pickup
【原神】最強キャラランキング(Tier表)!新キャラについても
スポンサーリンク
原神のダウンロードはこちら♪

原神-3周年

原神-3周年
無料

原神は2020年9月28日から配信がスタートした中国のオープンワールドゲームです。

リリースが始まって1日足らずで1000万ダウンロードを突破し、世界中でヒットしています。

原神のスタート画面

このゲームはアプリ版だけでなく、パソコンとPS4でもプレイが可能で、他の機種同士でのクロスマルチプレイができます。

それぞれの操作は違いますが、それ以外のシナリオやキャラなどは全て同じなので、自分がやりたい機種で楽しむことができます。

このゲームでは主人公以外にも様々なキャラクターが登場し、ガチャなどで手に入れたキャラを使って冒険することができます。

今回は現時点での最強・オススメキャラについて紹介します。

スポンサーリンク

『原神』について

まず、ストーリーを進めていくと仲間になるキャラについて紹介します。

主人公

原神の女主人公

プレイヤーがまず操作できるキャラクターです。

このキャラは双子の兄妹で、どちらか片方を選びます。

性能は同じなので、好きな方を選ぶといいでしょう。

このキャラは近接タイプの片手剣使いなので、癖がなく扱いやすいかと思います。

元素属性は序盤のエリア(モンド)では風属性、次のエリア(璃月)では土属性が解放されていき、一人で様々な属性を使うことができるキャラとなっています。(選べる属性は一つのみ)

属性の切り替えは各地にある七天神像でできます。

原神の七天神像

主人公の命ノ星座素材(凸素材)は、ガチャからではなくシナリオ報酬・冒険者ランク報酬・記念品交換ショップ(風の印など)で手に入れられます。

アンバー

原神のキャラ アンバー

ストーリーを進めていくと最初に仲間になるキャラクターです。

西風(セピュロス)騎士団の偵察騎士で、モンドの飛行大会でのチャンピオンでもあります。

遠距離タイプの弓使いなので、敵の攻撃が当たらない位置からの狙撃ができます。

原神の狙撃

元素属性は火属性で、当てると敵に燃焼ダメージが一定時間付与されます。

また、草や木などを燃やすことができるため、敵の足元を燃やしたり置いてある爆弾に着火したりすることができます。

スキルでアンバーに似たウサギ伯爵人形を置いて敵の注目を人形に向けさせることができ、ダメージが蓄積すると人形は爆発して近くの敵を吹っ飛ばします。

元素爆発では円形の範囲で火の雨を降らせ、範囲内の敵に攻撃を食らわせます。

ガイア

原神のキャラ ガイア

西風(セピュロス)騎士団の騎兵隊隊長で、眼帯をつけた高身長のキャラです。

主人公と同じ近接タイプの片手剣使いですが、通常攻撃を5回行うと敵の背後に回り込んで相手を仰け反らせます。

元素属性は氷属性で、水で濡れている(水属性の敵)を凍らせることができます。

また水の上で氷を使うと表面が凍り、歩くことができます。

スキルを使うと前方向に扇状で氷が飛んでいきます。

元素爆発を使うとガイアの周りに氷の棘が飛び回り、近づいた出来にダメージを与えます。

原神のガイアのスキル

リサ

原神のキャラ リサ

図書館の司書で魔女のお姉さんです。

中距離タイプで魔導書使いなので、他の戦闘タイプより距離感が難しいですが、通常攻撃で元素ダメージを与えることができます。

元素属性は雷属性で、水に濡れている敵に攻撃すると感電し、近くの濡れている敵にも雷元素ダメージが移ります。

また、燃焼ダメージを負っている敵に攻撃すると、過負荷が起こって大ダメージを与えつつ敵が吹っ飛びます。

スキルは範囲攻撃型で、リサを中心に円の範囲内の敵に同時に雷を落として攻撃します。

元素爆発も範囲型で、雷の元素石を設置して範囲内にいる敵に継続で雷ダメージを与えます。

原神のリサのスキル

スポンサーリンク

『原神』のガチャでも入手できる最強おすすめキャラ一覧と評価

それではここからはガチャから出るキャラも含めて、現時点での最強・オススメキャラを紹介します。(評価S・A・B)

