pickup
【FGO】リセマラのやり方と所要時間!星4星5ガチャおすすめや複数の場合は?
タイトル画面
スポンサーリンク

スポンサーリンク

【FGO】リセマラのやり方と所要時間、星4星5サーヴァントのおすすめと複数出たときの対処法

FGO
タイトル画面

Fate/GrandOrder(フェイト・グランドオーダー)とは2015年7月から始まったTYPE-MOONが手掛けるスマートフォン向けRPGです。略称は「FGO」。

「FGO」はFateシリーズから多数のキャラクターが登場するほか、本作オリジナルのキャラクターも多数登場します。

プレイヤーは複数の英霊を「サーヴァント」として使役する「マスター」となり、人類史を守るための「聖杯探索」(グランドオーダー)に身を投じていきます。

制作には奈須きのこ、武内崇をはじめ多くのクリエーター陣や豪華声優陣が関わっています。

今回は、リセマラのやり方と所要時間、ガチャを引いたときにサーヴァントが被ったときの対処法を紹介していきます。

リセマラのやり方と所要時間

まずリセマラのやり方を紹介していきます。

FGO
戦闘画面①
FGO
戦闘画面②
FGO
戦闘画面③

まずストーリーが始まり戦闘のチュートリアルになります。

FGO
ニックネーム・性別を決める画面

その後またストーリーに戻り、途中で性別と名前を決めます。

FGO
チュートリアル①
FGO
チュートリアル②

その後もチュートリアルをいくつかやっていきます。

FGO
チュートリアルガチャ①
FGO
チュートリアルガチャ②
FGO
チュートリアルガチャ③
FGO
チュートリアルガチャ④

クエストをいくつかクリアした後チュートリアル召喚に行くことができます。

この召喚は星4サーヴァント一騎は必ず出ますが、星5サーヴァントは出ません。

サーヴァント強化までがチュートリアルです。

チュートリアルガチャまではストーリーをスキップすれば10分以内でリセマラができると思います。

ちなみに星5サーヴァントが出るガチャを引くにはクエストをやって石をためるか、初回ボーナスの石や呼符で引くしかないので、10連分ためるとなるとストーリーをスキップしたとしても結構な時間がかかりますが、星5が一騎いるだけでもストーリークエストは進めやすいです。

呼符で単発星5という可能性もあるので単発狙いでリセマラという手もあります。

スポンサーリンク

【FGO】初心者おすすめの星4・星5サーヴァント

次に、チュートリアルガチャで出てくるおすすめ星4サーヴァントとストーリーガチャで出てくるおすすめ星5サーヴァントを紹介します。

チュートリアルガチャおすすめ星4サーヴァント:ヘラクレス

チュートリアルで出てくるサーヴァントは正直このサーヴァントおすすめ!というのがありませんが、後の戦いでいると頼りになるサーヴァントを紹介していきます。

FGO
ヘラクレス

バーサーカークラスなので大体のクラスの敵が倒しやすいですがダメージも受けやすいです。

スキルで耐久力もあります。

強い敵が出てきたら最初のうちはとりあえずヘラクレスを連れていけば大方大丈夫です。

ストーリークエストでとても活躍できます。

ただし単体宝具なので周回には向いていません。

ストーリーガチャおすすめ星5サーヴァント:諸葛孔明

時期によっては期間限定サーヴァントのピックアップガチャもやっていますが、その時によってサーヴァントの性能も変わってくるので、今回はストーリーガチャ出てくるおすすめ星5サーヴァントをサポーター、全体宝具サーヴァント、単体宝具サーヴァントをそれぞれ一騎ずつ紹介します。

FGO
諸葛孔明(エルメロイⅡ世)

