pickup
【ファイナルギア攻略】最強キャラTierランキング一覧!おすすめを知りたい人必見!
スポンサーリンク
ファイナルギアのダウンロードはこちら

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
無料

美少女×クラフトメカを組み合わせたリアルタイムの戦略系とアクションバトルが楽しめるアプリゲーム「ファイナルギア-重装戦姫-

中国などでは先行で始まっており、最強キャラのランク表も存在しています。

また、日本ではまだ実装されていないキャラも多く存在しており、エヴァンゲリオンともコラボも今後実装されるかもしれません。

リリースして間もないのでTierリストを見ても、あまり参考にならないかと思いますが何体かピックアップしてキャラを紹介したいと思います。

この記事では、初心者の方や今からプレイしてみようという方向けに紹介をしています。

なので、あくまで参考程度でお願いします。

 

本作は、美少女とクラフトメカを組みあせたアクションRPGとなっています。

育成要素も満載で、レベルアップから改造(限界突破)・覚醒と様々あります。

メカとなる機体もそれぞれ部位があり、パーツを組み合わせたり、各キャラには専用機も用意されているのでクラフトやパーツ集めも楽しいのでおすすめです!

 

では、今回はファイナルギアの最強キャラTierランキングについて、紹介をしていきます!

おすすめを知りたい人や初心者の方にも必見です!

スポンサーリンク

【ファイナルギア】最強キャラTierランキング!おすすめを知りたい人必見!

大陸版(中国)のtierリストについて

ファイナルギアのTierリスト

引用元はコチラ

現在、中国は先行してリリースされています。

その中で中国のプレイヤーがtierリストを作って記載されているものがあります。

ちなみにこのtierリスト7月23日に出しています。

tierリストとは、いわゆる最強ランキングみたいな感じです。

画像の通り、まだ実装されていないキャラもリストにいるので見にくい部分があります。

また、前衛・中衛・後衛と分かれて紹介されている画像もあるので載せておきます。

ファイナルギアのtierリスト人陣営別

こちらは6月8日出しているものとなります。

画像を見ると、エヴァンゲリオンとコラボしておりほぼコラボキャラが上位にいますね(笑)

ファイナルギアのエヴァ

実装されたら必ず入手すべきキャラで強力なのが分かります。

また、日本ではSSRまでしかレア度は実装されていませんが、SSRの上「UR」のキャラも存在しています。

ファイナルギアのURキャラ

今後、どんどん実装されていくので随時チェックをしておくことをおススメします。

とりあえず、未実装のキャラは不明なものが多いので省略して、日本で実装済みのキャラをピックアップしたいと思います。

中国版tierリストで見る日本で実装されているキャラ

ファイナルギアのA評価

先ず、tierリストのA評価をされている「タイシア」とB評価されている「ベルナデット」です。

ファイナルギアのタイシア
タイシア
ファイナルギアのベルナデット
ベルナデット

この2体は、日本でも実装されており「タイシア」に関しては現在ピックアップガチャが開催されており、タイシアが対象となっているので入手すべきキャラかと思います。

ファイナルギアのタイシアピックアップ

そして、もう1体「ベルナデット」です。

120円課金をすれば入手可能で、120円の女とも呼ばれています(笑)

ファイナルギアのベルナデット取得

120円で、日本で実装されている中でもトップクラスを入手できるので、おすすめです。

また、1万課金すればベルナデットの専用機も揃ってしまうので出来れば1万は課金したいところです。

ちなみにどちらもアタッカーで2体とも互角の火力を出せる最強アタッカーなので課金をするのであれば1万課金して、タイシアのガチャをぶん回しましょう!

