pickup
すみすみまったりパズルの橋の材料の集め方とドラムの作り方一覧!
スポンサーリンク

すみすみ~まったりパズル~ではチョコレートやゼリ―、ホワイトビスケットなど可愛いて手強いギミックのステージがたくさん用意されています。

橋の材料を集めて新しいギミックの待つ新しいエリア解放を目指してステージをクリアしていきましょう!

スポンサーリンク

すみすみまったりパズル攻略! 橋の材料の集め方とドラムの作り方一覧

すみすみまったりパズルの橋の材料の集め方とドラムの作り方一覧!

すみすみではエリア毎に特徴のある障害物が登場し、難しくやりごたえのあるステージにしてくれています。

新しいギミックを楽しむにもハイスコアを達成して旗を立て、橋の材料をもらって次のエリアを解放していきましょう。

今回はすみすみまったりパズルの橋の材料の集め方とドラムの作り方一覧についてご紹介します。

エリアの構成

エリアの構成

すみすみの各エリアは通常ステージ19ビッグスイーツがボスとして登場するステージ20で構成されています。

自動ターンやチョコレートなど、エリア毎に特色のある障害物が登場しますので序盤のステージではパズルの仕様にしっかり慣れていきましょう。

エリア最後のボスステージでは、一定手数経過するとアームがビッグスイーツを強制的に移動してしまいます。

エリアの構成2

隣接するすみすみをを消しまくってビッグスイーツのゲージを0にしてかたづけてしましょう!

橋を作って次のエリアへ

橋を作って次のエリアへ

すみすみで次のエリアへ渡る為には橋を作る必要があります。

橋を作るための材料が集まったら看板をタップして次のエリアを開放しましょう!

雲が晴れて続きのエリア&ステージへアイコンが自動で移動してくれます。

橋の材料の集め方  友達に送ってもらえる?

橋の材料の集め方

橋を作るための材料は、エリア内ステージすべてに旗を立てるとすみ神様が橋の材料をプレゼントしてくれますのでハイスコアを目指しておともの育成をしっかりとおこなっていって下さい。

難しいステージでどうしても目標スコアを達成出来ずに旗を立てられない場合は、友だちにプレゼントしてもらう事も可能です。

旗についてはこちらの記事でもご紹介していますので是非参考にしてみて下さいね。

CHECK:すみすみまったりパズルのともだち(友達)の作り方・旗(フラッグ)を取るコツとは

すみすみのパズル

すみすみのパズル

すみすみのパズルには障害物が多く登場し、スタンダードな落ちものパズルや3マッチパズルより個性が強い仕様になっています。

橋の材料を集めるにはステージクリア&ハイスコアを目指すには、パズルのルールをしっかり理解する事が大切です。

特に注意したいのが、序盤から登場し定期的にステージへ組み込まれる「たぴおかの自動ターン」です。

すみすみのパズル2

1手毎にすみすみの向きを変えてしまいますので、慣れないうちは想定外の流れに混乱させられますので残ったすみすみがどの方向へ動くのかを意識して消していきましょう。

またステージ全体が斜め向きのへやとなっている事もスタンダードなパズル好きなユーザーには戸惑うかもしれません。

離れ小島状態になっているすみすみをドラムなどで消そうとしたけれど実際は1マスずれていたという事もありますから、どの列にドラムがあるのかをしっかり確認していきましょう。

ドラムの種類について

基本的なドラム

すみすみのドラムとは、一度に消したすみすみの数によって作る事ができるお役立ちアイテムの事です。

出来上がったドラムによって効果は違っていてどの効果も一気にすみすみを消す事が出来るのでステージクリア、ハイスコア達成をしやすくなります。

しかしドラムを作るよりも素直にすみすみを消した方が良い場合もありますから、状況に応じてドラムを上手く使っていきましょう!

