pickup
【オクトパストラベラー】最強キャラクターランキング一覧!評価&特徴も【リセマラ攻略】
スポンサーリンク

ドット絵の懐かしさと現代のCGを合わせた「HD-2D」グラフィックが魅力の王道シングルRPG「オクトパストラベラー 大陸の覇者」

最強キャラは誰なのか気になりますよね!

今回は特に初心者の方の疑問を解決できるよう、評価と特徴を含めてランキングにしてみました!

スポンサーリンク

【オクトパストラベラー】最強キャラクターランキング一覧!評価&特徴などの攻略法!

最強キャラクターランキングの前に少しリセマラは可能なのかなど紹介をしようかと思います。

最強キャラを序盤から入手できたら攻略も楽になりますよ!

ただ、シングルプレイなのでリセマラをしないでプレイするのもおすすめです!

スポンサーリンク

【オクトパストラベラー】リセマラについて

オクトパストラベラーのガチャ

リセマラは可能です。

ただ、上記の通り「オクトパストラベラー」はシングルRPGなので気張ってリセマラを行わなくても問題はありません。

ぶっちゃけ、マルチ要素なしのソロゲームなのでリセマラせずまったりプレイした方が面白いです!

ただ、アプリゲームなので最強キャラを序盤から持っていればそれは楽にクリアできるので、自分のプレイスタイルで決めるのが良いかと思います。

私は、課金前提で始めたのでリセマラは行いませんでした。

プレイしていればガチャに必要なルビーも集まるので、キャラは自然と集まります。(キャラが被る場合が多いですが

一応リセマラは可能なので手順や終了ラインについて、軽く紹介をします。

【オクトパストラベラー】リセマラ方法について

オクトパストラベラーのチュートリアル

先ず、リセマラの方法は2通りあります。

チュートリアル中に回せるガチャでリセマラを行う方法チュートリアル後に星3の「ナンセ」と「ホセ」「コニー」を確定で入手した後に回すガチャです。

オクトパストラベラーの固定ガチャ
画像の3体を獲得後、10連を回すことができます!

チュートリアル中に回せるガチャは星4以上確定であり、もちろん星5も排出されます。

高速でリセマラを行いたい場合は、チュートリアル中で星5を当てるのがおススメです。

所要時間ですが、チュートリアル中のガチャは5分程度チュートリアル後のリセマラは10程度となります。

では、二通りの手順について紹介をします。

<チュートリアル中で単発ガチャを回して高速リセマラ>

1.アプリのインストール

2.チュートリアルを進める

3.チュートリアルの最初の方でガチャを回す

4.星5が排出されなければアンインストールをして1へ

<チュートリアル後のリセマラ>

1.アプリのインストール

2.チュートリアルを進めていく

3.メールから報酬やミッション報酬を受け取る

4.集めたルビー、聖導印でガチャを回す

5.星5が出なければ、アンインストールして1へ

現在、ガチャを回せる回数は20回程度です。

ちなみに1回のみですが、引継ぎでデータをバックアップ可能なのでリセマラで迷った際に活用してみるのも良いでしょう。

オクトパストラベラーのデータバックアップ
データのバックアップは必ず行おう!

【オクトパストラベラー】リセマラ終了ラインについて

オクトパストラベラーの所持キャラ一覧

できれば星5のキャラを数体(2体)は欲しいところですが、実際星5はあんまり排出が悪いので難しいです。

なので、1体星5を入手できたら即終了で良いかと思います。

上記でも記載しましたがストーリーを進めていけばルビーは入手できますし、何回か10連ガチャも可能です。

ストーリーを進めつつ、星5キャラを集めるのもおススメします。

スポンサーリンク

【オクトパストラベラー】ガチャについて

オクトパストラベラーの有償ガチャ
96時間の有償ガチャは確定で星5のキャラを獲得できるぞ!

現在、ガチャは5種類存在しており、

  • 選ばれし旅人
  • 導かれし旅人たち(96時間と有償限定
  • 巡り会う旅人たち
  • 巡り会う旅人たち(有償限定)
  • 聖なる導き

があります。

そして、本日(11/12)の17時から新キャラが実装されるため、新ガチャ(ピックアップ)が開催されました!

選ばれし旅人(ヒースコート/ナール)」のピックアップガチャとなります。

オクトパストラベラーの新ガチャ

また、有償ですがルビー150個で10連が可能なガチャも開催しているので是非回してみてください!

オクトパストラベラーの新ガチャ(有償)
有償ではあるが、ルビー150個で10連を回せるぞ!

新キャラ「ヒースコート」「ナール」については分かり次第更新します。

オクトパストラベラーのヒースコート
新キャラで星5「ヒースコート」
オクトパストラベラーのナール
新キャラで星4「ナール」

リセマラを行う際は、「選ばれし旅人」がおススメです。

オクトパストラベラーのハンイットピックアップガチャ
ハンイットもおススメだが、やはり「ヒースコート」を回しましょう!

