pickup
三国英雄たちの夜明けはつまらない?パクリ?遊び方や評価と感想!
スポンサーリンク
↓ダウンロードはここから↓

三国英雄たちの夜明け

三国英雄たちの夜明け
無料

三国英雄たちの夜明けは2020年7月にリリースされたばかりの縦向き三国志ゲームとなっています。

美麗で重厚なイラストと三国志ならではの三つ巴戦を楽しみましょう!

スポンサーリンク

三国英雄たちの夜明けはつまらない?パクリ?遊び方や評価と感想!

三国英雄たちの夜明けはつまらない?パクリ?遊び方や評価と感想!

三国英雄たちの夜明け(以下三国英雄)は片手で気軽に遊べる仕様ながらも、本格的な頭脳戦も楽しめる三国志ゲームです。

三国時代に名を馳せた勇将や美女たち、そして同じ国の仲間たちと一緒に天下統一を目指しましょう。

今回は三国英雄たちの夜明けはつまらない?パクリ?遊び方や評価と感想について記事にしていきます!

三国英雄の遊び方

三国英雄の遊び方

三国英雄の面白い所はやはり「三つ巴戦」でしょう。

ゲーム開始時にどの国に所属するか決定してからスタートするので、贔屓の国に所属してガンガン領地を広げて行けます。

特にこだわりがない場合はアイテムがもらえる国を所属するのもOKで、ソロゲーというより同じ国の仲間と一緒に協力プレイ出来るのが嬉しいゲームですね。

どの国に所属しても三国志に登場する武将がゲット出来ますので、お気に入りの武将を自分好みに育成していけるのもGOODです!

三国英雄の遊び方2

MMOPRGのGvGを3チームという少数にまとめたようなシステムだからこそ、はっきり明暗が分かれてしまう事もあります。

三国で危ういバランスを取っていたり、他国に同盟を組まれてしまい弱小国が誕生したりとサーバーによって環境が違っているのも面白いです。

強国で領土を広げまくるのも良し、弱小国で逆境に燃え上がるも良し、流動的な三つ巴戦を是非楽しんでください!

三国英雄の遊び方2

序盤は物語任務

序盤は物語任務

三国英雄は最小限のチュートリアルしかありませんので、金色の枠のガイドに従って画面をタップしていくと迷わずにゲームを進行していけます。

迷った時は画面下部にある「物語任務」をタップするとどこまで進行したか、どこに行けばいいのかが分かるでしょう。

チュートリアルも兼ねたストーリーも用意されていますので、システムが理解しやすく序盤の進行をスムーズに進めることが出来ます。

序盤は物語任務2

自軍育成の基盤である官邸を始めとする領地の発展爵位を上げて新機能を解放し、国に貢献するための建築などを行って天下統一を狙って行きましょう。

物語任務を達成するともらえる「物語報酬」はガイドで受け取り忘れるという事はほとんどありませんので安心です。

しかしその他「任務」などは達成しても特にガイドは表示されませんので、赤丸が付いたら忘れずに報酬を回収しましょう。

三国英雄は面白いの?

三国英雄は面白いの?

三国英雄はスマホゲーならではの簡単操作でプレイ出来ますので、イラストやゲーム画面を気になったのであれば試しにダウンロードしてみて欲しいゲームです。

落ち着きと美麗さを両立させているイラストと、操作性に反してじっくり頭を使って育成して行く奥深いシステムにハマりますよ!

  • キャラクター性が高い
  • どの国に所属しても贔屓の武将をゲット出来る
  • コツコツ作業が意外に面白い

実際に三国英雄をプレイしてみてココは超おすすめ! と思った以上の3点について詳しくご紹介しましょう。

キャラクター性が高い

キャラクター性が高い

三国英雄は豪華声優を起用している事から声優さん目当てでプレイを始めるユーザーも一定数いまして、見て楽しい、操作して楽しい、聞いて楽しい三拍子が揃っています。

公式Twitterにてサイン入り色紙プレゼントキャンペーンを行った2名の声優さんをご紹介しましょう。

※色紙プレゼントは2020年10月現在終了しています。

中村悠一/馬超、諸葛亮、郭嘉

中村悠一/馬超

代表作

  • おおきく振りかぶって/阿部隆也
  • CLANNADシリーズ/岡崎朋也
  • 機動戦士ガンダム00シリーズ/グラハム・エーカー

 

