pickup
ドラゴンボールZドッカンバトル|おすすめガチャ一覧や確定演出とは
スポンサーリンク

スマホアプリ「ドラゴンボールZドッカンバトル」の攻略記事です。

本記事ではドッカンバトルでのおすすめガチャ一覧や確定演出についてご紹介いたします!

どのガチャを引こうか迷ったりいち早くSSRがでるかどうかを知りたい時などの参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク

ドラゴンボールZドッカンバトル|おすすめガチャ一覧


ドッカンバトル ガチャ選択画面

ドッカンバトルでは常時イベントガチャが開催されています。

特におすすめなガチャをピックアップしてご紹介いたしますのでガチャを引く時の参考にしてみて下さい!

Wドッカンフェス

新キャラが実装されるプラスαで、2体の新強キャラが実装される時などで開催される傾向があります。

開催頻度はあまり多くないですがピックアップ対象になっているキャラは環境破壊になり得るぐらい強いキャラが実装されて開催される可能性が高いので要チェックです!

最高レアリティの「LR」進化が可能なキャラが対象になることが多いのでドッカンバトル1おすすめのガチャと言えます。

注意点としては2つのドッカンフェスが同時に開催という形になっているので2体とも欲しいという場合は大量の龍石が必要になります。

ドッカンフェス

Wドッカンフェスに比べ開催頻度も多く、新キャラ以外でも過去に実装された強いキャラが対象になることが多いです。

ドッカンバトルのおすすめガチャは兎に角ドッカンフェスになるので課金をするタイミングはドッカンフェス開催時と言っても過言ではありません。

開催頻度の多さ、強キャラの排出対象などを全ての要素を含めてもまずはドッカンフェス(Wを含む)を引いておけば間違いありません。

頂・伝説降臨

最高レアである「LR」キャラがピックアップになっているガチャです。

「頂」とは別に通常の伝説降臨ガチャもありますが、こちらの頂はピックアップ対象になっているキャラが2体いるのが特徴です。

LRキャラはステータスが抜群に高く、リーダー・サブと汎用性が高く活躍の場面が多いです。

その他のLR進化が可能なキャラの排出率が高いのでLRキャラが欲しい場合は積極的に狙いにいっても良いと言えるガチャとなっています。

伝説降臨

「頂」との違いはピックアップされている体数が違うというぐらいです。

ドッカンフェスでもLRキャラは排出されますしピックアップされているとは言え、一点狙いで引こうと思うとハードルが高くなるため無理して引く必要はないかもしれません。

あくまでもピックアップ対象となっているキャラがどうしても欲しいという時に引くぐらいがちょうど良いガチャ内容となっています。

昇竜祭

最低排出レアリティがSRからとなっており、SSRレアの排出率は通常の2倍の確率で排出されるガチャです。

LR進化が可能なキャラも排出されるので人気のガチャとなっています。

SSR以上のリーダーやサブを充実させたい場合などのタイミングで引くのがおすすめです。

その他にも多数のガチャが存在しますが確実に引くべきおすすめガチャはこちらの5種類ではないかと思います!

各種イベントなどで開催されるガチャについて

おすすめガチャ一覧でご紹介した以外のおすすめガチャもご紹介いたします!

ドッカンバトルでは、「〇周年記念イベント」「○○記念イベント」といった、なにかしらの節目でイベントが開催されることが多く、その都度それに関連したガチャイベントが開催される傾向があるので併せて参考にして下さい!

〇周年ドッカンフェス

ドッカンバトル 5周年ドッカンフェス

今年の5周年で開催されたドッカンフェスです。

過去に実装された「ゴジータ」「ベジット」がピックアップ対象になったガチャとなっており、その他環境トップクラス「LR孫悟飯」なども排出対象となっていた超おすすめガチャです。

季節イベントドッカンフェス

ドッカンバトル 新春ドッカンフェス

ドッカンバトル 七夕ドッカンフェス

こちらは年明けや七夕の時期に開催されていたドッカンフェスです。

この時にピックアップされていたのはLR進化が可能で環境トップのキャラばかりが対象となっておりとても豪華なガチャ内容でした。

この他にもハロウィンやクリスマスシーズンになると開催されるイベントガチャもあるので見逃さないようにしましょう!

狙って引くべきガチャは?

ここまでご紹介してきただけでも結構な種類のガチャがあることが分かるかと思います。

基本的には不定期開催のガチャが多いため、手持ちの龍石次第では引けなかったって事が多々あったりします。(実際に私がそのパターンに陥ることが多いです笑)

課金をすれば全て解決!!と言ってしまえばそれまでですが、少しでも無駄な龍石の消費を避けるためにもある程度引くべきガチャは絞るべきなのではないかと考えます。

では、実際にどのガチャを狙うべきなのか?どのタイミングで龍石を放出すべきか!?

