pickup
【食物語】キャラかぶり・レベル上げ・突破と昇格のやり方について
スポンサーリンク

キャラクターたちが美男子なだけではなく、古くから伝わる中華料理とその歴史の物語も楽しむことができる「食物語」。

食物語の魂芯

今回は、食物語のキャラかぶりやレベル上げ、突破と昇格のやり方などについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

食物語のキャラかぶりについての攻略

キャラがかぶってしまったら?バトルで勝てないときは、既存キャラを育てるのがおすすめ?

食物語では、通常「召喚」でガチャを引いてキャラクターを獲得することができます。

食物語の召喚

何回もガチャを引いていると、当たったキャラクターがすでに持っているキャラクターとかぶってしまうなんてこともありますよね。

ガチャを引くために必要な、「玉輪」と「魂芯」もかんたんに手に入るものではないので、がっかりしてしまう方もいるのではないでしょうか?

食物語の玉輪

食物語の魂芯

しかし、キャラクターがかぶってしまっても、無駄になるわけではありません。

かぶったキャラクターを当てると、すでに持っているキャラクターを強化することができるのです。

バトルで強敵になかなか勝てないという場合は、新しいキャラクターを入手するよりも、持っているキャラクターを強化した方が有利にゲームを進めることができます。

このキャラかぶりによりできる強化の種類は、あとで説明する「突破」です。

突破を行うには、もう一つ方法があるので、見てみましょう。

調味料

突破をしたいけど、強化したいキャラクターがかぶらないという場合は、「調味料」を使用しましょう。

調味料(ちょうみりょう)

菜系:普

特性:素材

声優:新宅弥生

説明:食魂共通突破素材。酸っぱい、甘い、苦い、しょっぱい、辛い・・・ 世のいろんな味がこの透明のガラス瓶に濃縮されて、小さく優しい精霊と化した。

スポンサーリンク

食物語の突破について

それでは、食物語の突破について詳しく見ていきましょう。

突破のやり方

突破機能はゲーム開始時は解放されていません。

突破機能の解放条件は、メインストーリーの1-12をクリアすることです。

食物語の旅立ち

まだ、メインストーリーの1-12をクリアできていない人は、まずはそこを目標に頑張りましょう。

そして、突破のやり方ですが、前にも書いたように突破を行うには、突破を行うキャラクターと同じキャラクター、または、キャラクター「調味料」が必要になります。

食物語の突破

突破したいキャラクターの画面を開いて、同じキャラクターか「調味料」を選んでください。

食物語の突破

食物語の突破

食物語の突破

食物語の突破

突破には、必要量の貝貨も消費されます。

食物語の貝貨

貝貨:空桑の通貨の一つ。食神の伊摯が秦の初期に使われていた通貨を空桑に持ち込んで以来、空桑の通貨として使われてきた。

突破をすると?

突破のやり方について紹介しましたが、突破をすると何が変わるのでしょうか?

突破を行うメリットは主に二つあります。

1つ目は、キャラクターの強化を行うことができるということです。

キャラクターを強化することによって、スキルがレベルアップします。

スキルがレベルアップすることで、強敵にも勝ちやすくなります。

2つ目のメリットは、衣装をアンロックできるということです。

定回数の突破を行う必要はありますが、通常時とは異なる衣装を入手できるので、ぜひ突破を行いましょう。

必要な突破の回数は、品質のランクによって異なります。

【御】 突破回数:4回

【珍】 突破回数:5回

【尚】 突破回数:7回

【良】 突破回数:7回

品質ランクが高いほど、少ない突破回数で衣装をアンロックすることができます。

スポンサーリンク

食物語のレベル上げについて

突破を行うと、キャラクターの強化を行うことができますが、突破に必要な素材はかんたんに手に入るものではありません。

突破の他に、もっとかんたんにキャラクターの強化をできる方法があります。

それは、キャラクターのレベル上げです。

ここでは、キャラクターのレベル上げと、プレイヤーのレベル上げについても併せて見ていきましょう。

プレイヤーレベルを上げよう

プレイヤーレベルは、プレイヤー経験値を獲得することによってアップします。

食物語のプレイヤーレベル

プレイヤー経験値を一番かんたんに獲得できる方法は、冒険をたくさんして、体力を消費することです。

食物語の体力

体力は一定時間ごとに回復するので、タイミングを見計らってプレイすれば、たくさん消費することができますね。

また、ログイン報酬や、バトルの報酬などで手に入ることもあるので、見逃さないようにしましょう。

もう1つのプレイヤー経験値が手に入る方法は、毎日の日常任務をクリアすることです。

食物語の日常任務

日常任務では、さらにたくさんのプレイヤー経験値を入手することができるので、毎日忘れずに行いましょう。

プレイヤー経験値を獲得しプレイヤーレベルを上げていくと、レベルアップ時に報酬がもらえたり、新しいコンテンツがアンロックされたりします。

新しいコンテンツがアンロックされるプレイヤーレベルは次の通りです。

・プレイヤーレベル10:荘園(屋敷)

