pickup
【ブラウンダスト】最強パーティー編成・おすすめ配置・アリーナについて
スポンサーリンク

ブラウンダストのダウンロードはこちら

ブラウンダスト

ブラウンダスト
無料
スポンサーリンク

【ブラウンダスト】最強パーティー編成・おすすめ配置・アリーナについて

 

●ブラウンダストはどんなゲーム?

 

ブラウンダスト

 

ファンタジーの世界を舞台とした采配型PRGで、キャラクターの配置、攻撃の順番を意識して、戦略を練って戦っていく先読みと采配が重要なタイプのバトルPRGです。

 

ブラウンダスト 導入

 

無課金でもストーリーを進行させて行く事が可能で、キャラクターの組み合わせ、采配を考えて工夫していく事で戦闘を有利にすすめる事が出来るので、ゲームを単調にせずに工夫して頭を使いたいプレイヤー向けのゲームです。

 

ブラウンダスト 導入2

 

・デッキ、スキル、攻撃範囲、バフ、デバフ等の要素があり、組み合わせを考えるのが重要で、戦闘を工夫するのが楽しいゲームです。

 

・キャラクターの数が豊富で可愛いデザインとなっていて、登場する傭兵、キャラクター同士の組み合わせを楽しむ事が出来るゲームになっています。

 

ブラウンダスト キャラクター

 

●.アリーナについて 

 

アリーナ

 

・アリーナは多くのゲームで採用されているモードで、他プレイヤー達と競うPvPのモードです。

 

・アリーナに参加するには「アリーナ券」を消費します。

 

アリーナ 戦闘

 

・アリーナ券は最大10枚まで所持する事が出来ます。

 

・アリーナ券の入手方法は、放置で15分ごとに1枚のチケットが獲得出来る他、ショップで買う事も出来ます。

 

アリーナ 勝利

 

●. アリーナは解放するには 

ストーリーモードの「4-10」をクリアするとアリーナモードが解放されます。

 

●.アリーナの攻略について

 

■編成では、アタッカーを多めに。

「アタッカーの火力>タンクの耐久力」である事が多く、耐久よりも火力を重視した方が分かりやすいです。

 

▼優秀なアタッカー2選。

 

●. 堕落の星 アンジェリカ

アンジェリカ アンジェリカ2

 

デバフ免疫があり、防御100%で高い耐久力を持ちます。

・相手の被ダメージ軽減を無視する事が出来て、攻撃時、敵の最大HPの割合ダメージを持ちます。

スキル+15になると攻撃範囲が「スルー2マス」となり優秀です

・攻撃力が高い上に悪魔のバリアでの耐久が高いキャラクターです。

 

●. 破壊の星 アレック

アレック

・攻撃力が高く、倍率の高い追加ダメージを持ちます。

・固定ダメージを持ち、更に攻撃範囲が3マス(+10)で広範囲に強力な攻撃を叩き込む事が出来ます。

耐久力が低い点には注意が必要です。

 

■ 魔法型、支援型の行動順について。

 

・支援型は行動をした後に、味方にターンを回します

 

・魔法型のキャラクターは、「貯める>攻撃する>貯める~」で行動を繰り返します。

・魔法型のキャラクターが貯めた場合は味方にターンを回し、魔法で攻撃をした後は敵にターンが回ります。

 

・配置の際に魔法型、支援型が行動する順番が早いと、敵にターンを回す前に有利な状況を作り出す事が出来ます。

 

▼優秀な支援型のキャラクター

貪欲の星 レピテア

●貪欲の星 レピテア

・支援範囲が非常に広く+12」になると範囲は「5×5」の25マスとなり、ほぼ味方全員を支援する事が出来るキャラクターです。

 

「グラティ付与」で、味方の攻撃力、クリティカル発生率、クリティカルダメージを大きくアップさせつつ回復することが出来ます。

 

 

妄執の夜 ベリアス●妄執の夜 ベリアス ・スキル「髑髏復活付与」で、KOされてしまった味方を髑髏にして復活させる事が出来ます。

 

髑髏は固定ダメージのカウンター持っていて、相手の攻撃力に応じた固定ダメージを与える事が出来て、相手の攻撃力が高いほど有効になります。

 

・支援スキルでは、攻撃力とクリティカルダメを大きく上昇させる事が出来る上に、支援範囲も広く(+12が最高でキャサリンと同じになる)、維持時間も長いと優秀な性能になっています。

 

▼優秀な魔法型のキャラクター

ベルフェロン●ベルフェロン ・魔法型でありながらも実質の耐久が非常に高いキャラクターです。

 

