pickup
【放置少女】武将・弓将・謀士・副将別おすすめ宝石!優先度や組み合わせについても
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【放置少女】武将・弓将・謀士・副将別おすすめ宝石!優先度や組み合わせのおすすめについても

【放置少女】武将・弓将・謀士・副将別おすすめ宝石!優先度や組み合わせについても

放置少女~百花繚乱の萌姫たち~は戦乱の世が舞台となっていますので、職業はRPGながらも武将、弓将、謀士とリアリティのあるものばかりです。

各々の職業タイプに合わせた育成はRPGの鉄則でもありますから、強化システムの一つ宝石もキャラクターによっておすすめ度が変わってきます。

本記事では武将・弓将・謀士・副将別おすすめ宝石!優先度や組み合わせについて焦点を当てて放置少女のご紹介をします!

放置少女・職業タイプの特徴は?

放置少女・職業タイプの特徴は?

まずは放置少女の職業タイプについて説明していきます。

  • 武将は攻防プラスサポートもこなす万能タイプ!
  • 弓将は避けて確殺するクリティカルタイプ!
  • 謀士は法術が得意なマジシャンタイプ!

放置少女ではオートバトルで戦ってくれるからこそ、職業タイプとスキルに合わせた下準備と育成が重要になってきます。

宝石での強化を活かすには育成したい副将が一体どんな特徴を持っているのかをしっかり確認することが大切ですよ!

放置少女・宝石システムって?

放置少女・宝石システムって?

放置少女の宝石システムは、装備にスロットを開けて宝石を装着することでステータスを上げることができる仕組みになっています。

装備に宝石を装着できるスロットは全部で4つどの装備も手動で開けることができるのでスロットの数が多い装備を入手する必要がないのはうれしい設定です。

放置少女・宝石システムって?2

入手した装備をタップすると表示される詳細画面でロックされているスロットをタップすれば開放できるので、状況に応じて開放していきましょう!

スロット一つ目は銅貨二つ目以降は元宝を消費しますのでゲームを始めたばかりの初心者は元宝の消費量に気を付けてくださいね。

放置少女・宝石の装着方法。強化アイテムは簡単に脱着できる?

放置少女・宝石の装着方法

宝石を装着したい場合は開放されたスロットをタップすると所持宝石リストが表示されますので、装着したい宝石を選んで更にタップしましょう。

これで宝石の効果が装備に追加されますのでキャラクターを一気に強化できます。

一度装備に強化アイテムを装着すると脱着できないゲームもありますが、放置少女では簡単に外すことができますので初心者のうちは取り敢えず手持ちの宝石を装着して、宝石の強化具合を体感してみるのもいいかもしれませんね。

放置少女・宝石の装着方法2

また、装備付け替えの際にも継承機能によって自動的に宝石を装着してくれますので、一度装着した宝石を再度付け替える手間が省けて超便利ですよ!

但し一部強力な装備には自動継承されませんので、その場合は手動で付け替えましょう。

放置少女・宝石はどこで手に入る?

放置少女・宝石はどこで手に入る?

宝石の主な方法は遊歴とショップ購入です。

副将を遠征させることによって宝石と技能書(主将のスキル強化に使用)が入手できますから、可能な限り毎日実行していってください。

放置少女・宝石はどこで手に入る?2

一日に行える遊歴回数はVIPレベル(累計課金額)が上がることに増えていき、VIP0では上限2回になっています。

またイベントガチャの甄姫の祝福や兵甲工房で入手した「宝石券」を使用してショップ購入もできますから、どんな宝石の種類があるのか気になる人は一度覗いてチェックしてみてください。

放置少女・宝石はどこで手に入る?3

放置少女・宝石の種類

放置少女・宝石の種類

宝石のタイプは攻撃タイプと防御タイプ2種類があります。

宝石のタイプによって装着可能な装備が決まっていて、攻撃系は武器などを装備する左側防御系は兜などを装備する右側になっています。

宝石の種類は攻撃系の宝石(左側)、防御系の宝石(右側)あわせて全15種類あり、一覧にまとめてみましたので参考にしてみてください。

放置少女・宝石の種類2

攻撃系の宝石(左側)
紅玉 翠玉 青玉
筋力(武将主属性※1) 敏捷(弓将主属性) 知力(謀士主属性)
孔雀石 血玉石 白銀貨
最大攻撃 最小攻撃 命中値
翡翠 瑪瑙 瑠璃
会心値 物理防御貫通 法術防御貫通

