pickup
【夢境ワールド】キャラレベル上げ・優先育成とパーティー編成について
スポンサーリンク
↓夢境ワールド~元素使いの大冒険~ダウンロードはここから↓

夢境ワールド~元素使いの大冒険~

夢境ワールド~元素使いの大冒険~
無料

スポンサーリンク

【夢境ワールド攻略】キャラレベル上げ・優先育成とパーティー編成

夢境ワールド

●夢境ワールドってどんなゲーム?

二頭身のかわいいキャラクターで戦う放置系のRPGで分かりやすいシステム、ライトなプレイ感覚のゲームです。

夢境ワールド導入

●キャラクターの育成方法 (初心者向け序盤攻略のコツ)

夢境ワールドキアナ

●夢境ワールドは放置系育成RPGなので「育成」はメインとなるコンテンツなので、しっかり押さえて行きたい部分です。

キャラクターのレベルアップについて

キャラクターのレベルアップ

●夢境ワールドのキャラクターはレベルを上げる事で攻撃力、HP等、基本スペックがアップします。

●キャラクターのレベルアップは、放置や戦闘で入手出来るアイテムの「ヒーローEXP」と「金貨」を収集する事で可能です。

●夢境ワールドのキャラクターはレベル上限が設定されていて、レアリティの高いキャラクターの方がレベル上限が高くなっています。

戦闘ボーナス

●キャラクターのレベルが上がるにつれてレベルアップに必要なexpの量が増加するので、ゲーム序盤は、がんがんレベルをアップ出来ます。

しかしキャラクターが育ってくると必要なexpの量も多くなり必要な量を稼ぐのに時間と戦闘の数が多くなります。

ヒーローEXP
ヒーローEXP

●ヒーロー(キャラクター)のレベルアップが出来る量のヒーローEXPが貯まると画面下の「ヒーロー」の部分に「赤丸」が点灯してガイドでしてれくます。

ヒーロー 赤丸

●レベルアップが出来る様になったキャラクターは「X回レベルアップ」の部分に「赤丸」が点灯する様になり、タップする事でレベルアップしステータスが上昇します。

レベルアップ

●よくある「戦闘に参加したキャラクターが経験値を入手するシステム」とは違うので注意が必要ですね。

便利なシステムで強いキャラクターで戦闘をこなして「今は弱いけど、これから育成したいキャラクター」に経験値を降ることが出来るのでか活用していくと良いと思います。

●ヒーローEXPには限りがあるので色んなキャラクターに割り振っているとメインで使うキャラクターに振れる分が少なくなってゲームの進行が難しくなってしまいます。

なので序盤はメインで使っていこうと考えているキャラクターだけに絞って割り振って行くのが良いでしょう。

●金貨の方は、色んなシーンで使用しますが、入手出来るシーンも多いので、あまり神経質になる必要は無いと思います。

カイ
ゲームを少し進めると入手出来るカイ(赤星/光属性/戦士)

●ガチャ、ゲーム進行のボーナスなど新しく赤星の強力なキャラクターを入手して育成していく場合は、現在使用しているキャラクターに振らずに赤星のキャラクターにEXPを降っていくとスムーズにメンバーのチェンジが出来ると思います。

▼序盤で確定で入手出来る赤星のキャラクター達

アータリア カイ タコ姫 烈炎の騎士
アータリア(属性=木/メイジ) カイ(属性=光/戦士) タコ姫(属性=水/牧師) 烈炎の騎士(属性=火/タンク)

 

●EXPを割り振るのは何人まで絞るべき?

  • 夢境ワールドで戦闘に参加出来るキャラクター数はプレイヤーレベルの上昇ともに増加していきます。
  • ゲームを始めたての場合でも出撃人数6人までは比較的早い段階で増やせるので序盤のEXPを降るのは「メインで使用していく予定の6人」に絞ると良いと思います。
  • その後はパーティの弱い部分を補強する(例:パーティに火属性が多く、水属性の相手に相性で不利になるシーンで使用する為に木属性のキャラクターを育成する等)為に使う二軍のキャラクターを2.3人程度、育成していくと良いと思います。