新しく実装された新キャラ「ハンイット」がピックアップされているからです。(11/12のアップデートで「ヒースコート」が実施されたのでそちらをおすすめします

ちなみに、最高レアの排出率は2%となっています。

課金前提で始めるのであれば、「導かれし旅人たち(96時間と有償限定)」がおススメです。

オクトパストラベラーの有償ガチャ

もしく、新しく実装された「ヒースコート」の有償ルビー150個で回せるガチャも引く価値アリです。

オクトパストラベラーの新ガチャ(有償)

後は、1日1回有償ルビー10個で単発ガチャが回せるものもあります!

オクトパストラベラーの1日1回有償ガチャ

星5キャラを確定で入手可能なのでお金に余裕がある方は是非回してみましょう!

【オクトパストラベラー】最強キャラクターランキング

現在、私が使っていて強かったキャラクターを紹介します。

ストーリー上での攻略に役に立ったキャラという意味でランキングにしてみました。

私自身まだ、全クリをしていないため「序盤」で使える最強キャラを中心に紹介します。

上記の通り、独断と偏見そして、プレイスタイルによって多少個人差があるかと思うのでその辺りはご了承ください。

第1位:ギルデロイ(星5)

オクトパストラベラーのギルデロイ
ギルデロイはタンク系!

 

ジョブ 影響力 属性
商人 権力

<評価&特徴>

挑発」のアビリティを持っており、耐久力もあるためタンクとして活躍できるキャラです。

挑発によって、敵からの攻撃などのヘイトを向けれるのが強いです。

序盤のボスは結構ダメージや状態異常が強いのでそういったヘイトを全て買うことができます。(全体攻撃以外)

なので、他味方のキャラの生存力を上げることも可能です。

また、アビリティでは麻痺付与の攻撃や3連撃雷などボス戦でも使えるアビリティを持っているので序盤だけでなく終盤でも戦力となるキャラなので1位にさせて頂きました。

ただ、足が遅いため雑魚戦ではあまり発揮できないですが上記のようにボス戦で輝くキャラなのでとてもおススメします。

第2位:スケアクロウ(星5)

オクトパストラベラーのスケアクロウ
連撃&火力のあるアタッカー!

 

ジョブ 影響力 属性
狩人 名声

<評価&特徴>

オクトパストラベラーは結構雑魚戦が重要なゲームとなっているので、スケアクロウなどの連撃火力のあるアタッカーはとても強いです。

スケアクロウの特徴は、連撃アビリティを多く持っており、敵をブレイクしやすいのが魅力的です。

また、敵がブレイク状態の場合、敵へのダメージを20%上昇するといったサポートアビリティを持っています。

雑魚戦やボス戦でも十分活躍できるキャラなので序盤からおすすめです。

ただ、序盤はSPの少ないため、後衛に入れ替えてSPを回復させるなどといった工夫が必要となります。

第3位:ミロード(星5)

オクトパストラベラーのミロード
最強ヒーラー!

 

ジョブ 影響力 属性
神官 名声

<評価&特徴>

序盤から強力な大回復魔法(全体)を習得できる最強ヒーラーです。

また、サポートアビリティでは、HP回復強化を習得するため一気に味方全体を大体400から600くらいまで回復できます。

ただ、この大回復魔法はSPが非常に多く消費するためコスパは悪いです。

終盤まで使えるアビリティを多く習得できるので持っていて損はないでしょう!

特に終章のボスは全体に高いダメージを与えたりするので、ミロードがいると助かります。

第4位:フィオル(星5)

オクトパストラベラーのフィオル
単体相手ならトップクラスの火力アタッカー!

 

ジョブ 影響力 属性
剣士 名声

<評価&特徴>

単純な扱いやすい火力アタッカーキャラです。

いわゆる、誰にでも火力を出せるので便利かつ使いやすいキャラと感じました。

序盤から、3連撃が可能なアビリティも習得できるのでブレイクしやすいのも魅力的です。

ただ、それくらいしかありません(笑)

単体火力では全キャラトップクラスなので、雑魚戦でも高ダメージを与えてくれるのでありがたいです。

歴戦武器などの獲得もフィオルを持っていると楽になるとのことなので持っておいて損はないでしょう!

第5位:ラウラ(星4)

オクトパストラベラーのラウラ
属性連撃が可能なキャラ!

 

ジョブ 影響力 属性
学者 権力

<評価&特徴>

ラウラは星4のキャラですが、シールド削りに特化しているので非常におススメです!

なんといっても、雷魔法の連撃が可能でとても強力なのです。

また、サポートアビリティは戦闘開始時に敵全体の属性を15%ダウンさせたりと早めにブレイクをさせてしまえば高火力も期待できます。

その他にも、敵を麻痺状態にする「パラライズラッシュ」なども習得できるのでボス戦で大いに活躍ができるのでおススメです!

シールドを早く削るキャラが欲しいのであれば、ラウラも手に入れておきましょう!

まとめ

オクトパストラベラーの新ガチャ結果
新ガチャを回してみましたが、新キャラゲットならず(泣)

今回はリセマラを含め最強キャラランキングを紹介しました。

私自身、星4.5と星5のキャラは4体しか持っていないため他の星5キャラの特徴や評価が分かりません。

なので、第5位は星4で強いキャラ「ラウラ」を入れさせて頂きました。

序盤でも使える最強キャラなので、是非入手してみてパーティに組み入れてみてください!

スポンサーリンク