pickup
【ファイナルギア攻略】育成優先するべきSRやR・Nのアタッカーやヒーラー・タンクについて!【低レアおすすめキャラ】
スポンサーリンク
ファイナルギアのダウンロードはこちら

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
無料

美少女×クラフトメカを組み合わせたリアルタイムの戦略系とアクションバトルが楽しめるアプリゲーム「ファイナルギア-重装戦姫-

パイロット(キャラクター)にはレア度が存在しておりSSRからNまであります。

まだ、日本では実装されていませんがURまでいることが確認されています。

もちろん、レア度が高ければステータスも高く性能も優秀なものが多くいます。

ただ、SSRのデメリットは改造(限界突破)や専用機に入手が難しく無課金ではあまり発揮できないことがあります。

なので、今回は無課金でも比較的簡単に強化育成が可能で専用機を集めやすいキャラ、いわゆる育成するべきSRやR~Nキャラを紹介していきます。

また、アタッカーやヒーラーといった役割についても少し触れて行こうかと思います。

ある程度進めた方にはあまり参考にはならないかと思いますが、初心者の方や今から始める方には必見なので参考にしてください!

では、今回はファイナルギアの育成するべきSRやRのアタッカーやヒーラーについて、紹介をしていきます!

≫≫ファイナルギアの他の記事はこちら

スポンサーリンク

【ファイナルギア】育成優先するべきSRやR・Nのアタッカーやヒーラー・タンクについて!【低レアおすすめキャラ】

【ファイナルギア】キャラのタイプについて

ファイナルギアのタイプ

ファイナルギアには、6種類のタイプがあります。

射撃」「格闘」「守護」「炸裂」「狙撃」「爆撃」とあり、そのタイプによって配置場所が変わっていきます。

上記については、パーティ編成についての別記事で紹介します。

今回は、その「格闘」:アタッカー、「守護」:タンクなどの育成するべキャラクターを紹介します。

ちなみに、本作はタンクなどの役割が一応あるのでそれぞれ育成しておくことをおススメします。

先ずは、SRからNまでのおすすめ「タンク系」を紹介していきます。

無課金でも育成しやすい、専用機を入手しやすいことを中心にしていますので、参考にしてみてください!

スポンサーリンク

【ファイナルギア】SRからNの育成優先すべきおすすめキャラ一覧

<おすすめ支援・タンクキャラ>

Nキャラ:オイフェ(爆撃タイプ)

ファイナルギアのオイフェ

Nキャラの中では最強キャラといっても良いほどです。(後方支援・アタッカーキャラ)

理由として、序盤から専用機が入手可能で無課金でも簡単に一式揃うことができるからです。

また、一番低レアなNキャラなので、育成や改造・覚醒がやりやすいので序盤から強さを発揮できるのが良いとところです。

序盤であれば、育成するだけでSSRよりステータスが高くなるので優先的に育成すべきキャラです。

ちなみに改造は、SSRの改造に必要な「特級昇進証」は入手が難しく改造に時間が掛かるが、オイフェは「初級昇進証」だけで星6までランクアップ可能なので簡単です。

ファイナルギアのオイフェ改造

ガチャを回せば余る素材なので一気に星6まで上げておきましょう!

性能に関しては、強化をしっかりしておけばSRやSSR並みに火力が出せるほか、タンクとしても活用できます。

しっかりと後衛の支援キャラとして、活躍してくるので編成と育成をしておくことです。

入手方法は、レベル30になるとオイフェの専用機が入手できるステージが開放されます。

ファイナルギアのオイフェ任務

メインからA001ネブラエリアで任務が出現します。

その他にも、レイド戦の「中級補給箱」やパーツ交換でも入手できるのでチェックしておくと良いでしょう!

キャラ自体は、常設ガチャや期間限定ガチャでもどこでも入手可能なので、ガチャを回してればいずれ入手できるかと思います。

ファイナルギアのオイフェの専用機
オイフェの専用機

Nキャラ:エイダ(炸裂タイプ)

ファイナルギアのエイダ

コチラも、「オイフェ」同様Nキャラで育成や強化がやりやすく、専用機も序盤で入手できるキャラです。

専用機に関しては、クエストエリアA-1のネブラで入手可能です。

ファイナルギアのエイダ任務

30レベルで開放されるので、序盤かつ簡単に専用機を入手できます。

専用機の揃えやすさに育成もしやすいので無課金の場合は、中盤でも使用している方が多くいるのでおすすめです。(このキャラだけでレベル50辺りで戦力3万超えも可能)

ぶっちゃけ専用機さえ揃えてしまえば、雑魚敵をガンガン殲滅してくれるので序盤は必ず編成しておくと良いです。

下手にSSRキャラを編成して使うより強いので必ず育成しておきましょう!

特に育成さえすれば「オイフェ」と「エイダ」だけでも攻略においてお世話になるかと思います。(専用機も揃えば)

ファイナルギアのエイダ専用機
エイダ専用機

Rキャラ:ソルヴェイグ(守護タイプ)

ファイナルギアのソルヴェイグ

1つレア度が上がりましたが、Rキャラも結構簡単に強化することができます。

また、このキャラは守護タイプ(タンク)の中でもトップクラスの性能を持っています。

アクティブスキルにおいては、味方全体にシールド付与し15秒間ダメージ40%軽減されます。

このスキルがあるおかげで中盤以降の攻略が楽になる場合もあります。

中盤以降は、敵の攻撃も激しくガンガンHPを削ってくるのでこのスキルがあるだけで生存力をグンと上げることができます。

レイドボスでも活用できるので何かと万能なタンクなのです。

そして、このキャラの重要なのがパーツの武器となります。

武器に関しては、「怪雨ショットガン」を必ずゲットして装備させましょう!

