pickup
ポケモンスマイルのキャップの種類一覧・条件や入手方法について
スポンサーリンク

あの世界中で大人気のポケモンから、毎日の歯磨きを楽しくしてくれるアプリ「ポケモンスマイル」がリリースされました!!

トップ画面

毎日のはみがきは重要なのはわかりますが、めんどくさいなーと感じる方も多いですよね?

また、小さいお子さんをお持ちのご家庭では、はを磨かせたいのに子供が嫌がってしまう・・・などというお悩みがあるご家庭もあるのではないでしょうか?

この「ポケモンスマイル」は毎日のはみがきを楽しく習慣化させてしまおうという画期的なアプリなのです!

対象年齢は小さいお子さんですが、ただの歯磨きゲームではなく歯磨きを頑張ることで「ポケモン」を捕まえることができ、大人でも楽しく遊ぶことができます!!

ピカチュウキャップ

今回は、ゲームを進めることで手に入れることができる「キャップ」について紹介していきます!

スポンサーリンク

【ポケモンスマイル】ポケモンキャップとは?

ポケモンキャップは、歯磨きをする際に自分の頭にかぶることができるアクセサリーです。

キャップ

はみがきをしてもなかなかキャップは手に入らないということもあるかもしれません。

隠し要素など意外と難しい要素もありますので、入手方法を確認してチャレンジしてみてください。

なんと、ポケモンキャップのデザインはあの「カナヘイ」さんが担当されており、デフォルメされたポケモンはとてもかわいらしいのでたくさん集めたくなりますね。

また、はみがきに合わせて被っているキャップのポケモンの表情が変わりますので、それも1つの楽しみですね!

このポケモンキャップは様々な条件をクリアすることで、ゲットすることができます。

身に着けたポケモンキャップの種類によって攻略しやすくなるといったことはありませんので、好きなキャップを選択しましょう!

手に入れたポケモンキャップはメインメニューから「ポケモンキャップ」ボタンをタップして、付け替えることができます。

ピカチュウ

また、最初に選択したポケモンのキャップが最初に手に入るのですが、選択しなかったポケモンのキャップもはみがきを進めていくと手に入れることができますので、あまり気にせず好きなポケモンを選択しましょう!

スポンサーリンク

ポケモンキャップの種類・入手条件。ピカチュウやゼニガメなど種類は沢山??

ポケモンキャップは、はみがき自体が、1回プレイすると4時間後まではできないためコンプリートするのはなかなか難しいです。

画面

条件自体は難しくないものが多いのですが、ここに書いていないキャップもありますので、毎日色々プレイして見つけてみてください♪ピカチュウ

①ピカチュウキャップ・・・最初の画面で「ピカチュウ」を選択することで手に入ります。

ピカチュウキャップ

もしくは、1回はみがきをした際に手に入ることがあります。

②イーブイキャップ・・・最初の画面で「イーブイ」を選択することで手に入ります。

イーブイキャップ

もしくは、1回はみがきをした際に手に入ることがあります。

③フシギダネキャップ・・・最初の画面で「フシギダネ」を選択することで手に入ります。

キャップ

もしくは、1回はみがきをした際に手に入ることがあります。

④ヒトカゲキャップ・・・最初の画面で「ヒトカゲ」を選択することで手に入ります。

ヒトカゲ

もしくは、1回はみがきをした際に手に入ることがあります。

⑤ゼニガメキャップ・・・最初の画面で「ゼニガメ」を選択することで手に入ります。

ゼニガメ

もしくは、1回はみがきをした際に手に入ることがあります。

⑥くっつきピカチュウ&イーブイキャップ・・・ポケモンを一定数捕まえた際に手に入ります。

⑦ナイスなピカチュウ&ゼニガメキャップ・・・マスターボールを一定回数以上使用すると手に入ります。

⑧コイキングキャップ・・・はみがきメダルを手に入れた際に手に入ることがあります。

⑨コダックキャップ・・・はみがきメダルを手に入れた際に手に入ることがあります。

⑩なりきりピカチュウ・・・ポケモンを一定数捕まえた際に手に入ります。

⑪ゲンガーキャップ・・・ポケモンを一定数捕まえた際に手に入れることができます。

⑫ミュウキャップ・・・はみがきメダルを手に入れた際に手に入ることがあります。

ポケモンをある程度(90匹ほど?)集めている必要があるようです。

⑬ベトベトンキャップ・・・こちらは隠し要素となっています!!