1…主属性のステータスを上げると関連ステータスと共に最大攻撃と最小攻撃もアップする。

放置少女・宝石の種類3

防御系の宝石(右側)
黄玉 真珠 橙水晶
体力 HP上限 物理防御
紫水晶 白水晶 黒水晶
法術防御 回避値 根気値※2

2…根気値は相手の会心攻撃(クリティカル攻撃)の発動を抑える。

放置少女・おすすめの宝石の基本

放置少女・おすすめの宝石の基本

システムによってバランス型が活きるゲームと特化型が活きるゲームがありますが、放置少女は特化型が活きるゲームですので基本的には育成する副将の得意なことを伸ばしましょう。

副将の職業タイプによって設定されている主属性を上昇させると物理防御と命中率に加えて最小攻撃と最大攻撃がアップするので効率よく強化できます。

またバトルを有利に進めたいなら攻撃系(左側)の宝石、特に主属性と命中値と物理と法術の防御貫通を上げるのがおすすめですよ!

放置少女・おすすめの宝石の基本2

育成する副将のステータス詳細は陣容の各キャラクターの詳細画面下部にある「詳細確認」でチェックできますので目を通しておくと良いかもしれません。

放置少女・宝石は副将優先で装着しよう!

放置少女・宝石は副将優先で装着しよう!

放置少女で積極的に強化していきたいキャラクターは副将ですので優先的に宝石を装着させるなら副将を選びましょう。

主将のレベルもゲームを進めてプレイの幅を広げるには重要ですが、アタッカーとして活躍できるのは序盤まで、良くて中盤までではないかと思います。

放置少女・宝石は副将優先で装着しよう!2

主人公ポジションの主将を優先に育ててしまいがちですがバトルの主役は副将に託して、主将はかわいい仲間たちのサポート役に徹しましょう。

勿論主将の強化も重要ですからゲーム内資産がある程度整ってきたら主将に装着する宝石を吟味してみてください!

放置少女・武将におすすめの宝石

放置少女・武将におすすめの宝石

武将にはアタッカーとして活躍してくれる副将がたくさんいますので攻撃に特化した宝石がおすすめです。

紅玉 武将の主属性である筋力を伸ばすことで最大攻撃と最小攻撃が上昇し、安定した火力が見込めます!
白銀貨 命中値が上がりますが序盤ではさほど気にならないのである程度育成するまでは様子見でもOKです。
翡翠 会心値を上げることによって一発の火力をより高めましょう!
瑪瑙 物理防御貫通を伸ばしておくとダメージ効率がよくなります。

放置少女・弓将におすすめの宝石

放置少女・弓将におすすめの宝石

弓将を育成するなら会心値を意識して一発の火力の期待値を高める宝石がおすすめです。

翠玉 バンバン会心攻撃を発動させていきたい人は、弓将の主属性である敏捷をあげましょう!
白銀貨 武将と同様に攻撃が当たらなくなってきたら採用してみてください。
翡翠 弓将と言ったら会心値! 弓将をメインアタッカーにするなら必須宝石です!
瑪瑙 物理防御を無視してダメージを与えられるのでより会心ダメージが活かせます。

放置少女・謀士におすすめの宝石。スキルをあげるには?

放置少女・謀士におすすめの宝石

謀士は策士のイメージがありますが魔法攻撃にあたる法術攻撃タイプですので、MPを上げる宝石を装着してスキルをズバズバっと連発していきましょう!

青玉 謀士の主属性である知力MPに関係しているステータスですので謀士にとっては超重要、必須級の宝石です。
白銀貨 アタッカーの謀士を起用する場合には武将・弓将と同様に中盤以降命中値を上げておくときっちりダメージを与えられます。
瑠璃 初心者のうちは瑪瑙と混合しがちですが瑪瑙は物理、瑠璃は法術ですので謀士の防御貫通を上げたい場合は瑠璃を装着しましょう。
血玉石 ヒーラータイプの謀士を起用するなら最小攻撃を上げておくことで効率よく回復が行えます。
スポンサーリンク

まとめ

放置少女・おすすめ宝石のまとめ

初心者のうちは宝石のタイプと種類の多さで混乱することもありますが、遊歴やショップをのぞいたりなどして仕様を把握していくと、宝石にかける費用のロスを抑えることができます。

また、今回ご紹介したおすすめの宝石はオーソドックスとも言える組み合わせとなっています。

育成したい副将の特徴に加えて自分好みの戦闘スタイルに合わせた宝石を選んで、お気に入りのキャラクターを育成していってくださいね!

スポンサーリンク