pickup
【ひまつぶハンター】リセマラや序盤攻略・装備や強化について
スポンサーリンク

指1本簡単操作で楽しく遊べるアクションゲームひまつぶハンター

ひまつぶしで始めたゲームが時間泥棒になっちゃうとレビューが投稿されるほど、はまってしまう方が多いシンプルだけどやり込めるゲームです。

今回はそんなちょっとひまつぶしにやってみようかなと思ったけど、はまってしまった人のために、リセマラや序盤攻略の他にも中級者以上を目指すための解説をしていきます。

この記事を読めば、あなたもひまつぶハンターを攻略することができます。

スポンサーリンク

ひまつぶハンター攻略!チュートリアルやストーリーはある?

アプリをインストールしたあとアプリを起動すると、ドット絵でシンプルな画面にスワイプでゲームスタートと書いてあります。

ひまつぶハンターアプリ起動画面

画面をスワイプすると、3つだけの簡単なメニュー画面が出てきました。

ひまつぶハンター3つメニュー

クエストを始める前に、設定画面を確認しておきましょう。

ひまつぶハンター設定画面

プレイヤー名をタップすると、名前を変更することができます

ここから好きな名前にしてください。

ひっぱりの方向については、通常だと、後ろに引っ張るとに進むという設定です。

おはじきとかぱちんことかを想像していただけるとわかりやすいと思います。

反転にすると、引っ張った方向に進みます

例えるならゲームのコントローラーと同じく、にひっぱったらに進むという設定です。

人によってやりやすさは変わると思いますが、1度慣れてしまうとなかなか癖を変えるのは難しいので、この時点で好きな方に設定しておくのがいいと思います。

このあとクエストをタップすれば戦闘画面に入ります

という一連の流れはすべて、指示されることなく自分で操作することになります

なのでチュートリアルもございません

画面の下側に表示されるヒントを見て、自分でやり方ややることを掴んで、攻略していくのがこのゲームの醍醐味となっています。

ストーリーに関してはゲームが始まった直後に、どうして主人公が戦うことになったかなどの説明はありません

それぞれのクエストの報酬確認画面で、王様が一言だけヒントのような言葉を述べるだけです。

スポンサーリンク

ひまつぶハンターはリセマラする必要はあるの?

