pickup
【ファイナルギア】ガチャの種類とおすすめは?キャラ被りのメリットについて
スポンサーリンク
ファイナルギアのダウンロードはこちら

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
無料

美少女×クラフトメカを組み合わせたリアルタイムの戦略系とアクションバトルが楽しめるアプリゲーム「ファイナルギア-重装戦姫-」

今回はガチャの種類とおすすめについて、そしてキャラ被りのメリットについて詳しく紹介をしていきます。

ガチャに関しては、「常設募集」や「開発」など様々な種類のガチャがあります。

その中でも限定で排出されるキャラ「ピックアップガチャ」もあるので一つ一つ解説していこうかと思います。

また、ガチャで一度入手したキャラが被った場合どうなるのか、メリットはあるのかなども紹介していきますので、参考にしてみてください!

 

本作は、美少女とクラフトメカを合わせたゲームとなっています。

キャラを集めるほかに、操縦するメカ(ロボット)にパーツを集めたりそのキャラの専用機を入手したりと面白い要素があります。

そのパーツやキャラも全てガチャで入手可能で、ストーリーなどクエストをクリアすることでも獲得が可能となっています。

キャラとパーツを集めて最強のメカを作り上げていきましょう!

では、ガチャの種類とおすすめやキャラ被りメリットについて、紹介をしていきます!

≫≫ファイナルギアの他の記事はこちら

ファイナルギアのダウンロードはこちら

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
無料
スポンサーリンク

【ファイナルギア】ガチャの種類とおすすめは?キャラ被りのメリットについて

ファイナルギアのガチャの種類について

ファイナルギアのガチャ

先ず、ガチャの種類から紹介をしていきます。

現在ガチャは「一般募集」「限定募集」「開発」の3種類あります。

ファイナルギアの一般募集
一般募集
ファイナルギアのガチャ
限定ガチャ
ファイナルギアの開発
開発ガチャ

「一般募集」と「限定募集」はキャラの排出「開発」に関しては専用機及びメカのパーツが排出されます。

ファイナルギアの開発結果

そして、「一般募集」と「開発」は、それぞれ専用のアイテムとコインを消費して募集などを行っていきます。

ファイナルギアの消費アイテム
一般募集には「推薦書」が必要

一般と開発では、「艦これ」や「アズールレーン」などのように時間をかけてキャラを獲得していきます。

ファイナルギアのガチャ時間

では、詳しく種類と特徴について説明をします。

限定募集

ファイナルギアのガチャ
現在、「タイシア」と「スモラ」が限定で登場!

コチラは、一般募集からでは排出されないパイロット(キャラ)が入手可能な限定ガチャとなります。

「一般募集」との違いは「クリスタル」のみ引くことが可能で単発から10連ガチャと選ぶことができます。

また、10連ガチャごとにステップアップしていき、それぞれアイテムをおまけで獲得することもできるのでお得なガチャとなります。

ファイナルギアのステップアップ

ピックアップキャラごとに、ステップアップのおまけは異なるので欲しいピックアップキャラが排出した場合は、率先して引いていきましょう!

無課金では厳しいですが、ガチャを回せば回すほどそのピックアップキャラの専用機が入手しやすくなります。

ファイナルギアの限定パーツ

現在(10/28)時点で、「タイシア」と「スモラ」のピックアップガチャが開催されています。

ちなみに、クリスタルの必要数は無償クリスタル単発で150個10連の場合は1500個必要となります。

有償(課金)クリスタルの場合は1日1回50個で引くことも可能です。

限定募集は一般募集と異なり高レアなキャラの排出が高いため、クリスタルが1500個貯まったら回すと良いでしょう!

ガチャ確率は以下の通りです。

 

レア度 確率
SSR 5%
SR 10%
R 47.5%
N 37.5%

一般募集

ファイナルギアの一般募集

クリスタルを消費するのではなく専用アイテム「推薦書」が必要で1枚で1体ずつ募集が可能となります。

20回引くごとにSR以上の排出が確定するので運がよければSSRのキャラも獲得することもできます。

また、一般募集もピックアップキャラがあり、座標ごとに異なります。

なので、欲しいキャラがいる場合は座標を変更して募集をしていきましょう!

ただ、限定募集より排出率は少し低めに設定されているため、SSRキャラが欲しい場合は注意が必要です。

その他、募集の時間によってキャラの排出が違います。

SSRのキャラのみ時間を記載しておきます。(参考にしてください)

  • ノーヴァ:0:01:00

ファイナルギアのノーヴァ

  • スノーウェイ:4:18:00

ファイナルギアのスノーウェイ

  • 紫: 4:41:00

ファイナルギアの紫

  • 小林団子:4:44:00

ファイナルギアの小林団子

  • ヴァイオレット:5:09:00

ファイナルギアのヴァイオレット (1)

  • エリザベス:5:44:00

ファイナルギアのエリザベス

時間に関してはアイテムを使用して、スキップもすることができるので活用していきましょう!

