pickup
ココロインサイドのリセマラやガチャについてと主人公のおすすめ強化方法の攻略情報!
スポンサーリンク

今回ご紹介する「ココロインサイド」はSYUPRO-DX Inc.のアドベンチャーゲーム作品です。

SYUPRO-DX Inc.は、作りこまれたストーリー展開と物語を盛り上げる多彩なBGM、どこか懐かしくなるようなドット絵で描かれたグラフィックに定評があるゲームメーカーで、これまでにも人気の作品を数多く生み出しています。

本作でもその才能は惜しみなく発揮され、素晴らしいゲームに仕上がっていますよ!

ココロインサイド アイコン
繊細で儚げなこのアプリアイコンもなんとドット絵です!

「ココロインサイド」の物語は、幼い頃に暮らしていた街に戻ってきた主人公が幼馴染と再会するところから始まります。

幼馴染から人の心の中に入れるアプリ、『ココロインサイド』を受け取った主人公は、友人たちと「放課後安心クラブ」として活動し、協力して街の怪事件を解決していく……というようなスト-リーです。

この記事ではココロインサイドのリセマラやガチャについて、主人公のおすすめ強化方法についてを中心にゲームを紹介していきます。

スポンサーリンク

ココロインサイドのリセマラやガチャについてと主人公のおすすめ強化方法!

ココロインサイドのリセマラについて

ココロインサイド タイトル

「ココロインサイド」のゲームをスタートすると、最初に主人公の性別を決め、名前を入力することになります。

男女どちらの性別を選ぶかで大きく有利になったり不利になったりするということはありませんので、ここはお好みの方を選びましょう。

名前はストーリーで他のキャラから頻繁に呼ばれますので、あまり適当につけすぎると感動的な場面が台無しになるおそれがあるので注意です!

名前を決めたら場面が変わり、主人公が電車に乗っているところから物語が始まります。

ココロインサイド オープニング

アプリを題材にしたゲームだからか、ゲーム内でメッセージアプリを使う演出がたびたびあります。

幼馴染の「マナ」に返信したら、舞台となる錠ヶ崎の街に到着です。

ココロインサイド 電車

マナと駅前で合流し、この街についてや、主人公について、ざっくりとした説明が入ります。

そしてマナから「ココロインサイド」のアプリを受け取り、心の世界についての説明を受けた後、「放課後安心クラブ」の発足です。

ココロインサイド 放課後安心クラブ

アプリを使って街の人の心の中に入って、事件を解決していきましょう。

街の人の心は小さな部屋のようになっていたり、魔物が住むダンジョンのようになっていたりとさまざまなかたちをしています。

心の中の世界では「マモノ」に触れると戦闘になりますので、準備不足でうっかり突っ込んでしまわないように気を付けましょう。

ココロインサイド インサイド

戦闘についても含め、ゲームをプレイする上で大切な要素は、最初に入ることになる「オロカワ」の心の中で丁寧にチュートリアルが行われますので、安心してくださいね。

ココロインサイド 戦闘

チュートリアルを受けながら最初のダンジョン、「オロカワインサイド」を進んでいくと、見るからにつよそうなマモノが見えます。

このマモノを倒した時に出現するボーナスガチャがココロインサイドの一つ目のリセマラポイントです。

ココロインサイド ガチャマシン

ここでは、「はじめてのガチャ」ということで、通常であればガチャを引く際に消費するはずの「ネコ缶」を消費せず引くことができます。

ココロインサイド はじめてのガチャ

しかし、はじめてのガチャの排出対象となるのは次の5種類のマネキンのみです。

ココロインサイド あばれベイビー

ココロインサイド 剣道部

ココロインサイド 水泳部

ココロインサイド 電波系男子

ココロインサイド 盗賊系女子

どれも星1や2のものばかりですので、強さとしてはそう強くありません。

ここで止めずにもう少し進めて、ダンジョン最奥のマモノを倒して引くボーナスガチャを狙った方がおすすめです。

ココロインサイド ボーナスガチャ

このゲームはセーブデータを複数作ることができ、最大で7つのデータを保存することができます。

また、セーブデータの削除もタイトル画面から行うことができるので、いちいちアプリをアンインストールしてからインストールしなおすような方法は使わなくても新しくゲームを始めることができます。

