pickup
ようとん場3D|放牧や出荷タイミング・出産や老豚・ワクチンについて
スポンサーリンク

皆さんこんにちは!

 個性豊かな豚さんを飼育・出荷していく放置ゲーム、『ようとん場MIX』

 こちらの3Dバージョンが出ていた事をご存知でしょうか?

最初のムービー

今回は『ようとん場3D―放牧や出荷タイミング・出産や老豚・ワクチン』についてご紹介していきます!

タイトル画面

スポンサーリンク

ようとん場3D攻略! 基本的なゲームの流れ

基本的な流れはようとん場MIXと似たような感じです。

ようとん場MIXをご存知でない方もいると思いますので、簡単にゲームの流れをご紹介致します。

まずは基本となる子豚さんを入荷します。

豚入荷

始めはCランクの豚しか入荷することは出来ませんが、出荷した種類を増やしていくと上のランクの豚も入荷することが出来るようになります

入荷した豚に名前を付ける

名前を付けることが出来る

これはMIXにはなかった仕様で、勿論自分の好きな名前を付けることも出来ますが、私は入荷した順番や個性を記載して、区別が出来るようにしています。

設定で名前を付ける画面を省略することも出来ますが、入荷後も豚をタップすると名前を付けなおすことが出来るので、すぐには決められない!やっぱり名前変更したい!という時に便利ですね。

この仕様、個人的には気に入っています。

(最初は名前をつけようと思っていたんですが、愛着がわいて出荷できなくなると困るので諦めました。)

子豚を入荷すると自動で牧場に送られます。

入荷

エサやりの仕方や種類について

豚をタップすると空腹度合がわかるので、お腹が空いていたらエサをあげましょう。

空腹度確認

エサは右下のトウモロコシマークをタップすると出てきます。

ここがMIXとの大きな違いなんですが、エサは自分で育てたものを与えることになります。(MIXでは最初からあって個数制限とかもないです。)

最初は4つ畑が解放されるので、そこをタップすると植えられる種が出てきます。

エサは自分で育てる

自分が欲しい種類の種を購入して植えると、一定時間で育ちます。

種の種類と価格、育つ時間は以下の通りです。

エサの種類 さつまいも ベジMIX トウモロコシ どんぐり ハーブ 高級MIX トリュフ
価格(pt) 50 50 150 200 200 400 500
育つ時間 60分 60分 1時間40分 2時間20分 2時間20分 3時間40分 4時間20分

他の畑を使用できるようにするには、ツルハシオノを使って畑を開放する必要があります。

ツルハシオノ

エサを与えてしばらく時間をおくと大人になります。

何の変哲もないシンプルな豚に成長する子もいれば、突然変異というくらいに姿が変わる子もいるので、ここがようとん場の醍醐味だと私は思います。

(勿論変わった姿の子が圧倒的に多いです!)

個性豊か

出荷の仕方は?

大人になった豚を車の方に移動させると『ぶた広場』『出荷』を選ぶことが出来ます。(ぶた広場がまだない時は出荷のみです。)

出荷を選ぶと豚は車に乗せられ、最後のメッセージを残していきます。

出荷

最後のメッセージ

悲しいかもしれませんが、豚を出荷することでptが貯まり新たな豚や設備を購入することが出来るので、吹っ切ってガンガン出荷しましょう。そうしていかないとこのゲームは回りません。

まだお別れしたくない!という子は、ぶた広場に連れて行って子供を産んでもらいましょう。

交配について

大人になった豚は交配させることが出来ます。

交配の為にはぶた広場が必要になります。

ぶた広場

画面の左側に敷地があるので、ツルハシやオノを使って解放させてあげましょう。

ぶた小屋から豚を車の方に移動させると、出荷かぶた広場かを選ぶことが出来ます。

ぶた広場にオスメスを移動させると交配が出来るようになります。

交配

もし、メスしかいない場合でも、他の牧場からレンタルが出来るので心配ないです。

オスの方をタップすると候補品種が出てくるので、図鑑を埋めていきたい方はこちらを参考にするといいですよ!

交配を終えた豚達は、出荷するかぶた小屋に戻すかを選ぶことが出来ます。

愛着の湧いてしまった子は手元に置いておきたい……、そんな方は豚小屋に戻すのも一つの手でしょう。

しかし、豚だって生き物、いつかは来るのです……そう、老いが

あまりにも長く飼育していると、可愛い姿はどこヘやら、赤い帽子を被った老豚になります。(これはこれで可愛いですが。)

老豚

MIXの時はもう値段はつかないとおじさんに言われていましたが、エサを沢山与えたおかげか、一応売値はつきました。

値段はつきました

与えたエサの価格にもよりますが、場合によってはお金がマイナスになることも十分あり得るので、出来る限り出荷をしていく事をおススメします。

スポンサーリンク

ワクチンは必要?