火属性

キャラ レア度 性能 評価
原神のキャラ クレー
クレー
★5 装備武器は魔導書ですが、実際に使っているのはお手製の爆弾で、敵に投げて攻撃します。

爆弾が当たると炎ダメージを敵に付与されるため、雷属性のキャラと組み合わせると、過負荷を起こしやすくなります。

スキル「ボンボン爆弾」を使うと、少し大きめの爆弾を敵に向かって投げ、3回バウンドした後にブービートラップ(小さめの爆弾)が散らばり、敵がぶつかると爆発して足止めします。

また元素爆発スキル「ドッカン花火」を使用すると、近くにいる敵の上から自動で炎ダメージを与えます。

命ノ星座の1凸で攻撃やスキル発動時に一定確率で花火を召喚する「ゴロゴロコンボ」が解放され、4凸するとドッカン花火発動中にキャラ切り替えで爆発して攻撃力555%分の高火力炎範囲ダメージを与える「一触即発」が解放されます。

S
原神のキャラ ディルック
ディルック
★5 大剣使いの中でもスキルのクールタイムが短いキャラなので、スキルでコンボを繋げれば敵のHPをかなり削ることができます。

スキル「逆焔の刃」で前方の敵に炎を纏った大剣を叩き込み、その攻撃を3回連続して行うことができます。(短時間で連続使用しないと、そこでクールタイムが入る)

また、元素爆発スキル「黎明」で前方に炎を鳥を飛ばし、直線状の敵を吹っ飛ばしながら進んで、終着点で爆発するので敵をノックバックさせることができます。

命ノ星座1凸で敵のHPが50%以上の時に与えるダメージが15%上昇する「罪の裁断」が解放され、4凸すると逆焔の刃を2秒間隔で発動すると、次の逆焔の刃のダメージが40%上昇する「流火焼灼」が解放されるので、さらに火力が上がります。

S
原神のキャラ アンバー
アンバー
★4 ストーリーを進めると手に入り、ほとんどの人が初めて使う弓キャラです。

スキル「爆弾人形」で敵の攻撃を引き付けるデコイ人形を設置し、耐久が無くなったり時間経過すると爆発して周囲の敵を吹っ飛ばします。(討伐モンスターなどには効果なし)

1回押しでアンバーの目の前に置き、長押しで遠くに投げます。

元素爆発スキル「矢の雨」で火の矢を2秒間上から降らし、範囲内の敵に炎攻撃するので、この時に雷攻撃を入れると、過負荷で大ダメージを与えることができます。

命ノ星座1凸で狙い撃ちしたときに連続で矢を2本放つ「一挙双擒」が解放され、2凸で狙い撃ちがウサギ伯爵の足に当たると爆発し、追加で200%のダメージを与える「一触即発」が解放されます。

A
原神のキャラ ベネット
ベネット
★4 火属性の中で、唯一回復スキルがあるキャラです

武器は片手剣で、スキル「溢れる情熱」でチャージの長さで攻撃パターンが変わります。

一回押しは前方の敵に炎攻撃、長押しの1段階チャージで炎ダメージの2段攻撃をし、2段階チャージで3段攻撃をした後に爆発を起こします(自分も吹っ飛ぶ)。

元素爆発スキル「素晴らしい旅」が回復スキルで、地面に向かって炎攻撃した後に、鼓舞エリアを発生させ、エリア内のキャラHPが70%以下の時は継続回復し、HPが70%以上の時は一定比例攻撃力が上昇します。(ベネットの攻撃力で変動)

命ノ星座1凸で「素晴らしい旅」の攻撃力アップ効果にHP制限がなくなり、ベネットの基礎攻撃力の20%分が上乗せされる「冒険の憧れ」が解放され、4凸すると「溢れる情熱」の1段階チャージ発動するときに2段目攻撃中に通常攻撃を加えると、2段目攻撃の135%分の追加攻撃を与える「消えない情熱」が解放されます。

A
原神のキャラ 香菱
香菱
★4 現在のところ唯一の槍使いのキャラです。

1回ごとの攻撃力は低いですが、攻撃間隔は短めで、重撃で前方に突進攻撃します。

スキル「グゥオパァー出撃」で目の前に火を噴く狸を召喚し、置いた場所を中心に敵のいる方向に振り向いて攻撃する。

元素爆発スキル「旋火輪」で、自身の周りを火が付いた槍が回転しながら飛び回り、ぶつかった敵に炎ダメージを与えます。

キャラを変えても発動から10秒間残るので、その間に雷属性ダメージを与えると敵のHPがかなり削られていきます。

命ノ星座1凸でグゥオパァーに攻撃された敵の炎耐性を15%下げる「外カリ中フワ」が解放され、4凸で旋火輪の継続時間が40%長くなる「弱火でじっくり」が解放されます。