キャラクターのランクアップ

ランクアップ

●レベルが上限に達したキャラクターは「ランクUP」をする事でレベル上限を引き上げる事が出来ます。

■ランクアップには2つの条件があります。

●1. まだ最高ランクに達していない。

●2. ランクアップに必要な量の「ヒーロー強化石」と「金貨」を所持している。

ヒーロー強化石
ヒーロー強化石

・上のキアナの場合は最高ランクが紫星で、レベルは140までアップさせる事が出来ます。

自分が持っているキャラクターのレベル上限は「図鑑」から調べる事が出来る様になっています。

・ヒーロー強化石は、レベルアップに必要だった「ヒーローEXP」と同様に通常戦闘や放置ボーナスで入手出来ますが、獲得出来る量は少なめになっています。

●レベル上限になったからと言って、何でもかんでもランクアップさせずに赤星等のレベル上限の高いキャラクター、優先的に育成していく予定のキャラクターに出来るだけ絞った方が長い目で見れば効率的だと思います。

ジニー
赤星キャラクターのジニー。 レベル上限が250まであるので序盤からランクアップさせていっても良さそう。

▼装備の強化

装備の強化

●夢境ワールドでは装備品は通常戦闘、放置ボーナス等で入手が出来て、装備品を集めることで装備のランクアップ、強化が出来ます。

「鍛冶屋」

●装備品が集まり装備のレベルアップが出来る様になると画面下の「主城」の部分に赤丸が点灯してガイドしてくれます。

普通にプレイしていると、いつ装備のレベルアップが出来る様になったか分からないので親切な機能ですね。

●装備の強化は「主城」から画面中央やや左の「鍛冶屋」から可能になっています。

・鍛冶屋のメニューの中でランクアップが可能な装備は「赤丸」で誘導してくれます。

鍛冶屋のメニュー

▼装備のランクは色分けと星で表示されています。

レベル
レベル1 ● 
レベル2 ● ★★
レベル3 ● 
レベル4 ● ★★
レベル5 ● 
レベル6 ● ★★
レベル7 オレンジ● 
レベル8 オレンジ●  ★★
レベル9 ● 
レベル10 ● ★★

●装備の強化をするには基本的に1つ下のレベルの装備が3つ必要で「合成」を行う事で強化が出来ます。

●装備品はキャラクターのレベルアップ、ランクアップと違って別のキャラクターに付け替える事が出来るので、あまり考えずにガン

ガン合成していってもデメリットは、ありません。

●装備の強化の際には、画面中央に表示された額の金貨が必要になります。(上の図だと9988枚)

一括装着

●装備を強化してキャラクターの強化が出来る場合は画面下の「ヒーロー」部分に赤丸が付いてガイドしてくれます。

●上の図では「クツの強化をしたので、新しいクツに変えるとステータスが強化出来ますよ」とクツに赤丸を付けてガイドしてくれています。

「一括装着」の部分をタップすると現在装備しているクツを強化したクツに付け替えてくれます。

■編成、属性ボーナスについて

火、水、木、闇、光の5属性

●夢境ワールドでは火、水、木、闇、光の5属性の概念があり、お互いに相性があります。

●基本的にはパーティの属性は一色で揃えた方がステータスが高く強くなります。

火、水、木、闇、光の5属性を1体以上編成

●例外として「火、水、木、闇、光の5属性を1体以上編成」している事で発動する編成ボーナスがあります。

●ゲーム序盤ではキャラクターが少ないので、あまり意識出来ませんが「5属性全てを編成する」のは編成の難易度が低いのでオススメです。

●キャラクターが増えてきたらパーティを一属性で染めるのが良いと思います。

▼夢境ワールドをプレイしてみた感想、良いところ、良くないと思ったところについて。

●良いところ

  • 二頭身のかわいいキャラクターデザインで好きな人にはオススメ。
  • ゲームシステムが良い意味で、ありがちなシステムが多く分かりやすい。
  • 育成に手間暇をかけるタイプのゲームでは無いので気軽にプレイ出来る。
  • 無課金でも、そこそこガチャを引かせてくれて新規キャラクターも入手出来るし育成が楽しい。

●良くないと思ったところ。

  • 機械翻訳の様な不自然な日本語が、ところどころあって分からない部分のヘルプを読もうとしても、今度は書いてある文章がよく分からない事がある。
  • 戦闘は眺めている事しか出来ないので「回復、攻撃スキルを使うタイミングが悪い…」等、ヤキモキしやすい。
  • キャラクター育成の効率は放置時間、課金額に依存するので「無課金でも早く育成してゲームを進めたい!」と思っても出来ない。

■感想

↓夢境ワールド~元素使いの大冒険~ダウンロードはここから↓

夢境ワールド~元素使いの大冒険~

夢境ワールド~元素使いの大冒険~
無料
スポンサーリンク