pickup
【V4攻略】リセマラ・ガチャ・レベル上げ・装備強化について
スポンサーリンク

V4オートでサクサク成長できることを売りにした、美麗グラフィックのMMORPGです。

戦闘や移動のオート機能が充実しているので、ゲームがあまり得意でない人でも丁寧に作られた物語を楽しむことができます。

今回はこれからV4をプレイする上で気になるリセマラ・ガチャ・レベル上げ・装備強化について一気に解説していきます。

V4 ローディング画面

スポンサーリンク

V4のリセマラについて

V4にリセマラは必要か?

結論から言うと、V4ではリセマラは非推奨です。

後の項目でも説明しますが、V4のガチャで手に入れられるのは乗り物と召喚獣、仲間となっています。

それぞれが戦力に多少影響するので、最初に良いものを引くことができれば、たしかにある程度は戦力の上昇が期待できます。

ですが、キャラクター本体のレベルが上がり、能力が上がってくるにつれてその差は埋まってきてしまい、効果が薄まることから、リセマラの時間と手間を使ってキャラクター本体を育成した方が効率が良いということがリセマラの重要度が低い理由です。

また、キャラクター名が重複できない上に、作成したキャラクターは50レベルにならないと削除できないことや、24時間以内に2つ以上のアカウントの作成または30日以内に6つ以上のアカウントを作成することが利用規約で禁止されていることなどからも、リセマラの効率が悪く推奨しません。

V4 利用規約

さらに、V4ではガチャを引くために使う「レッドジェム」アイテムの売却で入手したり、乗り物や召喚獣を「転属」上位レアにランクアップさせたりといったことができます。

ゲームを進めていけば、無課金プレイヤーでもレア度の高い乗り物や召喚獣を手に入れるチャンスがあるのは嬉しいですね。

V4 「転属」

召喚獣や乗り物の中には見た目が可愛く、つい欲しくなるようなものも沢山存在します。

ストーリー上そんなに重要ではない要素かもしれませんが、お好きな方は集めてみるのも楽しいでしょう。

V4 「コハク」
召喚獣のコハク。か、可愛すぎる……!
スポンサーリンク

V4のガチャについて

続いてはV4のガチャについての解説です。

V4のガチャ要素には主に「乗り物」「召喚獣」「仲間」の3種類があります。

それぞれのガチャについても少し解説しておきましょう。

V4ショップ 乗り物ガチャ

V4 乗り物召喚

「乗り物」を入手する事に特化したガチャです。

乗り物は移動スピードアップに欠かせない、冒険において重要な要素です。

また、乗り物を「登録」することによって様々な効果を得ることができ、戦闘力をアップさせることにもつながります。

と、なると沢山の乗り物を手に入れてどんどん登録したいと思われるかもしれませんが、一度に登録できる乗り物は一体のみとなっています。

ガチャによって手に入る乗り物は「一般」「高級」「希少」「英雄」の4段階のランクに分かれていて、ランクが高い方が移動速度が早かったり、多くの登録効果が付いていたりとメリットは多いです。

乗り物ガチャには5種類あり、レッドジェム99個で引ける「麗しい乗り物召喚」レッドジェム990個で引ける11連ガチャ「麗しい乗り物召喚11個セット」の他に、ゲーム内通貨のゴールドで引ける「華麗な乗り物召喚」(レベル30から)「煌めく乗り物召喚」(レベル40から)「麗しい乗り物召喚」(レベル50から)があります。

無課金者でもしっかりレベルを上げていけば、レアな乗り物をゴールドで狙えるチャンスがあるというわけですね。

ただし、排出される乗り物には一部違いがあり、レッドジェムで引く方のガチャでないと出て来ないものもありますので注意しましょう。

V4 乗り物ガチャ 無課金
乗り物召喚 ゴールド
V4 乗り物ガチャ 課金
乗り物召喚 レッドジェム

V4ショップ 召喚獣ガチャ

V4 召喚獣

こちらは「召喚獣」を手に入れることに特化したガチャです。

「召喚獣」も登録して召喚しておくことで獲得経験値を増やしたり、ステータスにボーナスが入ったりといったメリットがあります。

ガチャによって手に入る召喚獣も「乗り物」と同様に、「一般」「高級」「希少」「英雄」の4段階のランクに分かれていて、レア度の高いものは多くの能力を持っています。

召喚獣ガチャにも種類が5つあり、レッドジェム99個で引ける「麗しい召喚獣の卵」レッドジェム990個で引ける11連ガチャ「麗しい召喚獣の卵11個セット」ゴールドで引ける「華麗な召喚獣の卵」(レベル30から)「煌めく召喚獣の卵」(レベル40から)「麗しい召喚獣の卵」(レベル50から)があります。