冒険ランク20になると解放される深境螺旋で第3層第3問をクリアすると貰えますので、挑戦できるようになったら必ず貰っておきましょう。

A

水属性

キャラ レア度 性能 評価
原神のキャラ タルタリア
タルタリア
★5 基本武器は弓ですが、スキル「魔王の武装・荒波」で近接攻撃に切り替えができます。(近接モードの時間が長いほどクールタイムも長くなる)

近接モードでの水原素ゲージが貯まりやすいため、元素爆発スキルが発動しやすくなります。

弓での重撃や、近接での会心発生すると、断流効果が敵に付与され、タルタリアから攻撃を受けるたびに水範囲ダメージが発生します。

元素爆発スキル「極悪技・尽滅閃」は遠隔モードと近接モードで攻撃が異なります。

遠隔モードでは、前方の敵に水元素を込めた魔矢を放ち、水範囲ダメージを与えつつ断流効果を付与し、一部の元素エネルギーが戻ってきます。

近接モードでは、広範囲の水ダメージの斬撃を与え、断流・爆(断流状態の敵に当たるとスチームバーストが発生し、水範囲ダメージを与える)を発動します。

命ノ星座を1凸すると「魔王の武装・荒波」のクールタイムを20%減少させ、6凸すると「極悪技・尽滅閃」発動したときに「魔王の武装・荒波」のクールタイムがリセットされるので、すぐに近接モードに切り替えができるようになります。

S
原神のキャラ モナ
モナ
★5 通常攻撃は弱いですが、敵を足止めしたり、デバフを掛けたりといったサポートに特化したスキルを持っています。

スキル「水中幻願」では、デコイとなる水の虚影を作って敵を引き付け、近づいた敵に継続的な水範囲ダメージを与え、最後に虚影が破裂して大ダメージを与えます。

一回押しでは虚影を作るのみで、長押しすると虚影を作ると同時に素早く後退することができるので、ついでに敵と距離をとることができます。

元素爆発スキル「星命定軌」では、広範囲の敵に対して星の泡で拘束して湿潤状態にする泡影を与えます。(弱い敵の場合は行動不能状態にする)

泡影状態の敵がダメージを受けると、受けるダメージが上がる星異デバフ(受けるダメージ量が上昇)が付与され、泡影は解除されるが、その時に水ダメージが与えられる。

また、モナのダッシュ方法が他のキャラと異なり水に潜って移動するため、通常のダッシュよりも移動速度が速く、潜ってから2秒後に周囲に敵がいる時は虚栄を1つ自動的に生成されます。

命ノ星座1凸で星異状態の敵に攻撃が命中したとき、8秒間に水元素の関連反応の効果が上昇(感電・蒸発・拡散のダメージ15%上昇、凍結の継続時間15%上昇)し、4凸すると星異状態の敵を攻撃するときに会心率が15%上昇します。

S
原神のキャラ バーバラ
バーバラ
★4 通常攻撃は弱いですが、回復がとても優秀なキャラです。

スキル「公演、開始♪」では、キャラの周りに歌声のような楽譜の輪を作り、近づいた敵に水属性ダメージと湿潤状態を与える。

また、スキル展開中は通常攻撃を与えると控えを含めてキャラのHPが回復し、一定間隔で操作しているキャラ(どのキャラでも)のHPが回復する。

元素爆発スキル「シャイニングミラクル♪」では、控えを含めた全キャラのHPを大量に回復する。(回復量はバーバラのHP上限依存だが、少なくとも最大HPの半分は回復する)

マルチで使用するときは、一定の範囲内に他プレイヤーがいれば控えも含めて回復することができる(範囲外だと自分のキャラのみ回復する)。

命ノ星座1凸で10秒ごとに元素エネルギーが1回復し、6凸するとバーバラを控えに編成している時に他キャラが戦闘不能した場合、15分に1回のみ戦闘キャラを復活させHPを100%回復させますので、できたら6凸を目指しましょう。

