pickup
ラストオリジン(ラスオリ)のリセマラ方法やおすすめレシピとは?
スポンサーリンク

ラストオリジンは、バイオノイドの少女・女性たちを指揮して戦う戦略シミュレーションゲームです。

戦いを担当するバイオノイドたちは、ゲーム内の「製作」によって生み出されます。

プレイするにあたり、ラストオリジンのリセマラ方法やおすすめレシピは気になるところでしょう。

今回はリセマラとレシピについて、詳しく解説します。

スポンサーリンク

【ラストオリジン(ラスオリ)】リセマラは必要?リセマラ方法について

基本的にはリセマラ不要は不要です。

ラストオリジンでは5体まで編成することができますが、強力な重装キャラクターはゲーム開始直後に製作できません

また、チュートリアル後にはプレゼントで3体のSSキャラクターが入手できます。

SSキャラクター以外にも数人のSキャラクターなどがプレゼントされ、序盤の戦力としては十分です。

ラストオリジン ネオディム

ラストオリジン S

ラストオリジン S

 

また、多くのキャラクターはメインストーリーでドロップを狙うこともできます。

ラストオリジン エイミーレイザー

最初に粘るよりも、強力な重装キャラクターを製作できる段階まで、ゲームを進めることをおすすめします。

最初にキャラクター製作に必要な資源を入手できることは間違いないので、リセマラをする場合の手順も紹介します。

リセマラ一周にかかる時間(目安)

リセマラにかかる時間目安 10分〜

※実際にかかる時間は、通信環境や端末の性能などに左右されます。

10分〜という時間は、インストール、起動後のダウンロード、チュートリアルクリアまでにかかるものとして計算しています。

ダウンロード中はスライドパズルを遊ぶことができます。

ラストオリジン パズル

待ち時間に遊べるというだけでなく、パズルを解くことでゲーム内の情報を知ることができます。

(知らなくても問題がある情報ではありません。)

ラストオリジン パズル

ラストオリジン パズル

リセマラの手順

ラストオリジンのリセマラは、アプリのアンインストールと再インストールによって行います。

  1. ラストオリジンをインストール
  2. ゲストログインを選択する
  3. チュートリアルをすすめる
    1. 最初はメッセージ早送り
    2. プレイヤー名の入力(重複不可)
    3. バトルを3倍速にする
    4. 画面中央あたりを連打していると、選択肢を最速で抜けられる
    5. 戦闘前は説明スキップ
    6. 一番最初の戦闘を終えてからメッセージスキップ可能
    7. プレゼントを受け取る
    8. 戦闘員を製作
  4. 納得が行かない場合、アンインストールして最初に戻る

 

リセマラはゲストログインで開始します。

ラストオリジン ゲストログイン

アカウント連携は、プレイデータを失う危険を予防できますが、リセマラをする場合はスムーズに進めるためにゲストログインで開始します。

ゲーム開始後にも、設定画面のアカウントメニューから、各種アカウントと連携することができます。

ラストオリジン アカウント連携

納得できる結果が得られた場合は、忘れずにアカウント連携を行い、大切なデータを保護しましょう。

スポンサーリンク

【ラストオリジン(ラスオリ)】レシピについて

ラストオリジン レシピ

レシピとは?

ラストオリジンは、資源を投入して戦闘員(キャラクター)や装備を製作します。

投入する資源は、部品・電力・栄養があります。

栄養ではさらに頭・上部・下部の3種類に別れます。

部品・電力・栄養(頭・上部・下部)にそれぞれ、どれだけの資源を投入するかの数値をレシピと呼んでいます。

一般製作

ゲーム開始直後では、「一般製作」で戦闘員を製作します。

レシピでは、資源を多く投入するほど高いレア度のキャラクターが排出される可能性が高まります。

少ない資源の投入では、SSキャラは絶対に排出されない仕様です。

ラストオリジン SS無し

 

「一般製作」では、部品・電力・栄養それぞれ、注ぎ込める資源量990が上限になっています。

栄養も、頭・上部・下部の3部位を合計して990が上限です。

ラストオリジン 資源990

「一般製作」では、重装のキャラクターは排出されません。

重装のキャラクターは「特殊製作」によって排出されます。

 

