pickup
聖闘士星矢ライジングコスモ攻略|リセマラのやり方とガチャ 確定演出・コードについて
スポンサーリンク

『聖闘士星矢ライジングコスモ』は、大人気漫画『聖闘士星矢』のスマートフォン向け新作アプリです。

連載開始から30年以上経つ今でも熱狂的なファンも多く世界的にも根強い人気を誇る日本を代表する漫画作品の1つです!

そんな【聖闘士星矢ライジングコスモ】(以下ライコス)は、「新世代 聖闘士3D RPG」というジャンルのアプリになっています。

原作ストーリーを追体験しながら戦闘をしたり、プレイヤー同士と強さを競い合ったり、ミニゲームなどがあったりと、楽しめるコンテンツが沢山あります!

本記事では、そんなライコスの「リセマラのやり方とガチャ 確定演出・コード」についてご紹介します。

≫≫聖闘士星矢ライジングコスモの他の記事はこちら

スポンサーリンク

聖闘士星矢ライジングコスモ|リセマラのやり方とガチャ 確定演出・コードについて


ライコス トップ画面①

  • リセマラ時に狙うべきオススメキャラや効率の良いリセマラ方法
  • ガチャにどんな確定演出があるのか
  • 様々なアイテムが貰える交換コードの入力方法や入手方法

これらについてご紹介いたしますので是非参考にしてみて下さい!

効率の良いリセマラのやり方について

まず最初に、リセマラをする必要があるかどうかについて。

結論から言いますと、ライコスのリセマラは不要です!

一般的なソシャゲでリセマラをする理由として、「レアリティの高いキャラが欲しい」「強いキャラが欲しい」「お気に入りのキャラが欲しい」などが上げられると思います。

しかし、ライコスではレアリティが高くなくても実用性の高いキャラが多く存在し、一回のリセマラに要する時間も決して短くはありません。

その他、チュートリアル中に引ける最初の10連ガチャでは最高レアリティのキャラが確定で貰うことができます。

こうした理由も加味した上でリセマラをする最大の理由になるのは、「好きなキャラ」を引くというのが一番の理由になるのではないかと考えられます。

ここでご紹介するリセマラ方法は、あくまでもリセマラを考えてる人へ少しでも「時短ができ効率良く」できる方法をご紹介します。

もしもリセマラは必要ないという人はここでのご紹介する内容は読み飛ばして次の項目まで進んで下さい!

リセマラのやり方

ライコス アプリインストール画面

 

アプリをインストールする
プレイしたいサーバーを選択する
チュートリアルでストーリーを進める
チュートリアルのガチャを引く
自由に行動できるまで進行する
メールやログインボーナスなどでダイヤや上級石といった、ガチャを引くためのアイテムを受け取る
受け取ったアイテムを消費し、引けるだけガチャを引く
目当てのキャラがでたら終了
リセマラを継続する場合はメニューからログアウトをしてサーバーを選び直して再び③から行う

リセマラの一連の流れとしては以上になります。

この流れの中で、もう少し要所要所の細かい詳細を解説していきます。

リセマラが不要な理由

冒頭でも触れましたが、なぜ「リセマラは不要」なのかについて。

最初の10連ガチャから、最高レアリティ「シュラ」が確定排出されます。

ライコス 山羊座・シュラ

ライコス ガチャリザルト画面

確定で貰えるとなるとどうしても「強いのかな?使えるのかな?」といった疑問があるかと思いますが、はっきり言って無料で入手できるキャラとは思えない程高性能です!

序盤のストーリー攻略はもちろんのこと、プレイヤー同士の対戦でも上位のプレイヤーが使用しているぐらい活躍しています。

この様に、シュラの存在があることでリセマラの重要性が低いと言えます。

また、ストーリーを進めていくと「貴鬼」を入手することができます。

ライコス 貴鬼

この貴鬼の性能もとても優れていて、育成をしっかりとしていけばずっと活躍していけるキャラになっています。

こうして無料で入手できるのに性能の高いキャラが入手できるので必死になってリセマラをしなくても十分進めていくことができます

リセマラで狙うなら?

