pickup
【ステラバラード(ステバラ)攻略】キャラ育成や優先度・最強キャラは?
スポンサーリンク
ステラバラードのダウンロードはこちら

ステラバラード:紋章の守護者と暁の竜

ステラバラード:紋章の守護者と暁の竜
無料
スポンサーリンク

ステラバラード(ステバラ)のキャラ育成や優先度・最強キャラは?

ステラバラード タイトル

ステラバラードはどんなゲーム?

・ステラバラードは、キャラクター、モンスターの育成がメインのMMORPGです。

仲間、使い魔、装備などなど育成が出来る要素は非常に豊富で奥が深く、育成に飽きが来にくくガッツリ育成を楽しめるゲームです。

ステラバラード システム

・しっかり時間をかけて、キャラクターをじっくり育成していくタイプのゲームで、味方キャラ

クターが育つのが楽しいと感じる人、好きな人にはハマる作品だと思います。

●ステラバラード 最強ジョブランキング

▼単体での完成度ランキング

・1位 剣客

・2位 拳聖

拳聖(女性)
拳聖(女性)

攻撃力が高くて、回復も可能な2ジョブがランクインです。

どちらも攻撃力は高いのですが拳聖は、状態異常を銃士していて攻撃の性能では剣客が一歩上です。

 

▼周回性能のランキング

●1位 魔道士

●2位 銃士

銃士(女性)
銃士(女性)

■複数の敵を相手にするなら魔道士、銃士が強いです。

魔道士、銃士は共に複数体への攻撃のスペシャリストで、周回性能を重要視するなら、この2ジョブがオススメです。

・両ジョブの違いとして銃士は、やや耐久面が高く、魔道士はデバフ等の補助が強力なジョブです。

 

▼回復力のランキング

●1位 神官

神官(女性)
神官(女性)

・回復性能では神官が圧倒的なトップです。

回復、デバフ解除などの味方の補助のスペシャリストで、サポート性能では他のジョブの追随を許しません。

・サポート特化型のために攻撃性能は低いので、仲間キャラクターや使い魔などで攻撃面を強化してあげる必要があります。

▼ジョブの特徴のまとめ

ジョブ 特徴
剣客(女性)

・剣客

・単体攻撃+回復が得意で、自身1人での完成度が高いジョブです。
銃士・銃士 ・複数体の敵を攻撃する性能が高く、周回やレベリングなど弱い敵を高速でするのが得意なクラスで、回復も持っていて耐久力もあります。
拳聖・拳聖 ・火力があり回復も出来るので剣客と近い性能を持っています。

・剣客よりも妨害を得意としているクラスです。

神官・神官 ・味方の回復力が高く、自身はダウンしても復活出来るなど、バランスを全てサポートに降ったタイプの特化型のジョブです。
魔道士・魔道士 ・火力が高く、銃士同様に複数体の敵へ高い火力の攻撃をする事で効率的な周回を得意とするジョブで、妨害性能では銃士を上回りますが耐久面は低めです。

■.見た目で選んでしまうのもあり。

単体性能、vs集団戦性能、サポートでキレイに分かれる形となりました。

どのジョブも長所、短所があり、使い魔や仲間キャラクターで短所を補っていけるので、使えないという事は決してありません。

迷ったら見た目で選んでしまってもゲーム進行が行き詰まる、ということは無いと思います。

●ステラバラードのキャラ育成について

■レベリング

主人公

・基本となるのは主人公キャラクターのレベリングです。

・主人公のレベルをアップしていくとコンテンツの解放も可能となっています。

▼主人公のレベルと解放されるコンテンツの一覧。

到達レベル 解放されるコンテンツ
15 職業任務
20 討伐任務
25 コア獣退治
28 闘技場
30 ギルド、模擬戦
35 飛行機能
40 結婚、装備進化、覇者の塔

●まずは「職業任務」

職業任務

・まずレベリングで大事なのは職業任務です。

職業任務で提示されるミッションは難易度が低い上に、クリア時に貰える経験値が多いのでおすすめです。

職業任務

職業任務は1日あたりの回数制限があるので、一日でグングンとレベルと上げるという事は出来ませんが毎日、限界まで職業任務を行っていけば、レベリングの効率が良くなります。

