pickup
すみすみまったりパズルのアイテム一覧と入手方法!ステージ攻略にどうぞ
スポンサーリンク

すみすみ~まったりパズル~はキャラクターだけでなくお役立ちアイテムも可愛くデザインされています。

可愛い顔をしながら難問ステージに立ちはだかるすみすみたちをドンドン消してステージを攻略していきましょう!

スポンサーリンク

【すみすみまったりパズル攻略】アイテム一覧と入手方法について

すみすみまったりパズルのアイテム一覧と入手方法!ステージ攻略にどうぞ

すみすみはステージをクリアするためのおたすけアイテムがたくさん用意されています。

難しいステージで詰まってしまった時は、ステージの特徴に合わせたアイテムを使ってクリアを目指して行きましょう!

今回はすみすみまったりパズルのアイテム一覧と入手方法についてご紹介しますので、ステージ攻略の参考にしてみて下さいね。

アイテム一覧や使い方

アイテム一覧

すみすみのおたすけアイテムは ①ステージ開始前に使用するアイテム ②ステージ中に使用するアイテム があります。

ステージ開始前に使用するアイテム

  • ステージをタップすると表示されるステージミッション下部で確認出来ます。
  • 手持ちがない場合には使いたいアイテムをタップすると購入可能です。

ステージ中に使用するアイテム

  • ステージ画面下部左で一覧が確認出来ます。
  • 使用したい時にはタップ該当アイテムを持っていない時は購入確認画面が表示されます。

基本的にどれもコインorルビーイベントころがり動画視聴のどれかで入手可能です。

また、該当アイテムのチュートリアルがアイテム使用の解放条件となっているようで、一度クリアしたステージであってもチュートリアル以前のステージではアイテムを使用することは出来ません。(エリア1-1など)

アイテム一覧2

更に特定のアイテムが使用不可能なステージもありますので注意してください。

ドラムが作りにくいなどのステージの特性や、クリア出来そうだけど手数が足りないなどステージ進行状況によって随時使用していきましょう。

①ステージ開始前に使用するアイテム

①ステージ開始前に使用するアイテム

すみすみのステージ開始前に使用するアイテムは4種類あります。

  1. +3バルーン
  2. レインボードラム
  3. ラインドラムとサークルドラム
  4. スコアカスタネット

これらのアイテムは入手方法が微妙に違っています。

+3バルーン

+3バルーン

+3バルーンステージ開始時に手数を+3してくれる効果があります。

最大で2つ=初期手数が+6の状態でプレイする事が出来ますのであともう少し手数が欲しいというステージで役に立ってくれます。

+3バルーン2

主な入手方法は1500コイン消費動画再生ころがりイベント報酬です。

レインボードラム

レインボードラム

レインボードラムステージ開始時にレインボードラムがランダムな場所に配置された状態でのプレイが可能になります。

一手目からレインボードラムを使えるので、1種類のすみすみを消してドラムを作るもよし、障害物を消して道を作るもよしの使い方が可能です。

主な入手方法は7ルビー消費ころがりイベント報酬となっていて動画再生ではもらえない貴重なアイテムとなっています。

ラインサークルドラム

ラインドラムとサークルドラム

ステージ開始時にラインドラムサークルドラム1つずつランダムな場所に配置されます。

特定のすみすみを消すのではなく、ドラムを起点として縦or横の一列&周囲を消してくれるので固まっている障害物を取り除くのに向いています。

主な入手方法は5ルビー消費ころがりイベント報酬となっていて、レインボードラム同様貴重なアイテムです。

スコアカスタネット

スコアカスタネット

ステージプレイ中のスコアが10%プラスされるアイテムとなっています。

+3バルーンと同じく最大2つ=20%までスコアをアップ出来るので、スコアが伸び悩んでしまい中々ステージの旗を立てられない時や、ハイスコアを狙いたい時に有効なアイテムです。