冒険者ランク18以上になると、無料でバーバラが仲間になる期限なしのイベントが発生するので、必ずやっておきましょう。

S
原神のキャラ 行秋
行秋
★4 水属性の中でスキルを使わなくても通常攻撃で近接攻撃できるキャラです。

スキル「古華剣・画雨籠山」では、前方の敵に2段階の水属性攻撃を与え、キャラの周りに最大本数の「雨すだれの剣」を生成します。(初期は最大3本で、攻撃を食らったときに代わりに壊れてダメージを軽減する。)

元素爆発スキル「古華剣・裁雨留虹」では、虹剣勢を展開し、通常攻撃時に剣雨攻撃を与える。(雨すだれの剣を最大数にキープする)

命ノ星座1凸で「雨すだれの剣」の最大本数を1本増やし、4凸すると「古華剣・裁雨留虹」継続中に「古華剣・画雨籠山」を発動したときに、与えるダメージが50%上昇します。

A

氷属性

キャラ レア度 性能 評価
原神のキャラ  七七
七七
★5 現在実装されている氷属性で唯一の★5のキャラで回復スキルもある優秀なキャラです。

スキル「仙法・寒病鬼差」でキャラの周囲を飛ぶ球体を召喚し、通常攻撃または重撃が命中したときにチーム全体のHPが回復します。(回復量は七七の攻撃力による)

また継続時間内(15秒間)に一定間隔で操作しているキャラのHPが回復します。(七七以外のキャラでも)

また、元素爆発スキル「仙法・救苦度厄」で敵に氷ダメージを与えつつ度厄のお札でマークを付け、その敵にダメージが与えられるたびに七七のHPが回復します。

命ノ星座1凸で寒病鬼差が度厄のお札マークが付いた敵に攻撃が命中したとき、七七の元素エネルギーが2回復し、2凸すると氷元素が付与された敵に対して、七七の通常攻撃と重撃の与えるダメージが15%上昇します。

S
原神のキャラ ディオナ
ディオナ
★4 弓使いで、スキル「フリーズキャッツクロ―」で猫型シールドを張る遠距離防御型の性能です。

スキル発動時に、前方の敵に向かって猫の手型の攻撃を与えます。(一回押しは2発、長押しは5発)

シールドのダメージ吸収量はディオナのHP上限で変わり、継続時間はスキル攻撃が当たった数で変わります。

元素爆発スキル「特性スピリッツ」で前方に氷範囲ダメージのサークルを生成し、範囲内の敵は継続氷ダメージが与えられ、キャラは継続的にHP回復をする。

命ノ星座1凸で「特性スピリッツ」の効果終了時にディオナの元素エネルギーが15回復し、2凸すると「フリーズキャッツクロ―」によるダメージ・シールドダメージ吸収量が15%上昇し、(マルチ中)近くにいる他キャラにフリーズキャッツクロ―の50%分のダメージを吸収するシールドを付与します。

A
原神のキャラ ガイア
ガイア
★4 ストーリーを進めていくと仲間になる2人目の片手剣使いのキャラです。

スキル「霜の襲撃」で前方にいる敵に氷ダメージを与えます。

スキルが敵に当たるたび、攻撃力の15%分のHPが回復し、凍結状態にした場合は通常よりも多く元素粒子が落ちるので、元素エネルギーが回収しやすくなります。

また、元素爆発スキル「凛冽なる輪舞」は、キャラの周りを飛び回る氷の柱を3召喚し、近づいた敵に氷ダメージを与えます。

命ノ星座2凸で「凛冽なる輪舞」継続中に敵を1体撃破するごとに2.5秒継続延長され、最大15秒も延長されます。

また、4凸で「極寒の口付け」が解放され、ガイアのHPが20%になった時にHP上限の30%分のダメージを吸収するシールドを生成し、20秒間継続する。

B
原神のキャラ 重雲
重雲
★4 大剣使いで、氷のバフを設置するサポートキャラとなっています。

スキル「霊刃・重華積霜」で前方の敵に剣を叩きつけて円形エリアを設置して、範囲内の敵に氷ダメージを与え、エリアが消えたときに近くにいる敵に向かって霊刃が1本召喚されて攻撃し、命中した敵の氷耐性を10%減少させます。