一般製作のおすすめレシピ
部品 電力 栄養
690 690 頭230/上部230/下部230
(合計690)

ラストオリジン SS3%

排出確率
SS S A B
3% 12% 45% 40%

ラストオリジン SS3%

解説

重装キャラクターを除く、すべてのSSキャラクターが排出される可能性があるレシピです。

SSキャラクター排出率3%は、一般製作での最高値になっています。

BキャラクターよりもAキャラクターの排出率が高いのも、オススメできるポイントです。

A,S,SSを合計すると60%の確率でA以上が出る計算となります。

例えば、この数値からいずれかを100マイナスすると、排出率が下記に変わります。

(最下段は上で紹介したレシピとの数値差)

SS S A B
2% 8% 40% 50%
-1% -4% -5% +10%

ラストオリジン SS2%

ラストオリジン SS2%

SSキャラクターの確率だけを見るとわずか1%差ですが、Aキャラクター以上という合計で見ると10%低下します。

50%の確率でBキャラクターが排出されるというのも問題です。

ラストオリジン B

せっかく多量の資源を投入するので、最低レア度のBキャラクターが排出される可能性は減らしたいところです。

 

A以上のキャラクターは、分解で高級モジュールを入手することもできます。

高級モジュールは、重装キャラクターが排出される特殊製作で使用します。

資源の合計値が1000を切ると、SSキャラクターの排出率が0%になります。

ラストオリジン SS0%

ラストオリジン SS無し

割合を変動させると、一部のキャラクターしか排出されない場合もあります。

上記でおすすめしたのが、重装キャラクター以外すべてのSSキャラクターが排出されるレシピです。

特殊製作

特殊製作では、レア度A以上が必ず排出され、重装キャラクターも排出されます。

特殊製作を解放するには、研究から「重装備製作設備」の研究を完了させる必要があります。

ラストオリジン 研究

研究が完了すると「特殊製作」が可能になります。

重装製作設備の研究をするには、ゲームを進めて前提条件となる研究を先に解放していく必要があります。

ラストオリジン 条件

特殊製作では投入できる資源の上限が高くなり、高級モジュールが必要になります。

高級モジュールは、A以上のキャラクターを分解するか、任務の報酬で得ることができます。

 

特殊製作のおすすめレシピ
  1. 保護機を含む
部品 電力 栄養 高級モジュール
4000 900 300・300・300

(合計900)

10

2. 保護機以外

部品 電力 栄養 高級モジュール
900 900 300・300・300

(合計900)

10
解説

「1」はA級以上のすべてのキャラクターが排出対象になるレシピです。

特殊製作では重装キャラクターが排出される可能性があります。

しかし、重装だけが排出されるレシピというものは無いので、全キャラクターが対象となるレシピを重視しています。

ラストオリジン SS

 

「2」は保護機以外のすべてのキャラクターが排出対象になるレシピです。

保護機が排出される「部品4000以上」という条件がなくなるため、部品消費を大きく削減できます。

 

補足

一般製作では、資源量で排出率が変わりましたが、特殊製作では高級モジュールの投入量で排出率が変わります。

高級モジュール SS S A
100 20% 80% 0%
50 15% 50% 35%
20 10% 35% 55%
10 5% 30% 65%

高級モジュールが多いほど、レア度の高いキャラクター排出確率は上がります。

しかし、使用する高級モジュールが多いほど、高級モジュール1つの消費に対してSSが出る期待値が低下します。

(10個で5%=1つに対する期待値が0.5%、100個で20%=1つに対する期待値が0.2%)

資源の中で最も貴重なのは高級モジュールなので、投入量を多くする利点が薄くなっています。

スポンサーリンク

まとめ

バイオノイドを制作するには資源が必要です。

投入量を節約しすぎたり、または無駄に消費しすぎないように気をつける必要があります。

今回紹介したレシピは無駄の少ない内容になっています。

ラストオリジンで製作をする場合には、この記事を確認して最適な効率で製作を行っていきましょう。

スポンサーリンク