。

食物語の旅立ち

それぞれのクエストをクリアすると、アイテムが報酬としてもらえたり、新しいコンテンツがアンロックされたりします。

また、キャラクターの経験値も少しではありますが獲得することができます。

クエストに挑戦する際は、キャラクターの編成にも注意しましょう。

食物語のバトル

強いキャラクターを持っていなくても、キャラクターの組み合わせによっては力を発揮する場合があります。

キャラクターのレベルを上げよう。レベル上げが間に合わないときはアイテムを使うと良い?!

クエストに参戦させることで上げることのできるキャラクターのレベルですが、強敵に遭遇してレベル上げが間に合わない、という場合はアイテムを使ってみましょう。

キャラクターのレベル上げに使うアイテムは、「兎饅頭」です。

食物語の兎饅頭

兎饅頭は、大・中・小の3種類があり、兎饅頭・大はなんとキャラクター経験値20000を獲得することができます。

行き詰ってしまった際は、ぜひ使用してみましょう。

サブコンテンツでアイテムを集めよう

食物語では、たくさんのサブコンテンツが用意されています。

まず、メインストーリーがある「旅立ち」の中にある、「新人研修」と「資源ステージ」について見てみましょう。

食物語の旅立ち

食物語の旅立ち

「新人研修」には、14の項目があります。

食物語の新人研修

1.ターゲットの選択
2.怪我した食魂
3.攻撃順について
4.回復禁止について
5.バフ効果の除去
6.挑発について
7.バフ効果の制圧
8.浄化と免疫
9.毒について
10.防御と破甲
11.回避と命中
12.スキル冷却短縮
13.受動スキル
14.戦術は無限大

それぞれのステージを初めてクリアする場合、報酬がもらえます。

「資源ステージ」は、さまざまなアイテムを手に入れることができるステージです。

食物語の資源ステージ

ステージは、昇格のための「金秋願林」膳具のための「琳琅幻鏡」経験値のための「転兎為福」の3種類があります。

「荘園」の中にもたくさんのコンテンツが用意されています。

食物語の荘園

「荘園」のコンテンツは、「書斎」、「屋敷」、「農場」、「厨房」、「餐庁」の5つです。

「書斎」では、グループトークやDMなどで住民たちと連絡を取り合うことが可能です。

食物語の書斎

「屋敷」は、プレイヤーの部屋となっていて、家具を配置することなどもできます。

食物語の屋敷

また、蒸し兎饅頭を作ることも可能です。

「農場」には、「菜園」、「牧場」、「穀倉」、「鶏小屋」、「蓮池」、「楼閣」があり、それぞれ食材を生産することができます。

食物語の農場

「厨房」では、料理をすることができ、料理をすると農場の食材が消費されます。

食物語の厨房

「餐庁」は、食物語の食堂となっており、「厨房」で作った料理を販売することができます。

食物語の餐庁

その他にもさまざまなコンテンツがあります。

スポンサーリンク

食物語・コンテンツ解放条件

コンテンツの解放条件は、「メインストーリー」によるものと「プレイヤーレベルアップ」によるものがあります。

それぞれについて見てみましょう。

コンテンツ解放条件・メインストーリー

メイン1-4クリア・・・召喚
メイン1-8クリア・・・荘園(農場、厨房、餐庁)
メイン1-10クリア・・・金秋願林(資源ステージ)、昇格
メイン1-12クリア・・・突破
メイン2-3クリア・・・転兎為福(資源ステージ)
メイン2-12クリア・・・困難ステージ

コンテンツ解放条件・プレイヤーレベルアップ

プレイヤーレベル10到達・・・屋敷(荘園)
プレイヤーレベル11到達・・・異域探索(荘園)
プレイヤーレベル12到達・・・千客万来
プレイヤーレベル13到達・・・宴会
プレイヤーレベル14到達・・・カスタム物語、戦闘時三倍速
プレイヤーレベル15到達・・・協会
プレイヤーレベル17到達・・・祭り、梅影探踪、穀倉(農場)
プレイヤーレベル18到達・・・琳琅幻鏡(資源ステージ)、膳具
プレイヤーレベル20到達・・・料理大会
プレイヤーレベル21到達・・・鶏小屋(農場)
プレイヤーレベル25到達・・・蓮池(農場)
プレイヤーレベル30到達・・・楼閣(農場)

まとめ

今回は、食物語のシリアルコードの有無や初心者の序盤の進め方・コンテンツの解放条件などについて紹介しました。

食物語は、サブコンテンツも豊富で遊びつくせるゲームとなっています。

ぜひ、参考にしてゲームを進めてみてください。

【食物語】キャラかぶり・レベル上げ・突破と昇格のやり方について

【食物語】食魂キャラクター一覧!キャラの名前の読み方や特性について

【食物語】リセマラガチャ方法と当たり最強キャラランキングを発表!

スポンサーリンク