pickup
【ファイナルギア攻略】武器強化・改造・設計図とは!おすすめ最強武器についても考察!【強化育成】
スポンサーリンク
ファイナルギアのダウンロードはこちら

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
無料

美少女×クラフトメカを組み合わせたリアルタイムの戦略系とアクションバトルが楽しめるアプリゲーム「ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギアでは、キャラクターの育成強化から限界突破まで要素満載です!

その中でも「改造」は別ゲームでいう「限界突破」になります。

どのようにして、改造を行うのか紹介をしていきます。

また、開発パーツの部位である「武器」などの強化は可能なのか、パーツの改造など初心者向けに解説をします。

その他にも最強武器や設計図なども紹介していくので是非参考にしてみてください!

本作は、美少女とクラフトメカを合わせたアクションRPGとなっています。

バトルだけでなく、育成要素も満載で分かりやすいシンプルな強化方法なので、初心者の方にもおすすめです。

美少女キャラが操縦する機体は、各パーツが用意されており自由に組み合わせることも可能です。

クラフト要素もあるのでパーツ集めも楽しさがあります。

では、ファイナルギアの武器強化・改造・設計図、そして最強武器についても考察などを紹介していきます。

≫≫ファイナルギアの他の記事はこちら

スポンサーリンク

【ファイナルギア】武器強化・改造・設計図とは!最強武器についても考察!【強化育成】

【ファイナルギア】パーツについて

ファイナルギアの各パーツ

本作はパイロット(キャラ)の他に機体いわゆるメカがあります。

この機体には「武器」「胸部」「脚部」「背部」の4つに分けられており一つ一つ装備(クラフト)をすることが可能です。(その他にチップもありますが省略します)

ファイナルギアの各パーツ

各パイロットの機体などの変更は全て「格納庫」で行うことができます。

ファイナルギアの格納庫

格納庫では、機体の変更または、チーム編成も可能となっているので初心者の方は先ず格納庫のことをしっかり覚えておきましょう!

また、任務を行う前に必ず機体や編成を行う癖をつけると良いかもしれません!

タイトルでは武器強化と記載していますが、全ての部位が強化可能(改造も)となります。

パーツ交換のやり方

ファイナルギアの装備変更

パーツの交換も格納庫で行うことができ、カスタマイズしたい機体をタップすれば交換画面に移ります。

各パーツをタップすれば各部位の変更することができます。

変更する際は、各パラメータが表示され、どれが上昇するのかなどが記載されているのでパラメータを見ながらカスタマイズすると良いでしょう!

ファイナルギアのパラメータ

ただ、序盤など色々と分からない部分があるかと思うのでそういった場合は「自動装着」というシステムがあるので活用しましょう!

ファイナルギアの自動装着

また、精通武器やパーツのみの表示をしているとに準拠したパーツを自動装着します。

専用機について

ファイナルギアの専用機

各キャラ全てに専用機が用意されています。

先ず、ゲームを始めると「イブリン」の専用機が入手できるかと思います。

この専用機は特定のパイロットが搭乗するとセット効果が発動されます。

また、キャラのスキルの強化されるなど色々と恩恵が受けれます。

ファイナルギアのセット効果

ちなみに専用機があるのとないとではキャラの評価も変わるなどそれくらい大幅に強化されるのです。

なので、中盤以降は専用機を集めつつ進めていくのがメインになるかと思います。

専用機体が全て揃ったら、「起動」をタップするとセット効果が得られます。(起動しなくても(2)セット効果や(4)セット効果発動されます)

ファイナルギアの起動

とにかく、専用機があるとないとでは全く強さが変わる場合があるので積極的に専用機を集めて搭乗させておきましょう!

専用機の集め方は、課金もしくはガチャの「パーツ交換」「開発」「挑戦任務(個人クエスト)の報酬・メダル交換」などで入手することができます。

ファイナルギアのパーツ交換
パーツ交換:交換の際は、専用のアイテムが必要!
ファイナルギアの開発
開発:専用機は「精密研究室で低確率で獲得可能!

ファイナルギアの個人クエスト

【ファイナルギア】武器強化・改造・設計図について

武器(パーツ)強化

ファイナルギアの強化

武器強化いわゆるおパーツ強化について、先に紹介をしておきます。

各パーツそれぞれにレベルを上げることができ、コインを消費することでレベル上げ可能となります。

パーツのレベル上げをするとパラメータも上昇するので直接戦力を上げることもできます。

特に専用機などは優先的に強化をしておきましょう!