・スキルの「エナジーガード」によって追加の別ストックのHPを持っていて、クリティカルやHP割合攻撃に強い他、永続のデバフ免疫も持ちます。

 

・スキル「死の吸収」は永続で敵、味方の墓石の数に対応した固定追加ダメージを与える事が出来る長期戦に強いスキルです。

 

固定ダメージスキルを2種類所持していて、敵のデバフに応じた固定ダメージ攻撃が可能です。

嫉妬の夜 レヴィア

●嫉妬の夜 レヴィア

 

・ドミナスオクトのメンバーで耐久力も火力も高く、ベルフェロンと魔法職最強を争えるキャラクターです。

 

範囲内の敵への強力な固定ダメージ攻撃を持ちます。

ダメージ無効のスキルを持っていないキャラクターであれば、ほぼほぼ一撃でKOする事が出来ます。

 

耐久力が高く場残りが非常に良いキャラクターで、攻撃をするたびに自身に防御バフがかかります。

 

更にデバフ免疫も持ち、+12で防御バフは戦闘開始前から発動で永続効果になり、+15防御バフの倍率が100%になる、とディフェンス面でも隙がありません。

 

■先攻、後攻。

・アリーナはチケットを使用して挑戦した側のプレイヤーが必ず先攻になります。

 

・先攻の方が少し有利なのでアリーナチケットをふんだんに使用して、ガンガン挑戦していくと先攻が取れて、有利な試合運びが出来ます。

 

・逆に防衛配置の自分が他のプレイヤーから挑戦された場合は後攻となり、少し不利になります。

 

■配置について。

・配置についての最適解は無く、相手に合わせて試行錯誤していくのがブラウンダストの楽しみ方でもあり、難しいトコロでもあります。

 

・アリーナで使用されるキャラクターには流行りがあり、流行りのキャラクターに対応した配置を工夫する事で対策をしていきます。

 

・流行り廃りもありますが、例として人気の3列目を開ける陣形です。

 

陣形

 

スルーで2マス攻撃が出来るシグムント、フォクシー等のキャラクターがアリーナで流行っていて、それらのキャラクターの2マス攻撃への対策として3列目を開けています。

 

・この配置の場合は、2マス攻撃をされた際に一方のマス目に誰も居ないのでパーティー全体のHPを守る事が出来ます。

 

・上位プレイヤーの配置を見て参考にする事も出来る様になっています。

 

・防御型のキャラクターは基本的には前よりの配置にするがセオリーですが、最後尾を攻撃するキャラクターが流行っている場合は、あえて防御型を最後尾に置く等、環境に合わせた配置が勝利の鍵です。

 

●アリーナで有効な挑発。

 

挑発

 

・挑発はアリーナで重要で自身に攻撃を誘導させる事が出来て、挑発を持っているキャラクターは離れて配置するのがセオリーです。

 

・挑発キャラクターの周囲に配置されたキャラクターは流れ弾に当たりやすくなるので、周囲に誰も置かないか、打たれ強いキャラクターを配置するのがオススメです。

 

▼アリーナでの使用率の高いキャラクター

 

●. 1位 傲慢の夜 ルシウス

 

傲慢の夜 ルシウス

 

・環境で最強のタンク型キャラクターです。

回復と復活が出来る上に、攻撃を回数で無効化するなど、耐久面で非常に優秀です。

 

■・ルシウスの対策。

 

●1. 直接ダメージで攻撃する。

・ルシウスの命綱のデスガードへの対策として、ガードスキルを無効化する「直接ダメージ」スキルで攻撃するが有効でレヴィア、アレックが、このスキルを持ちます。

 

●2. 回数制限のあるバリアを外す。

・ルシウスのデスガードの攻撃無効には回数制限があるので、連撃を持ったキャラクターが有効打になります。

 

フォクシー、ウィルヘルミナ、クリスティナ、エレニールが代表的なキャラクターです。

 

フォクシー

フォクシー

ウィルヘルミナウィルヘルミナ クリスティナクリスティナ エレニールエレニール

 

●. 2位 月夜

 

月夜

 

攻撃支援挑発の両立が出来る支援型の最高キャラクターです。

・支援範囲が広く、クリティカル発生率アップのバフが可能です。

挑発状態での耐久力が非常に高く、相手側は月夜を一撃で倒せる火力が必要になります。

 

【関連記事】【ブラウンダスト】星5星4キャラ評価ランキング一覧!最強キャラは誰?

スポンサーリンク