pickup
【エデンの扉】リセマラガチャ方法と最強当たりキャラランキング【エデトビ】
スポンサーリンク

2020年11月19日にリリースされたばかりの新作スチームファンタジーARPG、エデンの扉

「マキナ」「アビス」「セインツ」の3大勢力に分かれた可愛くて個性的な美少女キャラクター達と、「神曲」をモチーフとした世界観で描かれる壮大なストーリーが魅力です。

今回の記事では「エデンの扉」のリセマラガチャの方法と当たりキャラランキングについて紹介します。

スポンサーリンク

「エデンの扉」はこんなゲーム!ステージクリアすると、引き直しのできる10連ガチャが引けるようになる?


まずは「エデンの扉」どんなゲームなのかというところから軽く紹介していきましょう。

早速いつものように実際にプレイしてみますね。

エデンの扉 タイトル画面

タイトル画面はこんな感じです。

利用規約やプライバシーポリシーに同意して、ゲームスタートです。

エデンの扉 ローディング画面

ローディング画面も「堕天」のイメージでしょうか。

壮大な物語の始まりを予感させますね。

そして目を惹く綺麗なイラストと共に、いよいよ物語が始まります。

エデンの扉 シナリオパート

ゲームはシナリオパートとアクションパートを繰り返して進んでいきます。

最初はストーリーの導入を兼ねたチュートリアルステージになっています。

エデンの扉 チュートリアルステージ

戦闘ごとに操作方法の説明が出てくるのが親切ですね。

この手のアクションをあまりやったことがない人でも、すんなり入っていけるようになっています。

エデンの扉 戦闘チュートリアル

一通りの操作方法の説明を受けながら進み、ボスを倒したら戦闘チュートリアルステージはクリアです。

エデンの扉 チュートリアルシナリオ

いろいろ語りたいのですが、あまりネタバレになる画像は避けておきますね!

