pickup
【食物語】食魂キャラクター一覧!キャラの名前の読み方や特性について
スポンサーリンク

料理擬人化RPG「食物語」では、数々の歴史ある中華料理が擬人化した美男子たちと一緒に冒険をすることができます。

食物語の食魂

今回は、食物語の食魂キャラクターやキャラの名前の読み方や特性などについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

食物語・食魂キャラクター一覧


まずは、食物語の美男子キャラクター「食魂(しょくたま)」から見ていきましょう。

菜系は、中国語で料理の種類を意味します。

【御】の食魂

蓮花血鴨

声優:鳥海浩輔

菜系:

特性:爆発

説明:江西料理に属する。文天祥が韶に応じて天下勤王の兵を募る時に、料理人が間違って盟約儀式用の血を混ぜた酒を鴨出汁に入れてできた料理と言われる。彼は生涯に渡り文丞相に危害を加えた凶犯を探していた故、血なまぐさい殺戮に耽るようになった。

四川火鍋

食物語の四川火鍋

声優:梶裕貴

菜系:川

特性:爆発

説明:四川料理、痺れ、辛さ、艶、香りで有名になる。爽やかな性格で、故郷の成都を愛し、強い文化同一性と帰属感を持ち、よく人に地元の風習を紹介している。

鼎湖上素

声優:安元広木

菜系:粤

特性:補助

説明:広東料理、永歴年間、鼎湖山の慶雲寺にいる老僧が作った精進料理。物欲がない僧侶で、老僧の教えで人間になったと思っており、仏教を深く信じている。

佛跳牆

食物語の佛跳牆

声優:緑川光

菜系:

特性:制御

説明:福建料理、清の道光年間、鄭春発によって改良された。「壺を開けると動物性の香りが辺りにただよい、仏も嗅げば禪の道を棄てて壁を飛び越えて来る」という詩がある。化霊後、不思議な香りがする二枚目になった。

詩礼銀杏

食物語の詩礼銀杏

声優:保志総一朗

菜系:魯

特性:爆発

説明:江蘇料理、孔府の詩礼堂の前にある二本の大きくて生い茂る銀杏を原料としていることから「詩礼銀杏」と名付けられた。年を取っているようには見えないが、老練で孔府の先生として働いている。

八仙過海鬧羅漢

食物語の八仙過海鬧羅漢

声優:小西克幸

菜系:魯

特性:爆発

説明:山東料理、鶏肉を八種類の珍しい材料で取り囲んで作られた羅漢銭で有名。孔府の宴会で一番目に出される料理だ。孔府の兄貴で、知識を学ぶことに夢中になる革新派。

焼乳豚

声優:豊永利行

菜系:粤

特性:爆発

説明:広東料理、上古「八珍」の一つで、火災の中で生まれたと言われている。自分の中にはある種の異常な能力が潜んでいると思い込んでいて、いつも妄想に耽っている。

鶏茸金絲筍

食物語の鶏茸金絲筍

声優:宮田幸李

菜系:

特性:爆発

説明:福建料理、鄭春発と陳水妹が一緒に作った料理、しばらくしたら有名になり、宴会でよく見られる。佛跳牆の弟で、海外を歴遊したことがあり、誇りあるファッション界の寵児だ。

一品鍋

声優:梅原裕一郎

菜系:徽

特性:全体攻撃

説明:安徽料理、徽州の山の住民が作った冬に家庭火鍋。誥命夫人がこの料理を皇帝に献上して有名になった。華麗な服を来ているが、いつも山での自在な生活に憧れている。

北京ダック

食物語の北京ダック

声優:柿原徹也

菜系:京

特性:回復禁止

説明:北京料理、前身は金陵ダック。明の永楽帝が北京に遷都した後に改良された、「天下の美味」と高く評価されているため、自分を食魂の帝王だと思っている。人材を広く集め、大きな事業をやろうとしている。

臘味合蒸

食物語の臘味合蒸

声優:江口拓也

菜系:湘

特性:必中

説明:湖南料理、失意した料理人が偶然作った料理とされている。その地域で流行していろんなところに広まった。年を取っているようには見えないが、世渡り上手で、人の世の常ならぬことに慣れている。

徳州扒鶏

食物語の徳州パージー

声優:森川智之

菜系:魯

特性:補助

説明:山東料理、有名な「徳州三宝」の一つ、津浦鉄道で全国に有名になったため、鉄道を懐かしく思い、鉄道を守る警察になった。冷静で知恵が深く、文武両道。

【珍】の食魂

龍須酥

食物語の龍須酥

声優:下野紘

菜系:普

特性:制御

説明:清朝に由来する、雍正帝がまるで「龍の髭」だと賞賛したことから、自ら「龍須酥」と名付けた。化霊後天文台で働き、毎日天象を研究していたため、いつも五行八卦の本を持っている。