範囲内にいる時、片手剣・両手剣・長柄武器を使うキャラは通常攻撃・重撃・落下攻撃をするときに氷元素が付与され、通常攻撃力と攻撃速度が8%上昇します。

元素爆発スキル「霊刃・雲開星落」では、前方の敵に氷の巨大霊刃が3本突き刺さり、氷範囲ダメージを与えて敵を吹き飛ばします。

命ノ星座1凸で通常攻撃の4段目を出したときに前方に氷の刃を3つ放ち、重雲の攻撃力50%分のダメージを与える「釈凌詠氷」が解放され、2凸すると「霊刃・重華積霜」のエリア内で元素スキルと元素爆発スキルのクールタイムが減少する「周天の回転」が解放されます。

B

雷属性

キャラ レア度 性能 評価
原神のキャラ 刻晴
刻晴
★5 雷属性で唯一の★5で、スキルと重撃の組み合わせで大ダメージを与えるコンボができるキャラです。

スキル「星辰帰位」は1回目で雷楔を投げ、2回目の使用で雷楔に向かって突進して攻撃し、雷元素を5秒間付与します。

この時に重撃攻撃を行うと数回雷範囲ダメージを与えます。

元素爆発「天街巡遊」では数回高速で突進を繰り出し、広範囲の敵に雷ダメージを与えます。

命ノ星座1凸で「星辰帰位」を雷楔継続中に発動すると、刻晴の消失と出現位置に攻撃力50%分の雷範囲ダメージを与える「迅雷」が解放され、4凸すると雷元素の関連反応(感電・過負荷・超電導)を起こした10秒間に攻撃力が25%上昇する「調律」が解放されます。

S
原神のキャラ レザー
レザー
★4 狼に育てられた少年で、通常攻撃でもかなりのダメージを与える大剣使いとなります。

スキル「鋭い爪と蒼雷」は、1回押しだと前方の敵に雷ダメージを与え、レザーの周囲に雷の印が1つ出現し元素チャージ効率を上昇させます。(最大3つまで出し、継続時間は18秒ですが、新しい印が出ると継続時間はリセットされる)

長押しだと周囲の敵に雷の大ダメージを与え、雷の印を元素エネルギーに変換して印を0の状態にします。

元素爆発「雷牙」では、レザーの後ろに無形の雷狼を召喚して雷ダメージを与え、雷の印がある場合は元素エネルギーに変換して回復する。

雷狼はレザーの攻撃と一緒に動き、攻撃速度と雷耐性を上げつつ、雷ダメージを敵に与える。

命ノ星座1凸でレザーが元素オーブ・元素粒子を獲得してから8秒間の与えるダメージが10%上昇する「狼の性」が解放され、4凸すると「鋭い爪と蒼雷」の1回押し攻撃時に、命中した敵の防御力が7秒間15%減少させる「噛みつく」が解放されます。

S
原神のキャラ フィッシュル
フィッシュル
★4 ★4の弓キャラの中でスキルがとても強いキャラとなっています。

スキル「夜巡りの翼」でオズという雷の鴉を召喚します。

一定範囲内に敵がいる時にオズから雷の魔弾を発射し、自動攻撃します。

長押しで出現位置を調整し、オズが出ているときにもう一度スキルを使うと自分の傍に呼び寄せます。(継続時間は伸びない)

元素爆発「夜の幻現」でフィッシュルがオズに変身して、滑空しながら周囲の敵に落雷攻撃を与え、変身解除後にもオズを置いておく。(オズの継続時間はリセットされる)

命ノ星座4凸で「夜の幻現」発動時に周囲にいる敵に攻撃力の222%分の雷ダメージを与え、スキル終了時にHP20%回復する「皇女綺譚集」が解放され、6凸するとオズの継続時間が2秒長くなり、操作しているキャラと一緒に攻撃し、攻撃力の30%分の雷ダメージを与える「永夜の禽」が解放されます。

S
原神のキャラ 北斗
北斗
★4 大剣使いの中でカウンター攻撃が行えるキャラとなっています。

スキル「影追い」は1回押しで前方の敵に雷ダメージを与え、長押しでシールドを張ります。

シールドのダメージ吸収量は北斗のHP上限で変わり、シールドを解除(スキルボタンを離すか継続時間終了)すると攻撃を受けた回数分(最大2回)ダメージ量をアップさせ、大剣を振り回して雷ダメージを与え、通常攻撃・重撃に雷属性が付与されます。

またレベルを上げると「完全なる霊光」が解放され、「影追い」を敵の攻撃と同時に行うと(ジャストガード)、2回分の被ダメを受けたと同じくらいにダメージ量がアップされて攻撃します。