諸葛亮 郭嘉
中村悠一/諸葛亮 中村悠一/郭嘉

三森すずこ/孫尚香、小喬、貂蝉

三森すずこ/孫尚香、小喬、貂蝉

代表作

  • ミルキィホームズシリーズ/シャーロック・シェリンフォード
  • ラブライブ!シリーズ/園田 海未
  • ヒーリングっど♥プリキュア/風鈴アスミ(キュアアース)

 

孫尚香 小喬
三森すずこ/孫尚香 三森すずこ/小喬

英雄の詳細画面で英雄のイラストをタップすると台詞を聞けるのは、この手の三国志ゲームでも中々珍しくキャッチーな仕様だと思いました。

キャラクター性が高い2

チュートリアル中にもしゃべってくれることもありますので、普段は読み流しがちになるチュートリアルも楽しくなりますよ。

残念ながらフルボイスではないのですが、そこも「次はいつ喋ってくれるんだろう」とワクワク出来るポイントです。

どの国に所属しても贔屓の武将をゲット出来る

どの国に所属しても贔屓の武将をゲット出来る

三国英雄を始める際に選んだ国以外で活躍する武将もゲット出来るのもおすすめポイントです。

縁の深いキャラクター同士を育てるのは勿論、ライバル同士で出陣させて夢の共闘など、思いのまま武将を育成していきましょう!

宿命スキルによって縁のある武将同士がより強くなるのも魅力的ですよ!

コツコツ作業が意外に面白い

コツコツ作業が意外に面白い

三国英雄では拠点を発展させるのと同時に他国のメンバーとの陣取り合戦も楽しめるので意外とやる事が多いです。

特におすすめなのが官邸レベル6で解放される政務です。

歴史ゲームの政務は選択肢からどれか1つを選んでタップするシステムが多く採用されていますが、三国英雄では寄付、武器徴収、建設、バトルと多岐にわたり作業ゲーにはなりません。

実際に領地から出て何かしらのアクションを起こしますので、リアルな三国志時代の体験感を味わえますよ!

三国英雄はパクリ?

三国英雄はパクリ?

三国志を題材にしたゲームは実在の武将も多く登場する事から、史実に沿ったキャラクターデザインなどでどうしても似通ってしまう事もあります。

しかし三国英雄は「三國戦志いくさば」というゲームと非常に似通っている事からパクリではないかとの声も上がっています。

事実三国英雄と並行して三國戦志いくさばをプレイしてみたところ、ほとんど同じゲームで逆にびっくりしました。

三国英雄と三国戦志いくさばに限らずマイナーゲーム好きにはあるあるとも言えるパクリゲー疑惑に関しては、Googleが規制されている国ではAPP版しかリリース出来ないという事情も関係しているのかもしれませんね。

本当にパクリなのかその真偽は分かりませんが、APP、Google Play共に両ゲームの審査が通っている点を考えると現状特に問題はないようです。

三国英雄はパクリ?2
戦闘システムもほぼ同じ

また、ほぼ同じゲームとなっている両タイトルではありますが、ビジュアル面では微妙に違っていますので、興味を持たれた方は実際にどの程度システムが似ているのか実際にプレイしてみるのも楽しいかもしれません。

本サイトでも三國戦志いくさばについてご紹介していますので、気になった方は是非チェックしてみて下さい!

CHECK三國戦志いくさば攻略情報まとめ

三国英雄の評価 強くなるためには課金必須?

三国英雄の評価

三国英雄で見かけるレビューをまとめてみましたので、ゲームを始めようか迷っている人は参考にして下さい。

◆良い点

  • 声優さんが良い!
  • キャラクターデザインが綺麗
  • 簡単操作でも作業ゲーにはならず、奥深くて楽しい

◆気になる点

  • 強くなる為には重課金必須
  • 三國戦志いくさばのパクリ?
  • サーバーが不安定でログイン出来ない時がある

三国英雄の感想

三国英雄の感想

美麗なキャラクターのビジュアルに加えて有名声優のボイス付きということで、他のマイナー三国志ゲームにはないとっつきやすさを感じますね。

気負わずにプレイ出来る点を見ると、三国志は良く分からないけどキャラデザと声優さんが気になる人にとてもおすすめのゲームです。

一方サーバーがやや不安定な事も多く、昔懐かしのログインゲーム状態になってしまうこともありました。

もしログイン出来ない、読み込めないといった状況になった場合は、素直に待つかアプリを再起動してみましょう。

スマホゲーの宿命とも言える課金しないと勝てないという点もありますが、のんびり無課金プレイも可能ですから自分のプレイスタイルで三国英雄を楽しんで下さいね!

スポンサーリンク