ベトベトンキャップ

まずは、ポケモンキャップの選択画面で適当なポケモンキャップを被ります。

その状態で、歯磨きをします。

(実際に歯磨きしなくてもフリだけでも構いません。)

しばらく歯磨きを続けていると、「ベトベトン」が上から降ってきます。

そうすれば、ベトベトンキャップがゲットできます!!

⑭バースデーキャップ・・・誕生日に設定した日にログインすると手に入れることができます。

バースデーキャップ

最初に設定しなかった人は、歯車のイラストの設定ボタンを長押しして、こじんせっていから「おたんじょう日」を設定してください。

⑮ラフレシアキャップ・・・メインメニュー画面で最初に選んだポケモンを何度も触っていると手に入れることができます。

ラフレシアキャップ

⑯おいわいキャップ・・・全てのポケモンを捕まえた際に手に入れることができます。

ベストショット

ポケモンスマイルでは歯磨き中の写真から、アプリが自動的にベストショットを選んでくれます。

4つの写真のなかから一つを選択し、そのあと手に入れた「シール」でデコレーションすることができます。

シール

シールでデコレーションするとキャップが手に入ることもあるみたいなのでぜひ試してみてください。

ちなみにシールははみがきをすることで手に入ります。

はみがきメダル

ポケモンキャップを集める条件の中に「はみがきメダル」を一定数集めるというものがありますが、はみがきメダルは毎日のはみがきによって集めることができます。

そして、このはみがきメダルを集めることでメインメニューや「ポケモンずかん」のBGMなどが豪華になっていきますので、こちらも楽しみにしてくださいね。

便利な機能

ポケモンスマイルでは毎日のはみがきを忘れないように通知してくれる機能がついています。

設定

1日に3回まで任意の時間を設定することができます。

そして、歯磨きの時間も1分~3分の間で設定することができますので、磨きたい時間に合わせて調整しましょう!

また、セーブデータをは3つまで作成することが出来るので、家族で別々のデータで遊ぶことも可能です!。

また、歯みがき終了後に表示される、役立つハミガキ アドバイスが表示されるのですが、このアドバイスはなんと日本歯科医師会の協力で作られています!

アドバイス

楽しみながら歯磨きの習慣が身に付けられるのはいいことですよね♪

ポケモンスマイルには課金要素は一切ありませんので安心してお子様と一緒に遊ぶことができます。

しかし、通信環境は必要になりますので、プレイする際には通信環境がある場所で遊びましょう。

スポンサーリンク

さいごに

ポケモンキャップの種類は現在23種類あるようです。

ポッポ

ポケモンスマイルのおかげで、いままで集中してはみがき出来なかったお子さんが3分間画面に向かって集中して歯磨きできるようになったというレビューや、歯科検診で歯磨きを褒められるようになったなどという声もありました!

さすが、世界のポケモンですね。

投擲

お子様がいるご家庭や、毎日の歯磨きを楽しくゲーム感覚で遊びたいというかたにはとてもおすすめのアプリです!

ちなみに、当たり前のことですが、このアプリはあくまでも歯磨きを習慣づけることを目的としていますので、虫歯など明らかに歯医者さんの治療が必要な場合には、しっかり病院に行って治療してもらうようにしてくださいね。

図鑑

ぜひ、遊んでみてくださいね♪

【関連記事】ポケモンスマイルは難しい?やり方やコツ・図鑑完成について

スポンサーリンク