pickup
【放置少女】転生後にできることとは?転生条件やコツや戦力の目安!宝石を最大レベルまで上げるには?合成や効率よく強化する方法も!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【放置少女】転生後にできることとは?転生条件やコツやおすすめ法・戦力の目安について

【放置少女】転生後にできることとは?転生条件やコツ・戦力の目安について

放置少女~百花繚乱の萌姫たち~はオートプレイもがっつりプレイも楽しめる放置RPGとなっています。

がっつりプレイっていうと放置できないゲームじゃん、と思われるかもしれませんが、お気に入りの娘を育成するのが楽しいゲームなんですよ!

今回は【放置少女】転生後にできることとは?転生条件やコツ・戦力の目安について記事にしていきます。

放置少女・転生ってなに?

放置少女・転生ってなに?

放置少女の転生は超ざっくり説明すると限界突破のようなシステムになっています。

多くの欠片システムを採用したゲームでは、欠片やアイテムを集めることでキャラクターのレベル上限を開放しますが、放置少女ではレベルを上げていくことによってレベル上限の突破が可能になります。

放置少女の転生は欠片やアイテムのドロップ率に左右されない反面、主将レベルを上げる必要があるので少し時間がかかるかもしれません。

放置少女・転生の条件!

放置少女・転生の条件!

放置少女の転生条件は一定まで主将レベルを上げると出現するダンジョンをクリアするだけでOKです!

転生は一次転生、二次転生の二回用意されていて、キャラクターの限界突破だけでなく様々なシステムも開放されます。

より一層放置少女を楽しめるシステムでもありますから、思うように進行できなくてもくじけず放置プレイをしていってくださいね!

放置少女・一次転生について

放置少女・一次転生について

開放レベル 開放条件
100 専用ダンジョンクリア
開放されるもの
レベル上限150 2人目主将
主将パッシブスキルの強化 セット装備進化

一次転生までのプレイ時間はユーザーによってばらつきはありますが、一ヶ月以上かかると思っておくといいかもしれません。

早い人では一ヶ月以内に転生可能かもしれませんが、無課金まったりユーザーの私は戦役ボスに詰まることもまちまちありましたので一ヶ月以内には主将レベル100に到達できませんでした。

放置少女・二次転生について

放置少女・二次転生について

開放レベル 開放条件
150 専用ダンジョンクリア
開放されるもの
レベル上限200 3人目主将
主将パッシブスキルの強化 セット装備進化

一次転生後は更に戦役ボスが手ごわくなってきますので、相当時間がかかるものと思ってください。

一次転生よりも更に主将スキルやセット装備の強化ができるようになりますから幅が広がってワクワクしますよ!

放置少女・転生までの戦力の目安。戦力よりも敵のレベルを参考にすべき??

放置少女・転生までの戦力の目安

当然ながら一次転生はレベル100、二次転生ならレベル150に到達している必要があります。

しかし戦力というとユーザーの環境によって大きく異なるため、大体このくらい! と示しにくくなっています。

ですから一次転生に向けて意識するのなら戦力よりも、放置ステージ毎に対峙する敵兵のレベルを参考にしてみてください!

とにかくレベルを上げて強化して殴る! の精神でどんどん放置していきましょう!

放置少女・「単騎特化」がおすすめ!

放置少女・「単騎特化」がおすすめ!

放置少女では少数精鋭を目指して育成することを「単騎特化」と呼んでいます。

単騎特化は育成コストを抑えることによって育成する副将を存分に育成できる、素早く育成できるなどのメリットが挙げられます。

集中的に副将を育成していくことでボス戦突破と放置中の時給効率がアップしますので、単騎特化は無課金ユーザーだけでなく課金ユーザーにもおすすめの育成方法ですよ!