召喚獣ガチャも乗り物ガチャと同様に、ゴールドのガチャとレッドジェムのガチャでは排出される召喚獣に一部違いがあります。

V4 召喚獣ガチャ 無課金
召喚獣の卵 ゴールド
V4 召喚獣ガチャ 課金
召喚獣の卵 レッドジェム

V4ショップ 仲間ガチャ

V4 仲間契約

こちらのガチャは「仲間」を入手できるガチャです。

ガチャでは「一般」「高級」「希少」「英雄」の4つのランクの仲間を手に入れることができます。

仲間は獲得することでステータスにボーナスが入るので、沢山入手しておきたいですね。

また、狩りや採集、エリア討伐などをプレイヤーに代わって行ってくれる「仲間派遣」システムを使うと非常に便利です。

仲間ガチャには3種類あり、レッドジェム99個で引ける「麗しい仲間契約書Ⅱ」レッドジェム990個で引ける11連ガチャ「麗しい仲間契約書11枚セットⅡ」と、ゴールドで引ける「華麗な仲間契約書Ⅱ」(レベル30から)があります。

仲間ガチャについては、そもそもゴールドとレッドジェムでは入手できる仲間のランクに違いがあるため、高ランクの仲間を狙うのであればレッドジェムの方のガチャを引く必要があります。

V4 華麗な仲間契約書
仲間契約 ゴールド
V4 麗しい仲間契約書
仲間契約 レッドジェム

レッドジェムの入手方法について

V4は、回数制限があるとはいえ、ゴールドでガチャが引けるのが良心的ですよね。

でも、ゴールドでのガチャの排出リストに入っていない乗り物や仲間が欲しいとなると、結局レッドジェムでのガチャを引くことになります。

レッドジェム課金で入手することができ、ショップではお得なパックが色々と売られています。

では、無課金で遊んでいる人には入手方法が無いのかというと、そうではありません。

キャラクターレベルが60になることで開放される「取引所」アイテムを売却すると、代金はレッドジェムで支払われます。

また、フィールドボス討伐に参加して「盟約の証」を集めて、「レッドジェム交換チケット」と交換するという方法も有効です。

キャラクターをしっかりと育成し、取引所で売れるようなアイテムを手に入れたり、フィールドボスの討伐ランキングに参加したりという必要はありますが、地道にコツコツと強くなっていけば無課金でもレア度の高い乗り物や仲間を手に入れられるチャンスは十分にあります。

実力を鍛えつつ、運を味方に付けて大当たりを狙ってみましょう!

スポンサーリンク

V4のレベル上げについて

さて、ここまででV4ではリセマラが非推奨であり、ガチャの重要性よりもキャラクターの育成に重点を置いた方が良いということをお話しました。

また、レベルを上げることで引けるようになるガチャがあることや、レッドジェムの入手のために「取引所」を解放したり、フィールドボス討伐に参加したりと、ガチャを引くという観点からもキャラクターを育成しておくことは非常に重要であると言えます。

そこで、ここからはキャラクターの具体的な育成方法について詳しく見ていきましょう。

盟約の旅路クエスト

V4には「盟約の旅路」という一連のストーリークエストが実装されており、これが俗に言うメインクエストにあたるものとなります。

盟約の旅路クエストを進めていくことで、大量の経験値の他にも冒険の役に立つアイテムや装備品をもらうことができます。

序盤のうちはクエストを追っていくだけで十分レベルアップできますので、レベル上げには盟約の旅路クエストを活用するのが一番おすすめです。

盟約の旅路クエストをスムーズに進行するために、ぜひ連続進行を有効にしておきましょう。

設定から盟約の旅路クエスト連続進行を「使用する」に変更すると、自動でクエストの受注・討伐・報告などを次々こなしてくれて、とても便利ですよ。

V4 クエスト自動進行

依頼日誌について。 「祝福のポーション」は獲得経験値量やドロップ率を上げてくれる便利なアイテム?!