 

レア度 確率
SSR 2.5%
SR 7.5%
R 50%
N 40%

開発

ファイナルギアの開発

コチラはキャラの排出ではなく、機体の「パーツ」ガチャとなります。

また、専用機が排出されるものとされないものの2種類に分けれているのでその辺注意です。

このパーツに関してはプレイヤーレベル上限に依存しているため、レベルが低いうちはパーツのレベルも低いものが排出されます。

なので、ある程度プレイヤーのレベルが上がったら引くと良いでしょう!

ちなみに、コチラも専用のアイテム「通常開発パーツ」とコインが必要となります。

ファイナルギアの開発注文

<精密研究室>

通常開発パーツ20個が必要な開発ガチャです。

また、一部専用機のパーツが排出されるので必要に応じて引くと良いです。

その他、一定数開発することで確定でSRのパーツも獲得することができます。

なので何10回か引くことで確定でSRか専用機のパーツが入手できるということです。

こちらも一般募集同様時間を掛けて入手をしていきます(アイテムを使用することスキップ可能)

 

レア度 確率
SR専用機 2.5%
SR~N 97.5%

<通常研究室>

上記よりより少なく通常開発パーツを10個でガチャを引くことができます。

また、アイテムの「各図面」を使用することで特定の部位パーツを作成することができます。

ただ、こちらは専用機パーツは入手できないので注意です。(SRは排出されます)

精密研究室同様、時間を掛けてガチャを引いたり、一定数まで引くとSRのパーツが入手可能です。

序盤は通常研究室を回すと良いです。

そして、ある程度レベルが上がったら精密研究室でガチャを回すことをおすすめします。

 

レア度 確率
SR 2.5%
R 47.5%
N 50%

ファイナルギアのおすすめのガチャとは?

上記の通り、限定ガチャは高レアの排出率が高く限定キャラが入手できるのでクリスタルが貯まったら優先的に回しましょう!

現在、「タイシア」と「スモラ」のピックアップですが、「タイシア」ガチャが一番おすすめのガチャとなります。

理由として、タイシアは全キャラの中でトップクラスを誇る火力アタッカーで、課金で入手できる「ベルナデット」と互角の強さを持っています。

ファイナルギアのタイシア

トップクラスということは今後実装されるキャラが登場しても長く運用できるので早めに入手して育成しておくと良いです。

ただ、限定なので無課金の方は専用機の入手は難しいので注意です。

タイシアついでに、SRの最強ヒーラーの「シュミリ」も合わせて狙うと良いです。

一般募集に関しては、それぞれピックアップがあるので必要なキャラを選んで募集をすると良いです。

一般募集はどちらかというと、キャラ獲得よりキャラの被りで入手できる「昇進証」を獲得することを中心に行うと良いです。(昇進証はキャラの強化・改造で必要)

また、ギアパーツは序盤のうちは程ほどに行いましょう!

プレイヤーレベルに依存しているのでレベルが低いうちはパーツレベルも低いのでレベルがある程度上がったら専用機を狙うという過程が良いです。

一番のおすすめは取りあえずピックアップガチャとなります。

キャラ被りとメリットについて 昇進証を入手可能

ファイナルギアのキャラ被り

ガチャなどで一度入手したキャラが排出されると、「昇進証」という改造に必要な専用アイテムに変換されます。

ファイナルギアの昇進証

いわゆる、キャラの限界突破に必要なアイテムが入手できるというメリットがあります。

なので、キャラが被れば被るほど昇進証が入手でき限界突破が可能となるのです。

限界突破を行うとそのキャラの星が増えてステータスが上昇します。

また、被ったキャラのレア度によって変換される昇進証も異なります。

キャラのレア度によって、改造に必要な素材も依存するのでSSRが被ればSSR昇進証が入手でき改造が行えます。

被りキャラのレア度で得られる昇進証の一覧は以下の通りとなります。

SSR:特級昇進証×5枚 汎用昇進証×80枚

SR:高級昇進証×5枚 汎用昇進証×25枚

R:中級昇進証×5枚 汎用昇進証×10枚

N:初級昇進証×5枚 汎用昇進証×5枚

汎用昇進証に関してはレア度が高いほど、枚数も増えていきます。

キャラ被り以外で「昇進証」の入手は、他にも「ログインボーナス」や「イベント」「好感度報酬」で獲得可能となります。

まとめとして、キャラの被りのメリットとして、改造(限界突破)に必要な「昇進証」が獲得できるということです。

≫≫ファイナルギアの他の記事はこちら

ファイナルギアのダウンロードはこちら

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
無料
スポンサーリンク