こちらはリセマラをすると想定したお話になります。

上記で入手できるシュラや貴鬼以外で所持していると役立つキャラをSRキャラから抜擢してご紹介します。

ライコス 魔鈴

魔鈴

回復キャラとしてピカイチの性能を誇ります。

パーティーに1人は欲しい全体回復スキルを持っているでオススメです。

ライコス ジュネ

ジュネ

味方全体の防御力を上げてくれる優秀なサポートキャラです。

ストーリーや対人戦など様々なコンテンツで活躍できます。

ライコス ダイダロス

ダイダロス

敵の攻撃力を吸収して味方の攻撃力に反映させてくれるスキルを持ちます。

レイドボスや攻撃力の高い敵に対してとても有能です。

 

こちらの3キャラは、アタッカー性能としては高くありませんが、そもそも高火力が出せるシュラが手に入るので戦闘においてサポート面を強化できるキャラがいると序盤が楽に進めます。

リセマラの所要時間

全てのアイテムを回収して引けるだけのガチャを全て引いた場合にかかる時間ですが、およそ15~20分程度かかります。

ライコス ストーリー開始画面

チュートリアル中の会話や各所の説明も全てスキップして最速で進めて大体これぐらいの時間が必要と思ってください。

リセマラとしては少し長く感じてしまう時間ですので、最初のシュラ確定分のガチャを引いた時に一緒に排出されるキャラによって継続するかを決めるのが良いと思います。

リセマラを継続する場合の注意点

ライコスではアプリのアンインストールだけではアカウントデーターが消えることがありません。

なので、リセマラを継続する場合は「ログアウト→サーバーを選び直す」という方法で行うのが効率良くできます。

ログアウトの方法ですが、以下の流れを参考にして下さい。

ライコス ホーム画面

ホーム画面左上にある「キャラクターアイコン(画像上だと星矢のアイコン)」をタップします。

ライコス 設定画面

設定画面に切り替わるので「アカウント切替」をタップします。

そうするとアプリが一度落ちるので再起動して下さい。

ライコス トップ画面②

ライコス サーバー選択画面

好きなサーバーを選択してリセマラ方法の③から開始して下さい。

ライコスでは、最初のうちは上級石やダイヤが大量に入手できるのでガチャを引くことができるので時間をかけたくない人はある程度のキャラが揃ったらそのままゲームを開始するのが良いでしょう!

ガチャ確定演出について

ライコス ガチャについて

ライコスのガチャには、SSRキャラが確定で排出される際に通常とは異なる演出が発生します。

ライコス ガチャ画面

ガチャには単発と10連の2種類があります。

どちらで引いても確定演出はあります。

そんな確定演出ですが、現在確認できているのは1種類です。

ライコス ガチャ確定演出について

非常に分かりずらいのですが、アテナの杖(赤枠で囲んでいる部分)に黄色のオーラの様なものと一緒に星々が光るようなエフェクトが入ります。

通常では星の様な光はなく黄色いオーラのエフェクトがあるだけです。

一瞬しかエフェクトが発生しないのでしっかりと見ていないと見逃してしまいます。

また、このエフェクトが発生すると通常排出の時と比べると若干ではありますがラグのようなものが発生します。

言葉、文章では伝わりにくいかもしれませんが結構な違和感を感じるのでプレイ上では分かり易いかと思います。

交換コードの入力・入手方法について

ライコスでは、あるコードを入力するとゲームで役立つアイテムなどを貰うことができるシステムがあります。

そのコードはどこに入力するのか?そのコードはどこで入手できるのか?などをご紹介いたします。

交換コード入力方法

アカウント切替と同じ手順で、ホーム画面左上のキャラアイコンをタップして設定画面を開いてください。

ライコス 交換コード入力について

設定画面内の「交換コード」をタップして下さい。

ライコス 交換コード入力画面

入力画面が表示されるのでここにコードの方を入力してください。

交換コード入手方法

主な方法は公式のTwitterゲーム内のお知らせなどから確認することができます。

ライコス 公式twitter

公式のTwitterをフォローし通知をオンにしておけばコードのことやアップデート・メンテナンスなどの情報をいち早く知ることができます。

ライコス 交換コード入手方法について

公式のTwitterに詳細も案内されていますが、交換コードの配布・発表は不定期です。

また、コードの入力には期限が設けられているのでもしもコードを入手することができた場合は日時の確認をして必ず期限内には入力をして交換を済ませるようにして下さい。

2020年10月時点でコード配布が行われた回数は、確認できる限りで2回となっています。

スポンサーリンク

まとめ

リセマラについて

  • リセマラする重要性はかなり低い
  • 初期ガチャで優秀なキャラが確定で入手できる
  • リセマラをする場合にはよほど好きなキャラなどが居ないのであれば妥協点を自分で決めておくのが良い
  • どうしてもリセマラをするのであればサーバーの選び直しを活用して少しでも効率良く行う

 

ガチャ確定演出について

  • ガチャの確定演出は1種類しかない
  • 演出自体がわかりずらいが普段よりも違和感がある

 

コードについて

  • 入力は設定画面の「交換コード」から
  • コードを入手するには公式のTwitterをフォローして通知をオンにして確認をこまめにする
  • コードの入力には期限があるので入手した際には入力のし忘れに注意する
  • 配布頻度は高くない

 

以上のことを参考にしていただき、ライコスを楽しくプレイしてもらえればと思います!

≫≫聖闘士星矢ライジングコスモの他の記事はこちら

スポンサーリンク