蜜汁叉焼

声優:山本和臣

菜系:粤

特性:貫通

説明:広東料理、前身は焼乳豚のロースを「挿焼」という方法で焼いた料理。豚兜唛という子豚に乗って、焼乳豚を「ブーちゃん」と呼んでいる、甘い言葉が得意。

灯影牛肉

食物語の灯影牛肉

声優:浪川大輔

菜系:川

特性:

説明:四川料理、唐の詩人元積は影絵芝居の幕のように薄いことから「灯影」と名付けた。影絵芝居の役者と自称し、奔放で人をからかうのが好きだ。

ドウジャオ魚頭

食物語のドウジャオ魚頭

声優:広瀬裕也

菜系:湘

特性:

説明:湖南料理、地元の代表的な料理だ。生まれつき頭と首がつないでおらず、首巻きで隠している、しかし、いつも自分の怒りっぽい性格のせいでバレてしまう、かなり矛盾している人だ。

四喜団子

食物語の四喜団子

声優:潘めぐみ

菜系:魯

特性:回復

説明:山東料理。張九齢の結婚式のために作られた料理。人生四大の喜び事を代表する彼は笑顔が素敵な踊り手であり、その丸々舞は幸運を招くといわれる。

鍋包肉

食物語の鍋包肉

声優:小野大輔

菜系:東北

特性:必中

説明:東北の料理、前身は満族の名料理焦焼肉条、清の光緒時代にハルビン市道台府の料理人が調理法を改良した。人当りがいい紳士に見える。

東坡肉

食物語の東坡肉

声優:濱健人

菜系:浙

特性:浄化

説明:浙江料理、北宋の大文豪蘇軾が作った料理、子瞻先生の侍従として付いている。性格は東坡居士と同じ楽観的かつおおらかで、うまい酒と料理が好きだ。

符離集焼鶏

声優:阿部敦

菜系:徽

特性:除去

説明:安徽料理、数名の料理人に改良され今の姿になった。徳州扒鶏の弟で、兄とは同じ鉄道の警察だが、性格が全然違って自由自在でだらしない青年だ。

西湖酢魚

食物語の西湖酢魚

声優:中井和哉

菜系:浙

特性:貫通

説明:浙江料理、南宋の「叔嫂伝珍」という典故に由来する。「ことが終われば衣を払い、身と名を深く隠す」江湖で流浪する無名の侠客である彼はそう呼ばれている。

えび餃子

食物語のえび餃子

声優:村瀬歩

菜系:粤

特性:回復

説明:広東料理、二十世紀の初めに広州市郊伍村にある家庭式の茶楼で作られた。桃色のドレスを着た、歌のうまい少年で、小さな心には秘密と夢が満ちている。

小鶏燉蘑菇

食物語の小鶏燉蘑菇

声優:諏訪部順一

菜系:東北

特性:挑発

説明:東北料理、その由来は不明であるが、山東省の人が東北地方へ大移動の時に持ち込んだといわれる。見た目は荒々しいが、心は繊細な男だ。二匹のひよこがいつもそばにいて、白雲、黒土という。

揚州炒飯

食物語の揚州炒飯

声優:前野智昭

菜系:蘇

特性:制御

説明:江蘇料理、前身の「砕金飯」は隋煬帝の巡視の折りに民間に広まり、嘉慶の時代に揚州太守伊秉綬により改良された。墨卿先生の門下生で、明月寒梅のような君子を志している。

叫化鶏

食物語の叫化鶏

声優:西山宏太朗

菜系:蘇

特性:挑発

説明:江蘇料理、「富貴鶏」とも呼ぶ、虞山の麓にいた物乞いが作ったとされている。銭牧斎と柳如是も関わっている。大志を抱く青年だが、自身の出生にコンプレックスを抱いている。

帯把肘子

食物語の帯把肘子

声優:黒田崇矢

菜系:西北

特性:挑発

説明:西北料理、陝西省大茘県の名料理。由来は李玉山が策略を使って汚職役人を懲らしめる物語から来たとされている、正義感を持っている気丈な者で、生まれつき仇のように悪を憎む。

麻婆豆腐

声優:小野賢章

菜系:川

特性:

