pickup
【リゼロス】リセマラのやり方やガチャ・序盤攻略のコツとは【Re:ゼロから始める異世界生活】
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【リゼロス】初心者におすすめ!リセマラのやり方やガチャ・序盤攻略のコツ【Re:ゼロから始める異世界生活】

100万DL

「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories」はどんなゲーム?

・人気作品「Re:ゼロから始める異世界生活」のゲーム版。

アドベンチャーゲーム風の原作者の長月達平さんによる監修の「ストーリーモード」王道のターン制RPGでのクエストモードの2つのモードがメインのゲームです。

ストーリーモード

ストーリーモードは原作者の長月達平さんによる監修がされていて、プレイヤーの選択肢によってストーリーが変化する様になっています。

ストーリー
原作でもおなじみのエミリアの自己紹介。

このストーリーモードでは原作通りのストーリーの他に原作になかった「もしもあの時こうしていたら…」IFのお話や、オリジナルのストーリー分岐が用意されていて「ゲームは普段しないけどリゼロは好き!」という人も一度は見てみたいと思わせる様な気になるストーリー分岐、展開がされていきます。

ストーリー分岐
ストーリーモードの分岐。主人公ナツキ・スバルの能力の様にプレイヤーはストーリーを巻き戻して選択肢を変更する事が出来る。

クエストモード

クエストモードは王道のターン制RPGになっています。

スバル、エミリア等のリゼロ原作でおなじみのキャラクター達、装備のレベルを上げて、より強い敵に挑戦していくモードです。

育成
キャラクター育成画面。

リゼロってどんな作品?

「Re:ゼロから始める異世界生活」、通称「リゼロ」は、アニメ、小説で大人気の作品。

引きこもり高校生の主人公ナツキ・スバルはある日コンビニ帰りに異世界へ召喚されトラブルに巻き込まれる。

自身が死ぬたびに時間を戻せる「死に戻り」のスキルを入手した事に気づいて、周囲の人達にとって幸せな世界のために過酷な待ち受ける運命に絶望しながらも抗い続けるファンタジー作品です。

小説版リゼロ
小説版リゼロ

高速リセマラ方法・記憶結晶について

リセマラは出来る? 必要?

リゼロスではリセマラは可能です。

一回あたりのリセマラ所要時間は約10~15分程度。

ストーリーモードだけ遊びたいプレイヤーには勿論不要ですが、リゼロが好きで「これからリゼロスでガッツリ遊びたい!」というプレイヤーにはリセマラ推奨です。

・1回のリセマラでの所要時間。 初回10分 2回目以降5分 が目安です。
・石の数。 1100個
・チケットの枚数。 「★3確定」ガチャチケット:1枚
リゼロスガチャチケット:21枚
・引ける回数。 33回
100万DL
100万DL突破記念。

現在は「100万ダウンロード突破記念」魔法石が1000個、配布されています。

これは期間限定で「10/9まで」に「チュートリアルを突破したユーザー」が対象となっています。

それ以降も何かしら新規ユーザーへの特典はあるとは思いますが、条件が悪くなってしまう可能性もあるので、リセマラをするのであれば10/9までにした方が良さそうです。

ガチャの確率について。

・レア度 ・排出率
★3 7.5%

・内訳

キャラ:2.5%
記憶結晶:5%

★2 32.5%

・内訳

キャラ:15%
記憶結晶:17.5%

★1 60.0%

・内訳

キャラ:37.5%
記憶結晶:22.5%

リゼロスのガチャからはキャラクターの他に記憶結晶(他ゲームで言うところの装備)が排出されます。

レア度は3段階で★3が最高レアです。

10連ガチャの場合は「10枠目は★2以上のキャラが確定」なので少しだけ、お得になっています。

リセマラで狙っていくのは「★3のキャラクター(2.5%)」です。

リセマラの手順について。

・手順 ・内容
1 リゼロスのアプリをダウンロードします。
2 チュートリアルを進めます。
3 チュートリアルの4連ガチャを回します。
4 プレゼント、ミッション報酬を受け取ります。
5 受け取った魔法石、チケットでガチャを引きます。
6 結果が良くなければリゼロスのアプリをアンインストール、インストールします。
7 チュートリアルを進めてガチャを引きます。
8 結果が良くなければ6に戻って繰り返します。
●リセマラの際の注意点等。