このゲームはリセマラをする必要はありません。

このゲームは、クエストを攻略しながら素材を集めて、強い武器を作ることが攻略の鍵を握っています。

ひまつぶハンターステータス

クエストクリアの星の数によってショップで買える武器が増えていくのは、

どのプレイヤーも平等に全員同じなので、リセマラをしなくてはいけないなんてことはなく、

ひたすらクエストを攻略して、素材を集めることが大切です。

スポンサーリンク

序盤攻略!ゲームの進め方

自分である程度進めていくと、いよいよクエスト選択画面にいきます。

ひまつぶハンタークエスト選択

好きなクエストを選択すると、もらえる報酬の確認ができます

ひまつぶハンター報酬確認画面

出発を押して戦闘画面に入りましょう。

ひまつぶハンター戦闘画面

画面をスワイプキープして、ためて攻撃します。

一応チョンっと軽くスワイプして敵に当たれば、攻撃することは可能ですが、与えられるダメージはかなり低いものになります。

どれだけ強い武器でも、基本はこのためるという動作をすることが大前提のゲームです。

一定数ダメージを与えると敵は倒れ、ショップで使用できるコインを落とします

ひまつぶハンターメダル

このコイン、スキルを使用しない限りはコインに触れるようにしないと回収ができません

制限時間もあるので、すべて取りきれないこともあります。

コインだけではなく、緑色の丸い物体も落とします。

ひまつぶハンターHP回復

これは、HP回復ができるアイテムです。HPが減っていれば取りに行ってください。

制限時間が0になると、自動でクエストは強制終了されます。

ひまつぶハンタークエスト結果

最初に確認した報酬がすべてもらえれば星3つもらうことができます。

この星の数によって、ショップで買える装備が増えていくので、

できる限り3つを取れるようにしていくことが大切です。

星を1つでも取ることができたら、次のクエストが出現します

ひまつぶハンター新クエ

王様のコメントがそのクエストに関する攻略のヒントだったりします

今回は飛ぶ敵が出てくるので、横にだけじゃなくて、上向きにも攻撃する必要が出てきます

ひまつぶハンター飛ぶ敵

敵に触れられるとダメージを食らうので、一切移動しないままクエストはクリアできません。

黙っていると足元から敵が沸いてきますので、ちょこまか動いて攻撃してください。

ステージ2をクリアするとショップという機能が追加されます。

ひまつぶハンターショップ

このショップで、新しい装備を買うことが次のステージへの攻略につながるのです。

ひまつぶハンターストーンシールド

最初は少ししかない装備もクエストを攻略していくことで増えていきます

ひまつぶハンター盾

ただし、装備を作るには、材料コインが必要になります。

ひまつぶハンター材料

この材料はコインと同じく、敵を倒すとドロップすることができるので、ショップで欲しい装備があったら、装備を買うために材料を集める必要があります。

最初は欲しい装備があっても全然材料は集まりませんが、初期装備でもランク1の5までは余裕でクリアできますので、ゆっくり材料を集めていきましょう。

ひまつぶハンター 装備一覧

次は攻略の鍵となる装備についてです。

ショップで購入できる装備の種類は、武器・盾・兜・鎧・靴・指輪の6種類になります。

目標を立てやすいようにまずはランク1の10をクリアした時点で購入できる装備をまとめますので参考にしてください。

武器

武器は最重要な装備です。

武器によってダメージの与えられる量の大きさや、攻撃のスピード感が違います

装備名 攻撃力 重量 スキルPT 必要素材(値段) 素材
木刀 20 11.0kg HPアップ4pt

攻撃アップ4pt

50G 木/1
ブロンズソード 35 17.5kg 剣攻撃強化5pt

攻撃アップ3pt

HPアップ1pt

90G 銅/2

石/1

ダガー 24 8.0kg 短剣攻撃強化4pt

摩擦軽減3pt

跳躍力強化2pt

80G 銅/1

布/1

ビニール/1

トランプ 22 5.4kg 素材探し2pt

回復探し2pt

跳躍数強化2pt

70G 紙/3

ビニール/1

ロングスピア 32 18.0kg 槍攻撃強化5pt

HPアップ3pt

85G 銅/1

木/1

石/1

木槌 45 21.0kg 槌攻撃強化5pt

HPアップ3pt

85G 木/3

石/1

25 10.0kg 杖攻撃強化4pt

回復アップ4pt

ため滞空強化2pt

90G 木/2

布/1

石/1

ウッドボウ 30 8.0kg 弓攻撃強化4pt

会心アップ2pt

80G ヒモ/2

木/2

初心者におすすめの装備は?弓?