説明:四川料理、四川成都のおばあさんが作った。怒りっぽくて、せっかちな性格で、おばあさんを自分の母親として見ており、裏で悪口を言う人を嫌う。

宮保鶏丁

声優:佐藤拓也

菜系:川

特性:補助

説明:四川料理、清の時代に山東省の巡撫、四川総督の丁宝楨に作られた。正直な青年で、官僚として勤めていた、とっくに官僚ではなくなっているが、今も当時の習慣を続けている。

松鼠桂魚

食物語の松鼠桂魚

声優:石川界人

菜系:蘇

特性:爆発

説明:江蘇料理、専諸が呉王僚を暗殺する時に七首をかくしたという伝説がある魚料理である。専諸の弟子と助手で、空桑の若さまの闇の守衛として、絶対的な忠誠を誓う。

臭桂魚

食物語の臭桂魚

声優:内田真礼

菜系:徽

特性:貫通

説明:安徽料理、数百年前に徽州の人が桂魚を運送する時に魚を塩水で塗る鮮度保持方法に由来する。臆病な子で自分の「匂い」で周りの人に嫌われるのを心配しており、心の底から人に認められたいと思っている。

【尚】の食魂

羊肉泡饃

声優:雨澤祐貴

菜系:西北

特性:補助

説明:西北料理、羊羹の遠い先祖。伝説によると趙匡胤の命を救ったとされている。今の彼は明るい羊飼いで、彼にとって羊の群れは一番大切なものだ。

担仔麺

食物語の担仔麺

声優:八代拓

菜系:閩

特性:補助

説明:百年の歴史がある、台南の漁師が台風で海に出られないときに、担仔麺を売って生計を立てていた。化霊後の担仔麺は世知辛いと知ってるから、いつも節約して過ごしている。

煲仔飯

声優:三浦浩一

菜系:粤

特性:貫通

説明:広東料理、周代「八珍」の一つと言われている、広州で有名なグルメだ。親切な近所のお兄さんで、人生の楽しみは食べること、寝ること、風呂に入ることだ。どこにいても眠れる。

片児川

声優:西原翔吾

菜系:浙

特性:制御

説明:浙江料理、杭州の伝統的なお菓子で百年の歴史がある。多くの有名人と接したことがあるため、世界中の人がその名を知っていると思い、うぬぼれているように見える。

力仔煎

食物語の力仔煎

声優:西川健介

菜系:閩

特性:挑発

説明:福建料理、五代の後梁に化霊。とある料理人が、海の幸に慣れていない閩王を現地の味に慣れさせるために作った料理だと言われている。化霊後、海に夢中になっていつも波に出没する冒険者になった。

魚香肉絲

食物語の魚香肉絲

声優:片野浩次

菜系:川

特性:制御

説明:四川料理、名前は魚の匂いがすることに由来するが、実際に魚は入っていない。気難しい人で、何を考えてるかわからない、言葉巧みに人を惑わす詐欺師。

太極芋泥

声優:田丸篤志

菜系:閩

特性:除去

説明:福建料理、清代の名臣林則徐が外国の領事と知恵で戦った逸話に由来するとされている。林公の策士で、「天文と地理を知る」と自称するが、体力労働が苦手。

糖͡葫芦

声優:小山博之

菜系:普

特性:回復禁止

説明:砂糖が塗られたメノウのようなサンザシで、宋光宗黄貴妃を治した妙薬だ。かわいらしい子どもで、一番好きなことは他所の子たちとあやとり、コマ回し、鬼ごっこをすることだ。

かにみそ湯包

食物語のかにみそ湯包

声優:大城芽唯

菜系:蘇

特性:

説明:江蘇料理、元々孫夫人を弔うときに、川の中に投げられた供物だ。ひねくれていて疑心暗鬼な子で、水辺にいるのが嫌いなようだ。

【良】の食魂

食物語の粽

声優:木下章嗣

菜系:普

特性:必中

説明:その前身は春秋には既に現れていたと言われている、最初は先祖と神を祭るものだが、晋の時代に端午節の季節食品になった。憂鬱な青年で、屈原を懐かしく思う。

湯円

声優:おおせまり

菜系:普

特性:回復

説明:宋朝の明州に由来すると言われている、祝日に人々が湯円を食べるのは、家族円満を願うためだ。ふわふわしてる子で、一番好きなことは家族の円満だ。

猫耳朶

声優:平本雄

菜系:普

特性:補助

説明:由来が不明なスナック、油で上げると猫耳に似ていることから名付けられた。化霊後も触り心地がいい猫耳がついている、新興の喫茶店で大人気なお兄さん。

驢打滾

食物語の驢打滾

声優:阿川若生

菜系:京

特性:爆発

説明:東北、北京、天津衛の伝統的なお菓子で、満族のもち食文化と関わっているようだ。明るくて、おしゃべりが好きで、時々誇張して大口をたたくこともある。

青団子

食物語の青団子

声優:かわなみ千尋

菜系:浙

特性:浄化

説明:寒食清明節に冷し物を食べる風習から来た、元々は江南の伝統的なお菓子である。天真爛漫な子供で、一番好きなことは若さまと一緒に郊外に行くことだ。

双皮ミルク

声優:三島直也

菜系:粤

特性:回復

説明:広東料理、清朝の順徳に由来する、ある農家が偶然水と牛乳で作った甘いデザート。いつも一人で牛飼いをしていたので、常に独り言を喋り、話が絶えない。

春巻

食物語の春巻

声優:橘ゆき

菜系:普

特性:免疫

説明:中国の伝統的な季節食品、東晋時代の立春に食べる春盤に由来する。季節の花々、手工芸が好きで、静かで内気、優しくて手先が器用な子だ。

餃子

食物語の餃子

声優:大久保貴

菜系:普

特性:回復

説明:原型は医聖の張仲景が作った「除寒嬌耳湯」とされている。親切な医者で、空桑のみんなの健康に細心の注意を払っている。

スポンサーリンク

食物語・キャラクターの名前読み方一覧

中華料理の名前ともなると難しい漢字がたくさん使われていて、読むのも一苦労ですよね。

それぞれの食魂の漢字の読み方を一覧にしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

【御】の食魂

名前 読み方
蓮花血鴨 れんかちがも
四川火鍋 しせんひなべ
鼎湖上素 ていこじょうそ
佛跳牆 ぶっちょうしょう
詩礼銀杏 しれいぎんなん
八仙過海鬧羅漢 はっせんかかいとうらかん
焼乳豚 しょうにゅうとん
鶏茸金絲筍 けいじょうきんししゅん
一品鍋 いっぴんなべ
北京ダック ぺきんだっく
臘味合蒸 ろうみごうしょう
徳州扒鶏 とくしゅうぱーじー

【珍】の食魂

名前 読み方
龍須酥 ろんそーすん
蜜汁叉焼 みつじゅうちゃーしゅー
灯影牛肉 とうえいぎゅうにく
ドウジャオ魚頭 どうじゃおゆいとー
四喜団子 しきだんご
鍋包肉 ごうばおろー
東坡肉 とんぽーろー
符離集焼鶏 ふーりーしゅーしょうけい
西湖酢魚 せいこそうぎょ
えび餃子 えびぎょうざ
小鶏燉蘑菇 しょーじーどんもーぐー
揚州炒飯 ようしゅうちゃーはん
叫化鶏 きょうかどり
帯把肘子 だいばぞーず
麻婆豆腐 まーぼーどうふ
宮保鶏丁 きゅうほうけいちょう
松鼠桂魚 りすけつぎょ
臭桂魚 しゅうけつぎょ

【尚】の食魂

名前 読み方
羊肉泡饃 やんろーぼーもー
担仔麺 たんつーめん
煲仔飯 ぼうじゃいふぁん
片児川 へんじせん
力仔煎 おあぜん
魚香肉絲 ゆーしゃんろーす
太極芋泥 たいじーゆいにー
糖͡葫芦 たんふーる
かにみそ湯包 かにみそたんぱお

【良】の食魂

名前 読み方
ちまき
湯円 たんえん
猫耳朶 まおあーる
驢打滾 ろーだーぐん
青団子 あおだんご
双皮ミルク そうひみるく
春巻 はるまき
餃子 ぎょうざ
スポンサーリンク

食物語・キャラクターの特性について

食物語のキャラクター「食魂」たちは、それぞれ特性を持っています。

特性の種類は次の通りです。

免疫 補助
全体攻撃 除去
制御 挑戦
召喚
回復 浄化
回復禁止 貫通
必中 素材
爆発

まとめ

今回は、食物語の食魂キャラクター一覧・キャラの名前の読み方や特性について紹介しました。

キャラクターたちのイラストを見るだけでも楽しいですが、中華料理の種類や料理の成り立ちについても知ることができるので、とてもおもしろいゲームです。

【食物語】シリアルコード有無や初心者の序盤の進め方・コンテンツの解放条件について

【食物語】キャラかぶり・レベル上げ・突破と昇格のやり方について

【食物語】リセマラガチャ方法と当たり最強キャラランキングを発表!

スポンサーリンク