単騎とは言いますが、実際にはサブ副将として後1、2体を目安に育成している人の方が多いと思いますので、あくまで「少数精鋭」を意識して育てていきましょう。

放置少女・対戦場ボスに向けて

放置少女・対戦場ボスに向けて

多少戦力が低くもステージの経験値はもらえますが、肝心のボス戦はボスの戦力差が大きいとワンチャンを狙って挑戦してもクリアできずに詰まってしまいます。

一へっぽこ無課金ユーザーが行ったことをまとめてみますので、ステージに詰まった際の参考にしてみてください。

装備鋳造

装備鋳造

装備鋳造では、装備鋳造装備製造名声製造3つが行えますが、本当に序盤だと装備鋳造にめちゃくちゃお世話になるんです!

このシステムをざっくり説明すると、ドロップ入手した不要な装備を「高ランクの装備」か「鋳造値」と交換することができるものとなっていて、装備鋳造、名声製造の基本でもあります。

装備鋳造2

序盤から入手しやすいセット装備は長期的にみて転生後はお役御免になってしまう場合もありますから、長く使える「闘鬼神セット」を目標に絞って節約しながら兵甲工房のLV.85セットの無料分を駆使しながら地道に狙っていきましょう!

装備強化

装備強化

装備強化をして装備のレベルを上げると戦力が伸びますから、意外にこれだけでもボスを倒せてしまうといったこともありました。

宝石をはじめ装備には色々な強化方法がありますが、付け替えの際に継承してくれるので気軽に強化できるのが放置幼女の良い所だと思います。

ただし装備鍛錬によるステータスの再配分は、装備によって付加ステータスが異なりますので継承できません。

装備強化2

副将を育成する!

副将を育成する!

育成と訓練がありますが、育成はステータス育成訓練は覚醒となっていますから育成をメインに強化することになるかと思います。

無課金の状態(初期状態)だとC級育成とB級育成までしか行えませんが、この二つの違いは消費アイテムとステータスの伸び率が違う程度です。

ステータスの伸び率というのはランクの低い育成を実行した場合ステータス低下が発生しやすくなることも含まれていますが、取り消しも可能なので育成コストを抑えたい無課金ユーザーには特にC級育成がおすすめだったりしますよ。

副将を訓練する!

副将を訓練する!

訓練は副将の星ランクと覚醒が行えますが、覚醒に使う覚醒丹は非常に入手しにくいアイテムとなっています。

単騎特化をおすすめするのはこのことも理由の一つとなっていて、とにかく無課金の場合は入手ルートも限られていますから、育てる副将を絞り切らないといつまでたっても全体戦力の底上げにつながらないんです。

副将を訓練する!2

覚醒しないと有益な副将のスキルが開放されませんから、とにかく副将は厳選して育成するのが吉となっています。

馬超がおすすめ!

馬超がおすすめ!

初心者と無課金ユーザーの女神になり得るのはログインボーナスで入手できる弓将版馬超ちゃんです!

馬超はゲーム開始後5日目にはURで入手できますから、序盤からメインアタッカーとしてバンバンステージ、ボスを落としてくれるので初心者には本当に女神のような存在です。

馬超がおすすめ!2

また、主将レベル20で加入する張星彩もヒーラーとして馬超、パーティを支えてくれますので、この二人を軸に序盤を乗り切っていきましょう!

放置少女・転生前の主将育成

放置少女・転生前の主将育成

転生を行うことによって主将を更に強化できますが、転生前は主に私室で育成にしていくことになります。

が、私室で育成するためのアイテムなどは「少女の調教」というシステムに参加できないと獲得できません。

放置少女・転生前の主将育成2

少女の調教は副将が10人以上いないと開放できませんので、資産が少ない序盤は特にログインボーナスの十日活躍やポイント交換などで副将を増やしていきましょう!

スポンサーリンク

【放置少女】宝石を最大レベルまで上げるには?合成や効率よく強化する方法!

【放置少女】宝石を最大レベルまで上げるには?合成や効率よく強化する方法!