1.会話を5倍速で飛ばす。

画面の左下の「SPEED×5」をタップしてピンク色になると、チュートリアルの会話を5倍速で進める事が出来ます。

リセマラの際にはガンガン飛ばして行きましょう。

選択肢

2.ムービーはスキップ可能。

チュートリアルで流れるムービーはスキップ出来ます。

ムービー画面をタップすると「スキップ」が表示されるのでタップをするとムービーを飛ばせます。

ムービースキップ

3.チュートリアルガチャの結果は固定されている。

チュートリアルガチャ
チュートリアルの4連ガチャ

チュートリアルで引けるガチャ4連の結果は固定されているので結果を気にせず進めてokです。

4.選択肢は何を選んでもOK。

チュートリアルで現れる選択肢はどちらを選んでもストーリーの変化はありません。

適当にスワイプしてしまってOKです。

選択肢

5. ガチャの演出は「全スキップ」をしてしまう。

全スキップ
全スキップ

リゼロスのガチャでは引く際にガチャ演出が流れます。

画面右下の「全スキップ」で演出を飛ばす事が出来るので時間が大事なリセマラではガチャの演出をカットして時短をしていくと良いと思います。

▼リセマラ当たりランキング

・Sランク(大当たり
星3エミリア (夕闇の幻想)★3エミリア【夕闇の幻想】

黄属性

星3ベアトリス(陰魔法の熟練者

★3ベアトリス【陰魔法の熟練者】

紫属性

星3ミミ(食いしんぼう)

★3ミミ【食いしんぼう】

赤属性

 

・Aランク(当たり

【命掛けのシャマク】 スバル

★3【命掛けのシャマク】スバル

緑属性

【大精霊の遊び心】パック

★3【大精霊の遊び心】パック

青属性

【月夜の舞風】ラム

★3【月夜の舞風】ラム

赤属性

★3フェルト(王都を駆ける)

★3フェルト(王都を駆ける)

緑属性

★3ロズワール(辺境伯の実力)

★3ロズワール(辺境伯の実力)

赤属性

★3リカード(強靭な獣戦士)

★3リカード(強靭な獣戦士)

赤属性

★3フェリス(治癒術士の矜持)

★3フェリス(治癒術士の矜持)

青属性

★3ユリウス(信念の剣舞)

★3ユリウス(信念の剣舞)

赤属性

★3プリシラ(鷹陽な太陽姫)

★3プリシラ(鷹陽な太陽姫)

赤属性

リセマラで狙っていくラインについて。

リセマラ狙っていくラインは

  • 妥協ライン=★3で当たり以上のキャラクターを2体。(事前登録で配布の★3レムを除いて)
  • 理想=★3当たり以上のキャラクターを3体(レムを除いて)

です。

リセマラが苦にならない人は積極的に★3のキャラクター3体を狙っていっても良いと思います。

▼リゼロス序盤の進め方

・リゼロスではメインとなるモードは2つあり、それぞれ「ストーリーモード」「クエストモード」です。

クエスト、ストーリーの両モードは、一方だけを進める事は出来ません。

まずはリセマラ、チュートリアルが終わったら、クエストのステージを進めていき、コンテンツを解放していくのが良いと思います。

一番最初はクエストのステージ「1-3」をクリアして「ストーリーモード」と「育成ダンジョン」を解放しましょう。

ステージ 利用出来る様になる機能
・1-3 ストーリー
育成クエスト
イベント
・1-11 記憶の深淵
技能の祠
・1-18 アリーナ
・1-30 強者の塔

・クエストを進めていくと、ストーリーモードのクリア状況が解放条件となることがあります。

クエストモードが進めなくなったらストーリーモードを随時選択して攻略していきます。

ストーリーモードは、ほとんどがシナリオで構成されているのでクエストモードのゲーム進行を優先する方はチュートリアルと同じく5倍速でスキップしてしまう事も出来ます。

ストーリーのクリアが解放条件。

・ストーリーモードの進行について。

ストーリーモードに挑戦するには「精神力」というアイテムが必要になります。

精神力はクエストモードのスタミナと違って時間経過で回復しません。

一部のミッションでしか増加しない貴重なアイテムなので無駄遣いをしない様、注意が必要です。

精神力

リゼロスをプレイしてみた感想、長所、短所。

良い所。

グラフィックが綺麗。

ムービーシーン等で美麗な映像でリゼロのキャラクター達が動き回る。

リゼロが好きな人は普段ゲームをしなくても楽しめると思います。

・オリジナルのシナリオが魅力的。

原作者が監修したオリジナルのストーリーモードが秀逸で読み進めるうちにどんどん先が気になっていきます。

原作のストーリー他にオリジナルストーリー、IFストーリー等もあります。

・育成要素が豊富。

キャラクターのレベルの他にスキル、装備等のレベルアップも可能で細かに育成していく事が出来ます。

良くない所。

・キャラクターが少ない。

原作に登場したキャラクターしか本作には登場しないので、どうしてもキャラクター数が少なく同じキャラの色違いが多く登場しています。

ガチャでの星3の排出率も低く、同じキャラクターばかりでパーティーを組む事になりがちです。

・出来る事が少ない。

ストーリーモードが面白いのですが、ストーリーモードを進める為に必要なアイテム「精神力」の入手方法が限られているので、すぐにはストーリーを読み進めて行くことが出来ない。

スポンサーリンク