・デイリーイベントの日課任務のポイントも増加出来るので、日が変わってログインしたら最初にプレイしたい任務です。

 

●.便利なアイテム「EXPの書」

「EXPの書」は使用すると即時、主人公キャラクターのEXPを獲得可能です。

レベリングを急いでいる時は、入手したらすぐ使用してしまうのが良いでしょう。

・利用には、1日あたりの上限が決まっていて「20冊」が限界です。

 

●.序盤のレベリングはメインストーリーだけで十分です。

任務

・序盤のレベリングは「任務」をこなしていくだけで十分です。

任務は画面右上側に表示されていて、こなしたい任務をタップするだけでキャラクターが自動で移動してくれて、戦闘もオートモードで戦ってくれます。

任務の戦闘が終わると停止するので長時間の放置レベリングは出来ませんが、この便利なモードはステラバラードの長所ですね。

■.主人公の最重要の強化項目2つ。

1. 職業スキル

2. ステータスのポイント振り

 

●1. 職業スキル

・職業スキルは主人公キャラクターの職業に応じたものが獲得出来ます。

「職業スキル」の解放は、主人公キャラクターのレベルを上げていく事で自動的に使用出来る様になります。

「職業スキル」はレベルを上げる事で効果もアップする様になっています。

職業スキルのレベル上限はキャラクターのレベルと同じになっています。(主人公のレベルが40なら、職業スキルのレベル上限も40)

「職業スキル」のレベルをアップさせる時には、通貨を消費します。

通貨が不足した場合は通貨専用の稼ぎクエストが用意されているので、そちらを利用して稼いでいきます。

金貨、銀貨対策

 

●2. ステータスにポイントを降る(ステ振り)

ステ振り

ステラバラードではキャラクターのレベルがアップするとステータスに振れるポイントを獲得します。

入手したステータスポイントを自分の好きな分野に振る事で、キャラクターの能力がアップします。

弱点を補うのか、得意分野を更に伸ばすのかはプレイヤーの好みが別れるところです。

おすすめ

・ステータスの降り方のオススメを、ステ振りの画面の右上の「説明」をタップする事で表示されます。

・上の画像は剣客でSTRをアップさせて物理ダメージの火力の他に、速度、耐久力をアップさせるのがオススメされています。

オススメの振り方は火力特化型で、剣客ならSTR、魔道士ならINTといった要領で、火力を伸ばして敵キャラクターを落とす速度を上げていくのが稼ぎ、レベリングの両面で時間の短縮が出来て良いと思います。

(神官はサポート特化なので別)

 

●その他のキャラクターの強化項目について

●1. 修行スキル

・修行スキルは、主人公キャラクターを強化するもの、使い魔などを強化するものの2つに大別されていて、それぞれ3つずつで合計で6つあります。

・スキルアップをさせたいものを選択して「修練」をタップする事で選択が出来ます。

画像では、「戦術修練」を選んでいるので「修練中」と表示されています。

オススメは、戦術修練、戦術指揮で能力を大きく上昇させる事が出来ます。

▼修行スキルの効果

  効果 対象
戦術修練 ・ダメージ、ダメージ上昇量+、拘束率がアップします。 主人公キャラクター
戦術指揮 ダメージ、ダメージ上昇量、拘束率がアップします。 使い魔、仲間

・修行EXPを稼ぐには、「貿易船」「クオーツ錬成」の2つの方法があります。

修行EXPは「修練中」になっているスキルに自動的に割り振りがされます。

 

●2. 生活スキル

・生活スキルは「体力」を使用して、アイテムを作る事が出来るスキルです。

作ったアイテムはキャラクターの強化に利用したり、売却して金策をする事が出来ます。

・生活スキルのレベルアップをするには、レベルによって異なってきます。

レベル30未満は銀貨のみ、レベル30以上は銀貨+ギルド貢献値を使用するのでギルドに参加しておいたほうがお得です。

 

レベル 消費
~29 銀貨
30~ 銀貨+ギルド貢献値

≫≫ステラバラードの他の記事はこちら

スポンサーリンク