元素爆発「雷斫り」では自身の周りに雷獣の盾を召喚し、通常攻撃と重撃が当たると雷獣から近くの敵1体に雷ダメージが与えられる。

命ノ星座2凸で「雷斫り」の雷獣からの攻撃が追加で2体同時に攻撃できるようになる「湧き上がる雷」が解放され、4凸で攻撃を受けてから10秒間は、通常攻撃の20%分の雷ダメージが付与される「星に導かれた岸線」が解放されます。

A
原神のキャラ リサ
リサ
★4 ストーリを進めていくと最後に仲間になる魔導士キャラです。

スキル「蒼雷」は1回押しで自動索敵する球状の稲妻を放ち、命中すると雷ダメージを与えつつ最大3重に近くにいる敵に誘雷効果を付与します。

長押しで周囲にいる敵に雷ダメージを与え、誘雷状態の敵に当たると効果は解除されるが、重ねた分だけ追加ダメージが与えられます。

元素爆発スキル「薔薇の雷光」では、中心から稲妻が走り雷範囲ダメージを与えるクリスタルを召喚し、攻撃を受けた敵の防御力を10秒間15%減少させます。

命ノ星座2凸で「蒼雷」長押し時に防御力が25%上昇し、リサの中断耐性がアップする「空間電位の結界」が解放され、4凸で「薔薇の雷光」から出る稲妻が1~3本増加する「雨の如くプラズマ」が解放されます。

B

風属性

キャラ レア度 性能 評価
原神のキャラ ウェンティ
ウェンティ
★5 敵を集めたり、風域を召喚したりするサポート向きのキャラです。

スキル「高天の歌」は1回押しで目標の足元に風域を召喚し、敵をノックバックさせる風ダメージを与えます。

長押しで自身を中心に大きな風域を召喚し、敵をノックバックさせる風範囲ダメージを与え、吹っ飛んだ敵はゆっくり落下します。

元素爆発スキル「風神の詩」は前方に巨大な暴風域を作り、周囲の敵を吸い込み風ダメージを与えます。

暴風域に火・水・氷・雷の元素攻撃を加えると、その属性が追加付与され、さらにダメージ量が上がります。(付与される属性は1種類のみ)

命ノ星座2凸で「高天の歌」発動後に敵の風耐性と物理耐性が12%減少し、ノックバックされた敵は着地するまでの間に更に風耐性と物理耐性が12%減少させる「恋い焦がれるそよ風」が解放されます。

4凸すると元素オーブ・元素粒子を獲得した10秒間の風ダメージが25%上昇する「自由の凛風」が解放されます。

S
原神のキャラ ジン
ジン
★5 数少ないヒーラーの中で攻撃力がかなり高いキャラです。

ジンの通常攻撃が命中するとき、50%の確率でチーム全員のHPが回復します。(回復量はジンの攻撃力15%分相当)

スキル「風圧剣」で前方の敵に風の大ダメージを与えつつノックバックさせ、長押しするとスタミナを消費して周囲にいる敵を風で吸い寄せることができます。

元素爆発「蒲公英の風」では蒲公英エリアを設置して、範囲内にいる敵にノックバック付きの風ダメージを与え、チーム全員のHPをかなり回復させます。(ジンの攻撃力で変化)

また、キャラがエリア内にいる時はHPが継続的に回復されます。

命ノ星座4凸で「蒲公英の風」のエリア内にいる全ての敵は風元素耐性が40%減少させる「蒲公英の国土」が解放され、6凸でエリア内にいるキャラの被ダメージが35%減少させる「民を眷顧する獅子の牙」が解放されます。

 

S
原神のキャラ スクロール
スクロール
★4 ウェンティと同じように敵を引き寄せるスキルですが、それと同時に味方の元素熟知を上げるサポートキャラです。

スキル「風霊作成・六三○八」では小型の風霊を召喚し、敵を風霊に吸い寄せ、風ダメージを与えつつノックバックさせます。

元素爆発スキル「禁・風霊作成・七五同構弐型」では大型風霊を生成し、付近にいる敵を吸い寄せつつノックバック付きの風ダメージを与えます。

この時火・水・氷・雷元素攻撃を加えると、その属性が追加付与され、さらにダメージ量が上がります。(付与される属性は1種類のみ)

また、レベルが上がると「触媒置換術」と「小さな恵風」が解放され、「触媒置換術」は拡散反応を起こした元素と同じ属性のチーム全員の元素熟知を8秒間+50し、「小さな恵風」はスキルと元素爆発が敵に命中したときに、8秒間スクロースの元素熟知の20%分チーム全員に追加強化されます