「依頼日誌」は短いストーリーで構成された、いわゆるサブクエストの類になります。

メインクエストに比べて経験値効率は劣りますが、普通に狩りをするよりはずっと楽にレベル上げをすることができます。

また、エピソード完了報酬でもらえる「祝福のポーション」は獲得経験値量やドロップ率を上げてくれる便利なアイテムですので、入手方法の一つとして覚えておくと良いでしょう。

V4 クエスト一覧

祝福のポーション

V4 祝福のポーション

使用することで獲得経験値量やドロップ率を上げてくれるアイテム、「祝福のポーション」

便利な上に、ログインボーナスや各種報酬などで手に入れる機会も多くある嬉しいアイテムです。

祝福のポーションを使いながら討伐系のクエストをこなしていくことで、経験値稼ぎの効率がさらに上がります。

入手の機会が多いので、勿体ぶらずに使ってどんどんレベルを上げていきましょう。

休息報酬

V4ではゲームをプレイしていない時間にも無駄がありません。

「休息報酬」というものがあり、ゲームをしていなかった時間に応じてボーナスをもらうことができます。

V4 休息報酬

ここで経験値を選ぶことでレベルアップに役立ちます。

また、この休息報酬はサブキャラクターの育成時にも有効です。

キャラクターさえ作成しておけば、メインキャラでプレイしている間にも、サブキャラの休息報酬が溜まっていきますよ。

V4の装備強化について。キャラ育成だけでなく装備強化は重要!!

V4でのキャラクターの育成には、レベル上げだけでなく装備を強化することも大切な要素です。

ここでは基本的な強化のやり方を解説します。

装備の強化はメニューの「装備工房」から「装備強化」をタップして始めます。

V4 装備強化

まずは強化したい装備を選択しましょう。

V4 装備を選択

次に、強化スクロールを選択します。

武器には武器強化スクロール、防具には防具強化スクロールと、対応するスクロールがそれぞれ違っていますので、入手の際などは間違いに注意です。

V4 スクロール選択

その後、下の「強化」ボタンを押すことで、ゴールドが消費され、装備が一段階強化されます。

どの段階まで強化するかを選択し、「一括強化」をタップすることで一気に強化することも可能です。

V4 一括強化

装備の強化は必ず成功するとは限りません。

各装備には安全強化ラインというものがあり、それを超えての強化は失敗して装備が破壊されるリスクが生じます。

V4 安全強化ライン

こちらの画像を見ていただくとわかりやすいですが、この「安全」と青く表示されているところまでは確実に強化が可能で、「破壊」と赤く表示されているラインからは失敗の可能性があるということです。

「破壊」表示があるからと言って絶対に失敗するというわけではなく、運次第では成功して強力な装備になるかもしれません。

かといって、大切な装備を破壊してしまうと取り返すことはできません。

安全ラインを超えて装備強化をする場合はそのことを念頭に置いて強化するようにしましょう。

まとめとプレイした感想

今回の記事ではV4を実際にプレイしながらリセマラ・ガチャ・レベル上げ・装備強化についの解説をしました。

リセマラで目当てのキャラがぜんぜん出ずに数時間費やした経験がある身としては、リセマラの必要ないゲームはすぐに遊ぶことができてうれしいですね。

ですが、キャラクター名の重複不可はこの手のゲームではよくあることとはいえ、V4はプレイヤーが多いのか考えた名前がことごとく使えなくて、そこで思ったより時間がかかりました。

チュートリアルは多少粗いところがあったように感じますが、戦闘もクエストもオートで進めることができるので、遊んでいくうちにわかってくる感じです。

何よりキャラメイクがよくできていて、職業ごとに性別が決まってはいるものの、細かいところまで自分好みに調整ができるのが良いですね。

可愛いキャラができたので、メインクエストでレベルを上げながら装備強化を頑張って、強く育ててあげたいと思います。

V4 戦闘中

【V4】職業おすすめランキング!最強職や初心者に最適なクラスも!

スポンサーリンク