・プレイヤーレベル11:荘園(異域探索)

・プレイヤーレベル12:千客万来

・プレイヤーレベル13:宴会

・プレイヤーレベル14:カスタム物語

・プレイヤーレベル15:協会

・プレイヤーレベル17:祭り

・プレイヤーレベル18:梅影探踪

・プレイヤーレベル20:資源ステージ(琳琅幻鏡)

ゲームを進めて、プレイヤーレベルを上げれば上げるほど、おもしろそうなコンテンツがたくさん登場しますね。

食魂のレベルを上げよう

プレイヤーのレベルを上げるのも大切ですが、ストーリーやバトルを進めていく上で、食魂(キャラクター)のレベル上げも忘れてはなりません。

食魂のレベルを上げる方法は2つあります。

1つ目はとてもかんたんで、レベル上げをしたいキャラクターをバトルに参戦させる方法です。

食物語の編成

メイン画面の「編成」からレベル上げをしたいキャラクターをチームに編成しましょう。

食物語のレベルアップ

そして、それぞれのクエストを完了すると、編成チームにいるキャラクターに経験値が入り、レベルを上げていくことができます。

食物語のレベルアップ

もう1つの方法は、「兎饅頭」というアイテムを使用することです。

食物語の兎饅頭

食物語の兎饅頭

「兎饅頭」には、大・中・小の3種類があり、兎饅頭・大を使用すると20000経験値、兎饅頭・中を使用すると2000経験値、兎饅頭・小を使用すると200経験値を獲得することができます。

一度にたくさんの経験値を獲得できるので、食魂のレベル上げをかんたんに行うことができますが、兎饅頭を入手するにはクエストをクリアする必要があります。

食物語の兎饅頭

兎饅頭を入手できるクエストは、資源ストーリーの「転兎為福」です。

食物語の兎饅頭

食物語の兎饅頭

ぜひ挑戦して、兎饅頭を手に入れましょう。

キャラクターのレベル上げのメリットは、「HP」、「攻撃」、「防御」、「会心率」、「会心倍率」、「回避」などのステータスをアップすることができ、よりクエストを効率的に進めることができます。

食物語の昇格について

昇格とは?

キャラクターのレベルは最大100まで上げることができますが、途中段階におけるレベル上限が存在します。

昇格をすることによって、そのレベル上限を解放し、さらにレベルをアップさせることができるようになります。

昇格をするメリットは、レベル上限がアップするだけではありません。

食物語の昇格

「HP」、「攻撃」、「防御」、「会心率」、「会心倍率」、「回避」などのステータスがアップし、さらにそのキャラクターから「手紙」というプレゼントを受け取ることができます。

「手紙」を開けると、食魂の欠片を入手することもできるので、昇格はできるだけ行ったほうが、有利にゲームを進められます。

ただし、昇格機能はメインストーリー1-10をクリア後に解放されるコンテンツとなっているので、条件をクリアしていない人は、キャラクターのレベルを上げつつ、ゲームを進めましょう。

昇格のやり方

昇格を行うには、昇格素材と貝貨が必要になります。

昇格素材には、「介寿腰果」、「突厥榛子」、「毫州胡桃」、「漠帝金杏」の4種類があり、組み合わせや必要数は、キャラクターや昇格回数によって異なります。

食物語の昇格素材

食物語の昇格素材

食物語の昇格素材

食物語の昇格素材

昇格素材が足りないという場合は、資源ステージの「金秋願林」に挑戦して入手しましょう。

食物語の金秋願林

まとめ

今回は、食物語のキャラかぶり・レベル上げ・突破と昇格のやり方などについて紹介しました。

食物語のストーリーやクエストを進めていく上で、「レベル上げ」、「突破」、「昇格」はとても重要なので、ぜひ今回の記事を参考にしつつ、ゲームを進めてみてください。

【食物語】シリアルコード有無や初心者の序盤の進め方・コンテンツの解放条件について

【食物語】食魂キャラクター一覧!キャラの名前の読み方や特性について

【食物語】リセマラガチャ方法と当たり最強キャラランキングを発表!

スポンサーリンク