放置少女~百花繚乱の萌姫たち~には装備に装着してステータスを強化できる宝石システムが用意されています。

装備にスロットを開けて宝石と呼ばれるアイテムを装着するだけのお手軽強化システムですが、宝石の種類に加えてレベルによって効果値が変わってきますので集めるのにも苦労したりします。

ここからは放置少女の宝石を最大レベルまで上げるには?合成や効率よく強化する方法についてご紹介していきます!

放置少女・宝石のキホン

放置少女・宝石のキホン

冒頭でもご紹介しましたが宝石は装備に装着させることによってキャラクターを自分好みにカスタマイズできるシステムです。

放置少女は基本的に特化育成向きのゲームシステムですから、育成するキャラクターの長所を活かす宝石を装着してあげましょう。

3つの職業タイプに合った宝石、そしてどの職業とも相性がいい宝石がある程度分かったら、お目当ての宝石をどんどん貯めていけば問題ありません。

放置少女・宝石のキホン2

詳しくはこちらの記事でご紹介していますので宝石の装着方法や種類、おすすめ宝石などを参考にしていただけたら幸いです!

CHECK【放置少女】武将・弓将・謀士・副将別おすすめ宝石!優先度や組み合わせについても

放置少女・宝石にはレベルがある

放置少女・宝石にはレベルがある

放置少女の宝石のレベルは合成することによって最大レベル15まで上昇させることが可能です。

宝石のレベルが高くなるほどプラスされるステータス値も高くなりますので、序盤で宝石を入手したら仕様に慣れる意味合いも兼ねてとりあえず装着してみるといいかもしれません。

序盤は宝石入手に努めて、徐々に集まり始めたら合成をスタートさせていくと効率よく強化させられるはずです。

放置少女・宝石の合成方法

放置少女・宝石の合成方法

宝石の合成には同じ種類・同じレベルの宝石が二つ必要です。

例えば紅玉Lv2が欲しい場合Lv1紅玉を二つ合成することによって入手できます。

13以上の高レベルの宝石を合成すると元宝を消費することからMAXレベルの15にするのはかなり労力とコストが必要になってきますので、まずはレベル12の宝石をそろえることを目標にすることをおすすめします。

放置少女・宝石の合成方法2

レベル12の宝石を集めるのにも時間はかかりますから、課金状況やプレイ目標によって都度レベル13以降を目指すのが効率的ですよ!

放置少女・遊歴で入手!

放置少女・遊歴で入手!

宝石のメイン入手ルートとしては遊歴が一番スタンダードとなっています。

副将キャラクター画面右下にある遊歴アイコンをタップすると、副将たちを遠征させて報酬を受け取れます。

放置少女・遊歴で入手!2

報酬の宝石は遊歴の種類によってレベルと種類が変わりますので、欲しい宝石があれば優先的に派遣していきましょう。

ただし遊歴は一定時間経過しないと報酬が受け取れないのですぐに宝石が欲しい! という場合は元宝を消費して高速遊歴を実行すると即遊歴が完了します。

放置少女・遊歴で入手!3

遊歴の報酬は自動入手ではなくホーム画面にあるメールからの受け取りになりますので、更新アイコンがついたらさくっと受け取りましょう。

放置少女・ショップで購入!

放置少女・ショップで購入!

ホーム画面にあるショップからも宝石は入手できます。

ショップでは一気にレベル9の宝石が購入できるのでおすすめ! と言いたいところですが、購入には宝石券が必要になってきますのでバンバン宝石を購入してさっくりレベル15にするということは残念ながらできません。

放置少女・ショップで購入!2

しかし欲しい宝石をピンポイントで入手できる手軽さは変わりませんので、合成の補助としてどんどん活用していってください。

宝石券はイベントガチャの甄姫の祝福、兵甲工房をはじめ、同盟戦や宝箱などから入手可能となっています。

放置少女・宝石袋で入手!

放置少女・宝石袋で入手!