ガチャでは「タイシア」を引くたびにタイシアの専用パーツと交換できるアイテムが入手できるのでそれを狙いながら引くと良いです。

ファイナルギアのタイシアパーツ

ステップアップでも専用パーツ交換のアイテムが獲得できます。

ファイナルギアのステップアップ

ぶっちゃけ、この2体がいれば序盤は楽々クリアできるかと思います。

評価はCのところですが、日本で実装されている「エリザベス」「フェヴィア」がいます。

ファイナルギアのTierリスト

ファイナルギアのTierリスト

この2体は、事前登録報酬と7日間ログインボーナスで最終日で入手可能となっているのでおすすめです。

ファイナルギアの7日間ログイン

ファイナルギアの事前登録

「エリザベス」はレベル60になると専用パーツが取れるようになるので育成しておいて、専用機を装備できるようにしておくと良いです。

エリザベス自体、与ダメやクリティカルダメージを増加してくるスキルを持っており、専用機を入手すれば、より上昇します。

火力も高いので、バッファーとアタッカーができる万能なキャラといえます。

中盤以降でも運用しやすいキャラなので、育成と強化はしっかりしておく良いです。

「フィヴィア」は11月1日までですが、有償クリスタルで専用機を入手することができます。

ファイナルギアの有償専用機

有償クリスタルが2500個必要なので少しお高めです。

お金に余裕がある方は、専用機を入手しても良いかもしれません。

ただ、「フィヴィア」もアタッカーなので、「タイシア」か「ベルナデット」と入れ替えながら編成をする必要があります。(3体とも運用していくのであれば)

もう1体、Cランクに「小林団子」というキャラがいますが、引き直しガチャでも入手することができますが専用機の入手経路が不明なのでおすすめはしません。

ファイナルギアの小林団子

引き直しで入手するのであれば、ヴァイオレットの方が良いです(専用機が入手しやすいため)

前衛・中衛・後衛別のtierリストで見る日本で実装されているキャラ

ここで注目したいのが、tier1(トップクラス)前衛にいる「ソルヴェイグ」と中衛の「シュミリ」です。

ファイナルギアのtierリスト人陣営別

「ソルヴェイグ」に関してはRキャラなのに前衛トップにいる最強タンクキャラです!

ファイナルギアのソルヴェイグ

何がそんなに強いのかというと、アクティブスキルがとても優秀で見方全体にバリアを展開し、被ダメを40%減少する性能を持っています。(スキルレベルMAX時)

本ゲームは回復いわゆるヒーラーのキャラが乏しいため実質回復スキルともなります。

このスキルをレベルマックスにしてしまえば、連戦や長期戦でも十分耐えれるので必須のキャラなのです。

そして、SRの「リュミリ」です。

ファイナルギアのシュミリ

このキャラも最強のヒーラーで唯一使えるヒーラーも言えます。

というのも、スキルの4つ目を開放することで、会心時に味方全体を回復できるようになるからです。

会心率が高く攻撃速度の早い武器など装備させれば毎回攻撃時に回復してくれるといった強力なものとなります。

現在、ハロウィンイベント(11月3日まで)でリュミリの専用機も入手できるので早めに入手しておくと良いです!

この「ソルヴェイグ」と「リュミリ」を編成するだけで、一気にチームが安定するので必須のキャラといえます。

シュミリは現在ピックアップ外なので、入手困難ではありますが限定ガチャで排出されるので「タイシア」ついでに狙っても良いでしょう!

ちなみに、確率は0.24%ほどなので当たったらラッキーです(笑)

tier1ではありますが、中衛にいる「イーレヒース」も7日ログインでキャラと専用機が入手できるのでおすすめです!

ファイナルギアのイーレヒース

スキルは会心率も高めたりしてくれるバッファーなので味方全体の火力を高めてくれます。

スポンサーリンク

まとめ

サクッとtierリストを見て、おすすめキャラをピックアップしましたが中国版とではスキルや性能が異なったりしますのであくまで参考程度で良いです。

あんまりランキングに振り回されるのも面白くないですし、お好きなキャラや推しのキャラを見つけて強くしていくのも良いかもしれません!

もし、これから始めるのであれば専用機が簡単に入手できる「エイダ」や「オイフェ」もおすすめです。

また、ソルヴェイグだけは必ず編成しておくと楽に攻略できます。

その際は、ソルヴェイグの武器を「怪雨ショットガン」にすると最強のタンクになります(笑)

≫≫ファイナルギアの他の記事はこちら

ファイナルギアのダウンロードはこちら

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
無料
スポンサーリンク