pickup
ドラゴンボールZドッカンバトル|リセマラのやり方や当たりランキング!
スポンサーリンク

スマホアプリ「ドラゴンボールZドッカンバトル」の攻略記事です。

国内のみならず世界的でも熱狂的なファンが多い大人気漫画・アニメのドラゴンボール!

ドッカンバトルでは、悟空やベジータを始めとしたドラゴンボールのキャラクターが多数登場します。

ドラゴンボールの少年期に登場したキャラはもちろんのこと最新の「超」や「映画」、さらにはゲームオリジナルのキャラまで登場!

本記事ではドッカンバトルでのリセマラのやり方やリセマラ時の当たりキャラランキングをご紹介いたします!

スポンサーリンク

ドラゴンボールZドッカンバトル|リセマラのやり方は?


ドッカンバトル プレイ開始画面

ドッカンバトルでのリセマラ方法やリセマラ終了ラインのキャラのランキングを解説していきます!

ドッカンバトルのガチャは時期によって開催されている内容や種類が変わるので引くべきガチャもその都度変化します。

当記事を読んで是非リセマラをする際の参考にしてみてください!

ドッカンバトル|リセマラの手順について!レアガチャが引ける?

まずは各OSのストアからドッカンバトルをインストールしましょう。

ドッカンバトル パズル認証

アプリ起動の前にパズル認証があるので指定の箇所にパズルをはめます。

ドッカンバトル データーのダウンロード

データーのダウンロードが開始されるのでダウロードを待ちます。

※結構な容量のデーターをダウンロードするので通信環境によっては結構な時間がかかります

ドッカンバトル チュートリアル

オープニングムービーやチュートリアル開始の会話が始まりますのでスキップできるシーンは極力スキップを推奨

仲間をゲットするためにレアガチャを引けます。

※この時排出されるキャラにはリセマラ要素は含まれませんのでどんなキャラを引いてもそのままゲームを進行して下さい

プレイヤー名を決めてチュートリアルバトルを消化します。(名前は後からでも変更可能)

※チュートリアルバトル中もデーターのダウンロードが行われており、バトル終了後にダウンロード画面に切り替わります

ドッカンバトル プレゼントボックス

プレゼントボックスから龍石(ガチャを引くための課金アイテム)やその他アイテムを受け取ります。

※プレイ開始時期によって貰える龍石の量に変動あり

目当てのガチャを引き、当たりキャラが出たらリセマラ終了です。

ガチャは龍石5個のシングル龍石50個で10連の2種類がありますが、基本は2~3回引く分の龍石が貰えると思っておきましょう。

納得がいかないキャラが排出された場合はアプリを削除し再度アプリをインストールして上記手順を繰り返します。

リセマラの一連の流れとしてはこのような感じになります。

最初のデーターダウンロードに左右はされますが、所要時間はおよそ10分前後です。

リセマラ効果は?

結論から言うと、ドッカンバトルでのリセマラ効果はかなりあると言えます!

序盤の「冒険」やイベントクエストのノーマル難易度をクリアするだけであれば多少はどんなキャラでも問題はありません。

ただし、強いキャラになればなるほど進化をさせるために必要な「進化メダル」を入手をするためのクエスト難易度が一気に跳ね上がります

そのため、進化用の素材を集めるためのクエストをクリアできるだけの戦力は早いうちに集めておく必要がある言えるでしょう!

スポンサーリンク

ドラゴンボールZドッカンバトル|当たりキャラランキング!

それでは、ここからはドッカンバトルでリセマラをする際の当たりキャラをランキング形式でご紹介します!

と言いたいのですが、ドッカンバトルでは時期によって開催されているイベントガチャが変化します。

そのため入手できるキャラもその時期によって大きく変化していくので正解と言える当たりキャラを決めるのが難しいです。

そこで!今回ご紹介するキャラランキングでは2020年11月23日時点で開催されているイベントガチャで排出されるキャラから厳選して当サイトの独断と偏見でご紹介していきたいと思います。

リセマラ終了ラインとして狙うべきオススメランキングになりますのでリセマラの参考にしてみてください!