改造について

ファイナルギアのパーツ改造

パーツの改造を行うには先ず、プレイヤーレベルを50にしなければなりません。

現在のプレイヤーレベルの上限が60までとなっているので、結構終盤に開放されるコンテンツとなります。

ちなみに一日に獲得できる経験値は上限があるので初日で50レベルに到達することはほぼ不可能です。

先ず地道にレベルを上げて強くしておきましょう!

改造のやり方

ファイナルギアのパーツ改造場所

改造も格納庫で行うことが可能で、改造したいパーツを選択して、下部にある「パーツ改造」をタップします。

すると、装備強化と異端化が可能となります。

装備強化などのパーツ改造を行うと、他の装備を素材にして経験値を獲得することができます。

経験値の獲得数はレア度によって異なるのでその辺注意しましょう!

また、同系統の装備を素材にすると2.5倍多く経験値を獲得できるといった恩恵も受けれるので、できるだけ同系統の装備を素材にすることをおススメします。

設計図について

ファイナルギアの設計図

この設計図は、開発の通常研究室で利用することにより開発するパーツ部位を指定することができます。

各パーツの設計図があり、以下の通りとなっています。

  • 【武器設計図】:開発時のパーツタイプを武器に限定できる。ショップで購入可
  • 【胸部設計図】:開発時のパーツタイプを胸部に限定できる。ショップで購入可
  • 【脚部設計図】:開発時のパーツタイプを脚部に限定できる。ショップで購入可
  • 【背部設計図】:開発時のパーツタイプを背部に限定できる。ショップで購入可

その他にも、チップ図面も存在しています。

また、この設計図はパーツの限界突破にも必要な素材となるので50レベルになったら集めておくと良いでしょう。

この設計図は現在開催中の「クロベルの影」で集めることができるのコツコツ集めておくとことをおススメします。

無期限イベントなので急がなくとも大丈夫なので暇なときにこなしておきましょう!

限界突破や「装備継承」「装備精錬」は終盤以降のコンテンツなので今回は省きます。(あくまで初心者向けの記事なので)

おすすめ最強武器一覧について

最強というよりおすすめの武器がいくつかテンプレで存在しています。

今回はそのテンプレ最強武器の紹介をしたいと思います。

怪雨ショットガン

ファイナルギアの怪雨ショットガン

量産型パーツの中ではトップクラスなみの強さです。

主な入手経路はメインのA004ハイクシアでドロップします。(ほとんどのクエストでドロップ)

ただ、R・SRランクに関してはボスもしくは開発でしか入手できないので注意です。

SRの怪雨ショットガンに関しては入手が非常に難しいです。

性能に関しては、1発1発は遅いですがその一発に大量の弾を発射するのでスキルゲージを一気に貯めることができます。

特に「ソルヴェイグ」などスキルの回転率を上げておきたいキャラには必ず装備させておきたい最強武器となります。

レア度が低くとも必ず装備させたほうが良いほど強力な武器なので入手しておくと良いでしょう!

メシオラ ヘビーマシンガン

ファイナルギアのメシオラヘビーマシンガン

攻撃速度と会心率が高ため、シュミリなどに装備すると尋常じゃないほど回復量が上がります。

シュミリ専用の武器といってもいいほど相性が良いです。

シュミリの専用機を装備できるまでお世話になるかと思う、武器なのでシュミリを入手したらメシオラヘビーマシンガンも合わせて手に入れておきましょう!

肝心の入手方法ですが、ガチャの「パーツ交換(常設)」にランダム出現または、ヴァイオレットの個人クエストでも入手可能です。

シュミリを持っていない場合でも「ヴィオラ」に装備させるのもおすすめです!

ソースコードヘビーマシンガン

ファイナルギアのソースコードヘビーマシンガン

コチラは、イブリンのキャラストーリーで入手可能なメシオラよりも攻撃速度・回転率が高い武器となっています。

高難易度のイブリンキャラストーリーを何度もクリアして素材を集めてランダムで作成するので入手難易度は高めとなっています。

ファイナルギアのソースコードヘビーマシンガン

ただ、低レベルなら簡単に入手できるのでシュミリの回復を優先したい場合はこの武器を装備させることをおススメします。

レベル60のソースコードヘビーマシンガンを入手したい場合は難易度60のキャラストーリーをクリアする必要があるため厳しいので低レベルのもので十分かと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回はあくまで初心者向けで紹介しているので、改造などは少々割愛しています。

先ずは、レベルをコツコツ上げて50レベルを目標に進めていくとをおススメします!

最強武器は取りあえず、ソルヴェイグとシュミリを何とか入手して怪雨ショットガンとメシオラ ヘビーマシンガンを装備させましょう!

≫≫ファイナルギアの他の記事はこちら

ファイナルギアのダウンロードはこちら

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
無料
スポンサーリンク