pickup
ヴァリアントテイルズ(ヴァリテ)の最強SSRキャラやおすすめ当たりキャラクター紹介!
スポンサーリンク

シンプル操作のパズルにRPGのストーリー性、さらに施設を作って拠点を発展させる街づくり要素まで楽しめる「ヴァリアントテイルズ」

カートゥーン調のタッチで描かれる多彩なキャラクターも、本作の魅力の一つとなっています。

そこで今回はヴァリアントテイルズに登場する味方キャラクター「ヒーロー」達にスポットを当てて、最強SSRキャラやおすすめ当たりキャラクターについて紹介します。

スポンサーリンク

ヴァリアントテイルズ(ヴァリテ)攻略! 最強SSRキャラやおすすめ当たりキャラクター紹介!

ガチャについて リセマラや引き直しガチャはできる?

ヴァリアントテイルズでは、ゲームスタート直後からいきなりガチャを引きまくるということはできず、まずはチュートリアルを一通りこなす必要があります。

ヴァリアントテイルズ 初回ガチャ案内

チュートリアルの後、ある程度自由に動けるようになってからステージを1-5までクリアすると、初回ガチャとして「最初のエピック召喚」が引けるようになります。

ヴァリアントテイルズ 最初のエピック召喚

「最初のエピック召喚」では10連ガチャを20回まで引きなおすことができます。

なお、20回の引き直し制限があるのは無課金の場合で、課金することによって無限に引き直しが可能となります。

ヴァリアントテイルズのデータは端末に紐付けされるため、よく使われるアプリを削除してインストールしなおす方法ではリセマラできません。

ですので、この「最初のエピック召喚」での引き直しガチャが実質リセマラの代わりとなります。

20回も10連ガチャを引けばSSRの1枚や2枚は出るものです。

しかし、SSRが出ればそれで良いというわけでもありません。

できればその他もSRを何枚か確保しておきたいと思うのが人の性。

1枚だけSSRで他は全部R、などという結果では満足できないので、引き直しをすることになります。

ところが、SSR1枚+SR2~3枚というラインが意外と難しく、油断しているとすぐに20回引き終わってしまいます。

リセマラができない一回勝負と考えると、あまり欲張らないでSSR+SR1枚くらいで妥協したり、残り回数が10回を切ったら諦めたりと、最初に自分の中で線引きをしておくべきかもしれません。

深追いをすると結局SSRが1枚も出ないでスタートする羽目になるということも十分にあり得るので、それだけは避けたいところです。

ヴァリアントテイルズ ガチャ結果

とはいえ、すべては運次第。

中には全然満足のいく結果が得られなかったという人もいるでしょう。

そんな人でも、投げ出すのはまだ早いですよ。

実のところ、本当に狙うべきガチャは初回の引き直し20連ではないのです。

なぜなら、「最初のエピック召喚」で引けるSSRは「マーリン」「ジャスティン」「ヒポック」「バロン」の4種類のみに絞られているからです。

ヴァリアントテイルズ 最初の召喚
ガチャ画面を見ても4人しか描かれていません

この4種類以外のSSRヒーローを狙うなら、ゲームを進めてクロノダイヤモンドを集め、「エピックヒーロー召喚」「スペシャルヒーロー召喚」で引いてくる必要があります。

ヴァリアントテイルズ エピックヒーロー召喚

ヴァリアントテイルズ スペシャルヒーロー召喚

ゲームを始めてすぐの間は「初心者限定召喚」を利用するのがおすすめです。

「初心者限定召喚」は、スタートから7日間の間だけ引ける、まさに初心者限定のお得なガチャです。

ヴァリアントテイルズ 初心者召喚

一度回すと長時間のクールタイムが発生し、連続でどんどん回すようなことはできませんが、10連ガチャの召喚コストが半分になり、10回に1体は必ずSR以上のヒーローを獲得することができる太っ腹なガチャとなっています。

SSRは確定していませんが、初心者のうちはSRでもうれしいもの。

時間をかけて回数を引けばそれだけチャンスはめぐってきます。

そして併せてコツコツ引いておきたいのが、「無料ガチャ」です。

ヴァリアントテイルズ 無料召喚

こちらは12時間ごとに引ける無料のガチャとなっており、ヒーローの欠片を獲得することができます。

低確率にはなっていますがSSRヒーローの欠片も出るようになっていて、50個集めれば召喚が可能です。

一気に大逆転は狙えないけれど、毎日地道にコツコツと引いていくことでヒーローの強化に役立てるガチャと言えますね。

また、ガチャ以外でも、ログインボーナスキャンペーン報酬などでSSRキャラを手に入れるチャンスもありますので、そういったものも是非活用しましょう。

ヴァリアントテイルズ クエスト報酬パック

「最初のエピック召喚」当たりキャラクターと評価を紹介!