宝石袋は宝石をランダムで入手できるアイテムになっています。

入手する宝石こそランダムですが、レベル1から7まで存在する宝石袋と同じレベルの宝石が手に入るのでレベル7までの宝石を合成する時にさりげなく重宝します。

放置少女・宝石袋で入手!2

宝石袋の入手方法は任務や宝箱、闘技場をはじめとする競技内システムの各種ショップ購入となっています。

放置少女・宝石による「効率」の考え方

放置少女・宝石による「効率」の考え方

宝石はステータスを大きくアップしてくれるので高いレベルの宝石をお気に入りのキャラクターにガンガンつけたくなってしまいます。

実際にそれでも強化はされますので戦力は向上しますが、効率的に強化する観点からみるとコスパが低くなってしまってもったいないですよ!

「宝石って強化するのに良いんでしょ?」ととにかく高レベルの宝石を付けまくるより、宝石で得られるメリットを認識して装着すると無駄が減らせます。

特に主人公的なキャラクターである主将をバンバン強化したくなりますが、主なダメージソースとなるのは副将の火力ですから宝石を装着させるなら副将を優先するべきです。

放置少女・宝石による「効率」の考え方
同レベルでもステータスが段違い

とは言っても百聞は一見にしかずですから実際に「あ、これ無駄だったわー……」と体験することで、より的確に強化する方法を見つけやすくなりますから修正のききやすい早期に色々触れてみましょう!

その際の消費については「必要経費」と割り切って自分なりの宝石合成方法を探してみてください。

放置少女・宝石はバランス装着で!

放置少女・宝石はバランス装着で!

放置少女は特化育成向きのゲームですが、宝石に関してはバランス装着をおすすめします。

ここでのバランスというのは、無理に合成して高いレベルの宝石を用意するよりもワンランク、ツーランク低くても良いから多くの宝石を装着するということです。

紅玉Lv1…筋力+80

紅玉Lv2…筋力+150

上記でわかると思いますが、レベル2の紅玉を一つ付けるよりレベル1の紅玉を二つ付けた方が総合ステータスは高くなります。

放置少女・宝石はバランス装着で!2

合成は言い換えると「宝石を一つ消費して宝石レベルを上げる」システムですから、かつかつの所持数で無理に合成してもかえって強化率を落とすことになることに注意してください。

まずはLV1でもOKなのでなるべく多くの有用宝石を装着していき、倉庫に宝石が貯まってきたら倉庫内の宝石同士で合成していくとコストを抑えながらもコンパクトに強化できます。

放置少女・宝石購入はレベル8以上からがおすすめ!

放置少女・宝石購入はレベル8以上からがおすすめ!

宝石購入ショップでは一気にレベル9の宝石を購入可能ですが、宝石券の入手数を考えると慎重に使っていきたいところです。

宝石Lv1…2枚

宝石Lv8…256枚

宝石Lv9…512枚

宝石券の必要枚数は以上のように1つレベルが上がるごとに倍必要になってきますから、欲しい宝石を宝石購入ショプで全部済まそうとするととんでもない消費になってしまいます。

ですから序盤は宝石のショップ購入を控え、まずは宝石袋や遊歴で集めた宝石を合成していくのがおすすめです。

放置少女・宝石購入はレベル8以上からがおすすめ!2

まずは入手した宝石をメインアタッカーとなる副将優先に装着し、出陣可能な副将+主将分まで集めて余るほどの量を貯めたら宝石袋から入手できるレベル7まで段階的に合成していきましょう!

こうすることでレベル7以下の宝石に貴重な宝石券を消費する必要がなくなるのでロスを抑えて効率よく合成していけますよ。

スポンサーリンク

まとめ

放置少女・宝石合成のまとめ

宝石のメリットはステータスを上昇させることだけでなく、固定値が加算されるところにもあります。

ランダム性が高い育成や装備鍛錬によるステータスの再配分より、確実に決まった数値を上昇させられるので安定性してキャラクターを強化することが可能です。

宝石で得られる効果は大きいのですがホイホイ合成しまくるとすぐに資金が溶けてなくなってしまいますので、じっくりと計画的に合成していく方がかえって楽にさっくり強化できますよ!

スポンサーリンク