通常ガチャの中では大当たりのサーヴァントです。

宝具をうつためのNPチャージできるのが強みです。

他にも攻撃力、防御力を上げたり、宝具で敵の防御力やチャージを下げるなど敵へのデバフを付与するので、サポーターとしてはとても頼もしいです。

ストーリーガチャおすすめ星5サーヴァント:アルトリア・ペンドラゴン

FGO
アルトリア・ペンドラゴン

NPチャージスキルがあるので宝具をうちやすいです。

宝具の火力もセイバー全体宝具の中でもトップクラスです。

自身で攻撃力やバスター威力も上げれるので、より宝具威力も上げることができます。

ストーリーガチャおすすめ星5サーヴァント:クー・フーリン(オルタ)

FGO
クー・フーリン(オルタ)

ヘラクレスの上位互換のサーヴァントです。

ストーリーガチャ限定のサーヴァントなので他のサーヴァントのピックアップで引いたときのすり抜けはありませんが、ストーリーガチャを引けば出る可能性はあります。

クー・フーリン(オルタ)は全サーヴァントのなかでもトップクラスの火力をもち、回避とガッツで耐久力もあります。

パーティーにいればストーリーもだいぶ楽に進められると思います。

サーヴァントが被ったときの対処法

次に、サーヴァントが被ったときの対処法について紹介します。

ガチャを引いたとき、必ず同じサーヴァントがいると思います。

その時は強化のサーヴァント宝具強化をしましょう。

FGO
宝具強化①

まずホーム画面の「MENU」をタップし「強化」をタップします。

FGO
宝具強化②

下にスライドしていくと「サーヴァント宝具強化」があるのでタップします。

FGO
宝具強化③

上の画像の画面が出てきたら、左の大きいプラスマークをタップします。

FGO
宝具強化④

すると、宝具強化が可能なサーヴァントが出てきます。

宝具強化なサーヴァントには「強化可能」と出てくるので、宝具を強化したいサーヴァントをタップします。

次に「強化素材」とあるプラスマークをどれでもいいのでタップします。

FGO
宝具強化⑤

そうすると強化できるサーヴァントが出くるのでタップします。

FGO
宝具強化⑥
FGO
宝具強化⑦

最初の画面に戻り、「強化する」をタップすることで宝具を強化することができます。

宝具強化をするメリットとしては、宝具を使ったときに威力があがったり、サポートの場合はバフ・デバフの効果が上がったりスキルの回数が増えるなどの効果があります。

なので、なるべく宝具は重ねた方がサーヴァントも強くなります。

宝具レベルは最大で5まで上げることができます。

もし宝具レベルが最大値なのに同じサーヴァントが被った場合、サーヴァントのレベル強化で使用するのもありですが、基本的には霊基変換(売却)で売却します。

売却する際、星3ではマナプリズム、星4以上はマナプリズムレアプリズムがもらえるので、星3以上は売却がおすすめです。

また、宝具強化の際、うっかり宝具レベルが高いサーヴァントを使用してしまうこともあるので、そういうことがないようにしっかり保護をしておきましょう。

また、概念礼装が被ったときは、強化の概念礼装強化で同じ礼装を4枚強化素材にすることで礼装を強くすることができます。

ただし、イベント礼装は、アイテムをドロップしたりイベント特効が付くものもありますが、やたらと重ねるとアイテムドロップ率が悪くなったり、特攻を付けられるのが一騎のみになることもあるので考えて強化しましょう。

ちなみに礼装も星3以上なら売却時にマナプリズムがもらえるので、余ってしまったら売却がおすすめです。

スポンサーリンク

【FGO】リセマラ攻略まとめ

今回はリセマラのやり方と所要時間、星4星5サーヴァントのおすすめと複数出たときの対処法について紹介させていただきました。

FGOのリセマラは大変ですが、星5が一体いるだけでとても強いので根気よくやっていきましょう。

今回おすすめしたサーヴァント以外にも強いサーヴァントはたくさんいるので、もし他のサーヴァントについて知りたい方は別記事の「【FGO】男女別人気キャラランキング一覧!サーヴァントが被った時の対処法も!」をご覧ください。

宝具も重ねることでより強くなるので、お気に入りのサーヴァントは宝具を重ねて強くしていくといいと思います。

記事を見ていただきありがとうございました。

スポンサーリンク