pickup
ピコットタウンのスキル・ランク上げ・強化育成について
スポンサーリンク

「ピコットタウン」は、城主になってかわいらしいキャラクターたちと一緒に荒廃した町を建て直していく、ほのぼの系まちづくりシミュレーションゲームで、のんびりとプレイできるのが魅力です。

ピコットタウン

今回は、ピコットタウンのスキル・ランク上げ・強化育成について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ピコットタウン攻略!キャラクターについて

キャラクターの特徴

ピコットタウンでは、たくさんのかわいらしいキャラクターたちが登場します。

キャラクターは基本的に、酒場の「住民ガチャ」または「住民の救出」から手に入れることができます。

また、たまにですがストーリーの進行中に手に入ることもあります。

それぞれのキャラクターには星ランクとレアリティがあります。

さらに2つの属性「探検」と「生産」に分かれており、その中の職業を持っています。

ピコットタウン

キャラクターの持つスキルは、属性・職業に特化しており、星ランクやレアリティが高いほどスキルの能力値も高い傾向にあります。

キャラクターのスキル

キャラクターたちはそれぞれスキルを持っていますが、スキルの内容はさまざまです。

また同じキャラクターでも星ランクやレアリティによって、スキルが異なる場合があります。

実際にレアリティの異なるキャラクターのスキルを見てみましょう。

探検タイプのキャラクターのスキル

レジェンド

こちらの傭兵「アフロディーテ」は星ランク5で、スキルは「攻撃力8%増加」「秘密の鉱山攻撃力9%増加」「探検時間7%短縮」の3つです。

ピコットタウン

レア

星ランク1の騎士「ジャクソン」のスキルは、「攻撃力4%増加」「探検時間2%短縮」の2つです。

ピコットタウン

ノーマル

星ランク3の魔法使い「セレナ」のスキルは、「探検時間3%短縮」の1つだけですが、レアリティ・レアで星ランク1のジャクソンのスキル値よりも高くなっています。

ピコットタウン

生産タイプのキャラクターのスキル

レジェンド

レジェンドの星ランク3の商人「ヒジル」のスキルは「ミルク工房生産時間18%短縮」「生産時間11%短縮」「生産経験値(%)20%増加」の3つです。

ピコットタウン

レア

シェフ「アーノルド」のスキルは、「追加生産確率10%増加」「生産時間12%短縮」の2つですが、レジェンドの星ランク3「ヒジル」と同じ星ランク3でありながら、生産時間短縮はヒジルよりも値が高いです。

ピコットタウン

ノーマル

デザイナー「アンデュレ」は星ランク2で、スキルは「生産経験値3増加」です。

ピコットタウン

やはり、レアリティ・ノーマルのキャラクターには1つしかスキルが与えられないようです。

スポンサーリンク

キャラクターのランク上げ・強化育成

ここからは、キャラクターのランク上げと強化育成について説明していきたいと思います。

訓練所

訓練所はプレイヤーレベル8から利用できるようになる、住民の管理を行う建物です。

ピコットタウン

住民を確認することができ、さらに、強化や合成を行い、住民の能力を上げることができます。

ステータスやスキルを確認する上でもとても重要な建物なので、レベル8にレベルが上がったら、ストーリーを進めて、早いうちに訓練所を修理しましょう。

キャラクターのランク上げ 住民の強化について

キャラクターたちのランクは星の数によって表されています。

強化育成を行うことで、最大6までランクを上げることができます。

ランクが上がることによってスキルの値が上がり、より使いやすいキャラクターになります。

ランクを上げるには、訓練所で住民の強化を行う必要があります。

ピコットタウン

ピコットタウン

強化を行う際は、素材になる住民とコインを消費します。

ピコットタウン

強化を行い、強化経験値を上げていくと、ランクが上がります。

実際にこちらのキャラクターを強化してみました。

・パティシエ「ハジー」/星ランク:1/レアリティ:レア

ピコットタウン

素材になる住民を選んで、強化をすると…

ピコットタウン

星ランクが2にアップしました。

ピコットタウン

スキルも見てみると、強化前は「生産経験値(%)10%増加」と「追加生産確率4%増加」でしたが、強化後は「生産経験値(%)14%増加」と「追加生産確率7%増加」に変わり、値が大幅にアップしました。

強化後、素材として使用した住民はいなくなってしまいます。

また、ランクが高くなればなるほど、必要になるコインも多くなるので、強化を行う際は住民をよく選んでから行いましょう。

キャラクターの合成

ピコットタウンでは、キャラクターの強化だけでなく、キャラクター同士を合成して新しい住民を誕生させることもできます。

合成を行う際は、同じ強化ランクと同じレアリティの住民が3人とコインが必要になります。

ピコットタウン

低確率で上位レアリティの住民を1人獲得することができます。

こちらも強化同様、使用した3人の住民はいなくなってしまうので、大事なキャラクターを間違って使ってしまわないように注意してください。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ピコットタウンのスキル・ランク上げ・強化育成について紹介しました。

キャラクターの強化と合成、どちらを行うにしても、素材の住民と大量のコインが必要になるので、いざという時に足りなくなってしまわないように、普段から住民集めとコイン集めをしておくことをおすすめします。

ぜひ、強化・合成を行って、スキル値の高いキャラクター・新しいキャラクターを手に入れてみてください。

スポンサーリンク