※ステータス表記に関しての説明
ATK=攻撃力  DEF=防御力  HP=体力

圧倒的第1位! スーパーサイヤ人孫悟飯&スーパーサイヤ人孫悟天 (技属性)

ドッカンバトル 孫悟飯&孫悟天

排出対象ガチャはドッカンフェスとなっています。

最高レアリティのLRまで進化が可能ステータスはぶっちぎりの強さです。

リーダースキルは「兄弟の絆」または「孫悟空の系譜」カテゴリのATK/DEF/HPに高倍率がかかるスキルとなっています。

両カテゴリともに所持しているキャラが多いのでパーティー編成の幅が大きく広がるので超オススメキャラとなっています。

第2位 スーパーサイヤ人4ゴジータ (知属性)

ドッカンバトル スーパーサイヤ人4ゴジータ 知属性

リーダースキルは「大猿パワー」または「邪悪龍編」カテゴリのATK/DEF/HPアップになっています。

ゴジータ自身が「フュージョン」「かめはめ波」カテゴリを所持しているので環境トップのリーダーキャラのサブとしても優秀なキャラです。

パッシブスキルが自身のATK/DEFを上昇させたり敵の必殺技を中確率で無効化&高威力の反撃をするという強いパッシブ内容となっています。

第3位 スーパーサイヤ人4ゴジータ (技属性)

ドッカンバトル スーパーサイヤ人ゴジータ 技属性

知属性のスーパーサイヤ人4ゴジータと同様のカテゴリを所持しているので使い方としてはほぼ同じような使い方になります。

違いとしてはリーダースキルが「フュージョン」カテゴリ持ちのキャラのステータス倍率をアップさせるものとなっており、フュージョンカテゴリを持つキャラの多さや入手のし易さから、汎用性の高いリーダーとしての運用も可能です。

リーダー、サブ共に優秀なキャラになっています。

第4位 超フルパワーサイヤ人4孫悟空 (技属性)

ドッカンバトル スーパーサイヤ人4孫悟空

「フルパワー」カテゴリのキャラのステータスを高倍率で上昇させるリーダースキルを持ちます。

敵の必殺技を無効化にするパッシブスキルや敵のDEFを超大幅に低下させる必殺技をもっているなど、所持している能力がとても強いです。

自身が「大猿パワー」「かめはめ波」カテゴリを持っているのでそれらのカテゴリキャラのステータス倍率をアップさせるリーダースキルを持つキャラのサブとして相性がとても良いです。

第5位 スーパーサイヤ人4ブロリー (技属性)

ドッカンバトル スーパーサイヤ人4ブロリー

リーダースキルは「大猿パワー」カテゴリ持ちのキャラのステータスを高倍率上昇させてくれます。

「スーパーサイヤ人4」に変身したキャラにはこの「大猿パワー」カテゴリを必ず所持しているので、2位のゴジータのサブとしても非常優秀

パーティ内に大猿パワーカテゴリを持つキャラがいると必殺技発動時に追加攻撃を行ったりもできるので高火力アタッカーとして活躍できます。

第6位 スーパーサイヤ人4バーダック (力属性)

ドッカンバトル スーパーサイヤ人4バーダック

バーダックの最大の魅力は、敵の必殺技を封じる効果を持つ必殺技を使えるところです。

ドッカンバトルの高難易度クエストでは敵の必殺技を受けてしまうとそれだけで致命傷になり負けてしまうことが多々あります。

敵の必殺技を封じれるだけでバトルでの勝率がグンっと上がるのでとても貴重なキャラだと言えます。

第7位 スーパーサイヤ人4孫悟飯 (知属性)