ですので、リセマラをする事自体はとても簡単です。

ですが、オープニングやチュートリアルのスキップができないため、ガチャを引けるところまでゲームを進めるのに少し時間がかかります。

ゲームを進めていけばボーナスガチャを引くチャンスはまたありますし、とくにお得感はないけれどいつでも引けるエニタイムガチャもあります。

そして、ガチャに使うネコ缶も比較的簡単に入手できます。

そういった点で、このゲームではあまりリセマラにこだわらずに先へ進んで、後でガチャを引いた方が効率は良さそうですね。

ガチャについて

ガチャは、最初はいつでも引ける「エニタイムガチャ」と、ボスを倒した時に出現することがある「ボーナスガチャ」の二種類しかありません。

ですが、ゲームを進めていくうちに新しい種類が開放されます。

ココロインサイド エニタイムガチャ

ガチャ解放の条件となるものもありますので、街の人のクエストは積極的に受けていくようにしましょう。

ちなみに、ガチャで引いたマネキンがダブっても、そのマネキンが強化されていくので無駄にはなりません。

なかなかレアなマネキンが出なくても、沢山同じマネキンを集めればある程度強くなれるという救いのあるシステムになっています。

主人公のおすすめ強化方法

主人公を強くするためには、マネキンを装備するだけでなく、主人公自体を鍛える方法があります。

主人公には攻撃力を表すATKと防御力を表すDEFといった数値があり、これらはロビーでゴールドを使用することで強化していくことができます。

ただし、主人公を強化していくごとに使用するゴールドは増えていきます。

ココロインサイド 主人公強化
最初は10Gから20、30……と増えていく

ATKを上げることによって敵に与えるダメージが多くなり、DEFを上げることによって敵から受けるダメージを減らすことができる、というのはRPGの定番ですが、やみくもに上げていてはすぐにゴールドがなくなってしまいます。

そこで、どちらをより重点的に上げるべきなのかというのが重要になってきます。

結論から言えば、私はATKを重要視することをおすすめしたいです。

たしかにDEFが少ないと、敵の1回の攻撃でがっつりハートを持って行かれてしまうので、不安になるかもしれません。

が、このゲームは主人公が先制攻撃側に回りますので、最初の一撃で多くの敵のハートを削ることが理想です。

雑魚敵なら一撃で倒せるくらいになれば、戦闘の時間も短縮され、ゴールド稼ぎなどの周回を行う際にも非常に有効となるわけです。

 

また、敵との能力差に余裕があっても、こちらが攻撃を受けると必ず1はダメージを受けてしまうようになっています。

このことも踏まえて、なるべく先制攻撃時に倒しきれるようにしておくと安全に攻略できるでしょう。

ATKやDEFはロビーでゴールドを使用して強化する以外にも、テンセイ堂で家具を購入したり、ゲームを進めていくうちに使えるようになる肉体改造のNPCを利用したりと、いろいろな方法で鍛えることができます。

手持ちのゴールドやネコ缶の数と相談しながら、じっくり強化していきましょう。

ココロインサイド テンセイ堂

主人公のATKやDEF以外に、強化しておきたいのが主人公のハートです。

ハートはロビーでイルマにネコ缶を渡すことで強化できます。

ココロインサイド ハートを増やす

ハートを強化するメリットは、生き残りやすくなるということだけではありません。

このゲームでは敵の体力が主人公のハートの量より多いほど、必殺技バーの動きは早くなります。

逆に考えて、主人公のハートを増やして必殺技バーの動きをゆっくりにすれば、確実にスキルを狙いやすくなります。

育成はATKを中心に上げ、戦闘中にスキルを狙うのが難しく感じるようならハートを増やすようにしていきましょう。

ココロインサイド レアマネキン

余裕ができたらガチャを引き、レアなマネキンを手に入れると攻略がかなり楽になります。

また、同じ星の数のマネキンでも種類によってスキルやハート増加量などが違います。

同じマネキンはダブるたびに強化されていき、強さも変わってきますので、装備しているマネキンは時々チェックして、より強いものに変えていくと良いでしょう。

「ココロインサイド」は一周しただけでは終われないやりこみ要素が沢山入ったゲームでもあります。

主人公をしっかり強化し、ぜひ真のエンディングに辿り着いてくださいね。

スポンサーリンク