pickup
【ファイナルギア攻略】おすすめ最強パーティー編成とテンプレチームをご紹介!
スポンサーリンク
ファイナルギアのダウンロードはこちら

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
無料

美少女×クラフトメカを組み合わせたリアルタイムの戦略系とアクションバトルが楽しめるアプリゲーム「ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギアでは、パイロットとなるキャラクターとメカ(機体)を編成してパーティーを作っていきます。

キャラのタイプ・役割やスキルを確認しながら試行錯誤して編成していくことが良いです。

ただ、リリースしてから少し経ったり、中国版などは先行しているのである程度テンプレとなるチーム(パーティー)が確認されています。

取りあえず、テンプレとなるパーティーを編成したり、自分が考えたパーティー編成をしたり色々試すのもアリかと思います。

今回は、そのおすすめ最強パーティーとテンプレチームについて、紹介するので参考にしてみてください!

あくまで、初心者及び今から始める人向けに作成しているので、参考程度でお願いします。

また、最初はキャラクターのタイプなども紹介していきます。

では、ファイナルギアのおすすめ最強パーティー編成とテンプレチームをご紹介します。

ファイナルギアのダウンロードはこちら

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
無料
スポンサーリンク

【ファイナルギア】おすすめ最強パーティー編成とテンプレチームをご紹介!

ファイナルギアのキャラクターとタイプについて

ファイナルギアのタイプ

先ず、キャラクターのタイプを把握しておくことがパーティ編成において大事な部分となっていきます。

ファイナルギアには、「格闘」「守護」「炸裂」「爆撃」「射撃」「狙撃」の6つのタイプが存在しています。

タイプによって、陣形に配置場所が異なります。

単純に別ゲームで例えると、タンクは前衛、支援(サポート・ヒーラー)は後衛みたいな感じです。

ただ、本作は例外でタイプの人数によっては陣形も変わってしますのでその辺注意が必要です。

例でいうと、下の画像をみると守護1体、アタッカー1体と爆撃・炸裂1体ずつ編成しています。

そうなると、タンク系は爆撃・炸裂の前に配置されます。

ファイナルギアの陣形良い点

次に、格闘タイプ1体に射撃・炸裂、そして爆撃を編成すると下の画像の通りとなります。

格闘タイプが真ん中に配置され、射撃・炸裂が空いてしまい敵からの攻撃を受けやすくなります。

ファイナルギアの陣形悪い例

なので、タイプの数によっては戦況が不利になる場合があるので気をつけて編成しておきましょう!

取りあえず、タンクと前衛のアタッカーは1体ずつ編成しておくと良いでしょう!

序盤は編成は特に気にしなくとも火力ゴリ押しで進められますが、中盤以降(40レベル以上)は敵からの攻撃も激しいので編成を少し気をつけなければいけない場面があります。

タイプの配置場所とステータスについて

タイプの配置場所については、以下を参考にしてください!

前衛 守護タイプ・格闘タイプ

中衛 射撃タイプ・炸裂タイプ

後衛 狙撃タイプ・爆撃タイプ

タイプによるステータスの差はほぼありません。

例えば、守護タイプなどのタンク系は防御力が高く攻撃力が低いといったタイプによって高い低いなどはあまりないのです。

ただ、守護や格闘などの前衛に立つタイプは攻撃を上げたり、防御を上げるパッシブスキルを持っていることが多くあります。

中衛や後衛なら、ヒーラーやバッファーなどの支援スキルを持っているものが多いです。

ファイナルギアのシュミリ
シュミリは最強のヒーラー!

なので、編成をする際はタイプだけでなくスキルを見て組み込むと良いでしょう!

パーティー編成のコツとは

ファイナルギアの偏った編成

序盤の編成においては、火力ゴリ押しの偏った編成でもクリアすることは可能です。

逆に序盤は火力ゴリ押しの編成の方が素早くクエストがクリアできるのでその方が良いかもしれません。

そして、序盤や無課金の方は低レアかつ、専用機が入手しやすいキャラの運用が良いです。

低レアで専用機が入手しやすい「エイダ」や「オイフェ」はSSRのキャラよりステータスが高くなるのでおすすめです。

ファイナルギアのエイダ

ファイナルギアのオイフェ

どのキャラも最大60レベルまで育成可能で改造や覚醒も簡単に行えます。

SSRだと改造などに必要な素材が序盤・無課金では結構入手が難しいため、低レアをコツコツ育成して編成することが良いです。

専用機が簡単に入手できるキャラは優先して編成!