ドッカンバトル スーパーサイヤ人4孫悟飯

敵のDEFを超大幅に低下させることができる必殺技を使用できます。

DEFを低下させるだけの必殺技なら使えるキャラが多数いますが、こちらの悟飯の場合「超大幅」に低下させるとなっているので、この効果が絶大です。

高難易度クエストになると敵のHPも非常に高く防御力も高い敵とのバトルが多くなるのでとても有効的な必殺技となっています。

第8位 スーパーサイヤ人4ベジットゼノ (体属性)

ドッカンバトル スーパーサイヤ人4ベジットゼノ

使用する必殺技の効果が、自身のDEFを上昇させることができるというものとなっています。

攻撃力も大事ですが防御力もとても重要なステータスです。

カテゴリに縛りはありますが味方の攻撃力や防御力を上げたり敵の必殺技を高確率で無効化する効果を発動するパッシブスキルも魅力の1つなっています。

ランキングキャラ獲得対象ガチャについて

ランキングで紹介したキャラは2020年11月23日時点で開催中のガチャから獲得することができます。

リセマラ時にどのガチャを引けば良いかの参考として詳細を含めご紹介します。

ドッカンフェス

ドッカンバトル ドッカンフェス

1位から4位までのキャラが排出されるガチャです。

ドッカンバトルでは基本的にはこのドッカンフェス開催中に引くのがオススメです。

現在排出対象になっているキャラ以外にも強力なキャラが多数排出されるので龍石を貯めておくのもありだと思います。

SDBH(スーパードラゴンボールヒーローズ)コラボガチャ

ドッカンバトル SDBH(スーパードラゴンボールヒーローズ)コラボガチャ

5位から8位までのキャラが排出されるガチャです。

コラボイベントでの開催ということもあり開催期限がドッカンフェスに比べて短く、開催自体も不定期で行われるため、絶対に欲しいキャラが居る場合はこちらのガチャを引くのが良いでしょう。

その他のガチャについて

ドッカンバトル スタートダッシュガシャ

チュートリアルが終了すると「スタートダッシュガシャ」というSSRレアのキャラが確定で獲得できるガチャをを引くことができます。

SSRのキャラが獲得できるならお得だと思うかもしれませんが実はこちらが落とし穴と言えます

ドッカンバトル スタートダッシュガシャに必要な龍石

スタートダッシュガシャではSSRのキャラは確定で入手することができますが引くためには通常のガチャを引く時同様龍石が必要になります。

おすすめのガチャでもご紹介しましたドッカンフェスなどが開催しているのであればそちらのために龍石を消費した方が断然良いです。

それと、確定でSSRのキャラが獲得できるとは言え正直微妙な性能のキャラしか排出されません。

上記の3体が対象となっています。

序盤攻略だけならもちろん十分使いどころはありますがそれ以上に強いキャラを入手したら直ぐに使わなくなってしまうキャラです。

なので、リセマラで龍石を消費するのであればスタートダッシュガシャで使用するのはやめておくことをおすすめします。

その他、「○○カテゴリ」のキャラのみ排出されるガチャや「〇属性」のキャラのみ排出されるガチャなどがあります。

正直こちらの様な「○○限定」タイプのガチャを引くのは推奨しませんのでどうしても欲しいと思うキャラがいる場合以外では引かないようにしましょう!!

スポンサーリンク

ドッカンバトル|リセマラ&当たりキャラランキングのまとめ

ドッカンバトルでのリセマラは非常に有効です。

可能な限り妥協はせず行うことが序盤を楽に攻略する近道とも言えます。

時期によって開催されているガチャの内容が変わるので引くガチャの見極めをしっかりとして下さい。

特にオススメしたいのは「ドッカンフェス」ですので開催している場合はこれ一本に絞っても良いと言えるぐらいの強キャラが排出されます。

今回のランキングでご紹介したキャラは2020年11月23日時点で開催されているガチャから獲得可能なキャラとなっています!

スポンサーリンク