リセマラの終了ラインの目安として「最初のエピック召喚」で狙うべきSSRヒーローをご紹介します。

ジャスティン

敵の防御力とダメージ軽減を無視した単体攻撃スキルを持っています。

また、敵を倒した時に自分のエネルギーを回復するので、スキルもどんどん撃てる、頼れる物理アタッカーです。

ヴァリアントテイルズ ジャスティン

マーリン

敵のエネルギーをダウンさせたり、魔法防御力をダウンさせたりといったこともできる魔法アタッカーです。

事前登録の報酬でもらえていたようですので、その権利を持っている人は別のキャラを狙った方が良いでしょう。

ヴァリアントテイルズ マーリン

ヒポック

状態異常回復と同時に状態異常耐性を付与し、HPの回復もできるキャラです。

回復スキルが魅力ですが、総合的な戦闘力もそこそこ高いです。

ヴァリアントテイルズ ヒポック

バロン

大きな盾をもっている見た目の通り、タンク系のキャラです。

タンクらしく挑発攻撃を持っているほか、自分以外の味方のSPを回復したり、味方全体の回避をアップさせるなど、他のメンバーの役にも立つ行動が多めです。

ヴァリアントテイルズ バロン

ヴァリアントテイルズでは色ごとに大体のスキルの方針や適した役割が決まっています。

最初のエピック召喚で出るSSRキャラにはそれぞれ違う色が与えられ、違う役割を持っていますので、手持ちのキャラやログインボーナスなどで手に入る予定のSSRキャラクターとの兼ね合いで狙いを決めるのがおすすめです。

最強SSRキャラ

続いては「最初のエピック召喚」以外のガチャで手に入るSSRキャラの中からおすすめのキャラをピックアップして見ていきましょう。

レイア

非常に強力な単体物理アタッカーです。

スキルを使用すると2ターンクリティカル率が上がるので、続けてダメージアップを狙っていくことができます。

パッシブスキルの効果によって、パワーアタック時には自身の状態異常を取り除き、HP回復を行います。

ヴァリアントテイルズ レイア

タケシ

人気の高い物理アタッカーです。

防御とダメージ軽減を無視するスキルを持っています。

パワーアタック時にはクリティカル率をアップさせ、パッシブスキルの効果でHPを回復させることができます。

幅広く活躍が期待できるキャラクターですね。

ヴァリアントテイルズ タケシ

パンドラ

敵を強力な睡眠状態にできるのが魅力。

パワーアタック時にシールドとして味方に追加HPを付与できるというパッシブスキルの効果も面白いです。

ヴァリアントテイルズ パンドラ

リリアム

敵単体に6817の魔法ダメージ1回、、敵全体に6817の魔法ダメージ1回、5つ以上のピース組み合わせで単体2045×5の魔法ダメージ……と、一見パッとしない効果ですが、真の魅力はこのパッシブスキルにあります。

ヴァリアントテイルズ スキル 知恵の宝石

このキャラの面白さは敵を倒すごとに魔法攻撃力が上がる、というところだと思います。

使い方にクセはあるものの、上手く使えば高火力を発揮してくれる魔法アタッカーとなるでしょう。

ヴァリアントテイルズ リリアム

総合的に見て、タケシやレイアなどの攻撃をしつつ自身のHP回復もできるキャラクターは、生存率が高く使い勝手が良いのでおすすめです。

最初のエピック召喚で狙いたいのは高火力で回転の早いジャスティンや回復ができるヒポックあたりでしょうか。

マーリンは事前登録特典になっており、バロンは7日間のログインボーナスでもらえる「ゴエモン」とロールが被るので、始めた時期や好みによっては引き直したほうが得策かもしれませんね。

ヴァリアントテイルズ 7日ログイン ゴエモン

とは言っても、ガチャは運ですので、SSRが出るだけ幸せですよね。

あまり欲張って厳選しようとして、SSRが出ないまま引き直し回数を使い切ってしまっては元も子もありません。

レア度が低いキャラクターでも、育てていけばそれなりに強くなっていきますし、日々コツコツとクエストをこなして少しずつダイヤをためていけば、無課金でもそれなりにガチャを引くことはできますので、あまり最初のガチャ結果は気にせず進めていくのが良いかと思います。

ヴァリアントテイルズ クエスト報酬

スポンサーリンク