初心者の方には、初期装備の木刀がオススメです。

基本の操作性に慣れることに集中できます。

慣れてきたら遠距離攻撃ができる弓矢を使用する人が多いです。

武器の選び方は、強いかどうかより、その武器が好きかどうかで変えていいと思います。

盾は主にHPアップの効果があります。

しかし、同時に重たいものを持つことになるので、跳躍力が下がり、高く飛んでいる敵に攻撃が当たりづらくなります。

装備名 HP 重量 スキルPT 必要素材(値段) 素材
ライトシールド 30 7.0kg  跳躍力アップ3pt

短剣攻撃強化3pt

HPアップ2pt 

30G  布/1

ビニール/1 

ストーンシールド 55  16.0kg  ホームラン4pt

攻撃アップ3pt

槌攻撃強化2pt 

45G  石/3 
 ラバーガード 38  9.5kg  跳躍力強化5pt

HPアップ2pt

会心アップ2pt 

 40G ゴムボール/2

ビニール/1 

ウッドシールド  40  10.0kg  HPアップ4pt

回復アップ3pt

回復探し3pt 

40G  木/1

石/1 

 ブロンズシールド 50  13.5kg  剣攻撃強化4pt

HPアップ3pt

攻撃アップ2pt 

55G  銅/1

石/1

ビニール/1 

 ナベのフタ 42  8.0kg  弓攻撃強化3pt

回復探し5pt

複数矢2pt 

 45G 木/2

布/1

ヒモ/1 

兜はHPや跳躍力アップをすることができる装備です。

装備名 HP 重量 スキルPT 必要素材(値段) 素材
タオル 28 8.2kg  跳躍力強化4pt

ホームラン4pt

HPアップ4pt 

35G  布/2
とんがり帽子 36  10.5kg  杖攻撃強化4pt

ため滞空強化4pt

回復アップ3pt 

40G  木/2

綿/1 

 ブロンズヘルム 40 14.5kg  剣攻撃強化6pt

HPアップ2pt

攻撃アップ3pt 

 50G 銅/2

綿/1 

ストーンヘルム 46 16.0kg  ホームラン5pt

槌攻撃強化4pt

攻撃アップ3pt 

45G  石/4

綿/1 

ポニーテール 24  9.0kg  アイテム吸引6pt

貫通矢6pt

40G  ヒモ/2 
バンダナ 30 8.4kg  素材探し3pt

短剣攻撃強化2pt

複数矢2pt 

 45G 布/2

ヒモ/2 

見た目の色なども装備品に合わせて変わりますので、色味も好きな装備にしたいですよね。

効果はどれもHPアップは必ずします。

装備名 HP 重量 スキルPT 必要素材(値段) 素材
布の服 40 25.0kg  マップ強化4pt

攻撃アップ2pt

HPアップ2pt 

45G  布/2
ジャージ 50  23.0kg  ホームラン4pt

跳躍力強化2pt

50G  ゴムボール/1

布/1

ビニール/1 

葉っぱ 38 20.4kg  回復アップ4pt

属性アップ2pt 

 40G 葉っぱ/2

石/1 

ウッドアーマー 68 28.0kg  HPアップ3pt

複数矢3pt

60G  木/2

綿/2 

ストーンアーマー 80  36.0kg  攻撃アップ2pt

ホームラン2pt

槌攻撃強化2pt

65G  石/4

布/1 

ブロンズアーマー 74 32.0kg  HPアップ2pt

槌攻撃強化3pt

攻撃アップ1pt 

 70G 銅/2

布/1

綿/1 

ローブ 46 27.0kg ため滞空強化4pt

杖攻撃強化2pt

55G 布/3

ヒモ/1

靴はHPと摩擦力に関わってきます

装備名 HP 摩擦 重量 スキルPT 必要素材(値段) 素材
布の靴 20 47 7.5kg マップ強化4pt

HPアップ2pt

攻撃アップ2pt

30G 布/1

綿/1

運動靴 25 50.0 8.0kg 跳躍力強化4pt

ホームラン2pt

40G ビニール/1

綿/1

木の靴 30 48.0 9.0kg HPアップ4pt

複数矢2pt

杖攻撃強化2pt

45G 木/2
イシゲタ 40 56.0 14.0kg 攻撃アップ4pt

HPアップ2pt

50G 石/2

ヒモ/1

ブロンズブーツ 35 50.0 12.5kg 剣攻撃強化3pt

HPアップ2pt

攻撃アップ1pt

55G 銅/1

布/1

綿/1

 

指輪

指輪はランク1の10をクリアした状態でもまだ入手できないです。

スキル効果がある装備品です。

装備品のおすすめ

装備品に特におすすめはありません

使っている武器に合わせて、組み合わせがいいもの、自分が操作しやすいものなどを見つけるのが楽しみでもあると思いますので、自分なりに探してみてください。

ひまつぶハンターに強化機能はある?

キャラクター自体にレベルはありません

つまりレベルアップによる恩恵がないということです。

しかし、装備品を強化する機能はついています。

メインメニューから装備を選択します。

ひまつぶハンターメニュー画面

すると自分のステータスと今何を装備しているのか表示されます。

ひまつぶハンター装備選択

この装備品の中から強化したい装備をタップすると、持っている装備が一覧になって出てきます。

ひまつぶハンター装備選択

自分が強化したいと思う装備品をタップしましょう。

強化・売却・装備のどれかを選択することができます。

ひまつぶハンター強化選択

強化には、作成するときと同じだけの素材が必要になるので、そうなんども強化することはできない仕様です。

ひまつぶハンター強化

そのため、素材を集めることが1番このゲームでやることになるでしょう。

ちなみに装備選択画面で、新規生産をタップすると、ショップ画面に飛びます。

ひまつぶハンター装備選択

ひまつぶハンターショップ

まとめ

  • チュートリアルとストーリーはない
  • リセマラする必要がない
  • 素材を集めて強い武器を作ろう
  • クエストをどんどんクリアしよう

ひまつぶハンターは名前の通り、暇つぶしに最適なゲームですが、ハマりすぎて時間泥棒になることもあります。

そのため、今回はサクサク攻略できるように、リセマラやチュートリアル、装備や強化について記載しました。

この記事を読んで、自分がどんな素材が必要なのかわかり、あなたがゲームを快適に進められれば嬉しいです。

スポンサーリンク