最序盤からワクワクする展開になっているので、ここは是非皆さんにプレイして見ていただきたいです。

エデンの扉 タイトルロゴ

さて、ここで場面が切り替わり、プレイヤーネームの入力です。

エデンの扉 プレイヤーネーム入力

考えるのが面倒な人には、右端の矢印のボタンを押すとランダムで名前を付けてくれる機能もあります。

ただし、ここで決めた名前を後から変更するにはダイヤが必要となりますので慎重に。

エデンの扉 名前変更

特に、リセマラで急いでいるからといって適当にしてしまうと後で泣きをみるかもしれません。

エデンの扉 シナリオパート

もう少しゲームを進めてみましょう。

ここからは案内に従ってステージをクリアしていきます。

エデンの扉 ホーム画面

ステージ1-5をクリアするとガチャが開放され、引き直しのできる10連ガチャが引けます。

引き直しガチャの後からはホーム画面から自由にガチャが引けるようになるので、特典類を受け取ってリセマラに入っていきましょう。

スポンサーリンク

エデンの扉のリセマラ方法

それでは、ここからは「エデンの扉」のリセマラ方法についての解説です。

エデンの扉ではリセマラのチャンスは2回あります。

最初の引き直し10連ガチャと、その後特典を受け取ってから引くガチャです。

ただし、最初の引き直しガチャではSSRは絆カードしか出ないということに注意してください。

つまりSSRキャラクターのリセマラは次段階でするということになります。

エデンの扉 引き直しガチャについて

引き直しガチャでは絆カードのSSRを2枚引ければ当たりです。

さらに追加でSRキャラクターを1枚引けていれば最高ですね。

せっかく引き直しができるので、できれば絆カードのSSRくらいは確保しておきたいかと思います。

エデンの扉 ガチャ演出
ガチャ演出。金色の球が出ればSSRのようです。

引き直しガチャを引き、結果を確定した後、メールやミッション報酬からダイヤを集めてきて、あらためてガチャを引きます。

ガチャにはピックアップと通常ガチャがありますが、ルシファーを狙っているかどうかでどちらを引くべきか決めると良いかと思います。

エデンの扉 通常ガチャ
通常ガチャ
エデンの扉 ピックアップ
ピックアップ

「エデンの扉」のガチャでは、キャラクター、絆カード、キャラクターのピースがランダムで排出されます。

これらのうち、キャラクターのピースだけは単体では役に立たず、30個集めることでそのキャラクターを解放できるようになるというものです。

リセマラの段階ではまずピース30個は集まらないと思われるので、リセマラガチャで狙うべきはキャラクターか絆カードです。

スポンサーリンク

エデンの扉最強当たりキャラランキング

先ほどリセマラの項目でも少し触れたように、「エデンの扉」のガチャはキャラクターだけでなく、絆カードやキャラクター欠片がランダムで排出されるガチャとなっています。

俗に「闇鍋」と呼ばれているアレですね。

こういったガチャにおいての当たりはもちろんキャラクターを引けるのが一番なのですが、ではどのキャラクターを狙うべきなのかをランキングにまとめました。

3位 SRハルモニア(最終決戦)

エデンの扉 ハルモニア

SRの「ハルモニア」キャラカードは複数ありますが、中でもこの「ハルモニア(最終決戦)」リセマラではおすすめです。

というのは、序盤は敵との相性もあってアビス属性のキャラが強いからです。

2章、3章、4章……と進んで行くにつれ、属性だけではどうしても届かない部分も出てくるとは思いますが、その頃にはクリア報酬などでガチャも引けて、レア度の高いキャラも揃ってくると思われます。

なので序盤は「ハルモニア(最終決戦)」がおすすめです。

2位 ルシファー・神の寵児

エデンの扉 ルシファー

ピックアップにもなっているルシファー。

貴重な回復スキル持ちです。

今後のキャラ実装の内容によっても立ち位置が変わってくるのではないかと思われます。

可能性の話でしかないのですが、今後も回復持ちのキャラがあまり実装されなかった場合、回復スキル持ちの希少性が上がるかもしれません。

そう言った理由で、リセマラの段階でルシファーに狙いを定めるのもありです。

1位 クラリス・エレーナ 蒸気

エデンの扉 エレーナ

SSRに見合った高い攻撃性能を持ったキャラクターです。

攻撃重視の序盤のうちはルシファーよりエレーナの方が使い勝手が良いかもしれません。

引き直しガチャで相性の良い絆カードを引いておけるのも魅力ですね。

特に「乙女の祈り」を獲得できている場合、あわせて使うと効果的です。

まとめ

さらっと第一章をクリアしましたが、中心人物のハルモニア、妹のエレーナ、天界の面々……と、キャラクターがどの子も可愛いですね。

エデンの扉 ガブリエル

少しずつ明かされていくストーリーも気になって、どんどん先を読み進めたくなってしまいます。

アクションの部分も第一章ではまだそう難しくなく、シナリオをテンポよく進めていけるのが嬉しいです。

戦闘面でのチュートリアルも丁寧に行われますし、あまりアクションが得意でない方でも、キャラクターの強化をしておけばちゃんとクリアできると思いますので、気負わずにチャレンジしてみてほしいと思います。

エデンの扉 戦闘

ガチャはキャラクター・絆カード・キャラクター欠片すべてランダム排出という俗に言う闇鍋。

SSRキャラクターをピンポイントで狙おうとするとかなり渋いなといった印象です。

現在SSRキャラカードは2枚しか実装されていません。

ルシファーかエレーナのどちらかが引ければ当たりです。

序盤は攻撃重視のエレーナの方が使えそうですが、今後の状況を見越して念のために貴重な回復スキル持ちのルシファーを確保しておくというのも一つの手です。

好きな方を選びましょう。

リセマラに入るまでも時間がかかるので、きついなと思う人は初回の引き直しでとりあえず「ハルモニア(最終決戦)」あたりを狙っておけば妥協ラインでしょうか。

また、キャラクターによって武器が違い、操作感もだいぶ違うなという印象です。

普段からアクションゲーム慣れしている人だったら、もしかしてある程度の所までだったらレア度の高さにかかわらず、自分が使いやすいキャラを使った方がサクサク進めるのでは?と思いました。

ガチャで使いたいダイヤも序盤は気前よくくれるので、気が付けば集まってきています。

リセマラがしんどい人でも、SRキャラなら引き直しガチャでも引くことができるので、気長に遊びながらレアを狙うのが良いかもしれません。

キャラクターとストーリーが良いので、とにかく遊んでみていただきたいゲームです。

エデンの扉 ハルモニア 栄光

スポンサーリンク