ファイナルギアのエスメラルダ専用機

本ゲームは専用機ゲーといっても良いので、できるだけ低レアの専用機は入手しておきたいところです。

エイダとオイフェなどの低レアはプレイヤーレベルを30にすれば専用機は入手可能です。

ファイナルギアのオイフェ任務

専用機があるとステータスの上昇とスキル強化を行えるので単純に攻略が楽になる場合があります。

専用機が入手できたら率先して編成して育成も忘れずに行っておきましょう!

守護タイプ(タンク系)・ヒーラーは必ずパーティーに入れよう!

ファイナルギアのソルヴェイグ

任務を進めれば進めるほど敵も強力になっていき、連戦や長期戦が多くなっていきます。

どうしても中衛や後衛の体力が少なくなり負けてしまう場合もあります。

なので、タンク系の防御力を上げるものや挑発持ちがいると一気に生存力も上がるので編成しておくことがコツとなります。

また、HPが減った場合に回復をしてくれるヒーラーもいるとグンと生存力も上がり、攻略も楽になります。

おすすめ最強パーティー編成とテンプレチームについて

最強というより、テンプレチームの紹介になってしまいますが、参考にしてみてください!

先ずは、初心者・序盤のチームを紹介します。

初心者・序盤のおすすめチーム

 

ファイナルギアのオイフェ ファイナルギアのイブリン ファイナルギアのイーレヒース ファイナルギアのエスメラルダ
オイフェ イブリン イーレヒース エスメラルダ or ソルヴェイグ

こちらは、ソルヴェイグ以外簡単に専用機が入手できる編成となります。

序盤はソルヴェイグはそんなに必要ないかと思うのでいっそのこと「ヴァイオレット」などのアタッカーを入れても良いかもしれません。

ファイナルギアのヴァイオレット (1)

ヴァイオレットも比較的簡単に専用機が入手ができます。

イーレヒースは会心率も上げてくれるバッファーで、イブリンも自身の会心率を上げるスキルを持っているので、イブリンが戦力となるチームです。

オイフェも強化して専用機を入手さえすれば雑魚敵を殲滅してくれます。

もう少し火力をあげたい場合は、ヴァイオレットなど入れると良いです。

または、エイダも専用機が簡単に入手できるのでおすすめです。

中盤以降の無課金編成は以下の通りが良いかと思います。

 

ファイナルギアのシュミリ ファイナルギアのイーレヒース ファイナルギアのソルヴェイグ ファイナルギアのヴァイオレット (1)
シュミリ イーレヒース ソルヴェイグ ヴァイオレット

中盤(40レベル以降)は敵の攻撃も激しく連戦も多いです。

なので、シュミリとソルヴェイグは必須になってきます。

シュミリ以外が簡単に入手できるかと思うので、しっかり育成しておく良いです。

シュミリとソルヴェイグさえいれば生存力がグッと上がるので必ず入手しておきたいキャラです。

課金向けのおすすめチーム

 

ファイナルギアのシュミリ ファイナルギアのベルナデット ファイナルギアのタイシア ファイナルギアのソルヴェイグ
シュミリ ベルナデット タイシア ソルヴェイグ

ソルヴェイグ以外、専用機が入手可能で「ベルナデット」は1万課金をすれば専用機を全て揃うことができます。

ベルナデットとタイシアは高火力持ちなのでボス戦にも向いています。

ソルヴェイグでシールドを展開しつつ、シュミリで体力を回復して前衛を守っていきます。

あとは、タイシアとベルナデットの火力でゴリ押ししていく形になります。

シュミリのHP回復に頼るのであれば、ソルヴェイグをヴァオレットに代えてもっと火力押しにしても良いです。

任務の状況をみて変更をしてみましょう!

スポンサーリンク

まとめ

パーティーについては、専用機の入手状況によって変わってきます。

特に序盤で専用機を入手できる「エイダ」「オイフェ」「エスメラルダ」「アイタ」の誰かしらパーティーに編成しておくと良いでしょう。

「エイダ」と「オイフェ」に関しては、MAXまで強化して専用機に搭乗するとSSRより強くなるので序盤にはおすすめのキャラです。

また、ヴァイオレットもパーツ交換や中盤以降ではあるが任務で専用機を入手できるので編成しておいて損はありません。

まとめると、簡単に専用機を入手できるキャラを優先的に編成すると良いということです。

≫≫ファイナルギアの他の記事はこちら

ファイナルギアのダウンロードはこちら

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
無料
スポンサーリンク