主な入手方法は1300コイン消費ころがり動画再生イベント報酬となっています。

②ステージ中に使用するアイテム

②ステージ中に使用するアイテム

すみすみのステージを選択し、ゲームが開始した後に使用可能なアイテムは3種類です。

  1. ワンハンドベル
  2. スノータンバリン
  3. レインボーもっきん

こちらのアイテムは2020年9月現在、動画視聴では入手出来ませんので使い所を見極めて消費していきましょう。

ワンハンドベル

ワンハンドベル

ワンハンドベルへやの中にいるすみすみ1匹を消すアイテムです。

一匹のみに効果があるので汎用性が高いというよりは、すみすみ誘導ステージゴールと誘導すみすみの間に消せないすみすみが入り込んでしまったという時など、ここぞ!という時に活躍してくれます。

主な入手方法は7ルビー消費ころがりイベント報酬です。

スノータンバリン

スノータンバリン

スノータンバリンラインドラムとサークルドラムの組み合わせドラム「スノードラム」と同じ効果を発揮します。

タップしたすみすみの周辺に加えて上下左右+斜めの6方向を一気に消してくれる強力なアイテムとなっています。

主な入手方法は12ルビー消費ころがりイベント報酬です。

レインボーもっきん

レインボーもっきん

レインボーもっきん「レインボードラム」と同じくタップしたすみすみと同じすみすみを一掃してくれます。

狭いステージでドラムが作りにくい時や、登場するすみすみの種類が多い場合など、幅広いシーンで活躍してくれるおたすけアイテムです。

主な入手方法は、20ルビー消費イベント報酬のみとなっていて、2020年9月時点ではころがり「レインボーもっきんみっけ」は実装されていないようです。

動画再生報酬

動画再生報酬

すみすみでは広告動画を視聴することによっていろいろな報酬がもらえます。

スマホゲームでは視聴することによって得られる報酬はゲーム内通貨であったり、様々なアイテムのランダム入手であったりと決まっている事が多いですが、すみすみでは視聴した場所によってもらえる報酬が違っています。

攻略に役立つ+3バルーンとスコアカスタネットは、ステージ選択画面に表示されている動画再生アイコンからしか入手出来ないので注意しましょう。

その他の動画再生ポイント

  • クローバー

ホーム画面上部のクローバーをタップで再生アイコンが表示

クローバー

  • コイン&ルビー

エリアに埋もれている再生アイコンでどちらかランダム入手

コイン&ルビー

再生後は一定時間視聴不可になりますが、すみすみでは再視聴までのクールタイムが比較的短くなっていますのでこまめにチェックしてみましょう。

動画再生の法則?

動画再生の法則?

すみすみのお役立ちアイテムの中でも、動画視聴で入手出来るのは+3バルーンスコアカスタネットの2つのみになっています。

この2つのうちステージ選択画面で表示される無料入手広告動画は完全ランダムではなく、ステージ毎に決まっているようです。

エリア1-14以降のステージでどちらの無料アイテムの動画が表示されるか試してみたところ以下のようになりました。

  • スコアカスタネット:1-14~1-19
  • +3バルーン1-20

試行回数は多くありませんので絶対とは言い切れませんが、基本的にステージに合わせた無料アイテムが使える設定になっているようです。

動画再生の法則?2

また、無料アイテムは動画視聴したステージのみで使用可能となっていますから再生の際は注意しましょう。

パワーアップパウダー

パワーアップパウダー

すみすみのパワーアップパウダーはステージ攻略に直接関わりはありませんが、おとものとくぎところがりのレベルを上げてくれるので攻略に役立つアイテムの1つとなっています。

おともすみすみのとくぎ&ころがりのレベル同じおともを指定回数重複入手すると上がる仕組みです。

パワーアップパウダー2

パワーアップパウダーは、この重複したおともと同じ効果を持っているので、優先的に上げたい手持ちのおとものとくぎを狙ってあげる事が出来ます。

入手方法はすみすみくじイベントと非常に貴重なアイテムですので、入手した時はとくぎレベルを上げにくいすみ神ガチャのおともに使うのがおすすめです!

スポンサーリンク