ファイナルギアの怪雨ショットガン

1発撃つごとに何十発と発射されるので、全部当たれば一瞬でエネルギーを貯めることができます。

なので、ステージごとに常時バリアを展開することもできます。

結構ぶっ壊れキャラなので、編成においてはテンプレキャラとなっています。

それくらい強いので必ず入手したら育成して編成しておきましょう!

「怪雨ショットガン」の入手方法は別記事で紹介していますので参考にしてください!

<おすすめヒーラーキャラ>

SRキャラ:シュミリ(爆破タイプ)

ファイナルギアのシュミリ

本作において、最強ヒーラーといったら「シュミリ」となるくらい優秀なキャラです。

現在、ピックアップではないので入手は難しいですが、ゲットしたら優先的に育成しておくべきヒーラーキャラとなります。

スキルが優秀で会心時に味方全体のHPを回復できる性能を持っています。

単純にパーツを会心率を高めるもの、連射力のある武器を装備させてしまえば、味方のHPをモリモリ回復してくれます。

編成においては、上記の「ソルヴェイグ」に「シュミリ」を編成させれば楽々攻略が可能です。

中盤以降や高難易度のステージに必須なキャラなので入手はしておきたいです。

ただ、現在限定ガチャのみの排出で、割合も0.24%なので厳しいのが現状です。

シュミリを狙うのであれば、ピックアップまで待つのも良いかもしれません。

ファイナルギアのシュミリ専用機
シュミリ専用機

Rキャラ:エスメラルダ(守護タイプ)

ファイナルギアのエスメラルダ

どちらかというとタンクの役割ですが、ヒーラーとしても活用できます。

また、専用機も序盤で入手できるので優先的に育成しておきたいキャラです。

序盤では安定したタンクとして活躍できるのでおすすめです。

スキルに関しては、1体の味方のHPを回復してくれる性能を持っています。

ただ、この回復は攻撃に依存しているので攻撃力を上げるパーツや攻撃属性を上げるパッシブスキルを上げておく必要があるかと思います。

そんなに回復力は高くはないですが、タンクとしても活用できるのでいるのといないのとでは安定性が違います。

なので、キャラを入手したら育成して編成しておくことをおすすめします。

ファイナルギアのエスメラルダ専用機
エスメラルダ専用機

SRキャラ:ヴィオラ(爆撃タイプ)

ファイナルギアのヴィオラ

シュミリより性能は劣ってしまいますが代わりとなるキャラです。

アクティブスキルは、範囲内にダメージを与えつつ味方全体の回復が可能です。

その他にも、3つ目のパッシブスキルを開放するとクリティカル時に確率ではあるが、回復することも可能です。

専用機もまだないので、クリティカル率や攻撃速度上げれるパーツを選んで装備をさせましょう!

このキャラは序盤のみしか使えないキャラなのでシュミリやエスメラルダの専用機が入手できたら外しましょう。

<おすすめアタッカーキャラ>

SRキャラ:イブリン(格闘タイプ)

ファイナルギアのイブリン

アタッカーにおいては、序盤のエースとして活躍できます。

何にも機体が無い中で唯一、一番最初に専用機も揃っているキャラなので間違いなく育成しておくべきアタッカーと言えるでしょう!

また、ある程度進めて中盤以降でもサブアタッカーとして務まるのでおすすめです。

それくらい扱いやすいキャラなので、迷わず育成をしておくと良いです。

性能に関しても、自身の与ダメアップや会心率を上げることができるスキルを持っているので火力も十分にあります。

雑魚狩りからボス戦まで幅広く活躍できるキャラなので、序盤は育成をしっかりしておきましょう!

ファイナルギアのイブリン専用機
イブリン専用機

SRキャラ:SRPN26イーレヒース(炸裂タイプ)

ファイナルギアのイーレヒース

現在、毎日ログインを続ければ専用機も揃うキャラなので育成しておくと良いでしょう。

ログインをすれば必ず入手できるキャラなので序盤でも何かと活躍できるかと思います。

スキルは、「衰弱」付与するスキルを持っているため、味方の殲滅力を上げることが可能です。

衰弱に関しては、敵の被ダメが増えるデバフなので結構使えます。

また、パッシブスキル2を開放すると、戦闘中のエネルギー回収効率を上げることができます。

なので、エネルギーの消費が大きい高燃費キャラと組み合わせることで回転率を上げることも可能です。

ファイナルギアのイーレヒース専用機
イーレヒース専用機

SRキャラ:アイタ(炸裂)

ファイナルギアのアイタ

キャラ自体ドロップで入手可能なキャラで、序盤で専用機を揃えられるのでおすすめです。

ただ、このドロップの確率が低いのか中々入手が難しいのがデメリットです。

先ず、入手方法はメインからA-003アイレタで入手可能です。

ファイナルギアのアイタドロップ

アイタのスキルは、味方の会心率がアップが可能で専用機に搭乗することでさらに効果を増やすこともできます。

また、専用機は基礎回避能力が高いため、生存力も大幅に上がるのも良い点です。

アタッカーでもバッファーでも活用できるのでアイタを入手したら、育成して早めに専用機を入手しておきましょう!

ファイナルギアのアイタ専用機場所

ファイナルギアのアイタ専用機
アイタ専用機

 

ファイナルギアのダウンロードはこちら

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
無料
スポンサーリンク