人間が体調を崩すように、豚だって崩します。

それを予防するために必要なのがワクチンです。

ワクチン

ワクチンは、ぶた小屋の左側にある注射器のマークのところを長押しして、ワクチンを与えたい豚にところまでドラッグすると与えることが出来ます。

ワクチンを打っておかないと病気になってしまう事があります。

インフル豚

このワクチンは子豚の時にしか使用できないので、レア度が高い子豚を入荷した際は、率先してワクチンを打っておくことをオススメします。

スポンサーリンク

放牧

豚の中には放牧が必要な子もいます。

確認する方法は、豚をタップして『放牧』という欄を確認してください。

『要放牧』となっている子は放牧が必要です。

要放牧

放牧させるための設備を購入するには、オーナーランクを3まで上げる必要があります

オーナーランク3は、出荷した豚の種類が25種類いないといけない為、序盤はどんどん出荷してptを貯めていきましょう。

放牧場を購入すると、MIXのように右側に併設されます。

放牧が必要な豚は、放牧をさせてあげないと、いくらレア度が高い子豚でも雑種になってしまうことがあります。(雑種になると、レア度が下がったり売値が低くなったりしてしまいます。)

オーナーランク2の状態だと、産まれて来る子豚に放牧が必要な子は出てきませんし、オークションで検索しても出てこないので、最初のうちは必要以上に放牧の事を考える必要はないかと思います。

オークション

念のため、放牧場がすぐに購入できる程度のptは持っておいた方がいいかもしれないですね。

ちなみにオークションというのは、他のプレイヤーが売りに出している子豚にptをかけて、もし自分が出したptが最高額で落札されたら、その子豚を入手することが出来る、という場所です。

交配で産まれた子豚やハントした子豚を出品することができるので、数が多くて飼育できない!という方はオークションに出品することをオススメします。

オークションでは、豚のランク放牧が必要かどうかなどで検索を絞ることが出来るので、もし気になる個体を見つけたら早めにptをかけておくと、もしかしたらゲットできるかもしれないですね。

オークション

豚の種類一覧

 ここまででゲームの一通りの流れはご紹介してきましたが、ここからは一体どのような豚がいるのか、軽くご紹介致します。

最後はこれしかない とんかつ

とんかつ

最終的にどうなりたいかが明確に決まっている豚。

就職先が決まっているのは羨ましい事なんですが……。

豚の画像の左下にある矢印マークをおすと、いろんな角度から豚を観察することが出来ます。

個人的には、衣の隙間から出ているしっぽが最高に可愛いです。

説明文もMIXとは変わっているので、新鮮な気持ちで図鑑コンプを目指すことが出来ます。

泳ぐの大好き うみぶた

うみぶた

いつの間にか水着水泳帽ゴーグルを装着していた豚さん。

本人(?)曰くイルカとの事ですが、イルカって漢字で『海豚』と書きますし、あながち間違いではないのかも

出荷後は海に入れるといいね……。

出荷されたくない一心で機械化 ロボットン

ロボットン

豚にだって感情はあります。

この子は出荷されないようにサイボークになる道を選んだようです。

しかし説明文を読んでみると中身は雑種のまま。

画像でもわかる通り、首の下の波打ち加減を機械で表現出来ているのが凄い。何者だ、エジトン。

Dには3D、2Dには2Dの良さがある

今回は『ようとん場3D―放牧や出荷タイミング・出産や老豚・ワクチン』についてご紹介させて頂きました。

MIX(2D)の可愛らしいタッチの絵も好きですが、3Dの立体的で個性的な動きをしてくれる感じも可愛い。どちらもそれぞれの可愛さがあります。

他にも、出荷トラックに乗せようとしてキャンセルをすると、猛ダッシュでトラックから遠ざかったり鼻提灯を出して寝たりする姿など、色んなしぐさを見ることが出来ます。

鼻提灯

子豚が小屋の中を走り回ったり、ご飯を食べた後にこちらを向いてリアクションをしてくれたりするので、癒されたいときには持ってこいのゲームだと思います。

子豚

もし、この記事を読んで興味が湧いた方は、ぜひ一度プレイしてみてください!

スポンサーリンク