命ノ星座1凸で「風霊作成・六三○八」の発動回数が1増加する「積み上げ真空域」が解放され、6凸すると「禁・風霊作成・七五同構弐型」に元素追加された場合、スキル継続中にチーム全員その属性の元素ダメージが20%上昇する「混元熵増論」が解放されます。

A
原神の女主人公
主人公(風)
★5 最初に使う主人公の属性で、モンドの七天神像で属性変更できます。

スキル「旋風の剣」で前方の敵を吸い寄せ風ダメージを与え、スキル終了時に広範囲に風の大ダメージを与えて吹き飛ばします。(長押しでダメージ量と引き寄せ範囲がアップします)

スキル継続中に火・水・氷・雷の元素が接触すると、その属性が追加付与され、さらにダメージ量が上がります。(付与される属性は1種類のみ)

元素爆発スキル「激風の息」で前方に竜巻を召喚し、直線状の敵を巻き込みながら風ダメージを与えます。

スキルと同じように他元素が接触するとその属性が追加付与されます。

命ノ星座1凸で「旋風の剣」の引き寄せ範囲が5メートルまで広がる「回転する怒風」が解放され、2凸すると元素チャージ効率が16%上昇する「革新の旋風」が解放されます。

A

岩属性

キャラ レア度 性能 評価
原神のキャラ 凝光
凝光
★4
遠距離攻撃を防ぎつつ、岩元素ダメージを与える魔導士キャラです。

スキル「璇璣屏」で屏風を作成して岩範囲ダメージを与え、敵の投擲攻撃を防ぎます。(耐久度は凝光のHPで変化する)

元素爆発スキル「天権崩玉」は自身の周りに宝石を集めてから一気に飛ばし、自動索敵して敵に岩の大ダメージを与えます。

命ノ星座1凸すると通常攻撃が命中すると範囲ダメージが発生する「散る星の破片」が解放され、4凸すると「璇璣屏」の近くにいるキャラの全属性の耐性が10%上昇する「神機妙道の陣組み」が解放されます。

A
原神のキャラ ノエル
ノエル
★4 防御特化の大剣使いのキャラです。

スキル「護心鎧」はキャラを覆うように岩の鎧を召喚し、ダメージを吸収します。(ダメージ吸収量はノエルの防御力で変動する)

元素爆発スキル「大掃除」は広範囲の岩元素攻撃を行い、ノエル自身に通常攻撃の範囲が大幅アップ・岩属性攻撃に変化・ノエルの防御力基準で攻撃力が上昇するバフが15秒間かかります。

命ノ星座4凸で「護心鎧」の効果終了時(またはダメージで破壊された時)に周囲の敵に攻撃力の400%分の岩ダメージを与えます。

また6凸すると「大掃除」発動時に、ノエルの防御力の50%分の攻撃力が上昇し、スキル継続中に敵を1体倒すたびに1秒ずつ継続時間が延長します。(最大10秒)

A
原神のキャラ 主人公(岩)
主人公(岩)
★5 璃月の七天神像で属性変更した主人公です。

スキル「星落としの剣」で岩範囲ダメージを与えつつ、上ることができる岩生成物を出現させます。

元素爆発スキル「岩潮幾重」で衝撃波を起こし、ノックバック付きの岩範囲ダメージを与えつつ、岩の山を周囲に生成して壁を作ります。

命ノ星座1凸でキャラが「岩潮幾重」の中に包囲されている時、会心率が+10%され、中断耐性もアップする「巍然たる青岩」が解放され、2凸で「星落としの剣」の岩生成物が破壊されるときに周囲にいる敵に星落としの剣と同じくらいの岩範囲ダメージを与える「不穏な溶岩」が解放されます。

B

≫原神のレベル上げ・限界突破・育成素材はこちら

スポンサーリンク

『原神』の攻略まとめ

いかがでしたか?

リリースしてまだ間もないので、本編ストーリーも途中までとなっていますが、多くのキャラを操作することができます。

チームメンバーは4人まで選べますので、戦術で組み合わせてもいいですし、見た目で好きなキャラを選んでも良いでしょう。

また、新しいキャラがガチャに追加された時に体験クエストが出ますので、試運転してからガチャを引いてみるのも良いでしょう。

スポンサーリンク