基本的なドラム2

矢印のあるラインドラム

ラインドラム

7~8個のすみすみを一気に消すと出現するラインドラム縦or横一列にいるすみすみをすべて消してくれます。

どちらの方向に効果が発揮されるかはドラムの表面にある矢印の向きによって決まります。

消したすみすみの個数によって方向が決まりますので数を確認しながらタップしましょう。

7個まとめて消す

7個まとめて消す

すみすみを7個まとめて消すと、すみすみが向いている方向一列を消してくれるラインドラムが出来ます。

すみすみと同じ向きとは、すみすみが右下を向いていれば縦方向すみすみが左下を向いていれば横方向と言うことになります。

8個まとめて消す

8個まとめて消す

すみすみを8個まとめて消すと、すみすみが向いていない方向一列を消してくれるラインドラムが出来ます。

すみすみが向いている方向が右下なら横方向、というように7個消して出来るラインドラムとは違う方向を消してくれます。

サークルドラム

サークルドラム

サークルドラムすみすみを9個一気に片付けると出現するドラムです。

サークルドラムをタップすると周辺にいるすみすみを消してくれる効果を持っています。

ラインドラムよりも効果範囲がコンパクトですが、同じすみすみの中に混じっている別タイプのすみすみを消したい時などに便利です。

レインボードラム

レインボードラム

同じすみすみを10個以上一気に消すと出来るのがレインボードラムです。

レインボードラムの効果は「表面にある顔と同じすみすみを全て消す」ですから、隣接しているすみすみなど表面にある顔以外のすみすみは消せませんので注意しましょう。

端的に言い換えるなら、レインボードラムの元となったすみすみを一掃するアイテムとなっています。

ドラムの組み合わせ

ドラムの組み合わせ

ドラム自体も強力ですが、ドラムを2つ以上組み合わせると更に強力な効果を発揮してくれます。

こちらも組み合わせるドラムによって効果は様々ですから、ステージに合わせて効果を発動させていきましょう。

複数組み合わせて発動させることも可能ですが、張り切って多くのドラムを組み合わせると消せるすみすみの数が減りってしまい逆にスコアが稼げませんから注意してくださいね。

クロスドラム=ライン×ライン

クロスドラム=ライン×ライン

ラインドラム同士を組み合わせは「クロスドラム」と呼ばれ、縦横の十字を一気にかたづけてくれます。

ラインドラム同様離れたすみすみや障害物も消してくれるのでとても便利な組み合わせです。

2体以上のすみすみを角に誘導するステージや、へやの壁に障害物が固まっているステージでも使いやすい効果となっています。

スノードラム=ライン×サークル

スノードラム=ライン×サークル

ラインドラムとサークルドラムを組み合わせると「スノードラム」になります。

スノードラムの周辺と十字方向と縦方向を一層してくれますので、クロスドラムと同じく障害物や誘導するステージで活躍してくれる組み合わせです。

サンシャインドラム=サークル×サークル

サンシャインドラム=サークル×サークル

サークルドラム同士を組み合わせると周りのすみすみを一気に消してくれる「サンシャインドラム」になります。

サークルドラムよりも消す範囲が一回り大きくなりますのですみすみの微調整よりは固まっている障害物を一気に消す方が向いているドラムです。

レインボーラインドラム=レインボー×ライン

レインボーラインドラム=レインボー×ライン

レインボーラインドラムは、レインボーに描かれたすみすみをラインドラムに変化させます。

散らばっているすみすみがラインドラムに変わることによって、へやの中全体を一気にかたづけることが出来ます。

レインボーサークルドラム=レインボー×サークル

レインボーサークルドラム=レインボー×サークル

レインボーサークルドラムは、レインボーに描かれたすみすみをサークルドラムに変化させますのでへやの中が一気にかたづきます。

レインボーと他のドラムの組み合わせは、へやの中にレインボーに描かれたすみすみが多くいればその分ドラムが出現しますのでハイスコアを狙いやすい組み合わせとなっています。

ビッグウェーブドラム=レインボー×レインボー

ビッグウェーブドラム=レインボー×レインボー

ビッグウェーブレインドードラム同士を合わせることによって、へやのなかのすみすみを全て消去してくれます。

レインボードラムに描かれているすみすみのタイプは問わず、レインボー同士を組み合わせれば全消ししてくれるので非常に強力な組み合わせです。

スポンサーリンク