目的別にどのガチャを引くのがおすすめなのかについて触れておきたいと思います。

リーダー格のキャラが欲しいならドッカンフェス!

ドッカンバトル おすすめガチャドッカンフェス

ステータス上昇倍率の高いリーダースキルを持つキャラがピックアップ対象になりやすい点がおすすめです。

ピックアップキャラ数も強いキャラが出やすいです。

強サブキャラが欲しいなら伝説降臨!

ドッカンバトル おすすめガチャ伝説降臨

リーダーとして使えるキャラは充実してるけどサブが揃っていない場合はLRキャラがピックアップになる伝説降臨がおすすめです。

兎に角LRキャラはステータスが高く必殺技やパッシブスキルなどがとても優秀です。

この2点に狙いを絞れば無駄な龍石消費をかなり抑えられると思います。

その他のガチャはある程度のクエストがクリアできるぐらい強いパーティ構築ができるようになり龍石に余裕がある時などに引くのが良いと思います!

ドッカンバトル 伝説降臨コイン ドッカンバトル ドッカンフェスコイン

また、ドッカンフェスや伝説降臨ガチャを引くと上記のようなコインが獲得できます。

一定数の枚数を貯めると占いババの交換所でフェス限キャラやLR進化キャラ可能のキャラと交換することができるのもこの2種のガチャを引くおすすめポイントの1つと言えます!

スポンサーリンク

ドラゴンボールZドッカンバトル|確定演出について

ドッカンバトル ガチャ演出

ドッカンバトルのガチャにはSSRキャラの排出が確定する演出が多数存在します。

こちらではそんなSSR確定演出を確認ができている限りではありますがご紹介していきます。

SSR確定演出!!

ドッカンバトル ガチャ確定演出1

ガチャを引いた直後に悟空の周りに最大4人のキャラが登場します

登場したキャラや組み合わせで確定演出が用意されています

例 悟飯&ピッコロ・ベジータ&トランクス・悟飯&悟天・天津飯&餃子・魔人ブウの背中にミスターサタン等々

ドッカンバトル ガチャ確定演出2

ひっぱれやはなて!!の文字がレインボー

ドッカンバトル ガチャ確定演出3-1 ドッカンバトル ガチャ確定演出3-2

はなて!!の後に悟空とベジータのポタラ合体演出

ドッカンバトル ガチャ確定演出4-1ドッカンバトル ガチャ確定演出4

はなて!!の後にでるカットインがスーパーサイヤ人3やスーパーサイヤ人ゴッドまで変身するドッカンバトル ガチャ確定演出5

かめはめ波を放った後に破壊する惑星が砕け後に画面が割れる

上記の演出がオーソドックスなパターンの演出となっています。

演出の詳細、その他の演出について

これまでご紹介した演出はごく一部となっていおり他にも沢山の確定演出がドッカンバトルでは用意されています!!

また、確定演出の中にはただSSRが確定するだけでなくSSR○枚確定LRピックアップ確定といった演出も存在します。

未だ見たことがないものが多数あるため画像などが用意できませんでしたが、現時点でわかっている演出から一部を掲載しておきます。

以下の演出が発生したらムネアツポイントになるのでドキドキしながらガチャ結果を待ちましょう!!

  • ポタラでスーパーサイヤ人ベジットブルーへ合体=LRキャラ・フェス限キャラ
  • 全王様の登場=ピックアップLR、フェス限キャラ
  • ウィスの巻き戻し=LRキャラ・フェス限キャラ
  • 飛行中の背景の空間に裂け目出現=LRキャラ・フェス限キャラ
  • 画面割れ演出がウーロンやぱふぱふver=LRキャラ・フェス限キャラ

上記演出が発生した時点でLRなどの排出が確定するので激熱です!

まだまだ知らない演出や見たことない演出がありそうですが分かり次第更新していきたいと思います!

スポンサーリンク

ドッカンバトル|おすすめガチャ一覧や確定演出のまとめ

ガチャを引くならまずは「ドッカンフェス」「伝説降臨」がおすすめです。

強いキャラを引きパーティ編成も充実してきたら欲しいキャラを狙って他のガチャを引くのが良いでしょう。

確定演出には様々なパターンが存在し、中にはそのガチャのピックアップキャラ最高レアリティ排出される確定パターンもあります

当記事では紹介しきれていない演出などもあると思いますので是非プレイヤーの皆さんでその他の演出も見つけてみて下さい!

スポンサーリンク